• ベストアンサー

小旅行用のキャリーケースはどのブランドがオススメ?

来週の大型連休中に2泊3日の旅行をすることになりました(国内です)。この機会に小旅行用の小さいスーツケース(キャリーバックというのでしょうか?)を購入しようと思います。どうせなら良いものを買いたいのですが、ブランドは「リモワ」「サムソナイト」「プロテカ」で悩んでいます。全体が軽くて・コロがよく転がって・使い勝手のよいものが希望ですが、スーツケースにお詳しい方、是非アドバイスをいただけないでしょうか?値段は問いませんが、デザインが個性的なものがいいと思っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ブランドに拘らなくても宜しいと思います。 私(夫)と嫁さんとで、年に数回は大旅行、小旅行に行きますので、キャリー・ケースは消耗品と考えて選んでいます。 (1)四輪が便利で。二輪だと引っ張るという形ちですが、四輪だと押すという形ちも出来ますし、自立していますから、ハンドルが洋服掛けにもなります。 (2)安いものでは、フタがチャックのものがありますが、海外の場合は盗難という問題でお勧めできません。キャンバス地もナイフで切られますのでお勧めしません。 (3)おっしゃっておられるデザインとは形の事かと思いますが、機内持ち込みなのか、必ず預けるのかで大きさを考えて下さい。最近航空各社は持ち込み可能最大サイズを統一したそうです。使い勝手は、フル・オープンの形、なるべく真四角な周囲がラウンド形ではない方が沢山入ります。 (4)形ちも大切ですが、色も大切です。布製は汚れが付きやすいです。無地のアルミはキズや凹みが目立ちます。私のお勧めは、ボディーがアルミかグラスファイバーで、表面が絵や写真の貼られたデザインで、その上をラッカーでコーティングしてあるものです。キズが目立たず、凹みにも強いです。 メーカーに拘らず、価格にも拘らず、現物を比較して気に入った物を選んで下さいませ。

cm7340023
質問者

お礼

大変ご親切な回答、ありがとうございました!旅をよくされる方ならではの大変参考になるアドバイスでした。感謝いたします!

関連するQ&A

  • スーツケース:リモワ,サムソナイト…どれ?

    スーツケースを探しています. 今まで旅行はレスポのような普通の鞄を使っていたのですが,社会人になることもありスーツケースを買おうと思っています. 調べて,有名なメーカーはリモワやサムソナイト,プロテカ…など調べたのですがどういった基準で選べば良いのでしょうか? 安いものではないのでブランド料で高いのか品質に見合った価格なのか気になります. ※私が欲しいスーツケースの条件としては ・使いやすい ・ある程度長くつかえる (・かわいいもの希望) です. リモワはずっと前からサルサがかわいいなと気になっていて, サムソナイトのアメリカンツーリスターは安くていいかなと思いました. http://samsonite-store.jp/americantourister/index-cubealfa-frame.html プロテカは紫などカラーがたくさんあって気になります. http://www.proteca.jp/products/hard/staria/staria.html 別に有名なメーカーのものでもそんなに変わらないでしょうか? スーツケースは国内,海外両方で使うことを考えています. 他にオススメのメーカーがありましたら教えていただけると嬉しいです^^ よろしくお願いします.

  • ソフトキャリーケース

    キャリーケースを探しています。 大きなスーツケースのようなものではなく、布製で、2,3泊の国内旅行に使えそうなサイズで、予算は1万円以内です。(多少のオーバーは覚悟していますが) とりあえずバラエティショップなど見て回ろうと思っていますが、都内で品揃えの豊富なお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 それから、洋服やバッグを取り扱っているようなブランドのキャリーケースを手に入れるためには、デパートのテナント等ではなく本店?に足を運ぶしかないのでしょうか。 また、高性能、デザインがかわいい等でおすすめのブランド、メーカーがありましたら教えてください! 限られた予算内の話で恐縮ですが、よろしくお願いします☆

  • 機内持ち込み用スーツケースについて

    機内持ち込み用スーツケースについて質問させていただきます。 行先は、メインは国内になります。 海外にも持っていけるものなら兼用にしたいとは考えております。 初めて購入するスーツケース(キャリーケース)なのですが、みなさんのお使いのブランドなどありましたら教えていただけませんか? お店で勧められたのは、(1)プロテカ スタリア (2)リモア サルサ (3)タイタンゼノン プラス (4)バーマス プレステージorファンクションギア (5)サムソナイト ビーライトなどです。 以上の五つのうち一つでもいいので使用感想などを教えていただきたいです。 また、そのほかにおすすめのブランドなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ソフトキャリーケース?

    6月に1ヶ月間、母と二人でエジプト、トルコ、ギリシャ、イタリアと 周遊旅行に行くのですが、荷物を何に入れていくか、悩んでいます。 ハードスーツケース、キャリータイプのソフトスーツケース、 大きなボストン型のナイロンバック、バックパック・・・。 私一人なら、小さな荷物にして、バックパック一つで良いのですが、 母のことを考えると、多少荷物が増えるかな、と思っています。 スーツケースは安心感もあるし、何より楽なので、良いのですが、 エジプトやトルコでは、長距離の電車、バス、ジープなどを多用する上、 砂地でスーツケースを持ち歩くのは現実的ではないかな、と思うのです。 旅行自体は、節約旅行をベースに(貧乏旅行ほどではなく)、たまに豪華なホテルや食事をしよう、という感じです。 なので、あまりにバックパッカーな格好もな・・・と迷います。 大荷物を母に担がせるわけにも行かないので、私が大きめのボストン型ナイロンバック、母には、ソフトキャリーケースを持って行って貰おうかと思っているのですが、ソフトキャリーケースは、引きずれないところでは持ち運びにくく、移動時に足下にも置けないかも、と思うと、スーツケースと変わらないかな、とも思います。 ハードな旅行と、ちょっと豪華な数日に適していて、60になる母にあまり負担がなく、安全対策もしやすい鞄、どのようなものが良いでしょうか? ちなみに、各都市は1-3泊程度で、移動がメインになるので、ホテルに荷物を預けるといっても、持ち歩くのが基本になるかな・・・と思います。 アドバイスお願いします。

  • 旅行用キャリーバッグのお勧めを教えてください。

    旅行用キャリーバッグのお勧めを教えてください。 今のかばんは15年以上前に買ったサムソナイトのダッフル型で、 気に入っていたのですが、だいぶくたびれてきたのと 容量がもう少し大きいのが欲しいなぁと思うようになりました。 夫はリモワを持っています。 ハードケースもいいのですが 海外ではソフトケースの人も結構多く 自分としてはポケットが多少あった方が使いやすいような…。 予算は5万円前後、 夏に9泊できるくらいの大きさで ある程度丈夫なものが欲しいです。 黒以外の色ならさらに嬉しいかも…。

  • 海外旅行初心者ですPart2

    スーツケースの事なのですが、私はいわゆる「スーツケース」(プラスチックで出来ている、見た目頑丈そうなもの)を持ってません。一応それらしいキャリータイプのものは持っているのですが、国内旅行に使うような化学繊維で出来たバックしか持っていません。その様なバックでも海外旅行に使えるでしょうか?

  • おすすめキャリーケースは?

    私は女子高校生です。 そこで、友達とちょっとしたお泊りをしたり、修学旅行や合宿などにいったりするのにキャリーバックが必要です。 最大5泊くらいできる大きさで、4輪の可愛いキャリーはないでしょうか?大人っぽくないブランドものを希望してます。マリークワントなんかが好きです。 ですが、ノーブランドでも可愛ければ全然OKなのでなにかおすすめがあったら教えてください。 なんだかたどたどしい文ですいません。

  • 大阪梅田近傍で旅行用キャリーバックを購入

    大阪の梅田近傍もしくは京阪沿線で、旅行用のキャリーバック、小さめのスーツケースを、実際に店舗でみて買いたいのですが、品ぞろえの多いお店をご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。2、3日の国内旅行用の、機内持ち込み可能な大きさで軽量タイプを考えています。よろしくお願い致します。

  • キャリーは利用できますか?

    私は国内旅行には、スーツケースを転がすキャリーを利用しています。 大きめの車輪の着いている台車に取っ手が付いているものです。それに 荷物を縛り付け、傾けてコロがしています。 このキャリーなんですが、海外旅行の飛行機に乗るときはどのように処置すればよいのでしょうか? 縛り付けたまま預けることができるのでしょうか? それとも、分けて預けるのでしょうか?

  • スーツケースの容量、大きさ、メーカーについて

    はじめまして。 皆様のお知恵を貸して頂きたく、投稿させていただきます(>_<。) 近々イタリア若しくはハワイに7~8日間行く予定があります。 現在私はプロテカ・スペッキオの40Lのスーツケースを持っています。が、この日数だとさすがにキツいなと思い、新しくもう少し大きなものを買うことにしました。 そこで今悩んでいるのですが、 (1)容量はどれくらいが良いのか 私は恥ずかしながら荷物もお土産も多いもので、過去には3泊4日の沖縄旅行(春です)で40Lのスーツケースが満杯になりました。(汗) ということで、なるべく大きいものかな?と思うのですが、当方女なので重さ・大きさにも限度があります。 どのくらいの容量・大きさのものを買うのが良いでしょうか…? (2)どのメーカーのものが良いか プロテカをそのままサイズアップする手もありますが、サムソナイトやリモワなどでの購入も検討しています。他にも何かお勧めがあれば、教えていただけると幸いです。 以上2点ですが、主に(1)について詳しく知りたいです! どうぞよろしくお願い致します。☆