• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

使用後のウェディングドレスについて

来年の2月に結婚が決まり、先日ホテルのブライダルフェアに行ってきました。 そこでドレスを何着か試着をしたのですが、身体が小さく5号サイズのため、選択肢がありません。 この際、購入も検討していますが、金額の面でも迷っています。 また、使用後の保管等を考えると、どこか買い取ってくれる業者があれば・・・と思いますが、ご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

vitzさん。いい名前じゃ~(^O^)。 さて、5号サイズのドレスですが確かに余り置いてないですね。 購入以外でもまだ道はあります。 それは ジョイフル恵利等の小さいサイズ専門店でレンタルする。 オーダーレンタルを利用する。 自分で作る。 が購入以外の道です。 それでも、自作以外は10万円以上かかってしまいますがね。 自作のほうは、デザイン集数冊やキットもの見ましたが、余りいいもの有りませんでしたよ。 ただ、自作ですばらしいもの作る人もいるので選択肢のひとつにはなるかも知れません。 最後に、ジョイフル恵利のURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.joyful-eli.com/wed.html

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 早速、教えていただいたホームページをみてみます。 裁縫が苦手な私には、自作はとても無理ですが、「一生に一度」の言葉に 踊らされないように、でも、「一生に一度」のことなので、納得のいく ドレスを選びたいと思います。

質問者からの補足

銀座のジョイフル恵利に行き、ドレスの予約をしてきました。 思ったより私好みのものが多く、8月中に契約すると、 持ち込み料キャンペーンで、少し負担してもらえるので、 助かりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • pu_san

続きです。 最近、海外挙式でドレスを買う人が多いのか、私が見たのでは、8万位からあったよ。 でも、レースが多いとかはもっと高かったけど・・・ 購入の場合、その他,ベール、靴、手袋、等の小物も購入 しないといけないので・・・そのことも併せて考えたほうが良いですよ。 購入後は、USEDのお店へ持っていくか、オークションサイトで売る、子供のお宮参りの衣装に作り直す、なんていうのも聞いたことがあります。 その点、レンタルは下着以外借りることもできるところもあるので、新品にこだわらなければ料金は安く抑えられると思います。 私の場合なんですが・・・(京都のあゆみブライダル) 購入、レンタル併せて30着以上着ましたよ。 その中で気に入たドレスがレンタルだったので、主人のも一緒に借りることを条件に、海外なので1週間プラス日本に戻ってからの披露宴みたいな日に1日借りて・・・20万。 もちろん主人のフロックコート?だたっけな・・・も込み です。 その上、小物一式、海外用のスーツケース、アイロンまで付けていただいて。私が購入したのは、下着とヘアーメイクだけでした。 やっぱり、レンタルのほうが料金を値引きしてくれたりいろいろサービスしてもらえますよ。 お祝い事だから・・だって思わず これが着たいけど予算が・・・他のお店も検討している・・・なんて交渉してみると 以外に値引きしてもらえたりしますよ。 いずれにしても、一生に一回の事ですから小さいからって妥協せずにがんばってください。 時間と体力はいると思いますが、あなたにぴったりのドレスを探してくださいね。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 夏休み中、いろいろなショップをまわって やっと身体に合う、ある程度気に入ったドレスを見つける ことが出来ました。 貴重なアドバイスをありがとうございました。 これから式に向けて、いろいろお聞きしたいことも 出てくると思うので、その時はまた、よろしくお願いします!!

• 回答No.3
  • pu_san

私も5号サイズなので、2年前結婚した時かなりSHOP を回りました。 その時、得た知識をまとめたので参考にしてください。 1.購入で考える。   ・ブライダル雑誌を参考に、手当たりしだいに    TEL。   ・5号サイズを何着置いているか?(着たいドレスの    イメージがあればそれも伝える)   ・およその価格。   ・細かい部分のお直しは可能か?(私もそうでしたが    既製の5号サイズでは合わない部分もあるかもしれ   ないので・・・)   ・海外挙式を扱っている会社なら10万以下でも    あったよ(私はワタベ等を見に行きました) 2.レンタル   ・ホテル指定でないSHOPでも事情を話せば    持ち込み料を負担してもらえる所もあるので    探してみる。(私の友達は、持ち込み料に加え    ホテルでのパックと同じ料金まで値引きしてもらい   ました)   ・レンタルの場合、9,7号でもうまくサイズ直し    してくれるところもあるので聞いてみる。  ごめんなさい子供が起きちゃったので続きは  あとで追加します

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 細かいことを教えていただけて、感謝しています。 現在、インターネットや専門誌を見て、レンタルショップ等の資料を取り寄せたりと検討中です。 続きのお話があるようなので、楽しみにお待ちしています。お時間のあるときで構いません。よろしくお願いします!

• 回答No.2

補足です。 例としてオーダーレンタルの会社のHPです。 買うよりは安いみたいですね。

参考URL:
http://www.stella.ne.jp/

質問者からのお礼

早速みてみましたが、福岡なので、ちょっと無理そうです。でも、そこからリンクして、いろいろな情報をget出来たので、とってもうれしいです。ありがとうございます!