• 締切済み

企業と公務員の不正について

企業と公務員の行為が不正にあたるかどうかについて質問させていただきます。 まずは、私が質問に至った背景を説明させていただきます。 私は、とある事情により、3年間の無職期間を経て、このたび就職しました。 就職については、近くにあるハローワークの求人情報を検索し、紹介状を発行してもらい、書類選考と二度の面接を経て採用に至りました。 しかしながら、二度目の面接で採用が決定し、給与額決定書などの書類を渡された際に、私は「有期実習型訓練」の条件を満たすから、もう一度別のハローワークで求人をやり直して欲しいと言われました。 「有期実習型訓練」は、数年間の無職期間がある方の就職を国がバックアップする制度で、数ヶ月間の訓練期間を経て本採用となりますが、その間および本採用時に助成金が出る、というもののようです。 私の場合は、本採用直前に、その制度が利用できると企業側で判明したようでした。 このため、採用が決まった後なのに、有期実習型訓練制度を利用するのに必要なジョブカードを作るためにハローワークのジョブカフェに行くように指示され、ジョブカードを作成しました。 また、なぜか私が以前通ったハローワークの求人については、不採用の扱いになったようで、別のハローワークの担当者が、私の応募書類を勝手に作成して、そちらを通じて後日応募し、採用に至ったように改ざんされていました。 (私はA市に住んでおり、勤務先はB市なので、それぞれで最も近いハローワークは異なります) (このハローワークの担当者は、企業の社長とかなり懇意で、制度を利用するために必要な書類を作成するために、企業に来社していました) そして、現在採用から1ヶ月半ほど経過して、今に至ります。 このような事情なのですが、私が質問したいのは、以下の点です。 1.前の応募書類を破棄して、再度応募させて助成金を得るのは、企業側として不正にあたるのではないか? 2.このような事情を知りながら、助成金を得るために公務員が加担するのは、不正にあたるのではないか? 3.もしどちらかの不正にあたる場合は、どのような機関に相談もしくは報告するのがよいか? 4.当時私は、「おかしいな」と思いつつも該当の制度についてあまり知らず、また採用取り消しなどを恐れていたため、企業の指示する通りに行動したが、私が処罰されることはあるか? 5.不正であり、それを関係機関に報告した場合、私は今後どのような影響があると予想されるか? (ちなみに、この企業はハラスメントがひどく、また応募時の説明と現在の仕事内容も勤務時間も完全に異なるため、明日あたり辞表を提出する予定です。) 私個人としては、不正を暴いても自分自身が何一つ得をするわけではなく恨みを買う恐れがあるため躊躇する気持ちと、やはり不正はよくないので、自分自身が見て見ぬふりをするのはしたくないという気持ちで、揺れ動いています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#110164
noname#110164
回答No.1

企業と公務員の不正について 職業能力形成プログラムの訓練基準 http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/job_card01/jobcard06.html 職業能力形成プログラムの訓練基準 「これのことです、」「職人のことです」