• ベストアンサー

歯科麻酔の種類を教えてください

お願いします。 神経をとるときの麻酔と、抜歯の時の麻酔は全く同じものでしょうか? 量や種類を教えてください。極度の麻酔・薬恐怖症です。 神経をとるときに結構量が多く麻酔されたので夜少し気持ち悪くなりました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

開業医では基本的に同じです。 病院でも特殊な場合を除いて違う物は使わないでしょう。 量に関しては歯医者ごとに違うと思ったほうがいいです。 中にはショック寸前まで打つ人や、実際に歯肉が壊死を起こして訴訟になった人もいます。逆に、極少量で済ませる人もいます。 また、状況によっても異なります。歯の向きや歯周病の有無、隣との歯の関係などで打つ量が変わります。 また、体質にもよります。代謝の激しい人では、少量ではすぐに覚めてしまいます。 また鎮痛剤などの薬物や酒を多く飲む人は効き難く覚め易い傾向があります。 一過性でも、痛みを我慢する為に痛み止めを長く多量に飲んでいると、麻酔が効きません。 通常は1アンプル1.8mlですが、ハーフサイズの1.0mlもあります。 私の場合、殆どの処置で1.0ml以下、効き難い状況(多くは飲酒、鎮痛剤)で1.0~1.8ml。それ以上は年に2回(麻薬類[但し留置人]、アルコール中毒、鎮痛剤の多量服用)あるかどうかです。

konekomew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じなんですね。かなり安心しました。 ネットを見ていると、麻酔で動悸がしたっていうのが多くて心配でした。抜歯をしなければならないので、どうなんだろうと思っていました。ちなみに大学付属病院です。

関連するQ&A

  • 歯科の麻酔が効きにくい

    まだはえてきてない親知らずが数本あるから 出てくる前に抜きましょうと言われ。 歯茎を切開したまでは良かったのですが…。 いざ抜歯の際 痛くてたまたらず 先生に訴え、麻酔を何度も追加されましたが、それでも抜こうとすると たまらない痛みで抜歯が出来ない。 先生が仕方なく歯をきだきながら 少しずつ抜こうとしますが、やはり痛くて無理。 かれこれ数時間たちました 最後に先生が 「神経に直接麻酔うつから、痛いけど我慢してね」 これが悲鳴あげたほど痛かったです さすがに神経に麻酔打たれた後は すんなり抜歯できました が、あんなに痛い思いをするなんて 神経にうたなきゃ麻酔効かないって 体質なのかな? あれ以来トラウマで歯科にはいってません こういうこと 結構あるんでしょうか? 歯科勤務の方など、教えてください

  • 歯科の治療の麻酔で気持ち悪くなりますか?

    最近会社の近くにできた新しい歯科に通い始めました。 先日も麻酔をした時中々きれないと感じたのですが(3,4時間くらい?)、今日は麻酔をして治療が終わってから30分くらいしてから、目眩、吐き気、に襲われて、普通に起きているのもつらくなりました。 帰る時間だったので、駅に向かう途中その歯科医に立ち寄ったのですが、麻酔がきれるときに血圧があがったり下がったりすることがあるから、多分それだろう、と言われました。 今日午後3時半ころに麻酔をうったのですが、現在夜8時ですがまだ麻酔がきれません。気持ち悪いのは大分収まりました。これは麻酔のアレルギーなどでしょうか?アレルギーは1回目より2回目が怖いと聞くので、次回麻酔するのがこわいです。量を間違えたなんてことは考えられるのでしょうか?私は小柄な方です。また違う麻酔の種類にしてもらうとかできるのでしょうか?そもそもちょっと削るのに麻酔してもらわなくてもいい気もするのですが。。 詳しいかたいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯科用麻酔薬について

    他のサイトに抜歯の時に使う歯科用麻酔薬を使うと動悸がする人がいるとの事が書かれていました私も近いうちに歯科に通うのですが本当でしょうか動悸のしない麻酔薬はあるのでしょうか又あれば、全国のどの歯科医院にもありますか、教えて下さい

  • 歯の麻酔

    よろしくお願いします。 右下の親知らずの1っ前、下の7番?の歯が大きい虫歯になり神経を抜かないとダメみたいです。 そこで不安が1っあります。 よく、下の歯は麻酔が効きにくいと聞きます。 特に神経を抜くとなると、神経を触るということで…麻酔がしっかり効かないと、相当な痛みが治療中に走るんだろうな…と恐怖を感じます。 そこで質問なのですが… 下の親知らずを抜くときと、下の奥歯の…親知らずの手前の手前6番の歯の神経を抜くときは、ちゃんと麻酔が効いて何の痛みもありませんでした。 ①そんな私でも麻酔が効かない場合もありますか? ②親知らずの抜歯と神経を抜くのでは麻酔が違ったり、治療の大変さが違ったりしますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 抜歯の際の麻酔について

    年末に左上の親知らずが少し欠けてしまい、歯科で抜歯を勧められました。 しかし、抜歯は幼い時に無理やり押さえつけられ、乳歯を抜かれた経験からかなり恐怖になって、歯科に行けません。 そこで抜いたことがある方に質問ですが、 1、抜歯の際の麻酔はどのような麻酔でしたか?電動麻酔器(銃のような麻酔です)OR普通の注射型どちらでしたか? (電動麻酔器は治療の際にかなりの数を行い、痛くないので大丈夫ですので電動麻酔器を使いたいのです) 2、電動麻酔器であれば何回程注射しましたか?抜歯は量を増やすと言っていましたが・・・(治療の際の電動麻酔器は約3~4回程に分けて1本を打ってます) 3、歯科は抜歯の際はメキメキというと言っていましたが、上の歯は比較的楽で数十秒~数分で抜歯は終わりだと言いましたが、上の歯もメキメキと言いましたか? 3、は上の抜歯を行った方だけでお願いします。 以上です。よろしくお願いします。

  • 抜歯の際の麻酔について

    初めて投稿します。 年末に左上の親知らずが少し欠けてしまい、歯科で抜歯を勧められました。 しかし、抜歯は幼い時に無理やり押さえつけられ、乳歯を抜かれた経験からかなり恐怖になって、歯科に行けません。 そこで抜いたことがある方に質問ですが、 1、抜歯の際の麻酔はどのような麻酔でしたか?電動麻酔器(銃のような麻酔です)OR普通の注射型どちらでしたか? (電動麻酔器は治療の際にかなりの数を行い、痛くないので大丈夫ですので電動麻酔器を使いたいのです) 2、電動麻酔器であれば何回程注射しましたか?抜歯は量を増やすと言っていましたが・・・(治療の際の電動麻酔器は約3~4回程に分けて1本を打ってます) 3、歯科は抜歯の際はメキメキというと言っていましたが、上の歯は比較的楽で数十秒~数分で抜歯は終わりだと言いましたが、上の歯もメキメキと言いましたか? 3、は上の抜歯を行った方だけでお願いします。 以上です。よろしくお願いします。

  • コロナワクチンと 歯科麻酔

    6月12日に コロナワクチンの接種予約が取れたので ほっとしました が 6月14日に抜歯の予約を入れていたのを忘れていました   こんなに接近した日に接種あるいは抜歯しても大丈夫でしょうか 抜歯の際の麻酔薬や 化膿止めの薬を飲んでも大丈夫でしょうか 心配になってきました よろしくお願いいたします

  • 歯科麻酔について

    今日、歯の治療をし、その際に局所麻酔をしました。 その時に結構な量の麻酔薬が喉へ流れてしまったのですが、大丈夫でしょうか。 麻酔から1時間30分経過していますが、もう心配ないでしょうか?

  • 歯科治療で麻酔が効かず困っています

    虫歯ができてしまい、歯科治療をしています。下の奥歯、前歯の治療の時に麻酔をしてくれたのですが、あまり効かず痛かったです。神経が露出するほど深い虫歯ではなかったと言われました。 痛いと言ったら麻酔を追加してくれたのですがそこからは恐怖であごがわなわな震えだし、先生にも迷惑をかけて次の治療がますます怖くなりました。 次も奥歯の治療なのですが、なんとか痛い思いをしなくて済むようにしたいです。 私の心や体質の問題なのか、麻酔が効いてくれれば良いのですがもう我慢するしかないのでしょうか。もともと歯科恐怖症でやっと通い始めた治療なので最後まで頑張りたいです。先生に次の治療の前に相談するとか、何か良い方法はないでしょうか? 虫歯にしてしまった自分がそもそも悪いのは十分分かっています。今後は予防歯科しっかりしていきたいです。

  • 唇が痺れない歯科麻酔はありますか。

    唇が痺れない歯科麻酔はありますか。 大阪府在住、48歳女性、教諭です。 麻酔恐怖についての質問です。 筆舌しがたい症状なのですが、私には「してはいけないことをしてしまったらどうしよう。」という強迫観念があり、神経科にも通っています。症状とは20年以上向き合ってきたので、今は日常生活に支障はありません。例えば、舌をかみ切ってしまったらどうしよう、という強迫観念に襲われると、不安で実際に噛んでしまったこともあります。いわゆる「確認行為」です。以前はこれで、歯科にもいけない状況でしたが、今は歯の治療も飛行機なども平気です。 ただ、歯科麻酔に関する強迫観念だけが今も残っており、麻酔をすることによって唇が痺れるのでかみ切ってしまうのではないかという恐怖をぬぐうことができません。 かかりつけの歯科医院にも相談しましたが、なかなか神経症を理解してもらえずにきています。この10年くらいは 麻酔なしの治療ですんだのですが、この先麻酔が必要な治療もでてくると思います。 唇が痺れることなく歯の根幹治療を行うことは不可能でしょうか。全身麻酔という方法があることは知っていますが、目覚めたときに唇が痺れていると、パニックになって しまいます。 真剣に悩んでいます。どうか方法を教えて下さい。