• 締切済み

ノミ退治

 今年の梅雨明け前の長雨が続いた影響なのか、母屋の2階の部屋だけにノミと思われる生物が発生し、大変困っております。  これまでにバルサンや粉末(ノミ退治用)を使用しました。畳も陰干しや拭き掃除したり掃除機で何度も掃除を試みましたが一向に効果が現れません。  ノミと思われる生物は、40~50cm位飛び跳ね、夜になると昼間以上に活動します。肉眼では、確認出来ず体中にまとわりついて非常に困っています。誰か助けて下さい。

みんなの回答

noname#235091
noname#235091
回答No.2

先日同じような質問にアドバイスをしました。 参考URLをご覧下さい。 早く手を打った方がいいです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa5015834.html
noname#99860
noname#99860
回答No.1

> ノミと思われる生物は、40~50cm位飛び跳ね、夜になると昼間以上に活動します。 > 肉眼では、確認出来ず 肉眼で確認できないけど40~50cm飛跳ねてるのが見えるんですか? > 体中にまとわりついて非常に困っています。 刺されて痒くて困ってる、ということでもないんですかね。 まとわりつく?飛んでるならノミじゃないですね。 イマイチ虫の行動も困ってる様子も理解できないんですが。

weekuly
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 皆様に今一度困っている状況が伝わっていないことを踏まえまして、体にまとわりつくという表現をしましたが、この生物が髪の中や手足に付くと痒く痒くて困っています。また、夜布団に入って寝ようとしても顔の上で飛び跳ねたりして痒くて困り睡眠不足で毎日大変です。

関連するQ&A

  • バルサンを炊かずにノミ退治をする方法

    ネコにノミを発見し、滴下タイプの薬を投与し、櫛でせっせと取り除き、ほとんどノミはこの3日間でいなくなったのですが、とたんに人間がノミにおそわれています。 卵等が室内にあるだろうと思われるので、定期的なネコのノミ駆除の必要性はよく理解できました。 困っているのは刺されている人間です。 しかし、室内飼いなので、バルサンを炊けません。 せっせと掃除洗濯しているのですが、バルサンを炊かずにノミを退治するいい方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ダニやノミの有効な退治方法って??

    こんばんは。 畳にピョンピョン跳ねる虫を見付けました。 以前から気にしていてバルサンを焚いたことがありますが多分ノミかダニだと思います(噛まれたりします)。 でも最近、ゲジゲジに似た小さい虫がよく壁に付いてます。 周りは木に囲まれてるとかではないのですが蜘蛛とか虫が多いんです。 家に何かわいてるのでしょうか? ダニやノミってバルサンで退治出来るのでしょうか? どれくらいのペースでバルサンをすればちゃんと撃退出来ますか? それとバルサンを焚く時にはパソコンやベットや食器(食器棚に入れてありますが隙間があります)は、どうしたらいいのでしょうか? 煙が入って電化製品が壊れませんか? 初心的なことですがアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します!

  • 家の中のノミかダニ退治について

    家の中のノミかダニ退治について 家の中に、だんごろ虫が小さくなったような、2mm~3mmくらいの大きさの白い虫が発生しています。 はっきり言って、掃除も換気もほとんどしていませんでした。掃除機かけるのは年に2回くらい、部屋に洗濯物を干して、窓はしめっぱなし、ゴミは溜めませんが、ホコリはすごいです。 築30年の木造一軒屋に住んでいます。 この虫はなんなのでしょうか。幼虫が小さくなったような白い虫なのです。 「バルサン」などで効果があるでしょうか。 駆除の方法などご存知の方、教えてください。

  • 乳児がいる場所のダニ・ノミ対策

    私にとっては、初めてのことなので戸惑っています。 先日から、ノミが発生しているようで、旦那と私、子供も数箇所かまれています。 ペットは飼っていません。 旦那実家には猫がおり、先週末、帰っていましたが、そこから連れてきた、という可能性はありますでしょうか。 見かけたのは一度だけ、1匹のみなのですが、殺虫剤もかったため、ピョンピョン飛んでいき、退治することができませんでした。一匹いれば何匹もいますよね。。。 また、出てきたら退治しようと思うのですが、乳児がいる場合、普通の殺虫剤などで退治しても大丈夫でしょうか。その部分を舐めたり、噴射時に風に乗って・・・という心配をしています。 また、防虫も今後していきたいのですが、バルサンなどは問題ないのでしょうか。 今は、スプレー式のダニ・ノミ防虫剤をふりかけて掃除機をかける、ということはごくたまにしているのですが効果はあるのでしょうか。 それも乳児が過ごす場所であることもあり、心配です。 何か安全なものなどはありませんでしょうか? ちなみに、乳児が過ごす場所は、フローリングの上に畳(飾り畳のような感じ)を敷いた場所です。 寝室は和室で布団で寝ています。

  • 助けて!!ノミの駆除方法教えて!!

    表題の通りノミの退治方法を教えてください。 姿は見ていませんが、家族で私だけ大量にノミ刺されの症状が出ています。 足を中心に猛烈な痒み・・・・・・・・我慢できません(ToT)/ 動物は飼っていませんが、3ヶ月前に中古物件に引っ越してきました。 1ヶ月前に、親戚が室内犬をつれてきました。 主に畳の部屋で大量に噛まれているいと思われます。 DKと一続きになっているタタミスペースです。 駆除の仕方を教えてください。 バルサン等、煙が出るものは、食器などにかかるのもダメですよね? ピコピコは、コンセントを抜いておけば大丈夫でしょうか? 有効な方法をご存知の方ご教授くださいませ。 なにとぞ、なにとぞよろしくおねがいします。

  • 我が家にノミが出て困ってます!!

    我が家は木造一戸建ての二階をアパートに改造した部屋を借りて住んでます。 ここ一ヶ月ほどノミが出て困っています!うちではネコなど動物は飼ってないのですが、だんなの実家にネコがいてノミがいます。触ったりしてませんが、近所に野良猫もいます。去年までノミをこの目で確認したことは無かったのですが、最近は本当に畳の上をぴょんぴょんとはねて、私ばかりにとまります・・・見つけたものは殺しているのですが、バルサンをしてもその日の夜にはもう元気なやつがはねてたり・・・家でも気が休まりません。 しかも最悪なことに私がノミやダニにくわれると反応が強いらしく、大きく腫れ上がってとっても痒いんです。皮膚科にも行きました。もう最近だけでも70箇所くらいはさされてるとおもいます! そこで質問です。 1. 大きいのみと小さいのみをみかけるのですが、これは大人と子供でしょうか?種類が違うものでしょうか? 2. 私は網戸の窓際でよくのみを見かける気がするのですが、ノミは光に集まる習性とかがあって網目から部屋に入ってきたりするんでしょうか?? 3. だんなと娘はあんまりノミに刺されません。これは食生活などの差でしょうか?喰われ難くなる方法はあるんでしょうか? 4. 外から家にノミを持ち込まない方法は何かあるでしょうか?だんなの実家に行かないわけには行かないので・・・(^-^;; 5. ノミの一生はどのくらいなんでしょうか?何日くらいバルサンを続けたら根こそぎにできるでしょうか? 6. また、バルサンなど以外に良く効く薬はありますか?猫用のノミよけ首輪なんかを人が手足に巻いて寝たりしてもいいものでしょうか? 質問が多いですが、詳しい方、一つでもわかる方、回答をお願いします。本当に困ってます!!

  • ノミ?

    先週から 突然ひざから下、特に足の甲、その両横。ふくらはぎ横のあたりに虫刺されが! 今では両足に70個くらい赤い点々があって、痒いのです。主人・子供は全く刺されず 私だけ。昼間家に居るせいでしょうか?体質でしょうか? アメリカに住んでいるため 全室カーペットです。今までの質問&回答によると、ノミかなあと思うのですが、どれもペットを飼っているとのこと。うちは飼ってないし、この家には先月引っ越してきたので、前の住人のことも聞いたのですが、飼っていなかったとのこと。昨日、こっちのバルサンみたいのを買ってきて、やってみたのですが、効くのでしょうか? 掃除機も1時間以上かけました。(ちなみに普段も毎日掃除機はかけています。窓もよく空けて換気しています。)専門の人にやってもらったほうが良いのでしょうか? 刺されたところは 時がたてば直って行くのでしょうか?

  • バルサンの正しい炊き方

    こんにちは。もうすぐ梅雨のジメッとした季節になりますね・・。うちは喘息の子供がいるのでこの時期は清潔を常に心がけています。 で、今年はノミダニ退治に「バルサン」を炊こうと考えています。 昔、ゴキ退治用のバルサンを炊いた友人から「あれは準備と後始末が大変!!!」と聞きました。 バルサンの煙が届かない所にゴキが逃げ込み、効果がなくなるので、引き出しや戸棚はテープで隙間をふさいだり、畳は裏返しておいたり・・・。という事です。 宣伝を見ると、いとも簡単に部屋でプシュー!!とできるイメージで受け取れるのですが・・・。 ご経験者の方、お話を聞かせていただけたら嬉しいです!!

  • ダニに悩んでいます。

    先月引っ越したんですが、ダニに悩まされています。入るときにバルサンを炊いたのですが、ここ一週間くらいから子供が足を噛まれてすごいことになっています。私も掃除機をまめにかけたり、シーツ枕カバーは毎日の様に洗って、布団もまめに干していましたが全然効果がありませんでした。 どうにか退治しようと、今調べて布団乾燥機は必需だってことはわかったのですが、これから確実に繁殖しないためにはどうするればいいのか教えてほしいです。 ・畳のダニはダニ用のバルサンなりアースジェットなりで大部分は死にますか? ・布団は両面布団乾燥機を使用したあと、ダニがつきにくくするため、一番のおすすめのものはなにですか?畳などにも使えるのもおしえてほしいです。 やはり掃除機は吸引力が必要ですか? うちのはコードレスで一日2,3回掃除機を布団から畳までかけていましたが駄目でした。 これは!という掃除機があったら教えていただけたらうれしいです。 以上、薬局にいって悩んで決めるより、これできいた!っていうのを聞きたかったので、経験した方、退治出来た方おしえてください。 お願いします。

  • 猫ノミについてお願いします。

    初めて質問お願いします。 昨年に雨降りの日に衰弱した子猫の野良ちゃんを見つけ衝動的に家に連れてきてしまいました。 数時間後に大量のノミが居る事に気がつき慌てて子猫のミルクやノミ取りのクシ、粉末のノミ取り粉など買い物に行きました。ノミは洗剤水を作り捕獲したノミをそこに入れ退治しましたが、おおよそ、200匹は退治したと思います…。しかし逃げたノミも沢山いたはずで部屋に散乱したと思います。衰弱してたので病院も連れて行きましたが2日後に死んでしまいました…。 子猫が死んだ後に子供達がノミ被害に遭うようになり、かなりひどい状態です。掃除やノミ取り粉など使用しても完全退治は無理でした。そして今年…また子供が腕や足や数十カ所も噛まれて大変なんです。そこで質問ですが例えば新しく猫ちゃんを飼うとします。新しく飼う猫にも多少なりノミは居ると思うのでノミ取りシャンプーやノミ取り粉、フロントラインなど使用するつもりですが、フロントラインなど使用していれば現在、家に居るノミもいずれは退治してノミ被害から逃れる事は可能でしょうか?それとも無駄でしょうか?現在、子猫を引き取って欲しいと言う親戚が居まして、悩んでいる最中です…今以上にノミ被害が拡大するか…または、フロントラインなどで今いるノミも退治できるのではないか?など…長々と読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう