• ベストアンサー

大家さんに要望を出すことについて

知人の話です。 賃貸で一軒家を借りています。そこの土地はは夏暑く、冬は寒いところです。 古いプレハブのような感じの建物です。 備え付けの冷房がなく、どの窓にも網戸がありません。近くに小川が流れているので蚊も発生します。 せめて窓を開けて過ごせるよう、網戸をつけてもらえないかと不動産屋に話をしにいきました。大家さんと話しあってから返事を後日するとのことでした。結果は・・・半分料金を負担すればつけるとのことでした。すごい剣幕で言われたそうで知人は戸惑ってしまったそう。本当に半分払うというのが一般的な常識なのか教えていただきたいです。 私の親が大家業をしているので相談してみたところ、住人の方の要望があれば、できることであれば聞き入れているそう。住まないと気付かないこともあるのでかえって言ってもらうほうがありがたいそうです(今までそれで冷房を備え付けにしたり直したりしてきたそう)。私の親はどちらかというと人がいいほうなので、普通の大家さんなどはどうしているのか知りたくて質問しました。 知人はすぐに引っ越す予定はありませんので、引っ越すという解決方法以外だとありがたいです。一般的に半分払うのが常識なら払うしかないかなとも思っているようです。 住んで2年経っています。暑くていられないときには他の場所へ避難したり実家に帰ります。私が夏場に泊まりに行ったら扇風機をかけても一睡もできませんでした。家賃を滞納したことは一度もありません。詳しいかたがいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

常識で言えば、全額賃借人が払うのが筋です。 なぜなら、賃貸の基本は現状貸しですから、最初の状態で納得したということで借りたと考えられるからです。隠れた瑕疵や不告知という問題があれば別ですが、今回は「最初からなかった。それを欲しいといっている。」というだけなので、そもそも大家が半額出す必要さえないし、設置許可を与える必要もないのです。 暑いとか、寒いとか、虫が出るなんてのは、見た感じでわかるでしょう。借りたらシロアリだらけだった・・・というのとは違います。その環境でいないほうがおかしいってこと。暑すぎて避難する・・・というなら、借主の勝手であって、責任を大家に転嫁するわけには行かない。 と、いうことで、借主の要望を入れて、半額でやってくれる大家は、むしろ善人です。あなたのお父上は、もはや神様でしょう。

iia_aii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。親が神様・・・ということは私は神の子ですね。なるほど、ここまでのみなさんのご意見を聞いていると、半額でやってくれることをありがたいと思うべきだということがわかりました。

その他の回答 (3)

noname#144768
noname#144768
回答No.3

こんにちは 素人ですが、以前は借家に住んでおりました。 大家さんに希望を入れて聞き入れてもらえても 家賃を上げられる場合などあります。 物によりますが、温水器を変えたとかで家賃を上げられた人もいました。 網戸を自分で付ける事を了解してもらって自腹でつける、 という場合もあります。 だって、無い事を分かってて契約したんですから。 なので、半分負担してくれると言うのは まだマシな気がするのですが。 素人で申し訳ありません。

iia_aii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど・・・半分もってもらえるだけマシだと考えなくてはいけませんね。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます >本当に半分払うというのが一般的な常識なのか教えていただきたいです。 大家が全く負担しないのが一般常識です 設備(網戸に限らない)が無い事を承知で家賃などその条件で契約しています 親切な大家は全額負担か半額負担で付けますが義務ではありません

iia_aii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。・・・ということは要望があっても我慢するか自分で負担するということが一般常識なのですね。そもそも入る前に見極める目が必要だと思いました。うちの親が大家としては特別だということがわかりました。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

住んで2年経っていれば、普通は自分で付けるでしょう。 と私は思いますが。

iia_aii
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大家の都合で立退きを迫られていると相談を受けました

    大家の都合で立退きを迫られていると相談を受けました。 知人の話なのですが、ユニットバスの老朽化で水漏れが頻繁に起き修理費に80万かかると言う理由から出て行ってほしいといわれたらしいです。 さらに、その大家から半分の40万を支払うようにとも言われたそうです。 まだ話があまり進んでいないようなのですがもしかすると壁紙等の修繕費なども請求される可能性もあります。 というのが契約書内に退去時にはすべての修繕費を支払うとなっているということらしいです。 知人は子供あり、タバコ吸います。 色々生活に問題のある知人のため色々調べていたのですが決定打となるような記事が見つけきれなかったため質問させていただきたいともいます。 よろしくお願いいたします。

  • 大家さん親子への贈り物

    お世話になります。 大家さん親子(と赤ちゃん)への贈り物を何にするか迷っています。 少し長くなりますが、よろしければお読みください。 私は安いアパートに住んでいます。 近所に大家さんの母屋があり、大家さん(80歳、女性)が住んでいます。 昨年私は親を亡くし、お香典をいただきました。 常識として半返しということは知っていたのですが、あまりにも「絶対にお返しはいらない」とおっしゃったのと、私が公私共に異常に忙しく、病気でもあったので(言い訳になりませんが)伸ばし伸ばしにしていました。 それで、知らなかったのですが、最近大家さんの娘さん夫婦にお子さんが出来たそうです。 ときどき大家さんが赤ちゃんを預かるそうです。 (電話で話していたら、うしろで泣き声がするのでその話になりました。) 大家さんは、親切で宅急便を預かってくれたり、果物を分けてくださるような方です。 私も、盆暮れに取引先からお茶やタオルなど、もらってもしょうがないものをもらったとき、引き取ってもらったこともあり、会えばお話しする関係です。 さて、大家さん、娘さん、旦那さん、赤ちゃんに、遅すぎる出産祝いとお香典のお返しをかねて、何か贈り物をしようと思うのですが、私はこういう赤の他人であまり友人としての交流がない方にあらためて贈り物をしたことがないので、何を送ればいいのかまったく見当がつきません。 何を贈れば喜ばれ、迷惑にならないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大家さんの常識

    お世話になってます。賃貸業について、世間一般的な常識が欠けすぎているため、大家さんに対して失礼と思われる行為をしているようです。大家さん(演歌の北島さん的な人柄)と対等に話ができるように、知っておいた方が良い事をアドバイスしていただけないでしょうか? 大家さんに言われた事としては、「退去日というのは、すぐに次の人が入れる状態にして明け渡すもんだよー。だから、畳の張り替え、クロス張り替え、ハウスクリーニングなどを少なくとも退去日までに終わるように手配しないと、日割り計算で請求する大家も居る。俺は要求しないけどね。」とか、「引っ越し後、鍵を返すまでは、借り主の許可が無いと、大家は、居室に入れない」、「借り主の許可がないと、勝手にリフォームを開始できない」など、あたりまえのように言われ、自分はそれに追いつけていない事。私自身、退去後にかかる費用は、敷金を超えることは無いはずで、故意に壊した箇所などに対して、お金を払って、素人で簡単に取れない汚れは仕方が無いと思っていた「甘さ」がすごく露呈し、かつ、大家に言わなければならないことより、大家から教わらなければならないことが事が多いために、自分の意思表示すら難しい立場になっています。 また、今、わたしの財布の中身をうかがうように、見積もりをしているようで、見積もった結果、どうする?と聞いてくる大家さんと対等に会話するため、これ以上、悪化させないためにも、この大家さんは、貸主に何を、どんな権利を認めているのかや、賃貸業における常識など、一つでも多く、教えてもらえないでしょうか? 今の常識はわたしにも分かります、知りたいのは数年前まで常識だった事です。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。金ずるとしか思ってないのでしょうかね。

  • 専業大家さんは「無職」といえますか?

    はじめまして。 大家さんといってもいろいろいると思います。 サラリーマン兼大家さん 不動産業者兼大家さん 主婦業兼大家さん 専業大家さん リート 等々 そこで、知りたいのですが、専業大家さんの方で、管理は全て管理業者任せ。大家さん自身は、いつも銀座にお買い物。持っている車は外車。ローンなし。しょっちゅう日本各地に観光旅行。働きもせず、毎日一日中家でTVを見て過ごしている大家さん(女性、独身、40代半ば)を見かけています。全て親の遺産だそうです。ご近所の話では、朝方就眠につき、夕方起きているそうです。 一般人から見れば通常とかけ離れている生活をしているようにしか見えません。 トラブルに巻き込まれたくなく、ご近所の方は、お付き合いはしないようにはしているそうです(眼つきが異様で、お金にやたら執着あり、執拗にナンクセ付けて来ては「詫び料」払えと言って、ご近所からお金を巻き上げるそうです。町内会費は払っていないそうです)。 おそらく税金は払っているのでしょうが、なんとなくそこいらにいる「プー」のような気がしてなりません。 このような方は「無職」といえると思いますか? 或いは、「お金持ちの無職」とでも言えますのでしょうか? 果たして税金さえ払っていさえすれば「無職」とは言えないのでしょうか? 専業大家さんには誠に申し訳ない質問なのですが、単純素朴に疑問におもったので質問致します。 詳しい方、ご教示をお願いします

  • どのへんまでが、家主の持分になるのか教えてください!!

    はじめまして。 初めて質問させていただきますが、専門の方、もしくは経験ありの方にご回答いただければありがたいのですが、今、賃貸しているのは、1,2階が店舗貸し、3~5階までが普通の賃貸貸しとなっているビルなんですが、店舗がしの窓には網戸がはいっていません。大家さんに聞いてみたのですが、「入ってたかなぁ?はたまた最初から入ってなかったかなぁ?」と曖昧なんです。 一般の賃貸で入っている部屋の窓には何枚か見える限りですが網戸が入っていました。このような場合、家主持ちで網戸を入れてもらえることが出来るのかどうかということと、建物を作った段階で、網戸の義務づけはあるのかどうかをおしえていただきたいと思って質問させていただきました。回答の方、よろしくお願いします!!

  • 借主・家主・不動産屋・・誰が悪いの?

    借主・家主・不動産屋・・誰が悪いの? 友人が部屋を借りました 不動産屋とその部屋に下見に行ったときには 「網戸」が全く無かったので 不動産屋に「網戸は入りますよね」と友人は聞きましたら 不動産屋は「当然入れますよ」といいました 引越ししますと 台所と裏の出入り口の網戸はしてありましたが、 「風呂場の窓」と「部屋の窓」の網戸はありませんでした 大家に挨拶に行ったときに 「風呂場・窓」の網戸が無いことを言いましたら 不動産屋から「風呂場・窓の網戸は聞いてないから」と言われたので 不動産屋に「風呂場・部屋の窓」が無いと言いますと 「網戸って言われたから表の台所と裏しかしてないですよ」 「窓とかは言われてませんし、そちらが」 って言います 普通「網戸をお願いします」って言えば「部屋の窓」は含まれないのですか? こういう場合 部屋の窓・風呂場の窓の網戸は誰が設置するものでしょうか? 自分でお金出して作らないとダメなのですか? 詳しい方ご意見・回答の方をお願いいたします

  • 大家、管理人、または詳しい方お願い致します。

    以前「近所の迷惑行為にどう対処したらいいか」という質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2297312 大変参考になる意見をたくさんいただき、とても感謝しております。 あまり大事にはしたくないという家族の声もあり、当分は見守ってはいたのですが その家の子供とその友達が集まり真夜中(2時頃)に騒いでいて外にも笑い声が響き眠れないのでその家の前に行き 「うるさい!親はどこにいるの!?」と言った所、「友達の家に遊びに行ってます」 という事があったり…とても常識では測れません。 その家は貸家で、一軒家。その家の他に同じ大家が管理している貸家はまとまって3軒、あわせて4軒あります。 大家さんは徒歩15分程度の所に住んでいて近所の人達が迷惑だと言っても動こうとしません。 うちと近所の方2軒で大家さんに直接言いましたが、前の質問にあるように「法的に問題はないので言われても困る」といわれます。 大家さんは近所迷惑な一家の親と知り合い(という話です)だそうです。 そこで、管理人の方、大家さんの方、またそういったことに詳しい方にお聞きしたいのですが ・そういう近所に迷惑をかけている家に対して管理責任者がするべき事はないのか? (例えば退去勧告など) ・大家さんが言うように「法的」に大家は一切関係ないのか? (貸している立場として近所に迷惑をかけているとわかっていて何もする必要はないのか?) 迷惑な家もそうですが、大家さんの態度にも大変怒りを覚えます。 わかりにくい部分、多数あると思いますがご指摘いただければその都度補足させていただきたいと思います。 どうか、力と知恵を貸していただきたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 大家さんに好意をもたれ困っています・・(長いです)

    カテゴリがよくわからなかったのでこちらにしてみました。 今大学生で一人暮らししています。 大家さんなんですが、大家さんとしては修理とか ちゃんとやってくれるのですが好意を持たれていて 正直気持ち悪いです・・ ここは家賃を事務所まで持っていくのですが もって行くと何時間も話し続け、 あるときは遅くなったから送っていくといわれ 途中でいきなりキスされたんです。 なんか怖くてなにもできませんでした・・ その後の話を適当に聞いていたのですが 恋人きどりみたいなカンジで・・ その後は一人で行きたくなかったので友達についてきてもらったりしていたのですが、 あまり自分が悪いことをしたと思っていないみたいで 普通に誘ってきます。しかも夕方からとか夜からとか なんです。 もちろんいくつもりなんてありません。 親にいって振り込みにしてもらうよう言ったのですが すぐに教えてもらえず、来月の支払いのときに手続きの方法を教えるといわれたそうです。 親にも言えなかったのですが、最近になって言い寄られていて嫌なので家賃のことと引っ越したいとは 伝えました。 友達にも言ったところ(キスされたとかそういうのまで)、警察に言ったほうがいいんじゃない!?と かなり心配してくれます。 なんか大家のとり決まり?かなんかがあってそういうことはしちゃいけないとも言っていました。 私も大家さんなので鍵とか個人情報も握られているし 夏休みで帰省していたときも勝手に中に 入られていないかととても心配でした。 帰ってきてからすぐに部屋のチェックをしましたが 入ったかどうかなんてよくわかりませんし・・ これってどう思いますか? ところどころはしょって書いています。

  • 二世帯住宅についての質問

    知人の話です。 知人28才、知人の旦那29才 そろそろ二世帯を建てようかという話が出たそうです。 今現在、知人の実家にわりと近いところに住んでいます。 二世帯とは知人親との二世帯です。 そのことで知人旦那の親から旦那を通して、色々言われてるみたいです。 知人旦那は姉妹しかいない長男です。 長男が嫁の親と住むなんてありえない。という感じです。 非常識だとも言っていたそうです。 世間一般的には、やはり長男が妻の親との二世帯に住むっていうのは、非常識なんでしょうか? 知人は共働きで3才の子供が一人います。 知人には妹がいます。

  • 竪辷り出し窓の網戸の網がはずれてしまいました。

    こんにちは。お世話になります。 今朝、窓の鍵を開けようとして、窓の内側の網戸をちょっと持ち上げたところ、網戸の網(ネット本体)がずらずら~とはずれてしまい、片側が全部はずれてしまいました。 窓は、竪辷り出し窓でレバーで窓を押し出すタイプで、網戸はその内側にロール式になっています。 網本体はファスナーのようなギザギザがついており、網戸の枠の中に収まるようになっています。名前はエクセル網戸です。 説明の仕方が悪くて大変申し訳ないのですが、どなたかこの網戸のなおし方を御存知の方、修理方法の載っているサイトを御存知の方いらっしゃいませんか? 現在の住まいは賃貸なので、顔面蒼白です。自分ではなおせないものなのでしょうか?直接業者さんに頼んでも良いのか、大家さんに紹介してもらった方が良いのでしょうか?まさか網戸本体丸ごと取替だったら、いくらかかるのか?とても心配です。よろしくお願いします。