• ベストアンサー

初めてのアマゴ釣り

お世話になります。 今度の大型連休に河津川でアマゴ釣りをしたいと思っています。 (1)初めてアマゴを狙うのですが初心者でも可能なのでしょうか? (2)またフライで狙うと聞きますが道具は安く抑えてどれくらいかかるのでしょうか? (3)他に注意することはありますか? ※30代男性・車あります・家族で行きます(6・4才) つたない内容で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141779
noname#141779
回答No.2

(1)初めてアマゴを狙うのですが初心者でも可能なのでしょうか? 釣れないこともないです。 でも釣れるにはかなり天の助けが必要だと思います。 だれか経験者がいれば釣れる確立は上がると思いますけど。 (2)またフライで狙うと聞きますが道具は安く抑えてどれくらいかかるのでしょうか? フライ以外でも釣れます。餌釣り、ルアー釣りなど。 フライよりは普通の川釣り仕掛けの方が釣れる確立は高いと思います。 フライ初心者は投げ、あわせ、取り込みの練習が必要です。 それとフライの選択が難しい。川虫の知識とかがないと厳しい。 結構難しいのです。 それでもやってみたければ基本セット(ロッド、リール、ライン)¥15000位からでしょうか。 性能は全く残念だと思いますが。 それと市販のフライ1コ¥150位~がいくつかですね。 (3)他に注意することはありますか? 1.まず、釣れなくても怒らない。もし、フライで雑魚が釣れたら喜びましょう。 時期も悪いし渇水。巧い人でもつらい時期です。 2.長靴禁止。濡れた石では転倒確実。 ウェーダー(安いので¥4000~)を買いましょう。 3.チビはよく釣れる時期。でも持って帰らないように。 渓魚は各漁協によってリリースサイズがあります。 大抵15cm以下はリリースです。 法で決まっているのです。 4.子供は放置しない。流されると危険。これが1番大切! もしフライにこだわるなら本なりDVDなりを買ってください。 最初の何回かは練習のつもりで。 家族で川遊びな気分でちょうどよいと思います。

hidenakata
質問者

お礼

釣れるには天の助けが必要なんですね! ウェーダーを買って、川釣り仕掛けでやってみます。 川遊びな気分やってみます。 もちろん安全は第一です。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kasujima
回答No.4

まずはヤマメ、イワナ、アマゴの順に練習していかないと難しいと思います。 しかも足音がたてば渓流魚はすぐ居なくなりますから、小さなお子様が泣いたり、ジタバタしてしまうと、釣りになりませんので、その辺はよく注意しておきましょう。 また経験上、ルアーのほうが簡単で、安く上がります。(初心者用竿とリールセットで2000円+100均ルアー×3くらい)

hidenakata
質問者

お礼

こんどはヤマメ狙ってみます。 でもジタバタしちゃいそうで自信ないですけど 清涼をかねるくらいの気持ちでやってみます。 安上がりで入れるのも良いですね! ありがとうございました!

• otcp
回答No.3

こんにちは! 河津川を知らない者です。 アマゴは臆病ですから、そ~っとポイントに近づいて岩に隠れる様にしてエサを流して下さいね! 河原でバーベキューしますか~!アマゴの塩焼き!おとうさん、面目かかってますよ~、頑張って! 天気良さそうですね、お子さんと良い思い出作りが出来ますように!

hidenakata
質問者

お礼

遅くなってスミマセン・・ 最初は魚もたくさんいましたが、 腕が悪いのか、かわらでドタバタしすぎたのか、しばらくしたら魚が全くみえなくなりました。 結果も・・・ でも川遊びも虫取りもできてちび達も満足したようです。 ありがとうございました!

noname#119957
noname#119957
回答No.1

渓流が好きなものです。。 ** (1)初めてアマゴを狙うのですが初心者でも可能なのでしょうか? >>時期が良くないです。春先の解禁当初ならイクラで数が釣れます。 フライは渓流釣りでも難しい部類で、練習しないと釣りになりませんので行くなら、練習のつもりで無いといけないかなと思います。 (2)またフライで狙うと聞きますが道具は安く抑えてどれくらいかかるのでしょうか? >>まあ、3~4万くらいでしょうか?#4というクラスでいいと思います。釣りとしては、結構複雑ですから、本を買うべきかと思います。 3)他に注意することはありますか? >>子連れ(6歳4歳)で、川は危険です。背後のフライの針が危険。 川の石がすべる。泳げない。流される。。お子さんの安全が第一ですね。 子供を川に連れていくのは危険ですから奥さんの協力が必要ですね。 お子さんの安全を第一に考えて行動してくださいね。

hidenakata
質問者

お礼

3~4万なんですね! 今回は川釣り仕掛けでやってみます。 もちろん子供の安全を第一に考えます。 アドバイスありがとうございます!