• ベストアンサー

大家さんに要望を出すことについて

知人の話です。 賃貸で一軒家を借りています。そこの土地はは夏暑く、冬は寒いところです。 古いプレハブのような感じの建物です。 備え付けの冷房がなく、どの窓にも網戸がありません。近くに小川が流れているので蚊も発生します。 せめて窓を開けて過ごせるよう、網戸をつけてもらえないかと不動産屋に話をしにいきました。大家さんと話しあってから返事を後日するとのことでした。結果は・・・半分料金を負担すればつけるとのことでした。すごい剣幕で言われたそうで知人は戸惑ってしまったそう。本当に半分払うというのが一般的な常識なのか教えていただきたいです。 私の親が大家業をしているので相談してみたところ、住人の方の要望があれば、できることであれば聞き入れているそう。住まないと気付かないこともあるのでかえって言ってもらうほうがありがたいそうです(今までそれで冷房を備え付けにしたり直したりしてきたそう)。私の親はどちらかというと人がいいほうなので、普通の大家さんなどはどうしているのか知りたくて質問しました。 知人はすぐに引っ越す予定はありませんので、引っ越すという解決方法以外だとありがたいです。一般的に半分払うのが常識なら払うしかないかなとも思っているようです。 住んで2年経っています。暑くていられないときには他の場所へ避難したり実家に帰ります。私が夏場に泊まりに行ったら扇風機をかけても一睡もできませんでした。家賃を滞納したことは一度もありません。詳しいかたがいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.4

常識で言えば、全額賃借人が払うのが筋です。 なぜなら、賃貸の基本は現状貸しですから、最初の状態で納得したということで借りたと考えられるからです。隠れた瑕疵や不告知という問題があれば別ですが、今回は「最初からなかった。それを欲しいといっている。」というだけなので、そもそも大家が半額出す必要さえないし、設置許可を与える必要もないのです。 暑いとか、寒いとか、虫が出るなんてのは、見た感じでわかるでしょう。借りたらシロアリだらけだった・・・というのとは違います。その環境でいないほうがおかしいってこと。暑すぎて避難する・・・というなら、借主の勝手であって、責任を大家に転嫁するわけには行かない。 と、いうことで、借主の要望を入れて、半額でやってくれる大家は、むしろ善人です。あなたのお父上は、もはや神様でしょう。

iia_aii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。親が神様・・・ということは私は神の子ですね。なるほど、ここまでのみなさんのご意見を聞いていると、半額でやってくれることをありがたいと思うべきだということがわかりました。

その他の回答 (3)

noname#144768
noname#144768
回答No.3

こんにちは 素人ですが、以前は借家に住んでおりました。 大家さんに希望を入れて聞き入れてもらえても 家賃を上げられる場合などあります。 物によりますが、温水器を変えたとかで家賃を上げられた人もいました。 網戸を自分で付ける事を了解してもらって自腹でつける、 という場合もあります。 だって、無い事を分かってて契約したんですから。 なので、半分負担してくれると言うのは まだマシな気がするのですが。 素人で申し訳ありません。

iia_aii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど・・・半分もってもらえるだけマシだと考えなくてはいけませんね。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます >本当に半分払うというのが一般的な常識なのか教えていただきたいです。 大家が全く負担しないのが一般常識です 設備(網戸に限らない)が無い事を承知で家賃などその条件で契約しています 親切な大家は全額負担か半額負担で付けますが義務ではありません

iia_aii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。・・・ということは要望があっても我慢するか自分で負担するということが一般常識なのですね。そもそも入る前に見極める目が必要だと思いました。うちの親が大家としては特別だということがわかりました。

• kenta1118
回答No.1

住んで2年経っていれば、普通は自分で付けるでしょう。 と私は思いますが。

iia_aii
質問者

お礼

回答ありがとうございます