• ベストアンサー

テレビの中のテレビ

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.2

テレビは一個の輝点が画面上を走査することで画像を映し出しています。つまり、ある瞬間に画面上に存在するのはたった一個の輝点なわけです。 テレビをテレビに映すということは当然ビデオカメラで撮影するわけですが、このビデオカメラが1フレームを撮像するためにシャッターを開けている間に、テレビ画面上の輝点は画面の端から端まで走査しきることができません。だから必然的に画面のかなりの部分は暗くなります。 しかし、ビデオが1フレームを撮像するタイミングと、映し出されているテレビ画面が1画面を走査する速度は必ずしもぴったり同期しているわけではありませんから、その暗い部分は画面上を上下に動きます。これがちらつきの原因です。

noname#5824
質問者

お礼

この説明はとってもわかりやすかったです。(感動) ビデオカメラの1フレームに、全画面走査したものが収まらない。 なるほど…です。あちこちにコマ数とかの説明はしてあるものの、 やはり、自分にピンと来るものはなかったので。 ありがとうございました。  …ちらつきは「フリッカー」っていうそうですね。