• ベストアンサー

年収800万で・・・

我が家は、税込み年収800万。月々の給料が36万。社内預金等の差引は一切ありません。車と家のローン、光熱費、主人の小遣い、ガソリン代を引くと、残りは15~6万。子供が大学生になったので、仕送りをしなくてはなりません。 家賃は65000円なので、とりあえず14万振り込みました。つまり、私達の生活費がありません。みなさん、こんなものでしょうか。もちろん、私もパートで働いていますが、貯金や学費の支払いの為に回したいと思っていました。 子供の入学した学部では、あまりバイトもできないようです。3年生になると、バイト禁止らしいですし。 みなさんはどんなふうですか。

noname#4517
noname#4517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うーん。私は一人暮らししたことないからあまり知らないのですが、友達は家賃のほかに生活費として5万円もらってたみたいです。中には4万円の子もいててその子はほか弁でバイトしながら余ったお弁当などをもらいつつ生活してましたよ。ちなみにどちらの友達も学校のカリキュラムで週2、3回、2~5時間くらいしか働いてないからそんなにたいして稼いでないみたいだったけれどなんとかやってましたよ。だから14万円はちょっと多いかも。 お金がないならないなりに考えて節約したりするし、男の子なら深夜のバイトを少しするだけでいいお金になりますよ。授業時間の都合でバイトがしにくい学生はたくさんいますよ。でもみんな短期集中で稼いだり時間を工夫したりと上手くバイトやっていってますよ。 あまりいい回答ではなかってですね。

noname#4517
質問者

お礼

>あまりいい回答ではなかったですね。 ぜんぜん、そんな事ありません。私も1人暮らし経験なしで、実際どの程度仕送りをすれば良いのかわからなかったんですから。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Pigeon
回答No.4

こんにちわ。 家賃+5万程度で何とかやっていけるのではないかと思います。(月の食費1万円でやりくりしている人もいる位ですし。)本人は14万でも足りないと思うかもしれませんが、社会に出る一歩手前ですからやりくりの一つでも覚えてもらいましょう。 >月々の給料が36万。社内預金等の差引は一切ありません。車と家のローン、光熱費、主人の小遣い、ガソリン代を引くと、残りは15~6万  ちょっと気になりました。固定で20万程の出費が常に有るという事ですよね。もうちょっと考えてみてはどうでしょうか?いつ頃か分かりませんが、ローン関係は借り換えで支払を圧縮できるかもしれませんし、光熱費も節約できませんか?小遣いは可哀想だから置いておきまして、保険関係は見直しの最たるものです。対応面に不安を抱きつつも子供が独立するまではダイレクト系の自動車保険にしたり、生保も必要十分に切り替える、保険だけでも月数万単位で節約できる事多いです。  3年になるとバイト禁止、、、などと言う学則を設ける学校は無いと思いますが?(理系ですか?実験等でバイトする時間が無くなるという事でしょうか。私は理系でしたがバイトしてましたけど。4年間。)

noname#4517
質問者

お礼

>固定で20万程の出費が常に有るという事ですよね。 そうなんですよ。実は家族4人分の携帯電話代が35000円、ガソリン代が30000円、此の辺が問題でしょうか。 バイト禁止ではないんですが、必然的に実験などで忙しく、泊まりなんかもあるらしくて、バイトが出来ない状態になるらしいです。 ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.3

今日は。 うちは子供二人とも私立へ行きました。 大変でした。二人で30万の送金でして僕の給料は全て子供の学費その他でした。 この金額は生活費とアパート代金です。 僕らは共稼ぎでして年収は1500万ありましたので、何とか生活できましたが、今考えると大変そのものです。 14万の送金ですがバイトをしなければ必要な金額と言えるのではないでしょうか? 二人ともバイトで7万程度は稼いでいたようで、貯金もかなりの金額が残っていました。 結果的には送金し過ぎでした。 今現在は二人とも就職しまして送金分を貯金しています。 アパート代ってあほらしいですね。 yosichanも大変でしょうがどうか頑張ってください。 回答になってなくてすみません。

noname#4517
質問者

お礼

我が家は、歳子で私立です。前もって計画的に貯金をしなかったのだから、仕方ないですよね。あまり、毎日、財布の中身を気にしながら生活させるのも可哀想かなと思ってしまうんですねえ。今は、2人の子が別々のアパアートを借りているので、3件分の家賃です。こんな風に子供の悩みを言っていられるのは幸せだと思っているんですが。ありがとうございました。

• ma_
回答No.2

食事は、大学生協の食事で済ませれば月3万円でしょう。光熱費など雑費は月2万で充分でしょう。4月は教科書代がかかるからしかたがないとします。 日本育英会などの奨学金を受けさせ、それが月5万以上はあると思うのですが、それで生活費の一部とさせ、仕送りは減らしましょう。 コンパ代とか遊びのお金はバイト代からということにしましょう。 14万はおおすぎです。

noname#4517
質問者

お礼

本当ですか。14万振込んだことをちょっと後悔・・・。お金に苦労するのが可哀想かななんて思って、つい無理をしてしまいました。将来自分のお給料で暮らすことを考えると、甘やかしすぎだったでしょうか。ありがとうございました。