• 締切済み

面接が1ヶ月半先。よくある事ですか?

お世話になります。 とある会社の求人募集に応募し、書類選考通過の連絡を受けました。 オンラインで経歴書を送付し翌日通過の連絡を受けたので、さくっと面接に進むのかと思いきや、 面接日は10月下旬(約1ヶ月半先)を指定されました。 過去の経験で書類選考待ちに2週間かかったことはありますが、 面接する事が決定していて、ここまで時間がかかったことはありません。 応募者多数だったり、連休も挟むのでスケジュールの都合があると思いますが、 この程度時間が空くのはよくある事なのでしょうか。 私にとって志望度がとても強い会社で、恐らく倍率も高いと思います。 なので選考を突破した事はすごく嬉しいのですが、 企業側は「他の応募者もじっくりみて、もしいいのがいなければ一度会ってみよう」 程度に考えているのかな、とネガティブになっています。 そんなことを考えても仕方無いですし、ここで質問してどうにかなる問題でもありませんが・・・ この企業へ絞って応募したため他に選考が進んでいる会社もありません。 無職の状態で1ヶ月半過ごし、さらに不採用だった時のことを考えるとすごく不安です。 ・面接まで期間が空くことについて ・面接までの間にできること(スキルアップ?他社への応募?) 等、なんでも結構ですので意見をいただけると嬉しいです。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#104909
noname#104909
回答No.3

一般論で言うと、長すぎるでしょう 優秀な人材は早く確保したいというのが企業の本音でしょう。 転職者?をそこまで引きずる意味がわかりません。 (新卒採用であればあり得ます) それとも10月以降にその会社の大きな組織変更ありそれに合わせているのかとも考えられます。 まずは、その企業に遅くなる理由を尋ねられたらどうでしょうか そのことで印象を悪くすることはないでしょう、むしろ積極的に入社を 考えてのことと思われると思います。 その答え次第で今後のことを考えられたらどうでしょう

aqua_men
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり長すぎますよね。 求職者を待たせるとそれだけ他社に流れる可能性が増しますし、 他に良い人材がいなかった場合の「保険」的な扱いなのかなとネガティブになっていました。 >それとも10月以降にその会社の大きな組織変更ありそれに合わせてい>るのかとも考えられます。 そうですね。時期的にも十分考えられますよね。 >まずは、その企業に遅くなる理由を尋ねられたらどうでしょうか >そのことで印象を悪くすることはないでしょう、むしろ積極的に入社を >考えてのことと思われると思います。 企業側に聞きたい気持ちは山々ですが 面接を急かしているようで、なかなか勇気が・・・ ただでさえライバルが多い状況で、あまりマイナス面を作りたくないというのが本音です・・・ 重ねての質問大変恐縮ですが、仮に尋ねる場合、どのような聞き方であれば印象を悪くしないでしょうか。 お時間がある時で結構ですので、よろしければ参考にお聞かせいただいてもよろしいでしょうか。

  • ant-28
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.2

私も新卒採用の際に、同じような経験をしたことがあります。 私の応募した企業は、全員と面接をする形をとっていましたので、 応募者順にブロック化して、決められた期間内で面接を行う形式をとっていたらしく、 長い待ち時間になっていたそうです。 面接までの期間が長いことは、まれなケースかと思われますが、 やはり応募多数であったり、人事の方のスケジュール等々 いろいろなことが重なってのことではないでしょうか。 また、書類選考を通過された方全員にお会いして、 最終的に採用を決めることもあります。随時採用者を出していく形ではなく。 あくまでもアドバイスなのですが、 他社を受けてみてはいかがですか? 他社様には大変失礼なことですが、面接慣れ…と言うことも経験できますから。 また、実際にお話を聞いて、質問者様にとって魅力的な企業が見つかるかもしれませんからね。 ネガティブにならずに、前向きにです!! 質問者様が後悔のない選択を。応援しております。

aqua_men
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験談、とても参考になります。 >また、書類選考を通過された方全員にお会いして、 >最終的に採用を決めることもあります。随時採用者を出していく形ではなく。 そういった採用方法もあるのですね。 正直、面接まであまりにも時間が空くので「なんだかなぁ」という思いもあったのですが 少しでもチャンスを頂けると思えばありがたいことですよね。 >他社を受けてみてはいかがですか? >他社様には大変失礼なことですが、面接慣れ…と言うことも経験できますから。 >また、実際にお話を聞いて、質問者様にとって魅力的な企業が見つかるかもしれませんからね。 おっしゃる通りですね! 現在応募している企業に不採用となった場合どうしようかと不安はありましたが、 そこまで真剣に他社への応募は考えていませんでした。 ここ最近の求人の少なさと、希望している職種で募集があったとしても 待遇の悪さに求職活動のモチベーションが保てなくなりつつあったんです。 ant-28さまの意見を伺って、積極的に他社への応募も行ってみようと思いました。 その結果、良い企業にめぐり合う可能性もありますしね。 暖かいお言葉とご回答、ありがとうございました。

  • W_edged
  • ベストアンサー率42% (48/112)
回答No.1

良くあるっていうほどではないですが、時々ありますね。 私の知っている最長記録は、春ぐらいから随時募集をしていて、結果が出るのは、年明けの1~2月です。 これは、この時期に国家試験の合否発表があるためです。 さすがにこの会社に絶対に入りたいということでもなければ、他の会社を受けてしまいますね。 これは、極端な例でしたが、経営状態によっては採用計画の目処がなかなかたたなかったり、理由はいくつかあると思います。1~2ヶ月なら何百社に1社ぐらいは充分ありえます。 やはり、その企業の企業研究や面接の練習、最近のニュースの話題など色々準備しておくことが良いと思います。 万が一に備えて、次に企業を探すことも並行して行なった方がいいかと思います。 ありきたりな意見ですみませんが、悩んでいても仕方がないので、気分転換して、準備してみてください。 では、がんばってください。

aqua_men
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 春に募集をかけて年明けに結果というのもすごいですね! 特殊な業種なのでしょうか。 >経営状態によっては採用計画の目処がなかなかたたなかったり 私もそのような気がしていました。 社会人向けスクールでの営業職なのですが、各店舗の状況により実際に勤務する店舗が決まるようなんですよね。 このご時世なので、場合によっては閉鎖する店舗もあるでしょうし しばらく様子をみてから採用を決めようということなのかもしれません。 はい。せっかく時間もある事ですし、企業研究はしっかり行おうと思います。 あと、やはり他の求人もチェックしておいた方が良さそうですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 面接を待ってもらう事に関して

    2週間前に書類選考(社員)をお願いした会社から、ぜひ面接をしたいとの連絡を頂きました。ですが書類選考通過者のみの連絡するとの事だったので2週間もたったし落ちたかな…と諦めていたので、書類選考通過の連絡前に別のアルバイト(週4日以上のフルタイム勤務希望と伝えました)に応募して急遽明日面接をする事になりました。 もちろん社員になれるチャンスを頂いたのでぜひ面接を受けたいのですが、先に面接予定が決まったアルバイト先に事情を説明するにも問い合わせ時間が過ぎていたので、明日面接の際に採用を頂いても保留させてもらいたいと話しても問題ないでしょうか(面接後即決のため)。必ずしも社員で採用されるとは限らないので保険としておきたいという気持ちがあります。 また自分のスケジュール次第で、書類選考通過後に面接日程を決める事に関して、待って頂ける事は就職活動でもよくあることなのでしょうか。アルバイト先に事情を話してから社員の採用面接を受けたいので…。明日改めて電話すると言ってしまいましたが自分勝手でしょうか。 突然の事で混乱してしまい、文章がまとまっていなくて読みにくいかと思いますが、回答して頂けると有難いです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 面接にて

    書類選考を通過した会社の事務の面接が月曜にあります。 去年の11月末に前の会社が倒産して失業保険を受給し先月終わりに事務が受かり働いているんですが求人票の内容があまりにも違いすぎて辞めるつもりです。 その前に書類選考に時間がかかることを踏まえて応募したら書類選考を通過したため面接にいきます。 実質、1カ月くらいしか今の会社では働きませんが今働いてる事を言った方がいいんでしょうか? 履歴書には書かなかったので、今のことを聞かれたら短い期間なので書きませんでしたと言えばいいんでしょうか?

  • 面接について

    現在37才で去年6月に前職を辞めて、今年の3月から就職活動を行っております。 書類選考は通過するようになったのですが、面接で落ちることが多く、どうすれば通過するのかアドバイスいただけませんか?(ハローワークの面接指導は受けました) 今回は2次面接で落ちてしまい、行きたかった会社で好感触だっただけにかなり落ち込みました。 応募している会社は、だいたい年齢35才位迄の募集で、通勤が1.5時間はかかる会社です。面接では「遠いね」とかよく言われ、この2次面接でも「遠いなー」と言われました。私的には通勤1.5時間はOKとしており、引越しする気もないので、この辺をどう伝えればいいのかわかりかねます。ちなみに現在は「前職でも1.5時間かかっておりましたので大丈夫です」と答えています。 もちろん、他のことでも落ちる要因があるとは思います。面接突破出来る良いアドバイスをいただけませんか?(面接通過したのは現在2社だけです)

  • 面接後の結果連絡について教えてください。

    2月末に転職サイトから応募し、4月初旬に面接の連絡がありました。 4月の4週に面接を受け20日近く経ちますが何の連絡もありません。 5月GW明けにその企業に合否の結果は頂けるのかの旨を確認いたしたところ、選考に時間がかかっているため今しばらくお待ち頂きたいとの事でしたので待っておりますが何の進展もありません。 書類選考にも時間がかかった企業ですので、面接後の選考にも時間がかかっているのであろうとは思いますが、私もこのような経験が無く戸惑っています。 今回の面接は仮に通過となると2次もあるようです。 ただ、返事に時間がかかり過ぎているので私自身は通過は難しいのかと推測しています。 このような経験をお持ちの方、もしくは人事の仕事をされていらっしゃる方の観点からこの件に関しどのように考えればよいのかをお教え願えないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 面接の辞退について

    1次面接の辞退についてなんです。現在、大手人材紹介会社を通じて転職活動を行っています。第二新卒ということもあって、書類の通過率は3割程度なので、紹介した企業には書類をどんどん応募してください。と言われていました。 しかし、ぜんぜん落ちないんです。結果ここには絶対に行かないだろうというところまで、面接を受けに行かなければならなくなってしまいました。 面接の練習にはなるかなとは思いますが、面接となればそれなりに準備が必要ですし、無駄なことに時間を使っているように思えてきました。しかも今一番気が進まない企業に関しては、応募した職種と、面接に進む職種が相違しており、そのことに関する説明がキャリアアドバイザーから一切ありません。 そして、面接を辞退したいと申し出たところ、面接は受けてもらわないと困ると言われてしまいました。やはり書類を応募してしまった以上、選考に進まなければならないものでしょうか?

  • 先日会社受付の中途採用面接を受けました。

    先日会社受付の中途採用面接を受けました。 選考の流れはWebエントリー→Web応募書類選考→履歴書郵送→書類選考です。 書類選考まで通過し、1次面接で社長と1対1の面接を1時間行いました。 この際に応募者がかなりいる為、1次通過者は2次面接と適性検査があるということをおっしゃっていました。 応募者が多数いるということで、落ちてしまうだろうと思っていたのですが、翌日1次面接通過のご連絡を頂き、2次選考にお伺いしました。(2次選考が最終です) 2次選考はSPI2-Uと店長との面接でした。 SPIは本当に全然わからず、理解して解答を埋めたのは3割に満たないと思います…(調べたところSPI2-Uは大学生向けの転職者用のテストらしいです。私は高卒19歳です) 1次面接が社長で2次が店長ということで、1次選考の時点でかなり落とされているのでしょうか? 面接は特に問題は無かったと思うのですが、あまりにもSPIができなかったのでやはり内定を頂ける見込みはありませんでしょうか… 関係ないかもしれませんが、1次面接はスーツで行き、1次通過のご連絡を頂いた際に2次は私服で、と言われたのですがこれはなぜでしょうか。(勤務中は制服着用なので私服を見ている訳ではないと思います) ※高卒で就職した為、企業受付の経験はあります。

  • 履歴書送って何日後に面接の連絡きますか?

    履歴書が会社に届くのが明日金曜の午後です 土日休みの会社ですが、面接の連絡が来るのは何日後くらいが一般的ですか? ハロワの選考結果が14日後になっているのですが 目安だと思いますが、14日は書類選考に14日かかるのではなく面接も含めて14日? だとしたら結構速くに書類選考通過の連絡来るかな? ※1年以上求人が出ていますが(優良企業給料も悪くない)応募者1年で一人のみ 一人の人も落ちた感じみたいです

  • 書類選考後の面接連絡があったという事は、書類で「選び抜かれた」という事?

    選考方法が、面接・書類選考とあった場合、 面接の連絡が来るという事は書類選考通過したという事ですか? 先に書類を提出した後面接の連絡が来たんです。 (連絡が来たのは書類到着後1日くらいしか経ってないんです) これだけでは何とも言えないでしょうか? 書類選考の「選考」という部分が気になって質問しました。 詳しい事ご存知の方お願いします。

  • 面接の合否連絡について

    WEBから申し込み書類審査(一次選考)の通過の連絡まで25日かかりました。 そして先日一次面接を受けてまいりました。 それから10日たっていますがなんの連絡もありません。 もともと何日後に連絡します等の説明はありませんでした。 企業により違うのは充分承知しておりますが、どれくらいで連絡があるのでしょうか? 応募者は多いと思います。 それと面接ですが何回有るとの説明も受けておりません。 一回で終わる事など無いのでしょうか? ただ先日受けたときのメール連絡には一次面接と書かれていました。

  • 個人面接か集団面接か聞くこと

    こんにちわ。よろしくお願いします。 中途採用の応募で書類選考が通過後、面接日いつがいいかと複数日細かい時間を提示してくれ、第三希望まで連絡くださいという会社が多いと思います。そのときはたいてい個人面接ですが。 中には一日だけ提示し何時スタートですという会社がありこれは集団面接かな?と思う時があり電話連絡の際はこれは集団面接ですか?と聞いてしまいますが特に問題ないですよね?

専門家に質問してみよう