• ベストアンサー

ディスククリーアップが!!

C ドライブを、プロパティから、ディスククリーンアップをしようとクリックしているのですが、「数分かかります」とでて、待っていても 一向に進行せず、CPUが100%で負荷がかかり、CPU温度も 45度の値まで行きます。熱暴走が怖いので、途中で止めます。 どうすれば、ディスククリーンアップがスムーズにできるのでしょうか?それとも温度が高くなってもそのまま待つものなのでしょうか? よろしくお願いします。以前は、それほど時間がかかりませんでした。 100G中使用しているのは、8Gあまりです。 ちなみに機械の掃除は、豆にやっています。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mn_1951
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.1

最初にCドライブのエラーチェックを。 ディスククリーンアップはCCleanerがお勧めです。

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
thirdforce
質問者

お礼

まずは、お礼申し上げます。 エラーチェックは気がつきませんでした。 ありがとうございます。早速やってみます。

関連するQ&A

  • CPUの耐久性について

    基本的な質問になりますが、、 CPUの負荷が高いと温度が上がり、熱暴走するというのはよく聞きます。 ということは温度さえ上がらなければ、(最適な温度を保てば) ずっとCPU稼働率が100%でもこわれないということでしょうか?

  • CPUの熱暴走の原因について、お聞きします

    CPUの熱暴走の原因について、お聞きします 数日前から、PCの電源が突然落ちるようになりました 原因を調べてみたんですが、どうも熱暴走によるセーフティで終了しているみたいです 温度監視ソフトを入れて見たところ、70度を越えると強制的に電源が落とされます 通常時は30~40度で電源が落ちることはないのですが、動画再生やウイルスチェックなどCPUに負荷をかける処理を行うと温度が跳ね上がり、電源が落ちます 対策として、掃除やグリス塗り替え、CPUクーラー換装などをしたのですが、効果がありませんでした 熱暴走の原因として何が考えられるでしょうか? CPU自体が故障してる可能性はありますか? CPUは AMD AthlonTM64 プロセッサ 3400+ です 細かいスペック等はこちらを参照下さい http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6442.html よろしくお願いいたします

  • ディスクのクリーンアップで電源が落ちる

    ダイナブックの"Satellite J32"シリーズで Cドライブのディスクのクリーンアップをしようとしています。 「ディスクのクリーンアップ」ボタンをクリックした後、 「ディスククリーンアップ」というダイアログボックスが起動し 左下には「古いファイルの圧縮」 と出ています。 「古いファイルの圧縮」を行っている途中に 突然電源が落ちてしまいます。 いつも「古いファイルの圧縮」です。 東芝のサポートで検索をしましたが特に参考になることは 出てきませんでした。 また、インターネットで検索をしたところ 熱暴走かもしれないとのことで、 給排気口のあたりも掃除機を使って念入りに お掃除しました。 何かほかに心当たりのある方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • パソコンの危険温度とは?

    自宅の自作パソコンのファン音がうるさいので、いくつかファンを取り外してみようと思っています。 ただ、それによって熱暴走やマザーボード破損などは避けたいのですが、『常識的に』内部温度が最大で何℃位までに抑えられればよいものなのでしょうか。 マザーボードのマニュアルなどにもその温度が出ていないので、目安が無くて困っています。 幸い今の機械ではCPU温度とケース内部温度が稼動中にわかるようになっていますので、監視は可能です。

  • 冬場になるとCPUの温度が高くなります。

    タイトルの通り、冬場になるとCPUの温度が異常に高く(80℃ぐらいになる)なり、よく熱暴走(フリーズ)します。 逆に夏場は非常に安定(40℃前後)しております。 普通逆だと思うのですが・・・ なぜなんでしょう?今まさに非常に温度が高く常に70℃~80℃になっています。現在はフリーズすると通風孔に掃除機を当てて温度を下げ、急場を凌いでいる状態です。 マメに中も開けて掃除もしているのですが・・・ なぜ冬場に限って温度が異常に高くなるのでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • CPU熱暴走について教えて下さい

    貧乏人ゆえ部屋にクーラーがありません。数年前に組立てたデスクトップのCPUが毎年夏になると熱でチンチンになり、箱やFanを大きくして対策してますが気になってます。 TTL-IC機器の温度特性検査を行ってた頃、熱暴走に達すると必ず特性劣化か破損に至りましたが、CPUはどうなのか心配なのです。 質問1.CPUは熱で半導体劣化が始まるより前に保護回路のようなものがあってPowerDownさせるような機能があるものでしょうか? 要は熱暴走に至っても故障は起こらないと考えていいのでしょうか? 質問2.昔の事でうろ覚えですが、BIOSの設定の時に、CPUの温度設定があったような気がします。この温度設定は保護回路の動作温度を設定するものでしょうか? 質問3.セレロン1.2Gの場合、この温度設定はどのように設定するのが正しいのでしょうか?  以上3点、よろしくお願いします。

  • 熱暴走について

    CPU(Athlon64x2 5200+)、メモリ(1Gx2)、CPUファン(ANDY侍)を増設してからおそらく熱暴走がおきてしまいました。今日ファンのグリスを塗りなおしてからは、はまだおちてませんが昨日オンラインゲームをしていたら自動再起動になりました。 そこでEVEREST Home EditionでCPUの温度をはかってみたところ作業をしてないときは37度あたり、そのオンラインゲームをして計測したところ基本40-50度です。たまに一時的(一瞬70度になったりはします)。 ・熱暴走とはどのくらいの温度になると疑えるのでしょうか?  もしかしたらメモリの不具合かもしれませんので断定はまだできて  ません。 ・これは熱暴走はかんがえられますか? ・熱暴走だとしたらCPUファンにグリスを塗る対策のほかどうすればいいのでしょうか? 増設をするまえまでは一回も自動再起動などは起こったことはありません。

  • CPUが100℃になってしまいます

    【至急】CPUの温度が使用率20%なのに負荷をかけると100℃になってしまいます。 1ヶ月くらい前に急にゲームのFPSが落ちてしまい確認するとCPUの温度が100℃でした。現在はFPSドロップやかくつきは無いのですが100℃固定で困っています。ファンの掃除やデフラグはしてます。なにが原因なのでしょうか?BTOです 構成 CPU Core i7 10700F CPUクーラー 水冷ENERMAX LIQMAX III / ELC-LMT120-HF GPU RTX3070 メモリ 16g ssd 952g ハード 2tb 購入して1年ほどです。CPUクーラーの2本のホースを触ってみましたが熱があるので動いているとは思います。

  • ノートPCのファンの掃除は業者に頼むと大体いくらくらいかかるのですか?

    最近、動画の閲覧・重いファイルの保存などPCに大きな負荷を与える作業をするとPCが勝手に落ちてしまいます。 恐らく熱暴走が原因だと思うのでファンの掃除をしたいのですが、私は機械類がどうも苦手な為、自分で掃除するのは恐らく無理です。 そこで、業者に掃除を依頼したいのですが、ファンの掃除は大体いくらくらいかかるのでしょうか? また、そもそも熱暴走が原因ということすら私の憶測なのですが、ファンを掃除をすれば改善されるのでしょうか? ちなみに、通気孔を外から掃除したりキーボードを拭いたりしましたが、大きな変化は見られませんでした。 また、落ちた直後、PCの裏側はとても熱くキーボードの方も結構温かくなっています。 機械類に詳しい方、どうか知識をお貸し下さい。 よろしくお願いします。 詳細: 形態…ノート型 会社…NEC シリーズ名…LaVie L(ベーシックタイプ) 型名(型番)…LL370/FD(PC-LL370FD)

  • 熱暴走するのでCPUのクロックを固定

    アセロン64のCPUを内蔵しているノートパソコンを利用しています。普段のクロックは800MHzですが、ゲームなどCPUに負荷がかかると2倍以上の1800MHzに自動的にクロックが変動します。 ところが1800MHzで動作すると徐々に本体内部に熱が溜まっていき、仕舞いには100℃を超える温度になり熱暴走の影響か勝手にシャットダウン(電源がブチッと急に切れる)してしまいます。 そこで、CPUのクロックを固定できるソフトを探していますが何かありますか?