• ベストアンサー

初めてのアマゴ釣り

お世話になります。 今度の大型連休に河津川でアマゴ釣りをしたいと思っています。 (1)初めてアマゴを狙うのですが初心者でも可能なのでしょうか? (2)またフライで狙うと聞きますが道具は安く抑えてどれくらいかかるのでしょうか? (3)他に注意することはありますか? ※30代男性・車あります・家族で行きます(6・4才) つたない内容で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141779
noname#141779
回答No.2

(1)初めてアマゴを狙うのですが初心者でも可能なのでしょうか? 釣れないこともないです。 でも釣れるにはかなり天の助けが必要だと思います。 だれか経験者がいれば釣れる確立は上がると思いますけど。 (2)またフライで狙うと聞きますが道具は安く抑えてどれくらいかかるのでしょうか? フライ以外でも釣れます。餌釣り、ルアー釣りなど。 フライよりは普通の川釣り仕掛けの方が釣れる確立は高いと思います。 フライ初心者は投げ、あわせ、取り込みの練習が必要です。 それとフライの選択が難しい。川虫の知識とかがないと厳しい。 結構難しいのです。 それでもやってみたければ基本セット(ロッド、リール、ライン)¥15000位からでしょうか。 性能は全く残念だと思いますが。 それと市販のフライ1コ¥150位~がいくつかですね。 (3)他に注意することはありますか? 1.まず、釣れなくても怒らない。もし、フライで雑魚が釣れたら喜びましょう。 時期も悪いし渇水。巧い人でもつらい時期です。 2.長靴禁止。濡れた石では転倒確実。 ウェーダー(安いので¥4000~)を買いましょう。 3.チビはよく釣れる時期。でも持って帰らないように。 渓魚は各漁協によってリリースサイズがあります。 大抵15cm以下はリリースです。 法で決まっているのです。 4.子供は放置しない。流されると危険。これが1番大切! もしフライにこだわるなら本なりDVDなりを買ってください。 最初の何回かは練習のつもりで。 家族で川遊びな気分でちょうどよいと思います。

hidenakata
質問者

お礼

釣れるには天の助けが必要なんですね! ウェーダーを買って、川釣り仕掛けでやってみます。 川遊びな気分やってみます。 もちろん安全は第一です。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kasujima
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.4

まずはヤマメ、イワナ、アマゴの順に練習していかないと難しいと思います。 しかも足音がたてば渓流魚はすぐ居なくなりますから、小さなお子様が泣いたり、ジタバタしてしまうと、釣りになりませんので、その辺はよく注意しておきましょう。 また経験上、ルアーのほうが簡単で、安く上がります。(初心者用竿とリールセットで2000円+100均ルアー×3くらい)

hidenakata
質問者

お礼

こんどはヤマメ狙ってみます。 でもジタバタしちゃいそうで自信ないですけど 清涼をかねるくらいの気持ちでやってみます。 安上がりで入れるのも良いですね! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otcp
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

こんにちは! 河津川を知らない者です。 アマゴは臆病ですから、そ~っとポイントに近づいて岩に隠れる様にしてエサを流して下さいね! 河原でバーベキューしますか~!アマゴの塩焼き!おとうさん、面目かかってますよ~、頑張って! 天気良さそうですね、お子さんと良い思い出作りが出来ますように!

hidenakata
質問者

お礼

遅くなってスミマセン・・ 最初は魚もたくさんいましたが、 腕が悪いのか、かわらでドタバタしすぎたのか、しばらくしたら魚が全くみえなくなりました。 結果も・・・ でも川遊びも虫取りもできてちび達も満足したようです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.1

渓流が好きなものです。。 ** (1)初めてアマゴを狙うのですが初心者でも可能なのでしょうか? >>時期が良くないです。春先の解禁当初ならイクラで数が釣れます。 フライは渓流釣りでも難しい部類で、練習しないと釣りになりませんので行くなら、練習のつもりで無いといけないかなと思います。 (2)またフライで狙うと聞きますが道具は安く抑えてどれくらいかかるのでしょうか? >>まあ、3~4万くらいでしょうか?#4というクラスでいいと思います。釣りとしては、結構複雑ですから、本を買うべきかと思います。 3)他に注意することはありますか? >>子連れ(6歳4歳)で、川は危険です。背後のフライの針が危険。 川の石がすべる。泳げない。流される。。お子さんの安全が第一ですね。 子供を川に連れていくのは危険ですから奥さんの協力が必要ですね。 お子さんの安全を第一に考えて行動してくださいね。

hidenakata
質問者

お礼

3~4万なんですね! 今回は川釣り仕掛けでやってみます。 もちろん子供の安全を第一に考えます。 アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京阪奈地域のアマゴ釣り

     こんにちは。  関西に住んでいます。はじめてのアマゴ釣りを体験したくなり、友人達と計画中です。みんな初体験ですし、食べるのも好きなのです。  そこで、京阪奈地域から車で1時間くらいで、初心者にも楽しめる、そんな川や管理釣り場を紹介していただけませんか?  よろしくお願いいたします。

  • アマゴを管理釣り場で釣りたいと思います。

    アマゴを管理釣り場で釣りたいと思います。 (自然の川を仕切って放流している感じの釣り場です) 私はそこそこ他の釣りの経験がありますが 一緒に行く友人達は皆始めての人ばかりです。 道具はそこで借りるとして、エサをどうするか悩んでいます。 一応そこにもエサはあるようですが、イクラしか置いていないようです。 そこで、ブドウムシやミミズなどをこちらで用意したいのですが 他のエサのほうが良く釣れたりするのでしょうか? もしかして、他のエサは使用禁止とかあるのでしょうか?

  • 伊豆半島の渓流の情報を探しています。

    3月にフライフィッシング仲間4人で伊豆半島に行く事になりました。 伊豆は3度目で、狩野川水系であまごや岩魚を狙ってきました。 今回、狩野川水系以外の川で釣りが出来るのかが話題になり、幹事の私が調べることになりました。 ネットで調べたり図書館を廻ったりしましたが、伊豆半島では「狩野川水系」以外の情報がほとんど無く、「河津川」で釣りが出来ることぐらいしか調べることが出来ませんでした。 伊豆半島の渓流釣りの情報をご存知方、特に西伊豆や南伊豆の情報を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての渓流釣り

    トラウト系の釣りに興味があります。食べて美味しいからです(笑) 私は現在海の近くに住んでおり、海釣りしか経験がありません。 ただ、幼少の頃に、雨後の濁流でウナギやギギュウ(ギギ)を釣ったり、ハエ(ハヤ)を酒の粕や青虫で釣っていた事はありました。 海釣りの道具は割と充実しているのですが、川釣りの道具は一切もっていません。 まず揃えたらいいものを教えてください。よろしくお願いします。 また、この間、釣堀で初めてアマゴを釣りました。 若干流れのある大きな池で、餌はミミズとイクラでした。この日はイクラは餌と認識されなかった様です。ミミズをチョン掛けにするとすぐに追ってきました。観察していると、少しおそあわせでないと掛からない魚であることは何となく分かりましたが、タイミングが分からず、向こうアワセに任せていました。 魚種によって性格も違うと思いますが、このあたりの初心者向けのアドバイスがあれば合わせてお願いします。

  • ニジマス釣りにチャレンジ

    ども<(_ _)> さて、私は30代の♂、小学校3年生の息子と一緒に、 川釣りをしたいと考えてます。私も30年ぶりぐらい(^^;) で、餌釣り、ルアー、フライフィッシングと段階を得ていきたいと思ってますが、初心者用のお勧め解説本など、心当たりありませんか? まずは竿から買って(そこからかっ!)と思ってます。 ※知り合いに経験者がいると早いのですが残念ながら(涙) ご紹介いただける初心者入門編などありましたら、 お知らせいただければ助かります。(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 初心者で釣りに関する何も知識がありません。

    川釣りを始めようかと考えています。ですが、道具は何を用意したりどのような服装をしたらいいのか全く分かりません。道具は初心者用の一式セットのような物がインターネットで購入出来たらそのサイトを教えてください。その他にも川釣りの基本の知識やマナーなどを紹介しているサイトがあるのなら教えてください。私は岐阜県在住ですので岐阜県内か愛知県内で初心者向けの川がありましたら教えてください。

  • 初心者が栃木で釣り

    今まで釣堀を数回行ったことしかないような初心者なんですが、無性に釣りがしてみたくなり釣りをしてみようと思ったんですけど、どのような道具が最低限必要で、どこの川でどのような魚を釣るのが初心者に最適なのか教えてくれませんか?魚は特にどんな魚でもいいです。釣るという快感を味わってみたいだけなので。栃木は離れたくありませんし、お金もあまりありませんので道具もあまりそろえられません。わがままな内容になってしまいましてけど、教えてください。

  • 渓流釣の道具

    職場の同僚の誘われて急遽川釣りに行くことになりました。 今から道具をそろえるのですがはっきり言って何をそろえればいいか分かりません。初心者中の初心者ということでご教示いただければと思います。出来れば安価に仕上がるプランであれば最高です。よろしくお願いします。

  • 釣りを始めるのに何から手をつけたらいいですか?

    今まで釣りをしたことがなく、まったくの初心者なので、勘違いな質問をしていたらすみません。 私が住んでいる家の目の前に大きな川があり、100m程川沿いを歩いたところに海があるような場所なんですが、週末になるとバーベキューや釣り(土手で釣りをする人や、ボートを借りて川の上で釣りをしている人がいます。)をやる人がいっぱいいるので、私も釣りを始めてみたくなりました。 ですが、まったくの初心者で、竿は何を選んだらいいのか、どんな道具をそろえたらいいのかがまったく分かりません。 色々なHPを見ましたが、内容が難しく、理解ができず。 釣りを始めるには、まずは何から揃えたらよいのでしょうか。 その川では、ハゼなどがよく釣れるそうです。(「ハゼ」と書かれた旗が貸ボート屋の前に建っていたので。) 経験者の皆様、アドバイスを何卒、よろしくおねがいします。

  • 渓流釣りの初心者です。

    渓流釣りの初心者です。 これから、ぜひはじめたいと思っています。 そこで教えてもらいたいのが、えさ釣りとフライフィッシングについてです。 私は、できればヤマメや岩魚、ますなどを釣りたいと思っていますが、どちらが釣りやすいのでしょうか。 また、それぞれの長所、欠点などを教えてください。 もうひとつは、私は秋田県に住んでいるのですが、秋田で渓流釣りなどをする場合は、どこかにお金を払うなど決まりはありますか。 ちなみに秋田市在住なので、岩見川や大平川あたりがいいのかなあと思っています。

このQ&Aのポイント
  • 5月7日にTS8530を使い始め、Wi-FiでPCから印刷できるようになった。しかし、スキャン機能を使いたいため、mms2-mac-100_10_0-ea21_3.dmgをダウンロードしたが、インストールできない。
  • MacBook Air Catalina 10.15.7を使用しているが、TS8530のスキャン機能を利用できない。ダウンロードしたmms2-mac-100_10_0-ea21_3.dmgのインストールができないため、解決方法を知りたい。
  • MacBook Air Catalina 10.15.7でTS8530のスキャン機能を使用できない。mms2-mac-100_10_0-ea21_3.dmgをダウンロードし、インストールを試みたがうまくいかない。解決策を教えて欲しい。
回答を見る