ゲームが起動できない理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • PCゲームやネトゲをしようとしたところ、起動できませんでした。ビデオカードが原因みたいですがなかなか対処できません。買い換えた方がよろしいのでしょうか。
  • ゲームやネトゲの起動で「DirectxGraphicsオブジェクト生成に失敗」や「サーフェスの生成に失敗」と表示される場合、ビデオカードの問題が原因かもしれません。自作PCの場合、ビデオカードを買い換えることが一つの解決策です。
  • 購入したビデオカードが古いモデルの場合、最新のゲームやネトゲは正常に動作しないことがあります。ビデオカードをアップグレードするか、新しいものに買い換えることを検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーム等が起動できません。

こんばんわ。 早速ですがアドバイス貰えたら、と。 PCゲームやネトゲをしようとしたところ、起動できませんでした。 「DirectxGraphicsオブジェクト生成に失敗」や「サーフェスの生成に失敗」と表示されてしまいます。 ビデオカードが原因みたいですがなかなか対処できません。 買い換えた方がよろしいのでしょうか。 Directx診断結果・PCのスペックです。参考になれば・・・。 名前: 製造元:N/A チップの種類:N/A DACの種類:N/A メモリ合計:利用不可 ディスプレイのモード:1280x1024(16bit)(1Hz) モニタ: DirectDraw アクセラレータ:利用できません(以下同文) Direct3D アクセラレータ: AGPテクスチャ アクセラレータ: CPC:Corei7 processor 950 3.06GHz 8MB マザボ:ASUS RAMPAGE2 GENE メモリ:hynix DDR3-1333 2GB any x4つ HDD:HITACHI HDT721010SLA360 1T 7200 16MSATAII グラボ:SAPPHIRE HD4670 512M GDDR3 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA OS:Vista home Premium OEM 64bit SP1 自作PCで、DirectXバージョンはDirectX10です。 ネトゲはTWを。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NTLS
回答No.1

Radeon HD4670用のグラフィックドライバのインストールは 行っていますか?もしくは、バージョンアップを試しましたか? http://www.4gamer.net/driver/video/driver.shtml#vista_x86_vga ↑を参照して最新ドライバを導入してみてください。 あと、TWがテイルズウィーバーを指しているかどうかは 貴方以外の人には合っているかどうか判りません。 質問するときはできるだけ省略せずきちんと書いたほうが 返答増えますよ。

srtm_mero
質問者

お礼

こんばんわ。 素早い回答ありがとうございます。 最新ドライバ導入で出来ました、本当にありがとうございます! 省略の件、ご指摘ありがとうございます。 以後、気をつけますね!

その他の回答 (7)

noname#109697
noname#109697
回答No.8
noname#156725
回答No.7

追記 何れも、RADEON HD 系シリーズのビデオカードに付属する ドライバーCD-ROM に同梱されている2種類の画面解像度変更用 フリーソフトをインストールする事で反映されます。

回答No.6

RADEON 愛用者です。 > ネトゲはTW それが?テイルズウィーバーの事でしたら↓ http://talesweaver.hangame.co.jp/playguide.nhn?m=download 動作環境 テイルズウィーバーは、Microsoft Windows 2000/XP で Windows Vista は、サポート外です。 テイルズウィーバーは… 画面解像度800x600ドット/16bitカラービデオメモリですが? 大半のオンラインゲームは、32bitカラーを採用しており、極稀に 64bitカラーの物が有り、当然、それらは?16bitカラーでは、動作 しません。 最近の特にRADEON HD 系シリーズのビデオカードは、プレイするゲーム より、発信されている信号波で、ゲーム毎に解像度を自動変更しますの で普段は、32bitカラー統一で問題ありません。ゲームの解像度が16bit でも、ゲームを終了すると自動で任意設定された解像度に戻してくれま す。

• Plin
回答No.5

略称で何のゲームだかサッパリですが。 まずN/Aだらけの件で考えられる事、 ・管理者でログインしてない。 Administraterにするのも手ですが、Vistaでゲームやるなら ユーザーアカウント制御切っちゃった方が良いですけどね。 MSはアカウント制御を切る事は推奨してないし、 僅かでもセキュリティが低下するので自己責任でどうぞ。 ゲームが起動すらしない原因として考え易いとこでは、 ・64bitのVista向けドライバーが入ってない。 ・そもそもゲームが64bit未対応。 まぁ余程古いものでなければ大丈夫だとは思いますが、 ・ゲームがVista非対応。 質問に略称使われた時点で100%エスパー回答ですが。

• nijjin
回答No.4

Vista(64bit)対応の各種ドライバーが正しくインストールされているか? ゲームはVistaの64bitに対応しているか?が問題です。 こちらがVista(64bit)用のグラフィックカードのドライバーです。 http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx?p=vista64/common-vista64

• Green_Tree
回答No.3

#2です。 申し訳ない!Vistaだということを失念しておりました。 私が書いた設定手順はXP上でのものです。 Vistaは、使用していないため詳しくわかりませんが http://support.microsoft.com/kb/263391/ja こちらで大丈夫でしょうか。 つまみをいろいろ変えて試してみるのも、よさそうです。

• Green_Tree
回答No.2

アクセラレーターが全部「利用できません」のようですが、このように設定しましたか? 私は、数種のゲームでこのアクセラレーターを変更しながら遊んでます。 利用できない状態で動作が軽くなるゲームと、利用できない状態では起動できない、フリーズするなどの症状がでるゲームがあります。 ハードのことは知識がほぼないので、ハード関係でアクセラレーターが利用できなくなっている場合はどうすればいいのかは、わかりません。 設定だとしたら、画面のプロパティの設定から「詳細設定」をクリックし、トラブルシューティングのタブで、ハードウェアアクセラレーターが最大ではなかったら、最大にしてみてはどうでしょう。