• ベストアンサー

Windowsのバックアップのとりかた

DtoDのwindowsのリカバリの際、バックアップをとる必要があると以前こちらでの質問の際にアドバイスをいただいたのですが、やり方を教えていただけますか?? カテではVistaと書きましたが、XPとVistaとでやり方が違かったら双方教えて頂けるとありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chary_spy
  • ベストアンサー率40% (75/183)
回答No.1

市販のバックアップソフトを使用してバックアップしてください。それが一番簡単です。ダウンロード用のものなら安いです。Vista対応用の物を買えば、XPもできます。 もちろん、OSの付属の物でもできますが、XPのほうは結構面倒です(XPの物は完全バックアップでないため)。この手の話は、ここで聞くより、ネット検索で探す事をお勧めします。とくにWindowsの事ならまずマイクロソフトのサイトへいって、サポートページで検索してみましょう。”Vista バックアップ”などと項目を列挙すればわりと簡単に見つかります。それから、YahooやGoogleで検索。このような手順になれましょう。 ヒット例: http://support.microsoft.com/kb/933479/ja (本家の初心者むき説明) http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/features/details/backup.mspx (本家 マニュアル系) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/vista_feature/06backup/06backup_02.html (エンジニア向けVistaファーストインプレッション) http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/learnmore/bott_03july14.mspx (本家 XPバックアップ説明) http://support.microsoft.com/kb/320820/ja (本家 XPの注意事項) http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20040531/108699/ (XP のバックアップ) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_18.html (XPのバックアップ) ※XPだとシステムをバックアップしないとだめです。

vonovoss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そしてアドバイス、多数の参考URLありがとうございます 試しに実行してみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

 「Acronis True Image」、これ一本!(^_^)v ポン!  市販バックアップソフトの定番です。  有料ですが、投資して損のないお勧めのソフトです。( ̄^ ̄) きっぱり  「Acronis True Image 11 Home」(XP、Vista ともに対応) http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/  最新バージョンはこちら(Windows7にも対応予定) http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/outline/  例えシステムが起動しなくなっても、CDから起動して復元できます。 ※ただし、有効に活用するためには普段から正常な状態をバックアップ  しておく心構えが必要です。

参考URL:
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/
vonovoss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そしてアドバイスありがとうございます 試してみますね

関連するQ&A

  • windows7標準のシステムバックアップ機能

    xp時代までは、EaseUS Todo Backup を使って、hddバックアップを取っていましたが、windows7には似たような標準装備があるようで・・・。 http://support.microsoft.com/kb/2666283/ja#A windows7の標準機能に、hddのバックアップと復元 がありますが、これはwindowsがかろうじて動作していないと復元できないのでしょうね? windows7が完全にクラッシュして、リカバリーディスクやDtoD領域もないときは役に立たないのでしょうか? 「システム修復ディスク」は作ってあるのですが、これとhddバックアップイメージでなんとかなりますか? やはりEaseUS Todo Backup Free でしょうか?

  • Windows7のバックアップ機能について

    パソコン初心者です。 今回パソコンを新しく(XP→7)しました。 以前のパソコンはリカバリーディスクが付属していたのですが、今回のパソコンはハードディスクの中に入っているとのことで、自分でも作成出来るとのことでしたが、作成しないまま使用していました。 そのうち、画面にWindows7のバックアップについての案内が現れたので、「システムイメージ」?も含めてバックアップを外付HDDに落としました。説明文を読むと、「コンピューターが動作しなくなった場合に、コンピューターの内容を完全に復元できます」と書いてありました。なので、もしかしたら、もうリカバリーディスク(DVD)を作成する必要はないのではと思ったのですが、「システムイメージのバックアップ」と「リカバリーディスクの作成」の違いが良く分かりません。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかわかりやすく教えて下さい。

  • Windows Vista UltimateからWindows XP

    Windows Vista UltimateからWindows XP Professionalへのダウングレード Windows XP Professional 搭載のThinkpad T61 7568-A21にWindows Vista Ultimateをインストールしたところ動作が非常に遅く(2GBに増設済みですが)、慣れの問題もあり元のWindows XP Professionalに戻したいと思います。 先日こちらのOkwebで質問させて頂いたところどうやらVistaをインストールする際にリカバリーが出来ないようにしてしまったらしく、リカバリディスクを購入する必要があるとアドバイス頂きました。  Windows XP Professionalも大学の生協で格安で買えるのでそちらの方がリカバリディスクを購入するより安上がりなのですが、Windows XP Professionalを購入し再インストールしても問題なく元に(Windows Vista Ultimate ⇒ Windows XP Professional)に戻るのでしょうか? 生協の方に一度Vistaをインストールしたら、XPを買ってもインストールできないと言われましたが本当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windowsでのバックアップについて。

    よく「PCが重くなってきた、どうしたらいい?」 という質問を受けます。 自分だったら、必要なデータを逃がして、 クリーンインストール(orリカバリ)→アプリケーション入れ直し、 という作業をするのですが、 リカバリ等をやった事がない人からすると割と大変な 作業になると思うので、どう回答していいか困ってしまいます。 バックアップソフトで簡単に作業をすすめる方法なんかは あれば、そういう方法をすすめるのですが、バックアップ周辺の 知識がないので、何かアドバイスお願いします。 (Windows7を想定しています。)

  • Windowsのバックアップ

    PC利用歴2年未満の初心者です。 OSは2000のSP4です。 ブラウザはメインでOPERAを利用してます。 質問なんですが、PCをリカバリーする前にOPERAのPROFILEってフォルダをバックアップしとけばリカバリー後にそのフォルダを使ってすぐに前の設定に戻せますよね。 そんな感じの方法でWindowsの設定もバックアップって出来ないんですか? サービスパック等、必要な物をインストールしてから色々な設定をして、その設定をバックアップして、もしリカバリーをしたらすぐに元の設定に戻せるって感じにしたいんです。 もしそのような方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows Vistaは容量を食うのか?

    Windows Vista Home Premium SP1を使っています。 OS(C)ドライブの容量が70GBほどです。 Windows XP Professional SP3のパソコンも持っているのですが、そちらはVista機とほぼ同様のプログラム(Office 2007のかわりに2003だったりしますが)構成なのですが、OS(C:)ドライブは13GBです。 LB イメージ バックアップ9 BasicというバックアップソフトをVistaの方に導入しオリジナルのリカバリソフトを作ろうとしたのですが、オプションで「最高圧縮」というのを選んでもDVDが11枚も必要です。 リカバリソフトとしては現実的な枚数ではありません。 【質問】 1.VistaというのはXPと比べて容量を食うものなのでしょうか? 2.VistaのリカバリメディアをせめてDVD4枚以内ぐらいで作る方法あるいはソフトはないでしょうか?

  • Windows Mail アドレス バックアップ

    vista に付属して入っていたメールソフトの Windows Mail のアドレスやメール本文などのバックアップの 方法を教えてください。 XPだった時には分かったんですけど、 そのときは、インポートとエクスポートが必要だったのですが、 Windows Mailでも同じですか? 同じだとすれば、申し訳ないですが、インポートとエクスポートをして しっかりとバックアップ、そして、また、その保存した データを再度、ビスタ内に取り込ませる方法を教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • WINDOWS XPで作成したバックアップ

    WINDOWS XPで作成したバックアップをWINDOWS VISTAで開けようとしたところ、開けられません。何か問題があるのでしょうか?

  • Windows7のバックアップについて

    Windows7のバックアップについて Windows7のバックアップに詳しい方がいたら教えてください。 以前のPCではXPを使用していたのですが、この前Windows7に変更しました。 Xpのときは毎日12:00に指定したファイルをバックアップでとっていました。 Windows7でもファイルを指定して毎日12:00にとるように設定したはずなのですが、保存先のファイルを見てみるとなぜか3日おきだったり4日おきに取られているようで毎日とってくれません。 ちなみにファイル名が日付になっているので毎日取られていないことに気づきました。 Windows7では毎日バックアップは取れないのでしょうか?それとも設定がおかしいのでしょうか? またバックアップは上書きされずどんどん増えていっているのですが、これは保存先の容量がなくなるまで作成されるのでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • windows7→vista

    Lenovo SL500 windows vista 現在OSはヤフオクで落札したDellについていたと思われるwindows7 ここにきて認証できないとか、以前使用していたMOディスクなどが使えないために DtoDにてVistaに戻そうとしましたがRescue and Recoveryができません。 Vistaをアップグレードしたのではなく、Dell用のOSを新たにインストールしたのが原因だと思いますが、パーテーションで切ってあるリカバリー領域にVistaが入ってるはずなので この現状で元のVistaに戻す方法をご存知の方ぜひ教えてください よろしくお願いします