• ベストアンサー

眼鏡のネジは他店でもしめて貰えますか?

眼鏡のフレームのネジが緩んで、すぐに眼鏡がずれてくるのが鬱陶しくて、ネジを締めてもらいたいのですが、眼鏡屋さんは、ネジを無償で締めてくれますが、たとえば眼鏡を購入していない店(他店)の客が来ても、しめてくれるものでしょうか? 私が買った眼鏡は、車を飛ばさないといけない場所なのですが、生憎車は現在所用で使えません。 ですので、近所に眼鏡やがあるのでそこにしようかと思うのですが、眼鏡はそこで買ったわけでもないので、ネジの為だけに店に入るのも緊張してしまいます(眼鏡店は、客も少ない(近所だと全然居ない)ですし自分的にとても入り難い空間なのでもし無理だととても恥ずかしくて・・) 眼鏡の店は、購入者かどうかでネジしめをやってくれる・くれない、などあるのでしょうか?

noname#94756
noname#94756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

ネジを締めるだけなら精密ドライバーを買って自分でやっても良いですが、ふだんからそういった作業になれていない人がやると、ネジ頭の溝をつぶしてしまいます。 門前の小僧習わぬ経を読むのは、たやすいことではありません。 やはり餅は餅屋です。 どこでも無償でやってくれるかどうかについては、基本として、どんな軽微なことでも専門的技術を持った人に頼んで無償はあり得ない、と心得ておくべきです。 少なくとも何百円かは覚悟しておいたほうが無難です。 ただ、店によっては、次の買い換え時にはうちで買ってくれるかも、という期待感から無償でやってくれることもあるでしょう。 いずれにしても、そのお店次第ということです。

その他の回答 (6)

noname#227567
noname#227567
回答No.7

ホームセンターでも店舗によるでしょうが、締めるべき「ネジそのもの」も売ってますよ 先代メガネではやりませんでしたが、そのも1つ前ので買ったネジを 使いました

noname#94756
質問者

お礼

まとめたお礼となり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました! お店の人に頼んでみたら、特に何も言われずやっていただけました。料金も発生せず、無償でした。とてもありがたいです。 ですが、場所に寄っては有料だったり、また、ドライバが身近に売っていたりというのは知らなかったので、とても参考になりました。ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんにちは もちろん無料で締めます ただネジが痛んでいる場合は有料です (数百円) ネジがあまり緩むようなら 一度顔に合っているかどうか再確認をしてもらってください それと頻繁に緩むと言うと、ネジを締める液体もありますので サービスで差してくれると思いますけど 何でも話せる眼鏡屋が近所に有るといいですよ 後お客様ですのでどんどんお店に相談してください 下見で来る方もいますので お店との相性が悪そうなら、また来ますで逃げてもいいですよ

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

どこでも普通は無料でしてくれます 一般的には... ・ネジは新しい物に交換してくれたりします ・鼻に当たる部分の部品も交換無料 ・眼鏡の歪み直しも無料 ・超音波洗浄も無料 でも精密ドライバのセット(100円)を買えば自分でメンテナンス出来ます ネジにセロテープやガムテープのベタベタを少しだけ塗りつけて締めると以後緩みにくくなります 接着剤はダメですよ、べたべたがかすかな隙間を埋めてくれます

  • mapo963
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.4

私は通りがかったお店で何度もネジをしめてもらったことありますよ。 一応やってもらったあとにおいくらですか?って聞いてみますが お金をとられた事はありません。(ネジを交換したことはないので、 あくまでもしめてもらった場合のみです) レンズもみがいて全体の歪みも直してくれます。 それで対応がよければそのお客さんがそのお店で買ってくれると いう期待につながるのでは? 気を遣うなら貴方の事情をそのまま話されてはどうでしょうか? (買ったところに事情で行けないと)

  • chiizu2
  • ベストアンサー率41% (164/400)
回答No.2

ねじ締めぐらいだったらすぐしてくれると思いますし そのための精密ドライバーだったら105円均一ショップ などでも売っていますよ

  • joekoo
  • ベストアンサー率38% (84/219)
回答No.1

すぐにネジが緩むのでしたら、小さいドライバーを買ってはどうでしょう。 ディスカウントショップでは安くで売っていると思います。 ただ自分で締めるときは加減するように。

関連するQ&A

  • 眼鏡のゆがみの修理は他店でも可能?

    眼鏡のゆがみの修理は他店でも可能? 先日眼鏡を新調したのですが、どうも顔にフィットしておらず、かけているとすぐずれてきてしまいます。 耳の裏側にあたる、耳にかける部分が、耳にくっ付いていないからだと思うのですが(若干浮いていて、それが原因で安定しないのだと思います) 直してもらうには、電車を乗り継いでいかないといけない為、なかなかいける時間がありません。 眼鏡のネジの緩みなどは、近所の眼鏡屋さん(愛眼。購入店はケーオプティックなので、他店となります) で直してもらっていましたが(無償でした)、こういう、フレームの歪みを直してもらう場合は、買った店のほうがよいのでしょうか? この場合、ネジを締めてもらうといった類の修理ではなく、フレームを耳にあわせて曲げる作業だと思うので、若干手間も掛かりますよね。 近所の他店でも可能なのならありがたいのですが、やはり、これは直接聞いた方が良いでしょうか。 なんとなく聞くのが気恥ずかしく、ためらっております。 実際他店でフレーム自体の歪みを直してもらった経験のある方などは居ませんでしょうか?

  • 他店の商品も加工してくれるメガネ店はありますか?

    他店の商品も加工してくれるメガネ店はありますか? 先日初めて眼鏡を作りました(今までもずっと伊達眼鏡はかけてましたがw) セルフレームで、鼻当てが一体型のものです。 もちろん初めての度入り(というか乱視のみ)だから慣れないというのもあるだろうとは思いますが、どうも鼻当ての形状が顔に合いにくいようで、かけ続けていると疲れてきます。 そこで、普通の(?)メタルフレームの眼鏡についているような鼻当てを付け直してもらうという加工を頼んでみたんですが、ビジ●ンメガネさんは受け付けていないとのこと(元々一体型だから無理、と) しかしネットで調べる限り、こちらのお店(http://lookseto.blog19.fc2.com/blog-entry-212.html)のように、元々の鼻当て部分を削ってしまうという加工技術はあるみたいなので、諦めきれません。 よその店の商品だと万一失敗した時に修理が難しい、といった事情もあるとは思いますが、他店で買った眼鏡でもこういう加工をしてくれる店が兵庫県下(県外も大阪梅田くらいなら行けます)にあれば教えていただけませんか? その際加工費用も教えていただければ嬉しいです。

  • 眼鏡の購入について

    ●アイスバーグ(ICEBERG)のメガネフレーム IG-747を、フレームのみ購入したいのですが、安い店知ってる方(通販でも可)教えて下さい。 *和光メガネでアイスバーグのフレーム見付けたのですが、レンズを薄型にする(度がきついため)と、レンズがとても高かったので。 ●レンズの安い店に、他店で購入したメガネフレームを持ち込んで、レンズのみ購入し取り付けてもらう事って出来るものなんでしょうか? やった事ある方いませんか?

  • 眼鏡に度を入れるには

    どこの眼鏡屋でもやってもらえるのでしょうか? 先日通販でフレームだけ購入しましたが、元々実用眼鏡として購入したので度を入れたく思っています。 その店で購入していなくても、基本的にどこでも度は入れてもらえるものなのでしょうか? また、他店で購入したフレームでも快く度だけ入れてくれる店舗があれば教えてください。

  • 小学生の眼鏡を作り替えたいのですが・・・。

    小5の子供は視力0・3ほどの近視で、眼鏡を常用しています。 男の子なので眼鏡の扱いも雑で、どうやらフレームが歪んでいる様なので作り替えたいのですが、どの店で作り替えるか悩んでいます。 前回買ったお店はやや遠く、以前ねじが取れた時不便だった為、今回はご近所のお店で作りたいのですが・・・。 近所に二軒ほど眼鏡屋サンがありまして、まず一軒は今流行りのおしゃれで安価で眼鏡が作れるお店。 フレームも沢山あり、値段がすごく安い。(フレーム+レンズで5000円。レンズを薄型にしても13000円くらいで作れるらしい。) もう一軒はよくあるチェーン店で、アフターもきちんとしているのも知っていますし安心なのですが、値段も高く、フレームも選ぶほどない。(フレーム+レンズで30000円くらい。) そこで質問なのですが、流行りの安価で眼鏡が作れるお店って、フレームは外国で作っているので安いとは聞いたのですが、レンズも含めてしっかりした信用できる物なのでしょうか? 小学生が使う眼鏡としてはどうなのでしょうか? ご存知の方に教えていただきたいのですが・・・。

  • メガネが歪んでしまいました!

    昨日、眼鏡を軽く踏んでしまいフレームを歪ませてしまいました。 今日、なんとか自分で直そうと思ったのですが無理でした。 眼鏡を買ってから引っ越してしまったので購入したお店は遠くて行けません。 近くの眼鏡店で直してもらえますか? また大きな全国にあるような眼鏡店と個人経営のお店ではどちらに行けばいいですか? フレームの交換などはせず、歪みを直すだけだったらいくらくらいかかるのでしょう? 質問が多くてすみません。 1つでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 眼鏡のフレームが折れました。

    眼鏡を床に置いていたのを忘れて踏んでしまい、そしたらフレームの部分が折れてしまいました。 ネジとかで繋がっている部分じゃないので自分で治すのは無理でした。 調べてみたらフレームだけ変えてもらうという事が書いてあったのですが…それはできるんですか?どういうことでしょうか? ちなみに購入した店舗はzoffです。

  • 教えて下さい眼鏡の保証で

    今年5月頃にあるチェーン店で眼鏡一式を3万ほどで購入しました。 先日メガネのフレームを折ってしまいメガネ屋さんに保証で直してと申し出たわけです ところがお店の対応としてはレンズなら無償で直りますがフレームは有償とのこと… 私としてはどーも納得いかなくて…一年もたってないのに自腹をきると言うことが。 どこの店もそんなものですかね? 概算で7000~10000ほどかかるらしいです。 因みに購入後3ヶ月ほどで鼻当てパットが折れてしまった時も有償で600円かかりました

  • jins で眼鏡を壊されました

    jins に眼鏡の下見に行きました。 度数を調べる為、自分の眼鏡を渡したところ、女性店員さんが 誤って私の眼鏡のフレームを折ってしまいました。 女性店員さんも慌てていましたが、 私も突然の出来事で何が起こったのかよく分からなくて 怒ることも出来ず、取りあえず、眼鏡がないと運転も出来ない為 帰れないので困ると伝えました。 (仕事の休憩中で時間も無い) すると奥から男性店員さんが現れ、代わりのレンズをお作りしますので お好きなフレームをお選び下さいと言われました。 時間が無く、慌てて取りあえずフレームを選びました。 この時点でこのフレームの代金についての説明を受けていなかったので これは貸してくれる眼鏡なのか?と思っていました。 (眼鏡を壊す前に、女性店員さんにはPC用の眼鏡の購入を考えていると伝えてありました。) フレームを選ぶと、男性店員さんが 「普通レンズの代金は当店でもちますので PC用レンズの差額代とフレーム代金をお支払い下さい。」 と言われたので、その通りお支払いしました。 その時にPC用の眼鏡は多少暗くなると言われた為、夜の運転が心配なので PC用の眼鏡は別にもう1本買うことにしました。 でも、ここで疑問が。 もう1本PC用の眼鏡を購入した場合、壊した眼鏡への弁償は全くのゼロになります。 何故なら、jinsの眼鏡はレンズ込みの代金だからです。 その事を伝えると、壊れたフレームは無償で直しますし 通常だとレンズの入れ替えに4千円かかるが、それは店もちなのでと言われました。 ただ壊れたフレームももと通りにはなりませんし、溶接痕も残りますし 多少ズレル可能性もあるのでそれはご了承下さいとのことでした。 でもこれはおかしくないでしょうか? そもそも、通常の入替えではない (こちらの都合でレンズの入替をお願いした訳ではない) のだからおかしくないですか?と言いましたが、 「そうですね~。・・・。」と黙ってしまうだけで 全く返答にならない始末。 とにかく、仕事にも戻らねばならず その店員さんでは埒があかなさそうだったのでお金だけ 支払って帰ってきました。 お店を出る際も、フレームを壊した張本人である女性店員さんは結局謝りにも来ずでした。 他のお客さんの対応をしていて忙しかったのかもしれませんが・・・。 結局、私としたら、下見に行っただけなのにゆっくりフレームも選べぬまま 慌てて眼鏡を買ったことになりました。眼鏡を壊すオマケ付きで。 逆に、jins側からしたら、お客の眼鏡を壊して、代わりに新しいものを お客に買わせただけのことの様に思います。 変なクレーマーに思われても嫌ですが、納得いかない気持ちを持つのは 私だけでしょうか?

  • どこの眼鏡屋がいいの?

    こんにちは。 眼鏡を作ろうと思い、近所にある眼鏡屋さんを調べました。 そこで見つかったのが二つ。 ・メガネトップ ・メガネの三城(パリーミキ) です。 両方とも聞いたことのあるお店なのですが正直どっちがいいのかわかりません。利用者の方などいましたら教えていただけないでしょうか? どっちを利用しているか、二つのお店の良いところ・悪いところ。値段、フレームの種類などなど・・・。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう