• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

使用後のウェディングドレスについて

来年の2月に結婚が決まり、先日ホテルのブライダルフェアに行ってきました。 そこでドレスを何着か試着をしたのですが、身体が小さく5号サイズのため、選択肢がありません。 この際、購入も検討していますが、金額の面でも迷っています。 また、使用後の保管等を考えると、どこか買い取ってくれる業者があれば・・・と思いますが、ご存知ありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数632
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

vitzさん。いい名前じゃ~(^O^)。 さて、5号サイズのドレスですが確かに余り置いてないですね。 購入以外でもまだ道はあります。 それは ジョイフル恵利等の小さいサイズ専門店でレンタルする。 オーダーレンタルを利用する。 自分で作る。 が購入以外の道です。 それでも、自作以外は10万円以上かかってしまいますがね。 自作のほうは、デザイン集数冊やキットもの見ましたが、余りいいもの有りませんでしたよ。 ただ、自作ですばらしいもの作る人もいるので選択肢のひとつにはなるかも知れません。 最後に、ジョイフル恵利のURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.joyful-eli.com/wed.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 早速、教えていただいたホームページをみてみます。 裁縫が苦手な私には、自作はとても無理ですが、「一生に一度」の言葉に 踊らされないように、でも、「一生に一度」のことなので、納得のいく ドレスを選びたいと思います。

質問者からの補足

銀座のジョイフル恵利に行き、ドレスの予約をしてきました。 思ったより私好みのものが多く、8月中に契約すると、 持ち込み料キャンペーンで、少し負担してもらえるので、 助かりました。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドレスの試着

    ブライダルフェアが開かれてないとき、ホテルでドレスの試着って出来るの?勿論一箇所だけでなく!

  • ブライダルフェア

    いつもお世話になっています。 結婚式をすることになり、ブライダルフェアに行くことになりました。 (予約済みです) 試着会もあるようです。 一般的に試着会とはホテルにあるドレスを試着するのでしょうか? ホテルの担当者と主人だけが見るんですよね? 他の参加者の方は見ませんよね? あと… お恥ずかしながら、身長155cmの体重55kgとコロコロとした体型です。 物によっては9号も着れるんですが、11号サイズがぴったりです。 こんなサイズのドレスもホテルには置いてあるのでしょうか? 試着会に行ってサイズが無かったら…と思うと、恥ずかしいやら情けないやら…。 こちらのサイトで、ドレスの試着の際には着脱しやすい洋服。 そして肩ストラップの取れるブラがいいと読みました。 当日が生理に重なりそうなんですが、ホテルの方に下着姿を見られることもあるのでしょうか? ジーンズで行っても支障はないでしょうか? 初めてのことで、わからないことだらけです。 アドバイスを頂けたらなと思います。

  • ウェディングドレス選び

    11月末に挙式を控えているものです。 今、ウェディングドレスの試着をしている最中なのですが、 優柔不断な性格が災いして全然決められません。 ホテルウェディングなのですが、セミオーダーなので形はいくつかに絞られています。 自分の中でのイメージとして、肩が出ていて腰から下がふわっとしていて、 頭にはティアラをつけたい!と思っていました。 実際試着してみたら、そんなアバウトな理想のドレスは何十着もあり・・・ 「これは違うな」というのはわかるのですが、これがいい!というのがありません; 「あれもいいな~これもいいな~どれもいいな~」という感じで・・・。 プランナーの方には「写真を撮って、後姿などでも検討してくださいね」と言われ 実際写真を見てみると・・・どれもいいなぁ~とやはり決めかねます。 皆様はどんな風にドレス選びをしたのでしょうか? これしかない!と思って決めたのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • pu_san
  • ベストアンサー率0% (0/1)

続きです。 最近、海外挙式でドレスを買う人が多いのか、私が見たのでは、8万位からあったよ。 でも、レースが多いとかはもっと高かったけど・・・ 購入の場合、その他,ベール、靴、手袋、等の小物も購入 しないといけないので・・・そのことも併せて考えたほうが良いですよ。 購入後は、USEDのお店へ持っていくか、オークションサイトで売る、子供のお宮参りの衣装に作り直す、なんていうのも聞いたことがあります。 その点、レンタルは下着以外借りることもできるところもあるので、新品にこだわらなければ料金は安く抑えられると思います。 私の場合なんですが・・・(京都のあゆみブライダル) 購入、レンタル併せて30着以上着ましたよ。 その中で気に入たドレスがレンタルだったので、主人のも一緒に借りることを条件に、海外なので1週間プラス日本に戻ってからの披露宴みたいな日に1日借りて・・・20万。 もちろん主人のフロックコート?だたっけな・・・も込み です。 その上、小物一式、海外用のスーツケース、アイロンまで付けていただいて。私が購入したのは、下着とヘアーメイクだけでした。 やっぱり、レンタルのほうが料金を値引きしてくれたりいろいろサービスしてもらえますよ。 お祝い事だから・・だって思わず これが着たいけど予算が・・・他のお店も検討している・・・なんて交渉してみると 以外に値引きしてもらえたりしますよ。 いずれにしても、一生に一回の事ですから小さいからって妥協せずにがんばってください。 時間と体力はいると思いますが、あなたにぴったりのドレスを探してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 夏休み中、いろいろなショップをまわって やっと身体に合う、ある程度気に入ったドレスを見つける ことが出来ました。 貴重なアドバイスをありがとうございました。 これから式に向けて、いろいろお聞きしたいことも 出てくると思うので、その時はまた、よろしくお願いします!!

  • 回答No.3
  • pu_san
  • ベストアンサー率0% (0/1)

私も5号サイズなので、2年前結婚した時かなりSHOP を回りました。 その時、得た知識をまとめたので参考にしてください。 1.購入で考える。   ・ブライダル雑誌を参考に、手当たりしだいに    TEL。   ・5号サイズを何着置いているか?(着たいドレスの    イメージがあればそれも伝える)   ・およその価格。   ・細かい部分のお直しは可能か?(私もそうでしたが    既製の5号サイズでは合わない部分もあるかもしれ   ないので・・・)   ・海外挙式を扱っている会社なら10万以下でも    あったよ(私はワタベ等を見に行きました) 2.レンタル   ・ホテル指定でないSHOPでも事情を話せば    持ち込み料を負担してもらえる所もあるので    探してみる。(私の友達は、持ち込み料に加え    ホテルでのパックと同じ料金まで値引きしてもらい   ました)   ・レンタルの場合、9,7号でもうまくサイズ直し    してくれるところもあるので聞いてみる。  ごめんなさい子供が起きちゃったので続きは  あとで追加します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 細かいことを教えていただけて、感謝しています。 現在、インターネットや専門誌を見て、レンタルショップ等の資料を取り寄せたりと検討中です。 続きのお話があるようなので、楽しみにお待ちしています。お時間のあるときで構いません。よろしくお願いします!

  • 回答No.2

補足です。 例としてオーダーレンタルの会社のHPです。 買うよりは安いみたいですね。

参考URL:
http://www.stella.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速みてみましたが、福岡なので、ちょっと無理そうです。でも、そこからリンクして、いろいろな情報をget出来たので、とってもうれしいです。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ドレス試着の際の下着は?

    初めて質問します。 1月26日に仮予約中のホテルでブライダルフェアがあり、 その時にドレスの試着があるのですが、試着するときも ブライダルインナーとか付けるものですか? それとも普通に普段付けている下着でもいいんですか?

  • ウェディングドレスのサイズ補正について

    ウェディングドレスについてお伺いします。 結婚が決まり、9月に式をする予定です。今ドレスを選んでいます。 最終候補として二着まで絞りこんだのですが、迷っています。 一着目はデザイン や金額ともベストで、彼も気に入っています。 ただ、サイズが1番小さくても9号しかなく、5号の私が着る場合は大幅に補正をしなければならないこと。 ※私は身長が148cmしかなく、補正は横だけでなく縦も必要とのことです。 二着目はサイズや金額は問題ないのですが、デザインに少し自信がないこと。 ちなみに彼はどちらも似合うし、好きな方を選べばいい。と言ってくれてます。 私はデザインだけなら一着目の方を気に入っていますが、サイズ補正について心配なのです。 担当の方は方法はありますよ。と言ってその方法なども具体的に教えてくれました。(ここの布を中に入れ込む…など。) でも約2号分の補正となるとどうしても無理があるような気がしてしまって… 二着目が決して気に入らないということはないので、二着目でもいいかなぁ~と言う感じなのですが。 皆さんだったらどちらを選びますか? またドレスのサイズに関しての体験談やアドバイスがあれば、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ブライダルフェアの試着会

    今度もう予約をすませた結婚式場のブライダルフェアに行きます。 フェアだと料理の試食が格安でできるため担当のかたに進められて行く事にしました。 その時に試着会もあるらしく和装、ドレスの両方をお願いしました。 がお恥ずかしい話ですが私の服のサイズは15~17号なので試着会に用意されているドレスにそんな大きなサイズがあるか心配です。提携している貸衣装屋さんが持ってこられると思うのでたくさんは持ってこられないと思います。 試着会の時に入るドレスがないなんてそんな恥ずかしい思いは死んでもいやです。 一般的に試着会にはどの程度のサイズのドレスがあるのでしょうか?式場に問い合わせることも恥ずかしくて出来ません。 恥をさらすことになるのならば行くのをやめようかとも思っています。 馬鹿馬鹿しい質問ですが真剣に悩んでいます。どうぞ回答お願いします。

  • 都民共済のウエディングドレス丈について(5号)

    都民共済で5号のウエディングドレスを借りられた方(試着された方) にご質問です。 私は身長が157cmと普通ですが、痩せているのでサイズが4~5号です。 彼が身長が高いので、当日は15cm位のヒールを履くと思うのですが ドレス丈はどのくらいでしたか? 他のショップだと小さいサイズ=ミニマム丈が多くて苦労してます。 都民共済はとてもお得なので、試着したいと考えているのですが 実際に借りられた方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ウエディングドレスで迷っています。

    今年結婚式をあげる予定です。衣装試着が済んだところで、ウエディングドレス2着でどちらにしようか迷っています。 (1)つ目、模擬挙式でモデルが着ていたウエディングドレスに一目惚れし、絶対着たいと思ったが、サイズ9号と大きく(試着時16センチ差がある)色もオフホワイトと自分の色のイメージと違っていた。単品でみれば色は気にならない。式場では人気のドレス。 (自分自身が160センチ細身、ドレスサイズ5号、バストB) (2)つ目、たまたまパソコンで見かけて着たら、ピッタリサイズで似合っていた。純白の白で、サイズ5号。ただデザインとしては(1)がいい。 (1)、(2)ともプリンセスラインでふわふわしていて、とても可愛いです。 とても、迷っているのでご意見いただけると嬉しいです。

  • パーティードレス(5号サイズ)を探しています!!

    パーティードレス(5号サイズ)を探しています!! いつもお世話になっております。 私は30代、身長153センチ、普段5号サイズを着ている女性です。 今回新たに、結婚式にも着られるパーティードレスを探しています。 昔、5号サイズのドレスを売っている店があったのですが、なくなってしまいました。 5号サイズでは見つからなくて困っています。 組曲、S357など、5号サイズがあるところは探しましたが、なかなか見つかりませんでした。 形としてはグレースコンチネンタルのものが好きなのですが、7号~しかなくて、試着すると明らかに「大きい」と感じてしまいます。 条件としては、年齢もありますので、 ◎あまり安っぽい生地(見た目)は避けたい ◎大人っぽい柄・形(ふんわりとしたものよりは、体に合っているものを探しています。) ◎ワンピースの丈も短いものは困ります。(細さは良くても丈が短いものが多いです) 小さいサイズの皆さん、パーティードレスはどうやって探していますか? かなり探しているのですが、見つからずに大変困っています! ここがいいよ!ここで買っているよ!というおすすめがあったら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • カラードレスの選び方(マタニティ)

    来年2月に結婚するものです。 いわゆるおめでた婚で、急いでドレス選びをしているのですが、式の時には妊娠7ヶ月になっていておなかも大きくなっていることから、ドレス選びに苦慮しています。 披露宴では、ウェディングドレスとカラードレスの2着を予定しています。 とりあえず、結婚式をするホテル提携のドレスショップへ行き、ウェディングドレスは、比較的、サイズ、デザインともに、いいものが選べそうなのですが、カラードレスがいいものがありませんでした。 というのも、提携のドレスショップは、カラードレスの選択肢が少なく、さらに、大きなサイズは取り寄せになるとのこと。 カタログを見せてもらい、取り寄せし、何着か試着もしたのですが、デザインがまったく気に入りませんでした。 そこで、提携外のドレスショップを2軒回ってみたのですが、これまたなかなか思うものがありません。(カラードレスって、デザイン、色合いともに、これっていう組み合わせが難しい…) そこでも、お店の人からは、希望のものの取り寄せできますよ、と言ってもらえたのですが、2軒とも、提携のショップとまったく同じカタログになってしまい、選択肢がこれ以上なくなってしまいました。 いろいろ見て回れたらいいのですが、週末ぐらいしか時間もなく、また、式までの日にちも近づいている中で、あと1ヶ月ぐらいで決めたいと思っています。 通常、カラードレスは、いろいろなショップを見て回って決めるものでしょうか? 何軒ぐらい見て回られるのでしょうか? 取り寄せで決める方もいらっしゃるのでしょうか? マタニティだから選択肢が少ないのは覚悟していますが、それにしても、今の状況は、マタニティでなくても、選択肢が少なすぎると感じています。 皆様の経験談を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに、名古屋の某ホテルでの式を予定しています。

  • セミオーダーのウェディングドレスについて

    あたしが結婚式を挙げるホテルはウェディングドレスがセミオーダーというコトで、7月くらいにドレスを決定して、この前出来上がったと連絡があり、試着に行ってきました。 自分サイズに作ってくれるというコトで、とても楽しみにしていました☆ いざ試着をしてみて、だいたいはサイズピッタリだったんですが、胸のところが3cmくらい大きくて、プカプカしていました。 腕をおろしていれば、さほど気にならないのですが腕を上げるとやっぱり「あッ・・・」って感じです。 その日担当してくれた人(いつも担当してくれてた人は体調不良で急遽お休みでした)に「プカプカですね」って言ったら「ここを少しつめればキレイになりますよ。プロに頼むと2万1千円でキレイに直してくれて、こちらでなおすと5千円なのですが、簡単な直しになります。このままでも大丈夫だとは思いますが、直したほうがキレイですよね」と言われました。 母もわたしも少し疑問になり「セミオーダーで頼んでもこうなるんですか?」と質問したところ、「ドレスは外国の人体系に合う作り方をされていいて、ウエストから上に広がるように作られるので、ウエストにサイズをあわせると胸がプカプカになってしまうんです。日本人は胸板が薄いですから。」との返答でした。 わたしたちは疑問に思いながらその場は終わったんですが、どうも納得ができず後から合流した彼氏と一緒にプランナーさんのところに言ってそのコトを相談しました。(このプランナーさんはよく話しを聞いてくれる人です☆) そしたら、「衣装室に確認をして連絡をします」と言ってくれてわたしたちは帰りました。 その後連絡があり、「今度お話を詳しく聞かせてほしい」との事でした。 後日、最初から担当してくれていた人と話し合うコトになったのですが、セミオーダーというのは本来はピッタリに作られるものではないのでしょうか?それとも合わない部分ができてしまうのは致し方ない事なのでしょうか?「ピッタリに出来上がってきますから」って前に言われていてその言葉に期待しすぎていたんでしょうか。 知識がなさすぎてスミマセン・・・。 どなたか教えて頂けるとありがたいです。 長文になってしまいスミマセン。最後まで読んで頂き有難うございました☆

  • ウェディングドレスを購入しての結婚式

    いつも大変参考にさせて頂いています。 10月に結婚式をする予定です。 挙式・披露宴で、ウェディングドレスと和装とカラードレスの3点を着る予定で、 4ヶ月前から衣装選びをして、ウェディングドレスと和装が、やっと着るものが決まりました^^ 結婚式場はホテルではなく普通の式場(独立型チャペル)で、教会式、披露宴を行なう予定です。 10月の式なので、まだ打ち合わせに入っていなくて、不明なところがあったので、質問させてください。 1月に予定の式場にて契約を済ませました。 見積もりを出してもらう時、衣装に関して聞いたら式場の提携の衣装店があり、そちらでレンタルするシステムになっているとのお話でした。 提携店でなら、そこの衣装の金額を、 2着なら20%、3着以上なら30%オフに出来るシステムとのことです。 けれど、もし提携以外の店でレンタルして持ち込む際は 持ち込み料が、新婦→52500円、新郎→31500円かかると言われました。 他からレンタルした衣装は、保管料としてかかると言われました。 けれど、新婦ウェディングドレスを、他店でレンタルではなく、購入した場合ってどうなるんでしょうか?? 購入販売店で購入して、3ヵ月後には出来上がるので、出来上がったら自分で取りにいき、式前まで自宅で大切に保管する予定です。 保管料、クローゼット料?などとしてかかるなら、当日自分でドレスを持っていって、自分でドレスを着るまでは出来るので、 あとはヘアメイクだけお願いしようかと思ったのですが、 そういった場合でも「やはり当日新郎新婦の控え室に置くわけだから・・・」などといって取られることとかあるんでしょうか? 以前に、ある別の式場では「たとえ自前のドレスでも、うち以外のドレスを着てうちで結婚式を挙げる事はできません」と言われたことがあったので、ちょっと不安になってしまいました。。。 (もちろん、その式場は衣装に対しての融通が利かな過ぎたので辞めたのですが) 地域性・式場によって全然ちがったりするとは思いますが、一般的にどうなのかな?と思い、質問しました。 ご意見宜しくお願いします。

  • レンタルドレス補正について

    はじめまして。今年の10月に披露宴を行うことになりました。 その準備の中で、ドレスインナーとレンタルドレスの補正について、どうしても気になる事があるので教えてください。 ホテルの提携する衣裳店にて、ウェディングドレス・カクテルドレスをレンタルすることになりました。 先日、最終のフィッティングが終わりドレスの打ち合わせ?は全て終了しました。 ドレスのインナーですが、特にサイズ等は計らず、最初に試着した際のサイズのままで確定されてしまい、しかもオーダーとのこと。金額は6万以上。やはり高いと思ったので色々探して家の近くに丁度いいお店があり、ここでオーダーする事にしました。 ホテルだとやはり高額なのでしょうか。質が良いからそれだけの金額を出してくるのでしょうか。しかも、私は細身の体形で、補正等は特に必要ないのに。。全てフルセットで購入しなければならなくなるところでした。。 ただ、一番の不安はこれからです。最終フィッティングした後に、オーダーでインナーを購入したので、ドレスにフィットするかどうかという問題です。衣裳店には言いにくいですが、オーダーしたインナーで試着できるよう依頼すべきでしょうか? 衣裳店の担当者からは、ドレスのインナーを注文しないと言っただけで態度が急変してしまい、とても言えない状況です。この場合、担当者を変えてもらうことは失礼に当たるのでしょうか? もう一点は、ドレスの補正についてです。 最初に衣裳店に行った際、スタッフが、 「ドレスは最終的に調整し補正できますから。。」 と言われていたので安心していました。 ですが、最終フィッティングの際、特にドレスの調整する所を計る分けでもなく、ただ目で見て 「調整しますね」の一言。 ホントに大丈夫なのか不安で仕方ありません。 こちらは、高額なレンタル料を支払っています。 最初にも、きちんとサイズ調整を致します。と言っていたにもかかわらず、このような方法で良いのでしょうか? 当日、きちんとサイズが合っていればいいのですが。。 ドレスはビスチェタイプでズレ落ちないかどうかも不安です。 長々と書いてしまって申し訳ありませんが、 いいアバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。