携帯紛失→SIM再発行→同機種使用は保険適用?

このQ&Aのポイント
  • 先日、携帯を紛失しました。あんしん保障に入っているので、機体は会員価格で買えるようですが。
  • 質問1・SIM再発行は別料金でしょうか?機体を購入してまだ間もない(3ヶ月)、また機体代は分割支払いのため、会員価格でもちょっと高いかなぁ。と思います。そこで、友人から、同機種をもらい、SIM再発行だけで済まそうかな、と思っています。SIM再発行をし、別の機体を使用した場合、機種変更をしなければ、保障等ははずされる、とどこかに書いてありました。(これも質問掲示板から)
  • 質問2・同機種、同色の場合は保険がそのまま適用されるでしょうか?※SIMカードは識別番号があるでしょうが、契約者の機体を固有の識別番号等で管理しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯紛失→SIM再発行→同機種使用は保険適用?

先日、携帯を紛失しました。 あんしん保障に入っているので、機体は会員価格で買えるようですが。 質問1・SIM再発行は別料金でしょうか? 質問掲示板等で調べてみたところ、値段は約\14,700~とのこと。 機体を購入してまだ間もない(3ヶ月)、また機体代は分割支払いのため、会員価格でもちょっと高いかなぁ。と思います。 そこで、友人から、同機種をもらい、SIM再発行だけで済まそうかな、と思っています。 SIM再発行をし、別の機体を使用した場合、機種変更をしなければ、保障等ははずされる、とどこかに書いてありました。(これも質問掲示板から) 質問2・同機種、同色の場合は保険がそのまま適用されるでしょうか? ※SIMカードは識別番号があるでしょうが、契約者の機体を固有の識別番号等で管理しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>保障ということを自分でもよく理解しないまま書き込んでいるのですが、あんしん保障パックのことでしょうか? そうです。安心保証パックの事を念頭に回答を書かせて貰いました。 >私は通常の電化製品を買うとついてくるような、保障のつもりで書き込んでいます。 家電製品でも新品メーカー保証は「購入後」数ヶ月~1年程度。 オプションで家電店追加保証1~5年という物がありますが、家電店で購入時に契約(要追加料金)するもので、通常は中古に関しては保証オプションはありません。 携帯の場合も購入後の新品保証の期間もあります。 ソフトバンクの「安心保証パック」は、家電店の追加保証と同様にソフトバンクの保証オプションになります。 安心保証パック加入の契約には、「あんしん保証パックへのご入会は、携帯電話機のご購入と同時にしかお申し込みいただけません。」と記入があるように、新品購入した時しか加入出来ないのです。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/backup_service_pack/ >1,あんしん保障パックも、適用対象外となるのでしょうか? 購入した端末と異なる端末は保証対象外になります。 >SIMカード再発行をし、中古機体を使用した場合、あんしん保障パックは自動解約され・・・ないですよね。 たぶん自動解約される事は無いでしょう。 >どーしてもそのうち適用したい場合、中古機体を使用していることを明確にし、一年たてば適用対象になるのでしょうか? 「携帯電話機のご購入と同時」と規定されているので、何年経っても加入資格は得られないと思います。 >機体は違いますが、機種は同じ。 これは機種変更手続きをとらなければいけないことになるのでしょうか? そのような変更手続き自体が存在していないので、ソフトバンクも受付しません。携帯ショップ等で機種変(買い増し)手続きした時だけ端末の登録情報が更新されます。 その後、どんな端末を利用するかはユーザーの勝ってなのです。 安心保証パックは利用者が購入した端末のみに適用されるので、中古端末が同一機種であっても保証対象外になります。

potluckker
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。 機体も固有の番号で管理されている、考えてみれば当たり前ですよね。 じゃないと保証サービスの期限そのものの根本を失ってしまいますものね。 また、何かあればよろしくお願いいたします。 念のため、もう少し締め切らないでおきます。

potluckker
質問者

補足

1年間継続利用による、保障加入権取得、というのはなにか情報を間違って記憶していたようです。 先日ソフトバンクショップに行って、質問攻めにしてきました。 そもそも、携帯を紛失したから、機体は中古で安く手に入れて、SIM再発行ですまそう。 うまくいったら、保障もなんとかならんもんかな。 という浅知恵から発生した質問でありますが、解決法は以下のようになりました。 >>そのような変更手続き自体が存在していないので、ソフトバンクも受付しません。 ここが実は一番疑問でした、auをメイン機として使っているのですが、auには持ち込み携帯での 機種変更手続きが存在するので。 たしかにSBには存在しないようでした。 (そんなに適当でいいのかなぁ?とも思いますが) また、オークション等で購入すると、機体の分割支払金が完済しておらず、かつ、正常に支払いが続いていない場合 その機体への電波の配信が自動で停止される。 というのが、不安になりました。 近年は、携帯における、そこまで大掛かりな詐欺まがいの商法はないだろうし。 安く手に入るのだし、機体の購入代金も別に自分にふりかかるわけではないですし 勉強と思ってやってみるのもいいかなぁ。 運悪く引っかかることはあっても、まぁ大丈夫だろう。とは思っていました・・・。 が・・・やはり不安・・・、でも安くしたい・・・。 ということで色々質問を続けると次のような解決策がありました。 「紛失時のあんしん保障パック、セーフティサービス」 ・機体が会員価格で購入でききる ・別の機体でもよい ・機種変更手続きとなるが、違約金が発生しない ・スーパーボーナス?等の割引も継続される 機体(もちろん制限はある)の代金 SIMカードの再発行料金 のみを支払うことで、あんしん保障パック、初期加入時の割引プランを継続することができる ことがわかりました。 また、別の質問でもどなたかが回答されていましたが 会員価格の相場は14700~のようですが 機能等にこだわらないのであれば、もっと安いものがあるようです。 今回は3150円のものに目をつけています。 紛失したのもまぁ自分の過失なので、欲をださずに、機能はしょぼいので我慢しようかな、と。 実際、メールと電話しかしないので。 願わくばアラーム設定件数が10件以上だとありがたい。

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

1.別料金になります。 >別の機体を使用した場合、機種変更をしなければ、保障等ははずされる 新規契約や端末増設(機種変)など、店頭購入した新品端末だけが保証対象になります。 中古端末は保証されません。 2.店舗の端末で本体の製造番号をチェックすれば解る事なので、以前と同型の端末を持って行っても保証対象にはなりません。 (端末の電池パックを外すとバーコードシールが貼ってあります。)

potluckker
質問者

お礼

迅速な解答ありがとうございます。 以下にも、同機体における別の質問を書き込んでいるので、知識をお貸しいただければ幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5289448.html

potluckker
質問者

補足

>>中古端末は保証されません。 保障ということを自分でもよく理解しないまま書き込んでいるのですが、あんしん保障パックのことでしょうか? 私は通常の電化製品を買うとついてくるような、保障のつもりで書き込んでいます。 ※でも、携帯にはそういう「保障」はない?から「あんしん保障パック」等のサービスがある? 「あんしん保障パック」は付加保障サービス? 通常の製品に対する最低限の保障、という解答の捉え方で質問を補足させていただきます。 1,あんしん保障パックも、適用対象外となるのでしょうか? 2,適用対象外の場合・・・ 現在あんしん保障パックは、新規購入時のみ、となっていますよね。 もしくは一年間継続利用後、でしたっけ? SIMカード再発行をし、中古機体を使用した場合、あんしん保障パックは自動解約され・・・ないですよね。 ですが、解約すると再度入会はできないので どーしてもそのうち適用したい場合、中古機体を使用していることを明確にし、一年たてば適用対象になるのでしょうか? 3,中古機体を使用することを明確にした場合・・・ 機体は違いますが、機種は同じ。 これは機種変更手続きをとらなければいけないことになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 2GからのSIM発行について

    現在、ソフトバンクで2G機種を使っているのですが、SIM発行して、スパボ一括新規で3G機を購入し、差し替えれば電話番号そのままで使用可能でしょうか?SIM発行した番号の方は月々の料金はいくらになるのでしょうか?

  • 携帯電話を紛失。SIMカードを再発行・・・

    携帯を紛失しました。最後に使用してから回線を止めるまでの時間は1時間でした。 まだ7ヶ月しか使用してないので分割が終わるまではSIMカードを再発行してもらい以前使用してたのを使おうと思います。 質問はその古い携帯に電話帳は残ってるのでしょうか? 充電して開いてみたらSIMカード未挿入のため開くことが出来ません。 また1から入れなおすと思うと気が遠くなります。なかなか会えない人もいますし。 安心保障パックには入ってます。機種変したほうがよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ソフトバンクの携帯電話を紛失しました!新機種の価格はどうなりますか?

    ソフトバンクの携帯を紛失しました。 今、停止はかけました。 警察に紛失届けは出しました。 明日、心当たりの場所に電話して落ちていなかったか聞くつもりです。 幸い「あんしん保障パック」に入っていました。 今使っている携帯は、先月契約したばかりで 販売価格は52,800円でした。 もし、機種が出てこなかった場合ですが、 会員特別価格で新機種(同機種)が購入できるようですが 価格はどのくらいになるのでしょうか? 新機種(同機種)を購入して継続して使用する場合 機種購入代金を支払って、機種を手に入れれば 今までの契約内容で使用することができるようになるのでしょうか? ソフトバンクに不慣れなもので、わかるかた教えてください!! お願いします。

  • ソフトバンク 携帯紛失

    携帯を紛失してしまい使用停止の手続きをしましたが 別の機種で再度SIMカードの再発行は出来るのでしょうか。 使っていないソフトバンク携帯は1台あります。 ローンがまだ10ヶ月ほど残っており 基本料金は支払わばければいけない状態にあります。

  • SIMフリーの中古携帯を使うには

    ご質問します。現在4年使用のアイホンを使っていますが、新しい機種は高額な為、中古品を購入しようと考えていますが、キャリアがドコモでSIMロック掛かっているみたいですが、SIMフリーの機種を購入した場合に、同キャリアのSIMは使えるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 携帯を紛失後の手続き

    先日、携帯を無くしてしまいました。 止めて警察に届けも出しました。 2点質問です。 1.保障サービスに加入しているので それを利用しようと思うのですが番号は新しくなるのですか? 2・fomaカード再発行+機種変で再開した場合、同じ番号で使えるのはなぜ? (拾った人は同じ番号でも使えないんですよね?)

  • 携帯を紛失したので白ロムについて教えてください

    携帯を紛失したので、ソフトバンクに電話して利用中止にしました。 ソフトバンクで携帯を再購入すると金額が高いので、白ロムを購入しようかと思うのですが、よくわからないので教えてください。 電話番号は紛失した携帯の電話番号を利用したいです。また、ホワイトプランのスーパーボーナスで6か月目です。 (1)手順は次の方法でよいのでしょうか? 1.オークションで白ロムを購入 2.ソフトバンクでSIMカードを再発行 3.USIMカードを携帯に差し込んで利用可能に (2)次の項目以外の費用は発生するのでしょうか? ・USIMカード再発行手数料1,900円(税込1,995円) (3)ソフトバンクでSIMカードを再発行するときは、ソフトバンクのショップで可能でしょうか? (4)紛失した携帯電話は利用中止にしているのですが、白ロムを利用可能な状態にすると、紛失した携帯電話も利用可能な状態になり、 2台の携帯電話で一つの電話番号を共有するようになるのでしょうか? (5)白ロムの機種は、紛失した携帯の機種とは異なる機種でも可能でしょうか? (6)白ロム購入についての注意点等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 《質問1》現在使用中のsoftbank(機種は830p)のSIMカード

    《質問1》現在使用中のsoftbank(機種は830p)のSIMカードを ソフトバンクショップに持ち込んで、iphone仕様のSIMカードに変えてもらうことは可能でしょうか? また、もし可能であれば手数料などはかかるのでしょうか? また、ソフトバンクショップで不可能な場合は、どこへ行けば仕様の変更をしてもらえますか? 《質問2》そして、その仕様を変えたSIMカードを、 他名義人のiphone(まだ機種支払い期間が終わっていない)からSIMカードを抜いたところへ 挿入し、使用することは可能でしょうか? 妙な質問ですが、現在使用中の携帯が壊れたので、 電話番号とメールアドレスを変更せずに、家族が持て余しているiphoneを使用したいためです。 ご教示宜しくお願いいたします。

  • 同機種の、別機体のリカバリCDは使えますか

    富士通 のデスクトップパソコン C5200(CelD2.66G/500M/40GB/CD/WinXPSP2) を中古で入手したいと考えております。 リカバリCDが付属していません。 でも、別途、この機種のリカバリCD(WinXPSP2)が入手できそうです。 この場合、 ・機種は同じC5200でも、別の機体(製造番号が違う)に付属していたリカバリCDを使うことになりますが、リカバリできますでしょうか? ・また、この場合にプロダクツキーは必要でしょうか? 初心者の質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 格安SIMスマホの機種変更について

     こんばんは、Andoroidのスマホについて質問させていただきます。  わたしは、今格安SIMを挿したスマホ(ドコモ)とガラケー(ドコモの一番安いプラン)の二台持ちをしています。このスマホは2年と少し前にドコモで購入したものなのですが、毎月の料金が割引かれる「月々サポート」が切れる数か月に「スマホとガラケーの二台持ちのほうが通信費が安い」と思いMVNOのSIMに切り替えました。スマホでWebの閲覧やLINE, ツィッターをして、ガラケーは従来の携帯メールや電話用として使っています(要はガラケー→スマホ→スマホ&ガラケーと変遷しています)    ここからが質問なのですが、格安SIMのスマホの機種を替える際にデータやアプリの引っ越しはどうすえばいいですか?SIMは差し替えて設定すればいいだけでしょうが、電話帳やアプリのデータはどうするのがいいでしょう?  あと、LINEについてなのですが、格安SIMに替える前は電話番号の登録もスマホにしていたのですが、二台持ちにしてからは、新規で登録していませんので新しい人の登録もできないのでしょうか? 確かLINEは電話番号が登録されている人を知り合いと判断すると聞きましたので。ちなみにSIMカードはSMS対応のを使用しています。  長々となりましたが、要するに格安SIMスマホを機種変更しても今までどおりに使うにはどのような方法でデータを移行するのがよろしいですか?スマホやアプリに詳しい方、それほど急ぎではありませんので暇な時にでも回答いただけるとありがたいです。