• ベストアンサー

小旅行用のキャリーケースはどのブランドがオススメ?

来週の大型連休中に2泊3日の旅行をすることになりました(国内です)。この機会に小旅行用の小さいスーツケース(キャリーバックというのでしょうか?)を購入しようと思います。どうせなら良いものを買いたいのですが、ブランドは「リモワ」「サムソナイト」「プロテカ」で悩んでいます。全体が軽くて・コロがよく転がって・使い勝手のよいものが希望ですが、スーツケースにお詳しい方、是非アドバイスをいただけないでしょうか?値段は問いませんが、デザインが個性的なものがいいと思っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ブランドに拘らなくても宜しいと思います。 私(夫)と嫁さんとで、年に数回は大旅行、小旅行に行きますので、キャリー・ケースは消耗品と考えて選んでいます。 (1)四輪が便利で。二輪だと引っ張るという形ちですが、四輪だと押すという形ちも出来ますし、自立していますから、ハンドルが洋服掛けにもなります。 (2)安いものでは、フタがチャックのものがありますが、海外の場合は盗難という問題でお勧めできません。キャンバス地もナイフで切られますのでお勧めしません。 (3)おっしゃっておられるデザインとは形の事かと思いますが、機内持ち込みなのか、必ず預けるのかで大きさを考えて下さい。最近航空各社は持ち込み可能最大サイズを統一したそうです。使い勝手は、フル・オープンの形、なるべく真四角な周囲がラウンド形ではない方が沢山入ります。 (4)形ちも大切ですが、色も大切です。布製は汚れが付きやすいです。無地のアルミはキズや凹みが目立ちます。私のお勧めは、ボディーがアルミかグラスファイバーで、表面が絵や写真の貼られたデザインで、その上をラッカーでコーティングしてあるものです。キズが目立たず、凹みにも強いです。 メーカーに拘らず、価格にも拘らず、現物を比較して気に入った物を選んで下さいませ。

cm7340023
質問者

お礼

大変ご親切な回答、ありがとうございました!旅をよくされる方ならではの大変参考になるアドバイスでした。感謝いたします!