• ベストアンサー

歯科麻酔の種類を教えてください

お願いします。 神経をとるときの麻酔と、抜歯の時の麻酔は全く同じものでしょうか? 量や種類を教えてください。極度の麻酔・薬恐怖症です。 神経をとるときに結構量が多く麻酔されたので夜少し気持ち悪くなりました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

開業医では基本的に同じです。 病院でも特殊な場合を除いて違う物は使わないでしょう。 量に関しては歯医者ごとに違うと思ったほうがいいです。 中にはショック寸前まで打つ人や、実際に歯肉が壊死を起こして訴訟になった人もいます。逆に、極少量で済ませる人もいます。 また、状況によっても異なります。歯の向きや歯周病の有無、隣との歯の関係などで打つ量が変わります。 また、体質にもよります。代謝の激しい人では、少量ではすぐに覚めてしまいます。 また鎮痛剤などの薬物や酒を多く飲む人は効き難く覚め易い傾向があります。 一過性でも、痛みを我慢する為に痛み止めを長く多量に飲んでいると、麻酔が効きません。 通常は1アンプル1.8mlですが、ハーフサイズの1.0mlもあります。 私の場合、殆どの処置で1.0ml以下、効き難い状況(多くは飲酒、鎮痛剤)で1.0~1.8ml。それ以上は年に2回(麻薬類[但し留置人]、アルコール中毒、鎮痛剤の多量服用)あるかどうかです。

konekomew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じなんですね。かなり安心しました。 ネットを見ていると、麻酔で動悸がしたっていうのが多くて心配でした。抜歯をしなければならないので、どうなんだろうと思っていました。ちなみに大学付属病院です。