• ベストアンサー

ビデオテープがなくなったということは、カセットテープもいずれはなくなる……と思う?

最近では、DVDやブルーレイディスクが一般的になってきたために、 ビデオ(VHS)はすっかり、“過去のもの”となってしまいました(売られてはいますが)。 電気屋に行っても、「ビデオレコーダー」はどこにもありません。 ラジカセはありますが――とすると、 カセットも、ICレコーダーが普及してきているために、 いずれなくなる……ということは、考えられるのでしょうか? もし、“時期の配列で構成されているものは劣化が早い”という考えがどこかにあれば、 カセットがなくなっても、不思議ではないように思えます(僕は未だにビデオもカセットも好きですが)。 それでは、皆さんはどう思いますか? やはり、カセットも消えゆく運命(?)なのでしょうか。 皆さんの考えをお聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

一部のカセットテープ愛好家によって細々と生き残ると思います。 本体は修理すれば使えるし、部品がなくなっても自分達で作るでしょう。 カセットテープがなくなっても自分たちで作ったりする人もでてくるのではないでしょうか? 仕組みが簡単だからこそできることです。 情報はインターネットでいくらでも手に入るし、ネットを通じれば世界中からモノを入手することが容易なのですから、カセットに魅力があると考える人がい続ければ、いつまでもなくならないと思います。

その他の回答 (5)

  • 29140168
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.5

演歌好きのじいさんがいる以上は大丈夫でしょう。 演歌は今でもカセットの新譜が多いそうなので。

noname#102281
noname#102281
回答No.4

先日カセットテープの音源をCDに移し変えようと、オークションで安く手に入らないかなとポータブルプレイヤーを探したのですが殆どがジャンクでした。 私は学生の頃お金がなくてレンタルなどでダビングして聴いた想い出のカセットテープが沢山あります。 かなりCDに買い換えたのですが、それでも減りません。 DATなんてのもありましたね。 特に深夜ラジオ族の方々は、120分テープで2時間番組を録音した(私は予約録音して寝た)想い出の品だけは捨てられないのではないでしょうか??みんなCDに焼いてるのかな~ これから配信オンリーになったら、身軽でいいけどジャケットが楽しめないのはつまらない・・・というのはLPがCDに取って代わられたときも言われた言葉ですが。

noname#109948
noname#109948
回答No.3

私の中ではもう過去の遺産です。 我が家にも災害時のために電池で動作するラジカセ(その名のとおり、カセットとラジオがついてます)はありますが、我が家にカセットテープは一本もありません。 若いころは家ではレコード、車ではカセットテープだったのに。 今では家では携帯かパソコン、車ではCDに変わってます。 車がSDカードやUSBメモリに変わるのも時間の問題ですね。 もうすでに世の中には出回ってますから。 そういえば、MDはどうなったのでしょうね。 我が家には一度も登場してませんが。

noname#95181
noname#95181
回答No.2

消えゆく運命です。というより消えつつあります。 ラジカセという言葉は死んでいませんが、すでにカセットテープには対応していません。 カセットテープはLPと違って振動に強く音飛びしないのが一番の売りです。 なので、車やヘッドホンステレオで外へ音楽を持ち出すのに便利という事で普及しました。 今はCDやMDも音飛びしないので、ワザワザカセットに移すメリットはありません。 持ち運びならi-podの方が便利ですし。 CDのようなパッケージメディア自体が配信にとって代わられようとしているのですから、もう時間の問題ですね。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

ラジカセが生産終了されたら間違いなく消える。

関連するQ&A

  • CD派?カセットテープ派?

     いまはどちらとも普及していますが、あまりにCDやMD、DVDが普及しており、カセットテープが将来なくなってしまう気がします。  CDの利点といえば、音質がよく、場所もとりませんが、傷がついたりしたら使えないし、衝撃にも弱いですよね。  カセットテープは場所をとるしCDほど聴きたい音楽を簡単に聞けるわけでもありませんが、衝撃にも強いし、録音も容易ですよね。  ICレコーダーなどほかの機器は考えないで、どちらが使いやすいと思いますか。ちなみに僕はカセットテープ派です。いろいろなご意見伺いたいです。

  • カセットテープの音楽をパソコンに取り込む方法

    珍しい演奏会のカセット録音がありましたので、YOUTUBEにアップしたいと思っています。 CD化を専門業者に依頼する方法もありますが、 自分で何とかなるのではと思い、取りかかりましたが、やはり困っています。 手元に、ラジカセ、ICレコーダー、パソコンがありますので、 まず、カセットテープのデータをICレコーダーにダビングしました。 次に、ICレコーダーのデータをパソコンに取り込むために、 ICレコーダーを直接パソコンに繋げたのですが、 音楽データはパソコン内にはありませんでした。 ICレコーダーで録音したデータはデジタル化されていると思っていましたが、 根本的に理解できてなかったようです。 カセットテープの音楽データをパソコンに取り込む方法を教えていただけませんか。

  • ICレコーダーからカセットテープへ録音する方法について

    ソニーのICレコーダーで録音した音声データをパソコンで編集しました。 その編集したデータを、ラジカセでカセットテープに録音したいのですが、方法がイマイチわかりません。 ご教授ください。 digital voice editorというICレコーダー付属のソフトを使用しています。 パソコンは、富士通deskpower ce9/1007です。 1.パソコン側のマイク端子とラジカセのイヤホン端子を接続して、パソコン側ソフトで再生、ラジカセ側で録音で大丈夫でしょうか? 2.接続するケーブルを購入したいのですが、店頭で、何を買えば良いのかわかりません。 ラインケーブルとか抵抗とか・・・ちんぷんかんぷんの世界です。 パソコンを持っていないお年寄りにカセットテープで聞かせたいものがありまして、ご相談させていただきました。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ビデオテープをMDにダビングできますか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 昔のビデオテープをMDカセットにダビングできますか?VHSのビデオテープです。 MDで聞きたいのですが。。 家には、ビデオデッキと、携帯用MDと、あと MDを聞くラジカセがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ICレコーダーからカセットに録音

    ICレコーダーに録音した内容をカセットに録音したいのですが、説明書を見ながらICレコーダーのインサイドホン端子とラジカセのAUX端子をオーディオコードでつなぎ録音を開始したのですが全然録音できません。 ICレコーダーの説明書に載っている型番(専用)のオーディオコードが在庫がなく入手できなかったため別のメーカーのものを使ったのですがそのためでしょうか? ICレコーダーはパナソニックのRR-QR170、ラジカセはビクターのClaviaでRC-Z1MDです。 また、その動作のあと同じラジカセでMDにダビングしようと思っています。その際にキレイに音がとれるコツがあれば教えて下さい。

  • ブルーレイがビデオ時代にあったVHSとベータ・・・

    過去にあったVHSとベータ、なんかベータと同じ運命のような気がするんですが・・・普及率が全然少ないからブルーレイレコーダーとか安くなっていく気がしないし・・・まだ全然高い、まだしばらく様子を見るほうが正解でしょうか?

  • 古いVHSカセットの保存について

     こんにちは。子供が小さい時の状況をVHSカセットに保存しいます。時々VHSビデオで家族で見ていますが、 このVHSビデオも相当古くなって買い替えの時期かと思っています。次に購入するのは、DVDレコーダーだとは 思うのですが、音楽の場合CDに保存するケースが多い様ですが、このVHSカセットの保存について教えて下さい。 (1)長期の保存を考えた場合、この様なVHSカセットに保存している動画は、どんな方式で保存したら良いのでしょうか? CDでしょうか?それともDVDでしょうか? (2)VHSの動画を移し変えるサービスをしている店ってあるのでしょうか? (3)今後VHSレコーダーを更新しなければならないと思っています。もし 自分で保存するとなったら次にどんな 機器を購入してどんな方法があるのか教えて頂きたい。 要は、音楽の様に、VHSカセットに保存している動画を長期保存の為に 移し変えたいその方法を教えて頂きたいのです。御存知の方宜しくお願い致します。

  • テープからディスク

    撮りためたS-VHS,VHSテープをDVDにダビングしたいです。 DVDレコーダーを買うか、ビデオキャプチャのデジ蔵っていうプリンストンって言うメーカーから出てるのがいいかなと思ってます。 なるべくきれいに残るようにダビングしたいです。 手軽なのがいいです。 それかほかにいいのありますか? 予算は安く済ましたいです。テープは35本位です。 DVDレコーダーを買うなら、ブルーレイレコーダーを買います。 でも、まだまだ先でいいです。テレビもブラウン管の4:3だからです。 S-VHSデッキが使えるうちにダビングしたいです。 どなたか、詳しい方アドバイスお願いします。

  • iVDR カセット式HDD 今後の普及予測・メディアの耐久性は?

    iVDR カセット式HDD 今後の普及予測・メディアの耐久性は? iVDR カセット式HDD は、DVDなどのディスクに焼く手間もかからず、便利そうですが下記の不安があり導入を躊躇しています。 使用目的はテレビ番組の録画です。 懸念1・・・メディアとして普及するのか? 懸念2・・・カセットは精密電子製品では? テープなどに比べて耐久性はどの程度? ・例えば30年後に見ることが可能なものでしょうか? 我が家で見られなくなったもの・聴けなくなったもの。あるいはそれが危惧されるもの。 →しかし・・・よくもまあいろいろなものに手を出したものです。  規格衰退にはずっと泣かされています。  ・8mmフィルム・・・映写機が壊れた。もう新品は入手できない。 ・オープンリールテープ・・・デッキが壊れた。もう新品は入手困難。 ・Lカセット・・・規格が長続きせず、再生機なし。 ・ビデオデッキを使うPCMレコーディングシステム・・・PCMユニット入手できない。 ・コンパクトカセット・・・もうカセットデッキは絶滅危惧? ・DCCカセット・・・規格が長続きせず。 ・DAT・・・再生機民生用はもうない。保有機壊れたらアウト。 ・MD(ミニディスク)・・ポスト コンパクトカセットだったがダウンロード隆盛で急速に衰退? ・β方式ビデオ・・・もう新しい再生機が入手困難 ・S-VHSビデオ・・・普通のVHSで再生できると言っても「簡易再生」・S-VHS機絶滅 ・8mmビデオ・・・いつ再生機がなくなっても不思議がない。 意外に大丈夫なのは・・・アナログディスク(レコード)・・・とても古い規格なのに。

  • 8cmBDを12cm用で再生できる?

     DZ-BD7H(ブルーレイデジタルビデオカメラ):安いので購入を考えています。  ブルーレイ内蔵アクオス(LC-26DX1)も安いので検討中です。  両者を組み合わせればかなり安価に我が家のブルーレイ移行が実現するかな・・と思いつつ、ブルーレイ内蔵アクオスの使用メディアは12cmBDなので、DZ-BD7H(対応メディア:8cmBD)で録画した映像は見られないのかな?と思い迷っていますが、如何でしょうか?  s-VHSカセットをVHSで見られるようにするカセットもかつてはよく使用されていたので、そんな物もあるのかな・・と思い質問させていただきました。 P.S:  ハイビジョン対応デジタルDVDビデオレコーダー(ブルーレイ非対応)は持っていますので、新規のDVDレコーダー(ブルーレイ対応)購入という出費を抑える意味から、以上のような2種の購入を考えています。