• 締切済み

車検の見積の違いと疑問

今月の後半に2回目(5年)の車検があるので、比較するために4箇所から見積を取りました。しかし知識がないのと、各社指摘箇所が違っていてどこをどうしたらいいのかわからないので教えてください。 1.H車検のチェーン店   発炎筒の期限が切れているので買い替え。距離が少ないため、エアコンをかけると多少制動距離が伸びるかもしれないが、特に直す箇所はなし。 2.T社ディーラー  推奨定期交換部品として、ブレーキフルード、エアコンフィルター、リアワイパーゴム取替、発炎筒。バッテリー、冷却水取替。推奨整備としてエンジン・シャーシー洗浄、下回り塗装。 3.C石油  A/T OIL、ブレーキフルード、エアコンガスクリーニング。 4.S社ディーラー  ブレーキフルード、エアコンフィルター、リアワイパーゴム、冷却水取替、発炎筒。オイル交換。リヤホイールシリンダーオーバーホール、 左右ロアーアームブーツ交換。 見てもらったのはすべて指定工場ですが、おそらくH車検は車検項目しかみていないのかもしれません。 このうちブレーキフルード、冷却水、エアコンフィルター、発炎筒、リアワイパーゴムはなんとかわかるのですが、その他は必要なのかどうか。特にS社指摘のバッテリー取替、S社指摘のリヤホイールシリンダーオーバーホール、左右ロアーアームブーツ交換は必要なのか? 車はS社の軽自動車で距離は16200km位で、最近では月に2回位しか乗らないときもあり、おそらく年2000km走ってないと思います。なおディーラーがちゃんとしているとおっしゃる方が多いと思いますが、S社は最近変えたばかりのエンジンオイルの交換を指摘してきたり、リヤワイパーゴムを直さないと車検に通らない(確かにゴムは少し磨り減っていますが、動くし使用には差し支えない程度)というのでちょっと他の箇所の指摘も信用できないと思ってしまいますが、5年くらいたてば悪くなるものなのでしょうか。よくわからなかったのですが、パワステのゴムにひび割れあり。あとブレーキを直したほうがいいと言われました。

みんなの回答

noname#147110
noname#147110
回答No.9

色々言われてますけど 交換期間が法律で決められてる物なんて何にもありましぇん 強制される事もありましぇん 発煙筒の有効期限位は有りますけど 後は自己責任で

• wrx4
回答No.8

元整備士です。 いろいろ比較されてる様ですが、整備する工場は財布と相談して選択して下さい。ただ覚えておいて頂きたいのは、自動車には定期交換部品と言う物がありこれ等の部品は走行距離に関係なく、2年毎に交換する物4年毎に交換する物があります。交換は法律で決められているので拒む事は出来ないのです、ブレーキやエンジンの部品が主です。 Rワイパーは故障で動かなくても車検はとれます。

• fjdksla
回答No.7

中古車屋の整備士です。 質問の見積もりから・・・自分の車だとして、 ブレーキオイルは換えます。 エアコンフィルターは悩むところです。3000円ぐらいなので変えようかな? リアワイパーゴムはみんなが言っているので「切れているだろう」から変えます。 冷却水は綺麗な赤もしくは綺麗な緑ならもう2年後 (15年以上乗るつもりなので・・・10年で買い替えなら何もしないか、今回交換のどちらか) 発炎筒も使うことないし・・・期限が切れても使えるし・・・そのままでなんとかして! リヤホイールシリンダーはブレーキドラムを外して、漏っていたらオーバーホール バッテリーはそろそろ寿命かな?(乗って行こうとしてエンジンがかからなくてもあせらないのならそのままでも・・・困るのなら交換) あとは何もしない。 こんな感じです。 左右ロアーアームブーツ交換は必要なのか・・・破けていたら交換です。 リヤワイパーゴムは車検に関係ないです。 エンジンオイルは車検と関係なく距離で管理するか?期間を決めて車検毎で交換するとか・・・

• oska
回答No.6

先ず、各社ともに「車検を通す事のみ」を意識して見積を出しています。 そもそも、車検は「今後2年間は、故障しない」事を保証するものではありません。 あくまで、車検場で検査している時点では「道交法に合致していた」事を意味するに過ぎません。 この事を、案外理解している人は少ないようです。 1.H車検のチェーン店 車検を通す事が目的で、車検整備は必要最低限に抑えているようですね。 故障したら、その時点で整備工場に持ってきなさいタイプです。 2.T社ディーラー H車検チェーン店の方針+消耗品をついでに売って設けようタイプです。 3.C石油 H車検チェーン店の方針+自社製品をついでに売って設けようタイプです。 4.S社ディーラー H車検チェーン店の方針+消耗品をついでに売って設けよう+自動車メーカー指定整備個所を整備するタイプです。 >ブレーキフルード、冷却水、エアコンフィルター、発炎筒、リアワイパーゴムはなんとかわかるのですが 大手カー用品販売店で購入し、自分で交換した方が良いですね。 >特にS社指摘のバッテリー取替、S社指摘のリヤホイールシリンダーオーバーホール、左右ロアーアームブーツ交換は必要なのか? バッテリーは、セルが回れば交換する必要はありません。 エンジンが掛かれば、ウインカー・ヘッドライト・車幅灯などの保安部品は点灯します。 リヤホイールシリンダーオーバーホール、左右ロアーアームブーツ交換は、質問内容からは判断出来ません。 ディーラーの整備担当者に訊くしか無いですね。 もし損傷しているのなら、交換が必要です。

• husigi
回答No.5

車って乗らないと悪くなるんですよね… 特にたまに乗るってのが厄介で、一番危険かもしれません。 >確かにゴムは少し磨り減っていますが 割れたり切れたりしてませんか? >パワステのゴムにひび割れあり スバルの軽って電動じゃなかったっけ? ブレーキフルード・リヤホイールシリンダーオーバーホール。ブーツ交換をディーラーに頼んで、 ワイパーと発炎筒はホームセンターで買って終わらせるのがいいかと。 ただ、1回の走行が短い車などはATFなどを早めに変えたような気もします。

• makoto111
回答No.4

自分で部品交換などしないようですので 2・T社 4・S社 が良いと思いますよ、保険の意味でも車検時くらいは早めの交換があっても良いのでは? 良い状態をキープするのと無駄な交換をしないのはバランスが難しいですが、悪くなってしまって弊害の出るのが一番もったいないと考えています。

回答No.3

経験上で言えば、 発炎筒、ブレーキフルード、リアワイパーゴム、冷却水、A/T OIL あたりまでが妥当なところと思います。 左右ロアーアームブーツは、本当に割れているのなら交換ですね。 バッテリーは、一度も交換してないのなら、交換しといた方が良いですが、 原油価格によって値段が上下しますから、安い時を狙って買っても良いです。 オイル交換は、この前やったばかりなら、また今度でも良いでしょう。

• URD
回答No.2

あはは 少なくともC石油のは、「ガソリンスタンでも出来るけど必要もないものセット」の押し売りです ATフルードなんざ、廃車まで交換の必要なんてありません。 エアコンガスもそうですが却ってトラブルの元になるだけです。 冷却水とブレーキフルードは今まで交換していないのなら交換しましょう。 いい加減なところだとリザーバーの中だけしか交換しないところさえありますけどね。

• mira723
回答No.1

>H車検は車検項目しかみていないのかもしれません おそらくそうですね ディーラーの場合、次回の車検まで安心して乗れるように、不安があるものは基本的に交換を勧めます >ロアーアームブーツ交換 現在は問題がなくても、これが割れていると車検は通りません 劣化しているのであれば交換しても良いかもしれません 他のものに関しては、車検には関係ありません