-PR-
解決済み

テレビの中のテレビ

  • 困ってます
  • 質問No.52905
  • 閲覧数42
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ストロボは物理で習ったから、
多分これもここだろうと思って、質問します。

テレビの中のテレビがちらつくのはどうしてでしょう。

恐らく回っている扇風機をストロボの中で
見ると止まって見えたり、逆に回ったりするのと、
理由は似ていると思うのですが、
このテレビの場合は、どのように説明すればいいのでしょう。

わけあって誰にでもわかる文章を書かないといけないのですが。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

テレビは一個の輝点が画面上を走査することで画像を映し出しています。つまり、ある瞬間に画面上に存在するのはたった一個の輝点なわけです。
テレビをテレビに映すということは当然ビデオカメラで撮影するわけですが、このビデオカメラが1フレームを撮像するためにシャッターを開けている間に、テレビ画面上の輝点は画面の端から端まで走査しきることができません。だから必然的に画面のかなりの部分は暗くなります。
しかし、ビデオが1フレームを撮像するタイミングと、映し出されているテレビ画面が1画面を走査する速度は必ずしもぴったり同期しているわけではありませんから、その暗い部分は画面上を上下に動きます。これがちらつきの原因です。
お礼コメント
noname#5824

この説明はとってもわかりやすかったです。(感動)
ビデオカメラの1フレームに、全画面走査したものが収まらない。
なるほど…です。あちこちにコマ数とかの説明はしてあるものの、
やはり、自分にピンと来るものはなかったので。
ありがとうございました。
 …ちらつきは「フリッカー」っていうそうですね。
投稿日時 - 2001-03-17 17:20:10
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (26/71)

これってもしかして、レポートかもしくは企業のエントリーシートの問題?
ストロボの中の扇風機の問題は分かっているようなので、ヒントのみで書けるでしょう。

テレビの画像を表示する原理を考えてください。走査線が上から下まで順に走って表示するので、テレビ画面のある領域は光っていないことになります。テレビ中のテレビと、それを表示しているテレビの走査線の走る速度は近いので黒い縞模様が見えます。

ちらつきに関しては、インターレース方式で表示されているのが重なる事によるのではないでしょうか。

誰にでも分かるように噛み砕いて書くのは、お任せします。
お礼コメント
noname#5824

レポートとかそういうのじゃないんですけど、
私のサイトでちょっと質問があったもので。

走査線は上から順に描画?しているのですね。
テレビの仕組みはよく知らないので。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-17 17:12:37


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (48/114)

まったくそのままの詳しい説明が、

あさりよしとお著「まんがサイエンス七巻」(発行 小学館)に
掲載されております。

ご一覧アレ
お礼コメント
noname#5824

機会があったら立ち読みでもしてみたいと思います。
(マンガだったら説明も楽ですよね、そりゃ(^^;)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-17 17:21:18