• 締切済み

VBでActiveXコンポーネントを操作?

ビジュアルベーシックでプログラムを視覚的に操作しながらプログラムを組んでいくという事は専門家の方々に教えていただいたのですが・・・ 本屋へ行って調べたところActiveXの本がたくさんありました。ですがActiveXがそもそも何なのかについて載ってませんでした。インターネット関連である事は分かっているのですが。いまいちつかめないので専門家のかたに部分的に聞いた方が分かりやすかったので今回も質問してみました。

みんなの回答

  • misoka
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.1

ActiveXですか... この辺の用語っていうのは、実は大変に分かりにくいんですよね(^^; 私も正確に把握しているわけではありませんので、勘違いや間違いもあるかもしれません。(専門じゃない、というのもありますが...) Webページなどでよくお目にかかるActiveXコントロールというのは、要するにOCXのWebページ版みたいなもの(?)です。OCXもActiveXコントロールも、簡単に言えば、ソフトウェアの部品みたいなもの(?)です(註1)。 もうちょっと具体的にイメージが沸くように(?)説明してみると... たとえばExeclというアプリケーションがありますが、その中のひとつの機能、たとえば、そのグラフ描画の機能だけを取り出して、部品として独立させたものを作ったような場合、(要するに、ちょっとした機能をもった部品ということです)その部品のことをActiveXと言います(註2)。 こういったソフトウェアの部品は、別のソフトウェアから(機能を拝借するような感じで)呼び出されたりすることもあります。一度作った機能が、1つのソフトウェアだけでなく、他のソフトウェアからも部品として再利用することができる、というわけですね。もともとはこの点がウリの技術だったわけですが、Javaの台頭におされて、Web対応に拡張されたあたりから、ActiveXと呼ばれるようになったようです。 だいたいこんな感じなんですが、そもそもこんな説明で分かって頂けるでしょうか?(^^; 余計に混乱したなんて言われなければいいな、と思っているんですが...(^^;A ------------------- 註1:ActiveXコントロールは、マイクロソフトがJavaアプレットに対抗して作ったような感じのものなので、Javaアプレットみたいなものだと考えたほうが分かりよいかもしれません。 註2:部品の性質によっては、それをOCXと呼んだり、COMと呼んだり、DCOMと呼んだり、COM+と呼んだり、ActiveXと呼んだり、と各種の混乱しそうな用語で呼ぶケースが考えられますが、その中で、Webに対応しているものを特にActiveXと呼びます。とはいっても、今では総称としてActiveXという言葉を使っているようなので、全部をひっくるめてそう呼んでも、間違いではないかもしれないです

blebleble
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりムズかしいですね(^_^;A まだまだ勉強不足で分からない事ばかりです。 専門用語ばかり耳に入って意味が分かっていない物が多いんですよ。→(私)でもこうやっていろんな方に教えていただけるのでどんどん勉強になって楽しいです。教えていただいた事を参考にしてもう少し自分で、専門書など読み漁ってみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ActiveXについてお聞きします

    Dropboxにログインして、ビデオファイルを保存しました。 その保存したビデオファイルを再生しようとしましたが、「お待ち下さい」の意味のクルクルまわるマークが表示されて、一向に再生が始まりません。 自分なりに調べた所、インターネットエクスプローラ(IE)のホームページアドレスを入力するスペースの右側の“駐車禁止の様なマーク”をクリックして、「ActiveXフィルターを無効にする」にすればビデオは正常に見れます。「ActiveXフィルターを有効にする」にすれば見れません。 私がActiveXについて理解していたことは、 「フィルターを無効にすれば、ActiveXコントロールと称される小さなプラグインの様なプログラムがインストールされ、インストールが終わった後は、フィルターを有効にすればセキュリティー的にも良いし、毎回有効、無効の切替操作をしなくても、ビデオも再生出来る様になる」 と思っていました。 しかし今回の問題では、ビデオを再生させる時には毎回「ActiveXフィルターを無効にする」にしないとダメです。 今までこの様な操作はしたことが有りませんでしたが、普通にIEを使えてました。 いままでは「ActiveXフィルターを無効にする」の状態で使い続けていたんでしょうか。 何かの誤操作で「ActiveXフィルターを有効にする」に設定してしまったと考えられますか。 よろしくお願いいたします。

  • VBで他のプログラムのツールバーの操作がしたい

    VBで他のプログラムのツールバーの操作がしたい Visual Basic 2008 Express Editionを利用しています。 「Process.Start」にて起動したプログラムのツールバーの操作をしたいと思います。 インターネットエクスプローラーで言ったら お気に入り→ファイル→対象のサイト と、いった感じです。 宜しくお願い致します。

  • VB6で作成したOCX(ActiveX)について

    お世話になります。 下記項目に対しての知識が無くて困っております。 VB6.0で作成したOCX(ActiveX)についてですが、VC++やVB以外のプログラム言語で使用できるのでしょうか? 今回はDelphiでの使用を検討しておりますが、環境が無い為試すことができません。 ご存知の方がいたら、ご教授お願いいたします。

  • 【助けて】 VB2005とVB.NETについて

    すみません。。。 VB.NETを勉強しなくてはいけない状態になりました。 そこで、本屋にVB.NETの本を探しに行きました。 VB2005の本を見てみるとVisualStudioを使用している用 なのですが、VB2005とVB.NETはどう異なっているのでしょうか? 全く同じものではないということは、 なんとなく解っているのですが、ド素人なので簡単に教えて下さい。 また、VB.NETでお勧めの本があれば教えて下さい。 ASP.NETは使用した事があるのでVisualStudioの基本的な操作は 解りますが、プログラムについてはド素人です。 親切な方、どうぞ宜しくお願いします。

  • .NETとActiveXの関係

    c++からブラウザ操作を行うプログラムを作成しています。 その際、.NET版 と ActiveX版を作りましょうという話になったのですが、 .NET と ActiveX の関係がわからず、教えて頂きたいです。 ActiveXは、 ネット関連のコンポーネントや技術と捉えています。 例えば、 WebBrowser コントロール (SHDocVw.dll)も ActiveXに属するという認識です。 対して、.NETは、 端的に言えばマイクロソフトが開発したアプリケーション開発、実行環境とのことですが、 WebBrowser コントロール (SHDocVw.dll)と同じことをしようと思ったら、 System.Windows.Forms.WebBrowser を使ったり、 SHDocVw.dll をimport することになるとおもいます (後者は工夫が必要そうですが) なので、 .NET は、ActiveXを包含しているという風に認識していたのです。 ActiveX コントロールは、.NETのControlクラスを継承しているはずがないので、 Windowsのポインタ(EnvDTE::Windows)ではなく IEオブジェクト用のポインタ( IShellWindowsPtr、 IWebBrowser2Ptr)を使う必要があるものの、 この認識だと、 「.NET版 を作成したら ActiveX版を作っているのと同じ」となので 冒頭の「.NET版 と ActiveX版を作りましょう」と矛盾し、 .NET が ActiveX を包含しているというわけではない?? .NET と ActiveX の関係ってどういう関係?? となり、正しい認識を教えて頂きたいのです。 .

  • ActiveXについて

    ActiveXについて ハンゲームでゲームをやるためにActiveXをダウンロードしたいのですができません どうすればできるのでしょうか http://static.hangame.co.jp/hangame/extra/activex/activex.html?objectid=HGPluginJP28&classid=1DC420F0-D89A-40D0-B5CC-92B9AD19A1AC&codebase=down.hangame.co.jp/jp/dist/hgstart/HGPluginJP28.cab#version=28.0.0.0 ↑の説明によると、このソフトをインストールしますか?と出でくるみたいなのですが 自分のパソコンで実際にやってみると 次のプログラムにコンピューターへの変更を許可しますか?  プログラム名 Hangeme Gameplugim 確認済みの発行元 NHN Japan corporetion ファイルの入手先 インターネットからのダウンロード と出てきます それで、はいを押すと何も起こらずダウンロードができません どうしたらよろしいでしょうか? 解決策を教えてください 意味がわからない、文としておかしいかもしれませんが解る方よろしくお願いします

  • ActiveXについて

    ActiveXについて ハンゲームでゲームをやるためにActiveXをダウンロードしたいのですができません どうすればできるのでしょうか http://static.hangame.co.jp/hangame/extra/activex/activex.html?objectid=HGPluginJP28&classid=1DC420F0-D89A-40D0-B5CC-92B9AD19A1AC&codebase=down.hangame.co.jp/jp/dist/hgstart/HGPluginJP28.cab#version=28.0.0.0 ↑の説明によると、このソフトをインストールしますか?と出でくるみたいなのですが 自分のパソコンで実際にやってみると 次のプログラムにコンピューターへの変更を許可しますか?  プログラム名 Hangeme Gameplugim 確認済みの発行元 NHN Japan corporetion ファイルの入手先 インターネットからのダウンロード と出てきます それで、はいを押すと何も起こらずダウンロードができません どうしたらよろしいでしょうか? 解決策を教えてください 意味がわからない、文としておかしいかもしれませんが解る方よろしくお願いします

  • Activexについて

    一部のHPを閲覧する時、『このWebページでActiveXを実行するにはクリックしてください』と言うのが出て来ます。今まではこの様な事はなかったのですが、今日いきなり出てきてしまいました。 過去ログを見ながら、いろいろ調べてみたのですが、原因がわかりません。 インターネットオプションからセキュリティのカスタマイズにも問題はなく、「プログラムの追加と削除」の中にパッチ(KB912945)を探したのですが、ありませんでした。 この症状をなくす事はできないのでしょうか? PCはWindows XP SP2 です。

  • 2006/4/12のActiveXのパッチ適用について

    いつもお世話になっております。 Visual Studio 2003 にて、システム開発を行っていたところ、 今日の夕方になり突然ビルドができなくなりました。 (午前中はできていたのですが...) ちなみに、他のプロジェクトではビルドできました。 「プロセスはファイルにアクセスできません。  このファイルは別のプロセスが使用中です。」 というメッセージが出るようになりました。 原因として思いあたるものとしては、本日(2006/4/12)に、 MicrosoftUpdateよりパッチ適用を行ったのが関係しているのかと。 今回のパッチ適用では、ActiveXなどのパッチ適用ということでしたが、 今回のパッチ適用をしたことが、ビルドができなくなったことと 関連があるのでしょうか? またもし、関連がある場合、どのようにしたら正常にビルドすることが できるようになるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、大変お手数ですが、ご教授願えませんでしょうか。

  • 遺伝子操作&治療がよくわかる本

    以前質問したsakuraba19です、あれから気になって気になって生物学の質問をしまくってごめんなさい。 もう聞いたらまずいよなぁとさすがに改心しずーっとインターネットで遺伝子操作の情報を集めて調べていたんですけど、ばらつきがありすぎます。 例えばですね、あるサイトでは「10年以内に遺伝子操作で簡単に人間を操作できるようになるだろお」って書いてたり「20年では遺伝子操作はまだまだ使える技術になっていない」って書いてあったり、具体的に何ができるようになるのかとか、具体的にこんな技術が出来るって書いてあっても何年後かは書いてなかったりとわけがわからなくなってしまいました。 長くなりましたけど、それでもう本を買おうと思っているんですけど、昨日本を探しに行き店員さんに「遺伝子操作に関連のある本をあるだけくれませんか?」と言うと、遺伝子操作の特許に関する本を持ってこられ、せっかく持ってきてもらったのに返すのは悪いので買ったんですけど、近くの本屋ではそういうのしか置いていないので、インターネットで買える遺伝子操作&治療のこれからどうなるとか、今の現状がよくわかる本でも良いですし、そういうお勧めの本があれば教えてください、急ぎませんので回答してくれたら助かります、お願いします。