• ベストアンサー

生命保険のお仕事をなさっている方、教えて頂けますか?

以前から気になっており、これはいけないことでは?と思っていることとがあります。 そして、このやり方でそんなにメリットがあるの?と。 私の知人で保険の外交員をしている方がいます。 時々電話がかかってきて「名前だけでいいから保険に加入して!」 と泣きつかれています。 本当は嫌なのですが仕事の付き合いもあり、断りきれず契約してしまいます。 本当に名前だけで支払いは彼女がしています。 保険証券はもちろん私の元に届きます。 今までに契約した保険証券が何通も手元にあり、一体どのような状態になっているのか調べていないので分かりません。 保険の掛け金も結構高いので、これを全部払っているとは思えないです。 ただ解約する場合には私のサイン等が必要だと思うので、解約になっているとも思えず… さて、このように幾つも名前だけの保険に加入させて、支払いは他人が行っているというのはどうなんでしょうか? こんなのはよくある事、って話も聞きますが。 もし私が病気をしたり、亡くなった場合には…? それとも私も保険会社から何か訴えられるのでしょうか? また、このようなやり方で外交員の方はそんなにメリットがあるのでしょうか? 1つの保険金の掛け金を見ても3万近くあり、コレを1年払ったら36万… それを自腹で払ってでも入ってもらった方が良いのでしょうか? どなたか分かる方がいらしたら教えて下さい、お願いします。

noname#94073
noname#94073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salomon-n
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

はじめまして 保険業界に携わっていました。現在は個人でFP業務をしています。 まず知人の外交員さんの行っている行為は「借名行為」にあたり、禁止されています。それと掛金の支払いも外交員が行っているようですが、それについても加入者への公平性の観点から禁止されています。ここ何年は規制が非常に厳しくそのような行為はほぼ無いものだと思っていましたが・・その会社に監査が入れば一発でおしまいです。会社自体も業務改善命令が下されることかと思います。できればすぐにでもその知人の外交員に言って直ちに行為をやめさせるべきです。なおこの行為についてあなたが訴えられることは無いと思います。(ただし双方納得の上、このような契約が行われているということが証明されれば、何らかのお咎めはあるかも知れません) 未だに外交員にこのようなノルマを与えている生保会社などまともな会社とは思えません(言葉が過ぎましたがご勘弁ください) なおあなたが入院などした場合の保険金などはあなたが受け取り可能です。(契約時に告知違反が無ければですが) なぜこのようなやり方でメリットがあるかといいますと、簡単に言えば歩合制だからです。保険証書を見ないとなんともいえませんが、おそらく病気死亡保障が2000万以上になっているかと思います。(歩合は対万でいくら・・になるというようになっていますので。たとえば新規で2000万の死亡保障に加入させられたとしたら、外交員には2000万*5円/万=10000円といったような手当てが入ります) とにかく知人の外交員に話をして現在の行為を直ちにやめさせてください。できれば外交員など辞めて違う仕事に替わったほうが良いかと思います。

noname#94073
質問者

お礼

早急の回答、ありがとうございます! 確かに死亡時の保険金はどれも2,000万以上でした。 でも歩合制の金額を見ると、予想通りたいした額ではないですよね。 支払い金額と比較してみても、どう考えたって損だと思うのですが… 何の為に仕事をしているのか、私にはさっぱり分かりません…??? もし会社に監査が入れば一発でおしまい…と言うのはどう言うことですか? これくらいのことでもすごーい問題になってしまうって事ですか? もし宜しければ、教えて下さい。

その他の回答 (3)

  • osuyan
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.4

知人(友人)が保険勧誘員をしています。 No1,2さんの書かれている通り本来はこれは不正行為に当たるのだと思います。 でも実際、よくあることです。 質問者さまの場合はちょっと件数が多すぎると思いますが・・・。 私も一度だけ『名前貸し』をしたことがあります。 保険金は2千万円で、掛け金は何の特約も付けなかったから5千円程度でした。それでも年間6万という金額を知人は払っていました。 一件契約を取ると2万~3万円手当てが付くと言うような話を聞いたことがありましたが、それにしても6万も要ったら 返って損だろうと思い、私も同じような質問をしました。 知人の話では、 そこの保険会社の基本給は最低ラインで10万です。それに今までの成績、歩合、その月の契約数等が加算されて現在の給料に なっているそうです。知人は月収20万くらいだと言っていました。 それが、契約が1件も無いと基本給10万まで下がり、そんな月が数カ月続くと「解雇」のような形になるそうです。 これは保険会社毎に違うと思います。 不正は不正です。  それをビシッと指摘するのは正しいことですが、その方にも生活があるわけで、少しくらいなら・・・と思って私は協力しました。 1年で解約と言う形でしたので、もう終わっています。 質問者様の場合は確かにすこし件数が多すぎますので、ちょっと不安ですから、解約されたりお断りされるのが良いかとは思いますが・・・。 回答者様の >できれば外交員など辞めて違う仕事に替わったほうが良いかと思います。 ここまで言える人はなかなかいないですよね。 その人の、その後の生活を保障してあげられれば別ですが・・・。 私の場合は友達だから甘いのかもしれませんけど。 失礼な言い方かもしれませんが、質問者様も最初から断らないでそんなに何件も契約されていて、今更「これっておかしいのでは?」と ここに書かれるのはいかがなものでしょうか? その前に一度その方と相談なさってから質問されたら良かったですのに。 いくら断れなかったから・・・と言っても5件は多いでしょう? 仕事の付き合いもある方なのならなおのこと、後々の事を考えて怨恨を残されないような処理をされることを願います。

noname#94073
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、この内容ではこんなに契約しといて今更…と書かれても仕方ないかもしれませんね。 ずい分昔の話ですが、私が困っている時にこの方に助けて頂いたことがあるのです。 その恩もあり、仕事の付き合いもあった為、このような状態になってしまいました。 数年前まではまともな方だったんです。 が、ここ近年、この方は通常の話し合いが出来る方ではなくなってしまいました。 細かいことを書けば長くなるので省きますが、彼女が自分のこと、家族のことで苦しいのを知っている為、どうしても断れなかったんです。 話をしてみたこともありましたが、大丈夫、大丈夫の一点張り。 解約したいと言っても伸ばし伸ばしで、巧みな話術?で乗り切られてしまいます。 もう彼女に対しての恩は十分に返したと思いますし、皆様のご意見の通り、悪いことならばきっぱりと断らなければならないと思っています。 この方ともこれで終わりと思っています。 的確なご忠告、本当にありがとうございました。

  • salomon-n
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

>もし会社に監査が入れば一発でおしまい…と言うのはどう言うことですか? 知人の外交員の懲戒処分はもとより、会社にも何らかの指導(何日間の営業停止など)が考えられます。 懲戒処分を受けた人も何人か見てきました・・ >これくらいのことでもすごーい問題になってしまうって事ですか? nagisabasiさんからすれば、これくらいのこと・・かもしれませんが、法律からすれば決して許される事では無いのです。知人の外交員さんもばれなければ・・との意識はあるかもしれませんが、現在の社会においてコンプライアンス違反は重大な犯罪行為といわれても仕方ありません。 あと、歩合の金額はあくまで例なので実際はもう少し多いかもしれません。保険会社によっても違いますので。

noname#94073
質問者

お礼

度々の回答、ありがとうございます。 無知な私、この状態がどのような事なのかもイマイチ分かってないですよね。 今までの私は痛くも痒くもない状態だったので、泣きつかれたら仕方無いか…って感じでした。 でも細かな事まで教えて頂くと、言われるがままに契約するのも問題なんだと、今改めて知りました。 正直、この保険会社、問題ありなのは間違いないんです。 今までにもいろいろあったんで… 会社にも苦情を言った事があり、それでも改善されてない状態なんです。 こんな場合、やっぱりどこかに訴えた方が良いのかな?って思ったりしてます。 この外交員の方には申し訳ないですが…

noname#143516
noname#143516
回答No.2

http://hoken-ag-diary.at.webry.info/200703/article_19.html 架空契約や、架空契約が未払いに繋がっている事など、 こちらの方のブログ記事が分かりやすいと思います。 この知人の方の行為は 『本来してはいけない行為』となります。 よくあること…とは言いますが。 発覚すれば業務停止になる違反行為です。 この方は月々3万円は自腹を切っても良いと思える程のノルマ不達成によるデメリット (仕事を辞めない方が得、または辞められない)があるのかもしれませんし、 成績上位者で実績が落とせないのかもしれません。 厳しいノルマの為、こういった事をしてしまう人はいますが、 それでもやっぱり『してはいけないこと』なのです。 架空契約が発覚した際には、担当者は罰せられますが、 名義を貸した方への具体的な処罰という事は聞いた事がありません。 が、しかし!! この架空契約が、解約手続きをとっておらず保険料不払いによる失効など 起こしていた場合には、契約者の信用問題にもなりますし、 保険には加入限度額がありますので、 ご自分で加入したいと思った時には加入出来ないことや、 勧めた知人の方が「知らぬ、存ぜぬ」を通した場合の不利益を被る場合があります。 『こんなのはよくある事』という言葉に惑わされないでください。 昔は「なあなあ」で通ってしまった事も、いまは仕組みが厳しくなり そうはならなくなっています。 頑張って…という言い方はおかしいですが、 なんとかお断りしてください。

noname#94073
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 教えて頂いたサイトを見ました。 いろいろなことがあるのを知り、簡単に名義だけの契約も怖いと分かりました。 最近私が思ったのが、契約したのは私だけど支払いは知人。 もし私に何かがあった時に、保険金でもめるんじゃないか?と心配になったんです。 知人がお金を支払ってるのに、もらうのは私。 絶対何かを言ってくるのは目に見えてます。 私の保険も掛け金が3万以上が2件、2万以上が3件あります。 途中で契約内容を変更したいからといった手続きもあったり。 やっぱり、きちんとお断りした方が良いようですね。 細かな回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 生命保険の見直しを考えてます!!

    現在加入の保険は「某大手S生命」の終身保険で月掛け金が約1万円。 保障内容は10年程前に契約しものなので死亡した場合の受取額は高額なものの 入院給付金などは充実してません。先日見直しを保険外交のおばさまに勧められたのですが掛け金は1万2千円程ですみます。しかし私は個人年金にも加入しており あわせると月2万近くになります。今の私の家計では2万という金額は苦しく 個人年金を解約して保険を充実させるか、もしくは両方解約し、もっと割安の 外資系の保険に加入しようかと悩んでます。 昔からある「大手」生命保険会社のメリット・デメリット、外資系のメリット デメリットご意見お聞かせください。 また個人年金のメリット・デメリットもお願いします。 個人年金だけでも解約しようかと思ってます(現在)

  • 生命保険の意向確認書の記載ミスについて

    皆様のお知恵を借りたくて書き込みしています。 私の妻が、外交員の「契約していた保険を転換による見直し」の説明に興味を持ち、保険を変えました。(昨年の12月のことです。) ところが、あとで色々聞くとかなり悪い内容に変わり、さらに外交員の説明が、悪く言うと詐欺ギリギリのようだったので、契約の撤回、もしくは解約も含め交渉中です。 (残念ながらクーリングオフの期間が過ぎてから気づいたためその適用はできませんでした。) つい最近になって、新しい証券が送られてきたのですが、そのなかに「生命保険ご加入にあたっての意向確認書」というもののコピーが同封していました。そこで何気にみていたら、ひとつ気づいたことがありました。 最後の「上記内容を確認しました」というところの契約者の自署の欄に、妻ではなく私の名前、しかも妻の署名でが記入されていました。契約者は妻なのでここは彼女のサインだとおもうのですが、なぜ私の名前なのか?? 妻に聞くと外交員の方が私の名前を書くように言ったそうなのですが、、、 そこで、質問です。 1.この意向確認書はこれで良いのでしょうか? 2.もしサインが違うなら、無効とはならないのでしょうか? 3.意向確認書は保険の契約に対しどのような役割をもっているのでしょうか?(これが無効の場合、契約に与える影響はあるのですか?) 以上、宜しくお願いいたします。

  • 保険解約時期について、詳しい方教えて下さい

    保険解約時期について、詳しい方教えて下さい 私は1年8ヶ月前に生命保険に加入しました。 知人が保険の外交員をしており、ゼヒ加入して欲しいと頼まれて 入ることにしました。 しかし、最近いろいろと考えてみたのですが 保険支払い金額が高いことや、 保障内容が私には合っていないみたいなので 解約をしたいと思っています。 ただ、以前何かで聞いた事があるのですが… 契約日から2年を過ぎないと担当がペナルティ?のような ものを受けると聞いたんです。 これは本当ですか? もし本当なら契約日の2年を1日でも過ぎれば 大丈夫なのでしょうか? 例えば… 2008年6月30日に加入したとすれば 2010年7月1日に解約は問題ないでしょうか? それとも2010年の6月分保険料引落が済んでいれば 6月に解約しても問題ないのでしょうか? それともこのようなペナルティなどは 全く存在しないのでしょうか? なるべく知人に余り迷惑をかけたくないので もしこう言った事があるならばその時期を過ぎてから 解約したいと思っています。 本来なら家計が苦しいので少しでも早く解約したいと… どなたか分かる方がいらしたら教えて下さい。 お願いします。

  • 契約している生命保険の断り方

    今契約している生命保険は、加入して8年ほど経ちます。 その間に私を担当する外交員さんは3回くらい入れ替わったのですが、今現在担当の外交員さんが話し上手で面白い方で、ちょっと親しくなってしまいました。 でも、他にもっと良い保険を見つけたので、本当はそちらに加入したいと思っています。 うまく断る方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日本生命貯蓄型生命保険について

    日本生命の貯蓄型終身生命保険の加入を勧められています。契約者が親族で被保険者が私のため告知書に婦人科系の持病を書きたくありません。どうしても知られたくないのです。 お付き合いでの加入で私は掛け金を支払いません。この保険の場合医療保証は付いておらず生命保険ですので、死んだら保険金が出るタイプで数年かければ解約しても元が取れるので解約すればいいと言われています。 告知しなかったとして、告知義務違反がバレることはあるでしょうか? 一般的に解約する場合は調査をされることはないと他の方が書いているのを見ました。 死亡すれば保険金請求の際に判明すると思いますが、死んでしまえば別に私にはわからないことですのでいいかなとも思います… (1)貯蓄型終身保険で告知義務違反が他に調査されたりして判明するケースはありますか? (2)またニッセイみらいのカタチの告知書の内容が解る方いらっしゃいますか? (3)仮に告知したとして、診断書の提出や診断書を書いた主治医に調査に行かれもっと昔にかかっていた病院まで調査されたりしますか?(以前の病院も主治医は知ってます)掛け金は数百万らしいです。 全力で断っているのですが、私が掛け金は払わず解約すれば私にお金が入るのに嫌がるので断る理由がわかってもらえず親戚に囲まれて強制的に入らせようと強く言われています…。

  • 69歳の義母の生命保険加入について

    旦那の母の話ですが、現在69歳で保険に加入していないことが分かりました。 先日義父が亡くなって保険に入っていなかったのでとても大変な思いをしました。 なので、旦那が契約者となって亡くなったときに葬式費用程度がでる保険に加入しようか、払ったつもりで貯金をしようかと考えています。 保険に入る場合月一万円以内の掛金と考えているのですが、オススメはありますでしょうか。 県民共済は安くていいのですが、掛け捨てなことと85歳までの保障なのが気になっています。 この年になると、掛金が高くなるのは承知ですが高い掛金払ってまで死亡保障つけないほうがいいのでしょうか? ちなみにうちは貯蓄0です。数年後には貯蓄できるようになるのですが… 保険払ったつもりで貯蓄をしたほうがいいのか… (子供にかけている保険を解約して義母の保険を加入しようと考えています。) 皆様ならどのような手段をとるか知恵をおかしくださいm(__)m

  • 第○生命とディズニー

    新規で学資保険に入ろうと思っています。 第○生命と郵便局と迷っていたら、友人より第○生命に加入したらディズニーチケットもらえるよ、と教えてもらいました。 本当にもらえるんですか? その場合、何枚いただけるのでしょうか? それは外交員さんの自腹ですか?

  • 生命保険料の掛け金について。

    生命保険料の掛け金について、 お訊きしたいことがあり投稿致しました。 『 生命保険料の掛け金4割近くが、       外交員のお給料になっている。 』 … と云う話を聞いたのですが、本当の話なのでしょうか?

  • 生命保険・医療保険の見直し

    家族構成は夫31歳、私32歳、娘1歳です。 現在は郵便局の簡易保険に主人(500万円の死亡保障・43歳まで/15年満期型・100万円給付)と私(500万円の死亡保障・49歳まで20年満期型)がそれぞれ加入していて、どちらも災害・疾病入院特約(日額7,500円)が付いています。 主人の死亡保障を厚くし、医療保障の充実が目的です。 (1)簡保の特約が掛け捨てなので、そこを解約して、変わりに終身医療保障を新たに加入すること。 →夫婦型の終身医療保険に入るか、夫と私それぞれに65歳以降は保険料が半額になる、というあの保険に加入し、私の分だけ女性特有の病気をカバーする特約に入るか迷っています。この「半分になる」のは、高度障害になったときの保険がないようなことが書かれていたことです。これはカバーされている方が良いのでしょうか。 (2)終身保険は高いので、夫の簡保の満期までは、1,500万円の保障がつく定期保険に入る。一年のズレがあるけれど、簡保が満期になった時に終身に入りなおす。 まず、簡保の特約部分を解約する、ということは不利でしょうか? そして(2)についてですが、定期保険を更新していくと、年齢によって掛け金が上がるし、もらえる保険金も年齢が上がると少なくなるところが多かった(全て?)ので、結局もったいないかな、と思ったからです。 しかしながら43歳から契約すると、終身保険も掛け金が上がるので、今のうちに契約する方が良いものか迷ったりもします。 でも、簡保の支払いがあるので更に終身保険の支払いは家計上無理なので、上に書いたプランを思いつきました。 又は、思い切って簡保を全て解約して・・・とも考えたのですが、平成14年の夏から支払いはじめてるので、まだ4年も経たないために解約払戻金はわずかでしょうし。掛け捨てだったと思って解約して、新たに契約しなおす方が得なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生命保険について。

    生命保険についてアドバイス頂きたいです。 今月末あたりに入籍予定なのですが、婚約者(男性・30歳)が生命保険に加入していないことがわかりました。 現在は三井住友きらめき生命の医療保険のみに加入。 掛金はずっと一定で上がることはない保険らしく、毎月の支払いは8000円程とのことです。 三井住友きらめき生命には生命保険と一緒になったプランのものはなく、死亡保障のついた保険に新たに加入するしかないと言われたそうです。 勧められた保険は終身保険で、こちらも掛金はずっと変わらず、毎月の支払掛金は15000円程とのこと。 私(女性・28歳)は住友生命に加入しており、私の担当の方に相談したところ、死亡保障は3000万程で、医療保障も一時金10万、入院日額1万などの保障で、毎月の掛金は14000円程。 10年毎の更新で、掛金もその都度見直しということになります。 お恥ずかしながらまったく保険についての知識がなく…どちらの保険に加入したら良いのか悩んでいます。 掛金だけで見たら三井住友きらめき生命は23000円程になるので、住友生命が助かるのですが…三井住友きらめき生命の、見直しが出来ず保障を足していくしかない保険というものを初めて知ったもので…良い保険なのか気になります。 長文、乱文申し訳ありません。 アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう