• ベストアンサー
  • 困ってます

海外で購入したプリンター,日本語は出力できますか?

タイに在住しています。今回,プリンターを購入する必要があります。それでタイ国内のお店で探していますが,心配なのは,日本語の出力が問題ないかです。 パソコンは日本で購入したもので,XPが入っています。以前は,タイCanonのプリンターを購入し,使用できましたが,今回は,HPかサムスンも検討しています。日本のメーカーではないので,対応しているかどうか,アドバイスをお願いできますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数768
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

業務用のプリンタ(レーザープリンタなど)は 代表的なフォントに対応するフォントが内蔵されていて パソコンからのデータについて 代表的なフォント(MS明朝やMSゴシックなど)を 内蔵フォントで置き換えて印刷することで高速印刷を実現しています。 置き換えできないフォントがある場合はどうなるかというと、 Windowsから送られてきたイメージのままで印刷します。 個人用のプリンタ(インクジェットプリンタ等)の場合は そもそもTrueTypeフォントが内蔵されておらず、 Windowsから送られてきたイメージのままで印刷します。 いずれにしても、印刷できるかどうかに フォントの内蔵の有無は関係ありません。 フォントが内蔵されていようがなかろうが、 Windowsパソコンから出力するのであれば 海外製品であっても全く問題なく印刷されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。結局タイcanonのプリンターにしましたが,しっかり日本語印刷できました。基本的にフォントは関係ないようですね。助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

基本的にはプリンター側に、日本語フォントが入っていないとTrueタイプのフォントは変換できずに文字化けします(他もいっしょか)。その辺のプリンターフォントの日本語フォントが買えて交換できれば印刷化です。 日本サイトで購入して、タイまで送ってもらったらどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答,ありがとうございます。やはり文字化けするんですね。できれば地元で探したかったのですが・・・。