• ベストアンサー

ドラマ-の腱鞘炎

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「腱鞘炎」 このページで特に「治療」の項と関連リンク先を参考にして下さい。 ご参考まで。 御大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_46_173_0_0_0

関連するQ&A

  • 右腕が腱鞘炎です。越谷周辺で良いカイロプラクティックを探してます。

    右腕が腱鞘炎です。越谷周辺で良いカイロプラクティックを探してます。 指から腕にかけてピリピリと痺れていて動かすとコリッと音がします。 恐らく仕事での極度の緊張感と指の使い過ぎが原因だと思います。 整形外科よりも整骨院などの方が良いと聞きましたが どなたか良いところ(できれば保険適応)をご存知でしたら教えて下さい。 お願い致します。

  • リウマチ性腱鞘炎とは何でしょうか?

    出産後にバネ指になり、半年程、塗り薬とテーピングをし、バネ指は無くなったものの、朝のこわばりがあったので、整形外科へ行って、飲み薬を処方してもらっています。血液検査では、リウマチではないです。 一年半経つ今では、薬を飲んでれば、だいたいは普通なのですが、今日、整形外科の先生に、ずっと薬を飲み続けないといけないのか、治らないのか確認したところ、リウマチ性腱鞘炎は1000人に1人くらいしか治らないと言われ、薬を飲み続けた方が良いとの事でした。 リウマチと腱鞘炎は別物と考えていたのですが、どうなんでしょうか。 リウマチ性腱鞘炎とは、どういう病気なのでしょうか。 知ってる方、おられましたら、教えて下さい。

  • 腱鞘炎

    マウスを使う時にどうしても力が入ってしまい、毎日結構PCに向かっているので、肘が軽い腱鞘炎(接骨院での診断)になってしまいました。  1か月間、ストレッチ、マッサージ、電気、湿布と治療を試みていますが全く効果がありません。他に治療法はないでしょうか。例えば整形外科で鎮痛消炎剤の筋肉注射をしてみるとか。内服薬も含めて薬物療法でよくなるなら、整形外科に行ってみようと思っている次第です。要するに炎症がなくなればいいんですよね。  痛みのある部位は、肘関節より少しだけ手首側の、筋肉が一番盛り上がっている場所です。

  • 肘の痛み。腱鞘炎だろうと診断されたが…

    40代女性です。 利き腕の肘を中心とした、腕全体の鈍い痛みが起こって1ヶ月半くらいたちました。 最初に痛み出してから早めに整形外科を受診。 レントゲンと、痛みの感じから、腱鞘炎だろうといわれ、冷湿布や、なるべく負担をかけないよう指導されました。 その後、極力負担をかけないようにはしていましたが、日常の家事労働などは行なっていました。 それで特に改善せず、2週間後に再受診。 「リウマチとか骨肉腫とか、他の病気の可能性は??」と大げさに質問したら、「リウマチは腫れるし、骨肉腫は年齢的にないだろうし、レントゲンで分かるから、違う」と言われました。 現在、痛みは同じように続いています。 布巾を絞る、ビンの蓋を開ける、などの他に、まっすぐ腕を伸ばそうとしても傷みます。激痛ではないのですが、明らかに傷みます。 それと、関係ないのかもしれませんが、最近時々、つかもうとしたものを、よく落とします。指に異変はないのですが。 これは手の問題なのか、脳の問題なのか??? 現在、年度末に向けて大変忙しい毎日なのですが、もう一度、他の病院に行こうかな、とも思っています。 整形外科でよいのか、脳外科とかなのか、とか。 考えられる病気は、腱鞘炎以外に、何かあるでしょうか。

  • 先日、生まれて初めて腱鞘炎というものになりました。

    先日、生まれて初めて腱鞘炎というものになりました。 8月に入ってから、整骨院に通っているのですが(社保扱い)、 整形外科に行き直したいのです。 普通に整骨院側をぶっちぎって、整形外科に行って、 今まで整骨院に通っていたことを話せば、問題ないのでしょうか? 症状・痛みが出始めていたのは7月下旬ごろからです。 8月に入って、ようやく時間が取れたので、 腱鞘炎かどうかもわからなくて、近所に最近出来た整骨院に行きました。 今もその整骨院に通っているのですが、今ひとつ信用できないのです。 ぬるぬるしたものを塗って、プローブみたいなものを当てる治療をするのですが、 その作業を患者である私自身にさせます。 腱鞘炎は整形外科に行けばいいというのを最近知りました。 先に知っていれば、こんなことにはならなかったのですが。

  • 腱鞘炎になった

    中2、バスケ部です。 右手首の外側が痛く、顧問の先生に相談したら、腱鞘炎だと言われました。 でも、ワンハンドでもないので、原因は自分でも分かりません。 腱鞘炎の時は、整形外科などに行ったほうがよいのでしょうか? 今は、湿布を貼っているだけで、部活は左手だけでシュートの練習をしたりしています。 普通に生活するにしても、曲げたり、力をかけたりすると痛いので、なるべく右手は使わないようにしています。

  • 腱鞘炎が続いているのですが・・・

    4年前ほどから手首の小指側の腱鞘炎が続いております 発症当時よりは痛みもひき なにもしてないときも痛む、ってことはなくなったんですが 常に違和感があり、手首をひねったりすると痛みます それと手首を使うスポーツをしており そうゆうとき無意識に手首を強く使ってしまうと ピキッっとなる感じです 発症当時は整形外科にいき まずシップなどをはって安静にしてたのですが 完治にはいたらず 知り合いにすすめられて針治療にいきました 針治療も半年ほど通ったのですが 完治にはいたらず、気づいたら通院もしてませんでした そんな僕の手首なのですが まだ治る見込みはありますか? もし治る見込みがあるなら スポーツ外科?みたいなとこにいったほうがいいのでしょうか? 大阪でいい病院などないでしょうか? あと普段の生活に問題ない程度に手首を固定ってできますか? 普段のケアとして 腱を伸ばしたりしてストレッチとかってしていいのでしょうか? いっかいストレッチっぽいことしてみたんですが なんかやったあとのほうが痛みがあるような気がして・・・

  • 腱鞘炎?

    バイトで毎日、重たい物を運んでいます。前から少し痛いなと思っていましたが 右手首に激痛を感じ、力を入れたり動かすのも苦痛です。 整形外科で診てもらったところ レントゲン骨に以上は見られず エコーでみると、液?水がたまっていると言われました。ハッキリ病名は伝えられなかったのですが腱鞘炎なのでしょうか?

  • 腱鞘炎でしょうか?

    最初は腕とう骨筋と呼ばれる肘に近い筋肉が痛くなり、すぐ治るかな~と思い様子を見てみたのですが 痛みは少し引いたものの治る気配がなかったので整形外科で見てもらいました。 そしたら、テニス肘だということでストレッチの仕方を教えてもらい、湿布と痛み止めをもらい帰りました。 それから筋をのばすストレッチや変な腕の使い方をしないように意識して働いていたのですが、最近手首が痛み始めました。。 親指の付け根あたりが痛みます。物が持てないわけではないですが、手首を動かすと痛いです。 これは腱鞘炎でしょうか?? ただの使い過ぎの筋肉痛ですか?

  • 抱っこのし過ぎで腱鞘炎に・・・

    腱鞘炎についての質問です。 3月に双子を出産し、抱っこ抱っこの毎日で右手首が腱鞘炎になってしまいました。 週末に病院に行く予定をしていたのですが、思いがけず預かっていただく事ができ、水曜日に近所の整形外科に行く事ができました。 「2ヶ月の双子がいて授乳中である」ことを告げると湿布薬のみの処置でした。 湿布をはったところ、当日中にかぶれてしまい湿布をはったところ全体に赤い湿疹ができてしまいました。 湿布もできず痛みもひどくなってきたので、昨日もう一度病院に行ってきました。腱鞘炎の注射は授乳中はしてはいけないのでしょうか? 知り合いの助産師さんは以前「タミフル以外なら大丈夫」といっていました。 ですので、出産した病院に問い合わせてみると「整形外科医の指示に従ってください」とのことでした。 整形外科の先生は「注射後の3日間は授乳は禁止。」 「当日は水を触れない」「4.5回注射をしないと治らない」と言われました。 私自身、母乳の出が少ないので3日間も休むと出ない可能性があります。 それも心配で・・・。 今、注射をすべきか悩んでいます。 お薬の内容も聞いています。リンデロンとロカインといいます。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら助言お願いいたします。