• ベストアンサー

賃貸契約。下記の段階ですと契約は成立していないのでしょうか?

noname#122900の回答

noname#122900
noname#122900
回答No.1

元経験者より 契約締結していないので、あなたは文句を言うぐらいしかできないのが現状の様です。 >1.厳密にどの段階で契約成立でしょうか? 賃貸人・賃借人双方の署名・捺印され契約金を支払った時点で契約成立です。 >2.成立しているとすれば対処法を教えてください。 今回は契約が締結していない為、何の意味もありませんが、契約締結してから、契約内容に則っていない、突然の一方的な解約の場合は契約不履行となる為、違約金が発生します。 例 大家は契約者に対して次の部屋の契約金や引っ越し業者への支払を一部または全額負担する。 借主は契約書に書かれている違約金(賃料の一か月分など)を支払わなければならない。

are_re
質問者

お礼

ありがとうございました。