• ベストアンサー
  • 困ってます

友人づきあいのことで相談です・・

学生時代の同級生で、5年ぶりくらいに連絡を取り合うことになり、親しくしている友達がいます。 その人は子供がいて、ママとして頑張っています。私は独身でアルバイトで働いてます。お互い時間が合うとき、3ヶ月に一回くらいでょうか、飲みに行ったりお食事したりします。 いつも前向きで人の悪口もいわない感じの彼女なので付き合いやすく、あっけらかんとしている人なので、気を使わなくてすむし、昔の話でも盛り上がります。 そんな中、彼女のお友達が、在宅でエステティシャンを始めたとの事を聞きました。最近肌の調子も仕事のストレスからか、ちょっと悪かったのでお友達のところへ連れて行ってもらうことにしました。 初めてで場所も分からないので、彼女がお友達のところまで車を出してくれました。そして、1時間半くらいだったのですが、一緒にいてくれました。人見知りする私は、とても助かりました。 お友達価格でやってもらって、4000円。普通のエステのフェイシャルの半額でした。 そして一緒に夕食を食べることになり、そこにお子さんが来ました。すごく可愛くて、楽しくお話しできました。二人で食べて飲んで(お子さんもだと三人だけど)10000円くらいでした。 お友達価格でやってもらったこともあり、車を出してもらったり、エステの間まっててくれたりとお世話になったので、アルバイトの身にはちょっと高かったけど、いいカッコをしたくて「私が払うよ」と言ってしまいました。自分の中では「アルバイトで生活きついから、割り勘で5000円ずつがいいな。」と思っていたのに、です。 友達は最初「子供も沢山頼んだし、すごい飲んだから払うよ!」といってくれたのに、断ってしまいました。本当は「じゃあごめんね、半額もらえる?」って言いたかったのに・・・。 帰ってきて、「ごちそうさまでした」とメールが来ました。これでよかったと思いたいのに、自分のふところ具合にそわない行動をした自分に落胆しました。彼女は、ご主人もいいところにお勤めで、お住まいも高級住宅地です。私とは違う世界に住む感じです。だからか分かりませんが、私も見栄を張ってしまったのだと思います。 その後、飲んでいるときに話していた彼女のブログに遊びに行きました。特に当日のことは書いていませんでした。それよりビックリしたのが、半年前会おうとして私が当日インフルエンザで高熱を出して、会うのをやめた日がありました。そのことについて書いてありました。 「昨日は仕事を理由に友達にドタキャンされて、今日は違う友達に高熱でドタキャンされました。しかも当日です!!自分も忙しい中、予定を頑張ってあけているのに・・・」とのことでした。ショックでした。明るくて他人の悪口を言わない、いい友達だと思っていたのに・・・。 彼女におごったこともさらに後悔したし、なんか人間が嫌になりました。とはいえ、エステを半額にしてもらったのは事実です。その分だともえばいいんですけど・・・。なんかすっきりしない自分がいるので、どなたか何かあたたかいご意見いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

skiing2さん、 ちょっと待った~!! っと感じました。 彼女のブログ: > 「昨日は仕事を理由に友達にドタキャンされて、今日は違う友達に > 高熱でドタキャンされました。しかも当日です!!自分も忙しい中、 > 予定を頑張ってあけているのに・・・」 私から見たら、ただの「最近の私ってちょっとカナシイ人」ネタにしか見えず、 これのどこが悪口ですか!?と思ってしまったのですが。 もしこれで、「この高熱出した友人には、今までもしょっちゅう体調不良でドタキャンされてた。しかもブサイク。」とか書いてたら、悪口に当たるでしょう。 skiing2さんはご自身でブログ書いたりしてます?? 書くネタがないときは、この程度の自虐ネタや自分不幸ネタはフツーです。 そして、この間のお食事の話と、ブログの内容の感想は、全く別問題ということは、よく考えたらお分かりですよね? > 自分のふところ具合にそわない行動をした自分に落胆しました。 自分の懐具合を考えずごちそうしてしまった、いいじゃないですか、オトコマエです♪ 「誰にも借りを作ってなーい♪」とせいせいできるじゃないですか。 今後は、懐と相談することを忘れなければいいだけのことです。 とてもいいお友達だと思うので、くよくよせずにこれからも、お付き合いを続けていって欲しいです。 そして、いいところに住んでいるからと言って、お金を自由に使えるかどうかなんて分からないものです。 無意味な比較は本当に無意味です。 そして、人間キライなんかにならないで! skiing2さんが前向きになれるよう、心から願っています。

質問者からのお礼

御礼が遅くなり、すみません。ありがとうございました。 lilin0710様の文章を読み、あのころの自分を、ちょっと笑うことが出来ました。明るい文章で書いてくださり、ありがとう。元気が出ました! ブログを書かないので、最初ビックリしたんですが、よく考えると自虐ネタにも取れますね。アクティブで、予定びっしりの彼女だから、連日キャンセルがよほどこたえたのだと思います。当時の相手の気持ちもわかる気がしました。私は予定はそんなに詰め込まないし、子供いないから時間もあるし、特にキャンセルになっても気にならないので、彼女の気持ちが分からなかったんです。 今なら、お食事代は私が出して正解だったと思えます。本当に一生懸命してくれたんです。いつも一生懸命な彼女、やっぱり素敵だと思えました。これからもいい友達付き合いが出来たらとおもいます。 無意味な比較もやめたほうがいいですよね。私は勝手にそれで落ち込んで、アホみたいです・・。 もっといつも前向きに、友人を大事に、自分も大事に生きていけたらと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

私は質問者さまは とても良い性格だな~と感じました。 彼女のブログを見てモヤモヤする気持ちをかかえながらも その彼女のことを「前向き、子持ちだけど頑張ってる人、明るくて悪口言わない人」と書いてますし 子供のことも「すごく可愛い子」と書いているところが。 私のような見ず知らずの者が、お友達のことを悪く言って申し訳ありませんが言わせて下さい。 キャンセルの理由が病気なのに腹を立てるなんて人間としてどうなのでしょう? 熱が出たのだから仕方ない・・と考えるのが普通です。 当日だろうが 直前だろうが そんなの病気なんだから腹を立てる相手がおかしいです。 彼女はブログにそんなことを書いたのを忘れてしまっているのでしょうね。 今回、質問者さまが食事代を出した事は正解です。 もし出さなかったら・・・ 「友達にエステを紹介した。 半額にしてあげたしエステ中ずっと付き添った。 送迎までしたのに食事は割り勘って有り得ない!」って書かれていたかもしれませんね。 病気でキャンセルしたことを怒るような人ですから。 私はそんな人とは付き合えないと思ってしまいますが 質問者さまは彼女の良い面をたくさん知っていらっしゃるのでしょうね。 ブログを書いた日の彼女はイライラがピークだったのかもしれませんし 質問者さまが許せるのならブログは見なかったことにして これからも楽しくお付き合いできるといいですね。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり済みませんでした。ありがとうございました! 今回、回答を拝見して、お食事代を出したのはやっぱり良かったと思えました。お子さんがいる中、大変なことですよね。いつも一生懸命してもらったのを忘れるところでした! ブログを書いた日、彼女の気持ちを考えると、アクティブでどんどん計画を入れていく人だし、それが連日キャンセルになるとやっぱりがっかりすると思いました。私はあまりぎっちり予定を入れないので、彼女の気持ちにはなれませんでした。いまは落ち着いて考えるとちょっとは分かります。私一人のキャンセルなら、書かないと思いますし・・・。イライラしていたんですよね。きっと・・・。 彼女とはこれからも楽しく、付き合えればと思います。見習うことも沢山あり、いつも元気な彼女なんです。 気持ちを分かってくださってありがとうございました。heven789様はとっても優しい方ですね!

• 回答No.1

どんなに人格者であっても聖人君子ではありません。 不満もあれば愚痴もあります。あなたが連日ドタキャンされたらどんな気になりますか? 友人が一般人である証拠なので、あまり気にしないほうが良いでしょう。 ショックはわかります。でも、分かってあげられる筈です。

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。 そうですね。子供がいて忙しいお母さんなんですよね。アクティブだからこその、せっかく時間を割いたのにというぐちだと思いました。 私はあまり予定を入れない人間なので、アクティブ人間がうらやましいし、今回のこともちょっと分かるような気がしました。 もう忘れてると思うので今後は気にしないで、お付き合いします。