• 締切済み

サプリメントや皮膚科で貰う薬について。。。美容のサプリメントに詳しい方!!どうか教えてください!!

riffy13の回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

美容やってる医者です。 ルリッドも薬なので副作用が出る可能性がありますが、医者から処方されている分には問題ないでしょう(ネットなどで違法に購入することもできますが、危険なのでやめましょう)。 ルリッドは長く飲んでいても問題ありません。 抗生剤ですが、どちらかというと、皮膚表面の免疫を高めるために飲むもので、アクネ菌をやっつけるために飲むわけではありません。 サプリメントと皮膚科でもらう薬(フラビタン、ピドキサール、ビタミンC)のどちらが良いか、薬は長く飲んでも問題ないか。 サプリメントは、どこの誰でも作れますし、何の資格も知識も持たない人も作って販売しても良いことになっています。 一方、薬は製薬会社が人に対するデータや副作用のデータを長年集めて国に提出し、問題が無いことを認めてもらってはじめて販売が許されるものです。 サプリメントは、誰もどこも何の保障もしてくれていませんので、効果があるのか副作用が無いのか、そこらへんは何にも分かっていません。 誰もチェックしていないんですから。 ですから、薬に比べると、よっぽどサプリメントのほうがいい加減で、副作用の危険性があるのです。 サプリメントなんか飲むのであれば、薬のほうがよっぽど安心です。 ただ、薬では摂取できない栄養素もあるので、そういうのはサプリメントに頼るしかありませんが。 とりあえず、サプリメントは何も気にせず飲んで、薬は副作用が心配…というのは間違っていますよ。同じ成分なら、迷わず薬を選ぶべきです。。

関連するQ&A

  • チョコラBBピュアとハイチオールC

    10代女です。ニキビ、ニキビ跡、赤みで困っています。 皮膚科に行ってニキビはだいたいよくなったのですが、ニキビ跡、赤みが皮膚科の薬では消えません。 なのでチョコラBBピュアとハイチオールCを合わせて飲もうと思うのですが、この組み合わせは成分的に大丈夫でしょうか? チョコラBBピュア(1日分) ・リン酸リボフラビンナトリウム(ビタミンB2リン酸エステル) 38mg ・塩酸ピリドキシン(ビタミンB6) 24mg ・硝酸チアミン(ビタミンB1硝酸塩) 20mg ・ニコチン酸アミド 40mg ・アスコルビン酸カルシウム 125mg(ビタミンCとして103mg) ハイチオールC(1日分) ・L-システイン  240mg ・ビタミンC  300mg ・パントテン酸カルシウム  24mg

  • この薬とサプリメントの飲み合わせ

    おはようございます。毎日の生活にサプリメントを取り入れようと考えています。 いろいろと担当医から処方されている薬があり、それとの相互作用や副作用など、 飲み合わせの相性が分からず、購入に至っていません。以下の薬と服用を考えて いるサプリメントとの相互作用が体への悪影響(副作用が強くなるなど)に関して 教えていただければと思います。 ●毎日服用中の処方薬 1テグレトール 200mg 朝・夕食後 2フェノバール10倍散 10% 乳糖  朝・夕食後 3酸化マグネシウム 朝夕食後 4ガスターD錠20mg 夕食後 5ムコスタ錠100 100mg 朝・夕食後   注>4と5は次の来院までになくなるので、なくなり次第、 三共胃腸薬とビオフェルミンを代用しています。 ●一日おきに服用中 1プルゼニド錠12g 寝る前4錠 2アローゼン0.5g 寝る前5袋 ◎飲みたいサプリメント ●フェナティ ビューティーチャージ ●快視サポート ●DHA ●ビタミンCアセロラ入り ●ビタミンE ●ビタミンB サプリメントはすべてファンケルのものです。とりたいと思っている順に主成分を 書き出してみたら、文字数で投稿ができなくなってしまいました。ファンケルの リンクを張らせていただきます。 ビューティーサプリ、機能サプリ、ビタミンサプリの各ページをお手数ですがご覧 いただき、現在飲みつづけている処方薬との相性と副作用へ影響を及ぼすかについて 教えてください。よろしくお願いします。

  • にきび。皮膚科に行ってきました

    中3女子です。 ニキビで悩んでいます 3か月前にニキビで皮膚科にいきました。 でも、処方された2種類の塗り薬が全くきかず、1カ月程で使うのをやました。 それから皮膚科は信用してませんが、いまだ治らず、とりあえず行ってみました。 前の薬が効かなかったことを言いましたが、1種類は違うのをくれましたがもう1つは前と同じのでした… また、洗顔は手を洗うような普通の石鹸を使えといわれましたが 石鹸で洗うとか不安すぎます。 大丈夫ですか? それと、、感想するので化粧水と乳液はつけたいです 順番は洗顔→塗り薬→化粧水→乳液 でいいですか? 皮膚科と関係ないんですが、 母がニキビ、肌荒れ、口内炎にきくというチョコラBBのサプリメントを買ってきてくれました。 1日2回、昨日から飲んでますが、 サプリメントとか飲み薬とかは副作用とかが心配です。 大丈夫ですか? 質問おおくてすいません 回答待ってます。

  • 皮膚科でもらう薬について(ニキビ)

    私は24歳の女性なのですが、20歳くらいから突然ニキビができはじめ、時々皮膚科に行っています。最近またポツポツとできはじめたため、今日いつもの皮膚科行ったところ、診察もそうそうに終わった上に、先生の言っていることが前と違うのです。 私はいつも、シナール200とハイチオール錠80、ピドキサール10、フラビタン10ミリグラム、ビブラマイシン50ミリグラムを処方してもらっています。この抗生物質ビブラマイシンについて、以前は「即効薬ではないので、飲み続けなければ意味がない」と言われていたのに、今日は「炎症した赤いニキビができたときや生理前などで肌の調子が悪い時にだけ飲むように」と言われました。どちらが本当なのでしょうか? また、私のニキビはそれほどひどくはないので、診察料のことを考えると(一回に2400円くらいです)、市販のビタミン剤などに切り替えた方が経済的なのかとも考えています。(いざという時の抗生物質だけ処方してもらうことにして) その場合、市販の医薬品ではどのようなものが効果的でしょうか?ニキビに加えてニキビ跡も治したいので、いくつか併せて飲もうかと考えています。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 皮膚科の塗り薬で、顔が痒いんです…

    昨日、皮膚科に初めて行きました。 初めてということで、ビタミン剤(フラビタン錠10mg・ピドキサール錠20mg・シナール錠200)と塗り薬(ダラシンTゲル1%)のみの治療になりました。 普段通り、洗顔後は肌水をつけて塗り薬を塗ってしばらくすると、顔が痒くなります。 昨夜は痒みでなかなか寝付けませんでしたので、顔にタオルをかぶせて寝ました。 今は、マスクをしています。マスクをすると痒みが感じられなくなるのですが、これは乾燥しているから、痒くなるのでしょうか? お答えいただければ幸いです。

  • 処方箋って・・・?

    ニキビがひどくて皮膚科に行ったところ フラビタン錠とピドキサール錠(←2つ共ビタミン剤です。) を処方していただき、とても効きました! 今後も飲みたいと思うのですが仕事で病院の診療時間には滅多に 行くことが出来ません・・・(v_v) 私が行った皮膚科は診療してもらって 薬は別の薬局で処方してもらうという形でした。 皮膚科には行かず薬局で同じ薬を買うことは不可能なんでしょうか? やはり診療してもらはないと買えないものなのでしょうか? 知ってる方いましたら教えてくださいm(__)m

  • 口内炎ができやすい

    口内炎ができやすく、少なくとも月に一度はできるので苦しんでいます。いまは3つできていて何を食べても痛いどころか何もしなくても痛いのでつらいです。歯並びが悪いせいか、歯があたったりして余計痛いです。よくビタミン不足が原因といいますが、以前チョコラBBや同様のビタミンの薬を常に飲んでいましたが効きませんでした。にきびもひどかったのでチョコラBBなどを飲んでいましたがにきびにも効かず、今はオルビスのクリアステップというサプリメント(口内炎やにきび解消用)を飲んでいます。ニキビは少しましになりましたがやはり口内炎はできつづけています。これに加えてビタミンCやマルチビタミンのサプリメントを採るようにしていますが、それでもよくできます。こんな状態でも改善法や予防法はあるのでしょうか? 肉が嫌いなので野菜は食べますし、果物も毎日食べています。口内炎ができたときには塗り薬を使ってますが、何度塗っても患部に歯があたったりして薬がとれやすいせいか、結局は1~2週間の自然治癒と変わりない気がします。

  • 薬をお茶で飲むと

    ↑効かないと聞いたことがあるのですが本当ですか? ちなみに飲んでいる薬はハイチオールCやチョコラBBなどのビタミン剤、美肌用や視力維持用のサプリメントなどです。(これいっぺんに全部飲むわけじゃないですけど^_^;) 食後にお茶を飲むので、その時に薬を飲めたら楽なんですけど…。

  • 男性(30歳)のニキビの直し方・・・

    30歳男性です ずいぶん前からニキビに悩まされています。 現在皮膚科でもらった薬を飲んでます ・ルリッド錠150 ・フラビタン錠10mg ・ピドキサール錠10mg 処方して頂いた頃は効いていたのですが、最近ではまったく効き目がなくなってきました。 夕食をとるのが深夜、お酒と一緒に。 食後はほとんどすぐに寝てしまいます。 最近では妻の美顔スチーマーを使用しています。 洗顔も妻に勧められAHAの石鹸、ヒアルロン酸の化粧水を使用しています。 ただ、すべて妻の勧めなので女性向きではないかと思っております。 同じような世代の方でニキビを克服された方がいたら、ぜひ教えてください。 テレビに出てる方とか、結構ニキビ顔がきれいになった方がいて羨ましいかぎりです…

  • サプリメント何を摂れば・・・?

    サプリメントはあまりに種類が多く、何をどうとっていいか迷ってしまいます。 ニキビに困ってたのでとりあえずチョコラBBピュアをのんだりはしていたのですが、サプリメントの方が手軽かな・・・?と。 期待したい効果は、  ニキビあと、目の下のクマ の改善です。 効果的なサプリメントがあれば教えてください。 メーカーもどこがいいのかまったくわかりませんので・・・ コストパフォーマンスの良いお勧めのメーカーはありますか?