• ベストアンサー

賃貸契約。下記の段階ですと契約は成立していないのでしょうか?

noname#122900の回答

noname#122900
noname#122900
回答No.1

元経験者より 契約締結していないので、あなたは文句を言うぐらいしかできないのが現状の様です。 >1.厳密にどの段階で契約成立でしょうか? 賃貸人・賃借人双方の署名・捺印され契約金を支払った時点で契約成立です。 >2.成立しているとすれば対処法を教えてください。 今回は契約が締結していない為、何の意味もありませんが、契約締結してから、契約内容に則っていない、突然の一方的な解約の場合は契約不履行となる為、違約金が発生します。 例 大家は契約者に対して次の部屋の契約金や引っ越し業者への支払を一部または全額負担する。 借主は契約書に書かれている違約金(賃料の一か月分など)を支払わなければならない。

are_re
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 厳密にどの段階で契約成立でしょうか?(賃貸契約)

    ●賃貸マンションの契約について 1.厳密にどの段階で契約成立でしょうか? 2.成立しているとすれば対処法を教えてください。 仲介不動産で申し込み書に記入し、それを大家さんにFAX そして私の目の前で仲介業者と大家さんが電話し承諾をえました。 その場で重要事項説明をうけ、その用紙に署名捺印。 そいて白紙の契約書の自分の欄だけに(3枚)、署名捺印。 その契約書を仲介不動産が私の保証人に郵送しました。 その数日後に大家さんから仲介業者に一方的に理由も告げずに この話は無かった事にしてくれと連絡してきたようです。 その間に引越しの契約もすませてしまっています。 かなり不快な思いをしましたが、何も言わずに違う物件を 探すべきなのでしょうか? 専門知識がある方がおりましたら、お知恵をおかしください。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸契約書をもうすぐ締結するのですが、その契約書に

    賃貸契約書をもうすぐ締結するのですが、その契約書に、大家さんの署名、及び捺印がないまま、こちらだけ署名、捺印することは、普通ですか?入居が一ヶ月後なので、その間に因縁をつけられて、もともと契約は成立していなかった、と主張され、契約金や仲介料が戻ってこない可能性はありますか。

  • 賃貸契約の申し込み(契約)を一方的に断られたのですが・・・

    ★賃貸申し込みを一方的に断られたのですが、どの時点で契約は終了しているのでしょうか? またこのケースが違法ならば、どう対処すればいいでしょうか? 専門知識がある方、よろしくお願いいたします。 まず9月10日に仲介不動産で申し込みしました。 そこで申し込み書を書き大家さんにもFAXし、そのうえで 不動産の店長と大家さんと電話し入居OKがでました。 そこで重要事項説明書の説明をうけサイン捺印しました。 そして契約書の自分の欄にサイン捺印し、保証人に郵送しました。 それから9月12日に不動産の方に大家さんから連絡がはいったらしく 理由も言わずに一方的に無かった事にしてくれと言ってきたそうです。 その日の夜に私の携帯に着信があったのですが、でられず連絡をうけたのは13日午後です。 13日午前に引越し業者との契約もしてしまいました。 ●このようなケースは大家さんに過失は無いのでしょうか?  あるとすれば対処方法を教えてください。  お願い致します。

  • 息子の学生賃貸マンションの賃貸契約書についてお尋ねします

    今年3月8日にネット検索で賃貸マンションを照会し、翌9日に現地を案内して貰い、 3月29日に入居すべく手続きしました。詳細のお知らせと請求書を後日FAXするとの事でしたが 前日の28日にFAX頂き、振り込みました。 29日の入居日当日賃貸契約書2通を頂き、署名捺印の上お渡ししました。 その後、家主様の署名捺印後郵送するとの事でしたが、未だに頂いておりません。 入居日当日から幾つかの不具合があり、都度対処して頂いておりましたが、 6月4日のTELを最後に、担当者の方と連絡が取れなくなってしまい その不動産会社の店長様にお尋ねしたところ、その担当者がその契約書を持ったまま 退職したとの事でした。 賃料は、毎月指定の口座に振込みを履行しておりますが、このままで良いものなのかどうか。 店長様のお話では、再度契約書に署名捺印後、郵送してもらう事になるとの事ですが、 応じて良いものかどうか、何方様かアドバイスを頂ければ幸いに存じます。

  • 賃貸契約の成立ってどの時点ですか?

    お世話になります。 賃貸契約の契約成立について教えてください! 賃貸契約を結ぶまでの事務手続き上の流れは、 内覧 ↓ 申込み(審査) ↓ 不動産仲介業者が作成した契約書を受け取る ↓ 敷金礼金支払 ↓ 重要事項説明を受ける ↓ 契約書に署名捺印 ↓ 大家の捺印を押された契約書を返却してもらう ↓ 契約成立 と理解していたのですが、 大家さんから、契約書に捺印をもらって、契約書を双方 持っている状態になるには、だいたいどのタイミングが多いのでしょうか。 というのは、契約というものは、双方捺印の上、成立すると思うのです が、仲介業者を通じると、自分たちは捺印していても、 大家さんがその場に居るわけではないので、 その後タイムラグがあり、返却、契約成立となると想像しますが、 これは、借りる側のリスクがかなり大きいと感じています。 たとえば、入居日が契約書に記載されているのに、 こちらが捺印していても、 大家さんの捺印済みの契約書が戻ってきていない段階であったら、 入居日ギリギリになっても、大家都合で契約自体キャンセルできると 思うのです。 入居側は、引越し手配や、前住居の引渡し、退去など様々な 労力をはたいてまでキャンセルし、ただ敷金礼金などの初期費用は 返すから、だけでは、かなり賃貸契約は借りる側は無事に 入居できるまでかなりハイリスクなのでは・・と思いました。 これを防ぐためには、早く契約書を取り交わすことが一番かと思います が、(なにかあった場合契約不履行として損害を請求することができると思うので) この契約書の大家さんからの返却時期の義務など、借主が守られるような ルールはないのでしょうか。 現在、申込みしている賃貸が、リフォームのため大家都合で 入居日の延期のリスクがありそうで怖いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5184368.html 何卒宜しくお願いいたします。

  • 賃貸契約の契約成立日

    このたび引越しにあたり審査等はクリアして契約書が郵送で届きました。 そこで改めて契約書を読み、いくつか納得いかない部分があったのでこちらとしては説明をしてもらって(重要事項の説明)納得した上で署名、押印、入金を行いと思っているのですが、不動産屋からもう家賃発生日ですのでお金だけは払ってくださいとものすごく催促されています。 こちらは納得できるまで家賃発生も待ってくれといって、ではその分は調整しましょうとなっているのに、契約費用の全額請求を催促されていて???なきもちです。 また、こちらは契約書を交わした時点で契約成立だと思うのですが、不動産屋は口頭でも契約は成立し、契約書を送った時点で契約は成立していますので、といいます。 じっさいそうなのでしょうか。 また今回は、契約するということで、大家さんがクリーニングを入れたのでキャンセルもできないといわれています。(キャンセルする気は無いのですが) お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 賃貸アパートの契約書が渡してもらえません!!

    8月に賃貸アパートを不動産屋を通じて借りました。契約は7月28日で8月1日から家賃を払っています。7月28日に不動産屋に出向き、必要事項を書いたり、捺印をしたりして(当然2部)それを不動産屋に渡しました。不動産屋は、すぐに大家さんにこれを渡して、今度は大家さんの署名と捺印を入れたものを届けますね、と言いました。ところがまてど暮らせど契約書を渡してもらえません。何度も問い合わせたのですが、「今、大家に頼んでいる」「明日かあさってには連絡する」といった感じでのらりくらり逃げます。実は私の借りたアパートには入居時に欠陥があり、それをちゃんと修理するよう不動産屋から大家に伝えてもらっていたのですが、(未だ何も修理してもらっていない)どうもこちらがそのことに文句を言っている間は、切り札としての契約書を渡すつもりがないようなのです(そのようなことを不動産屋が匂わせた)。これって、契約が成り立っていないまま、私が住んでいることになり、不法な占拠になるのでしょうか?私の手もとにあるのは、私だけが署名捺印した契約書のコピーのみです。契約書を早く渡してほしいのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

  • 賃貸契約について…

    ただ今、一軒家の借家を借りています。(入居4年目です) 今月末(23年10月)に、2度目の更新を予定していましたが、 先日、大家さんから 「2年ごとに家賃一月分と家財保険のお金(10万円位)を仲介不動産に支払うのは大変だろうから 今回から直接の契約にしても良い・・・」と言われました。 大家さんの言うには ○入居者さんから仲介不動産に連絡してほしい。 ○大家さんからの提案だとは言わないでほしい。            (例えば、自分たちで管理会社を頼んだと言う事にしてほしい) ○大家さんは仲介不動産とは管理契約を結んでいない。             (大家さん側で他の管理会社を頼んでいる) ○大家さんは入居者が仲介不動産に2年ごとに更新料を支払っているのを知らなかった。   (前回まで更新書類は入居者に直接郵送されてきたが、今回は大家さんに送られてきて     初めて知ったらしいです。) そこで質問ですが・・・ (1)今、契約している仲介不動産にどのように説明すればいいのでしょうか? (2)解約することは可能でしょうか?(引っ越すつもりはありません) (3)初めに払った敷金はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 土地の契約書をなくしてしまいました

    自宅の新築にあたり 売主さんと買主(自分)が署名・捺印して、仲介である 不動産屋さんから渡された土地の契約書を 事もあろうに紛失してしまいました。 これから立会人(司法?)をたて、 その書類に判をついてもらって 契約成立となると言う事なのですが 「紛失した」という事は もう契約を続行できなくなってしまうのでしょうか。 なにか方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約について

    こんばんは。 近々、一人暮らしをはじめるため部屋探しをしております。 いい部屋を見つけたので契約をしようと思ったのですが、問題が起きました。 連帯保証人の父が捺印のことで納得していないようなのです。 渡された契約書には家主、契約者、連帯保証人、仲介会社の署名捺印をする場所があるのですが、そこには仲介会社の署名捺印しかありませんでした。 これに父は納得しておらず、家主が捺印していない書類に実印を押すのは非常識だと言って押そうとはしません。 父が言っていることは最もだと私も思うのですが仲介会社の人に聞くと、賃貸では逆で、先にこちらが押して家主の捺印は最後だそうなのです。 私も父も賃貸の経験は初めてなので、これが一般的な賃貸のシステムなのかわかりません。 賃貸契約の経験がある方や、詳しい方、回答よろしくお願いします。