• ベストアンサー

不動産業界のデベロッパーって??

不動産業界での「デベロッパー」の定義が いまいち分かっていない者です^^; 中古のマンションを仕入れてリノベートして販売するという 業者はデベロッパーとは言いませんか? 教えてください★

• maimyu
  • お礼率86% (398/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.2

No.1です。ご勉強中のようなので、補足します。 都市計画法という法律があります。その法律には「開発行為」についての定義があります。 恐らく、ディベロッパーとは開発業者(developer)のこと、というのは、この法律にルーツがあると思います。というのは、ディベロッパーが大規模な宅地造成等の開発事業を行うには、この法律に則らねばないません。いろいろな規制があり、行政の許可・認可が必要です。 言い換えれば、この法律に因る事業を行う業者を開発業者といい、ディベロッパーとカタカナを使ったのでしょう。 ということなら、中古のマンションを仕入れてリノベートする業者は、関係ありませんね。 都市計画法4条第12項「この法律において「開発行為とは、主として建築物の建築又は特定工作物の建設の用に供する目的で行なう土地の区画形質の変更をいう」とありますから、URLをご参照して下さい。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S43/100.HTM

その他の回答 (1)

• naocyan226
回答No.1

ディベロッパーとは、開発業者(developer)のことで,大規模な住宅開発や都市再開発、リゾート開発などをする業者です。 中古のマンションを仕入れてリノベートして販売するという業者は、デベロッパーとは普通言いませんね。 ただ、この名称は一般的にそういっているだけで、自中古のマンションを仕入れてリノベートして販売するのも立派な開発業者だと思えば、勝手にそう言っても構いませんが、世間に誤解を生みます。

maimyu
質問者

お礼

なるほど!大規模な開発をおこなう業者のことを言うんですね! 勉強になりました。 ありがとうございます!^^