• ベストアンサー

3泊4日で、長野→九州 or 東北どちらが良いでしょうか?

9月17日~20日の3泊4日で、男二人(23歳)で車を利用し、長野県から九州か東北に行きたいと考えております。正直どちらがいいでしょうか? 使える時間は17日の午前1時辺り~21日の早朝辺りまでです。予算は6万付近です。 個人的には九州が良かったのですが、行くだけで12時間以上かかるみたいで、そう考えると往復だけで3泊4日のうち1日がつぶれます。運転で苦労し、3日で九州を回るのと、九州に比べ運転の面では楽で、3日+数時間で東北を回るのとじゃ結構違うような気もします。 何故九州、東北が良いと思ったかというと、行ったことがないからです。それに九州は食べ物の面で色々魅力的であり、できれば九州全県を回りたいとも思ってました。3日で回ることは可能でしょうか?また、東北の方が現実的ではありますが、正直松島くらいしか想像が付きません…。きりたんぽ、牛タンなども聞きますが、この年齢で何か良い場所はあるのでしょうか?二人とも景色などを見るのは結構好んでおります。 何か意図がわかりずらい質問になってしまいましたが、アドバイスを頂けたらとても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

関東-博多を車で何度か往復したことがありますが・・・結構きつかったです、というか暇です。 といって、いろいろ寄っていたら、ぜんぜん着かないし(笑) 名阪神を越えるとき、車の多い時間になってしまって激混してました 九州3日も回れなくは無いと思いますが・・ 移動時間が多くなるでしょうね。 そういう意味で、達成感みたいのはあるかも知れませんが^^; 東北なら磐越道に入ればすぐに会津、喜多方など、見所がすぐに現れます。 日本海側の道を北上してもいいですね。 このあたりの夕焼けは、何度見ても綺麗です。 東北のマニアックな見所情報がやり取りされた過去の質問を一応貼っておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5127128.html いずれにしても、楽しい旅になりそうな予感ですね♪

math_road
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構きついですか(^^;2回ほど四国には長野から車で行ったことがありますが、確かに結構きつかったですね。もう九州に挑戦しようかと思います。東北ならまたある程度時間があるときにいけるだろうし…。夕焼けは記憶に残しておき、機会がありましたら是非見たいと重います。 色々とありががとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.1

どうしても九州に行きたいのなら、 長野新宿 朝一高速バス 往復4,000円 http://www.amyfact.com/bus/02-03/01.html 羽田福岡 SKYMARK 往復30,000円 http://www.skymark.jp/ja/ 福岡空港レンタカー 軽 72時間 15,000円 http://www2.tocoo.jp/?file=rentcar/mazda/simulator_time_day_honshu&season=090817_090917&car_class=SS_4&shop=%CA%A1%B2%AC%B6%F5%B9%C1%C1%B0%C5%B9&company=mazda_honshu&air=1 でチャレンジしたらどうですか? 安宿はじゃらんやトクーなどネットで探せば1泊1名3,000円~ありますよ。 食事代がオーバーしますけど。。。(すべての空きを確認してから予約してください) 下記サイトでシュミレーションしてみてください。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=33/6/28.202&el=130/27/51.803&scl=5000000&stx=130/27/5.332&sty=33/35/35.237&edx=130/27/7.489&edy=33/35/32.430&mx1=130/32/5.136&my1=33/31/6.078&mx2=130/23/0.912&my2=33/19/23.013&mx3=129/52/26.156&my3=32/44/33.350&mx4=130/42/37.549&my4=32/48/5.491&mx5=130/59/33.450&my5=32/40/46.667&mx6=131/17/59.694&my6=32/42/10.931&mx7=131/4/34.169&my7=32/52/35.898&mx8=131/3/55.057&my8=32/59/35.233&chg=1

math_road
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自家用車で行き、行きは深夜割で50%、帰りはETC1000円割引を使って帰ろうと思ってました。その方が安く行けるかな?と考えてます。 うだうだ行ってないで九州に特攻しようかと思えてきました。 行く前に悩んでも…、何事も挑戦ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2泊3日東北一周旅行

    かなり強行日程なのですが 1月8日(月)~1月10日(水) で東北を旅行しようと考えています。(2泊3日) 出発地は大阪(伊丹)です。 3日間で東北6県(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島) をまわる強行日程なのですが、どこの空港に降りて、どのように まわるのが1番よい方法でしょうか。(行き、帰りの空港は 同じでなくて構いません。)向こうでは主に電車、新幹線での 移動になると思うのですが、オススメプランを教えて下さい。 3日間しかないので、○○県ならばココ!という場所しか 行かないつもりです。 (例) 山形:蔵王温泉に泊まりたい 宮城:牛タン&松島 秋田:きりたんぽを食べる! といった感じです。こんな感じで青森ならばここに行くと良い 等のアドバイスもお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 夏休みの東北ドライブ旅行プラン相談

    夏休みに大阪から最大5泊6日で東北ドライブ旅行を考えています。 行きたいところがたくさんありすぎてどのように回ればいいか迷っています。 日程:最大5泊6日 予算:10万~15万 人数:夫婦2人(30代) 行きたいところ:乳頭温泉・蔵王高原・御釜・松島・五色沼  食べたいところ:気仙沼(寿司)・仙台(牛タン・ずんだ餅)・喜多方(ラーメン) 希望:美味しいもの、いい温泉、いい景色をたくさん見たいです。 よろしくお願いします。

  • 夏の東北or九州

    関西から1泊~2泊3日程度で旅行に行きたいと思っています。 関空、伊丹空港どちらでも大丈夫で、移動はレンタカー可。 女2人(30代と60代)です。 九州は長崎と博多、東北は仙台に行ったことがあります。 温泉には特に興味がありません。 なるべく涼しいところへ行きたいのですが 夏の東北は暑いのでしょうか? おすすめを教えてください!

  • 東京から車で東北(遠野など)をまわりたい

    9月中旬の木金土(2泊3日)で、東京から東北方面へ車で旅行したいと思っています。 今のところの案では、木曜の朝東京(23区の北寄り)を出発し、その日の夜は仙台泊、金曜は岩手県の遠野に行って、遠野泊、土曜に東京に帰る予定です。 東北は電車で回ったことしかなく、イマイチ車での移動の感覚がつかめません。思ったより広いんですよね…。それぞれ移動にどのくらいかかるのかがよくわからなくて…。 遠野は行ったことがないので是非行きたいなと思っているのですが、それ以外は今のところ特に強い希望はありません。オススメのプランがあったら是非教えてください! 今のところ考えているのは 1 初日に可能なら松島かどこか、仙台から無理のない範囲の場所に行き(どうしても松島に行きたいわけではありません。私は行ったことがあるので)、(松島など海沿いへ行くなら)遅めのお昼にお寿司を食べる。 2 仙台では牛タンを食べる。 3 遠野はゆっくりまわりたい。 4 他にどこかに寄れる余地があるなら寄りたい。(私は盛岡が好きなのでできれば足を伸ばしたいのですが、さらに遠くなるので運転者が難色を示しているのと、時間的に無理なのかなぁと思って…) 帰りが土曜なので、渋滞の具合も気になります。ETCをつけているので1000円になるのはありがたいのですが…。土曜の上りなので、大丈夫でしょうか??? 東北道はかなり単調だと思うので(福島あたりまでは行ったことがあります)、そのあたりも心配です。運転者が一人なので、どこかで寄り道したほうが却っていいでしょうか??(帰宅時間が遅くなるのは構いません) 散漫な質問で申し訳ありませんが、どんなことでもアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 1泊二日で仙台へ行きます。

    はじめて仙台に行くのですが お昼すぎに到着し、仙台で一泊してから、夕方くらいに帰る予定です。 ガイドを見ても、いまいちピンとくるところが無くて、どこへ行ったらいいのやら・・・という感じです。 とりあえず、牛タンを食べる ことだけは決まっていますが あとはなんとなく、松島かなぁって感じです。 でも冬だし、寒いだけだったら・・・とも思って迷っております。 よくご存じの方、効率的に回れる、おすすめコースってありますでしょうか? また松島は、どこかの山頂から見るのが綺麗だと調べたら書いてありましたが 普通に海岸駅で降りて歩いて行っただけでもきれいな景色は見えるものでしょうか。 あと、ここいいよ!ってところもありましたら教えてください。 お願い致します。

  • 東京⇒東北 1泊2日旅行について教えてください

    週末を利用して、東京から東北へ1泊2日旅行をしたいと考えています。 東北へは行ったことがないため、今考えているプランにアドバイスをお願いします。 ・初日 【東京(朝)】→新幹線→【山形(中寺)】→電車→【仙台】→電車→【松島】→【仙台泊】 ・2日目 【仙台】→電車→【平泉】→電車→【一ノ関】→新幹線→【東京(夜)】 ★行きたい場所 ・中寺 ・中尊寺 ・松島 ★時間があれば ・仙台観光 この計画が現実的がどうか、また、そうでない場合は、どのようにすれば現実できるか、教えてください。

  • 東北旅行のルートと交通手段について

    東北旅行について質問です。 3月6日から一泊二日、 北海道から仲良し5人組で東北を旅行する予定です。 そこで質問が2点あります。 1点目:行きたい場所が以下の通りなのですが、 どうまわるのが効率的なのでしょうか。 自分たちでたてたプランも何通りか載せているので、 「こことここの順番を変えると良い」や 最初からルートを考え直してくださってもかまいません。 2点目:交通費を抑えるべく レンタカーの利用も考えているのですが、 どこをJRでまわり、どこを車で移動するのが良いのでしょうか。 ご自身の経験から、 冬にここは行かない方が良いなどのご意見もありましたら、 あわせてお聞かせ願えれば幸いです。 ○行きたい場所一覧 <青森> ・乳頭温泉(宿泊もしくは日帰り入浴) ・わさお(一目会いたい) <岩手> ・中尊寺金色堂(拝観したい) ・小岩井農場(アイスが食べたい) <山形> ・蔵王温泉(宿泊もしくは日帰り入浴) <宮城> ・朝市(コロッケが食べたい) ・松島(遊覧船に乗りたい) ・牛タン(食べたい) ちなみに6日青森着は朝6時で、 7日青森発は夕方5時半頃を予定しています。 そして今自分たちで考えているのが プラン1:青森(わさお)―宮城(松島・牛タンランチ)― 山形(蔵王温泉)―岩手(平泉・花巻温泉宿泊)― 盛岡(小岩井農場)―秋田(きりたんぽランチ?)― 青森(乳頭温泉日帰り入浴)―北海道へ プラン2:1日目どうするかまだ考えていないのですが とにかく蔵王温泉に宿泊し、 2日目に山形―宮城(松島で遊覧船→市内で牛タンランチ)― 平泉(中尊寺)―小岩井(デザート)―青森―北海道へ プラン3:青森(わさお) ―秋田(きりたんぽランチ)― 岩手(小岩井)―山形(蔵王温泉宿泊) ―宮城(松島・牛タン)― 岩手(中尊寺)― 青森(乳頭温泉日帰り入浴) ―北海道へ 上記のプランでは蔵王温泉または花巻温泉に 宿泊することにしていますが、 宿泊場所は青森の乳頭温泉、山形の蔵王温泉、 秋田・岩手の温泉のどれかならどこでも良いです。 秋田は行けなくてもかまいません。 逆に絶対に外せないのはわさおと牛タンと小岩井です。 回答宜しくお願いします。

  • 夏に行くなら東北?九州?

    8月30日から9月3日ぐらいまでの間にツアーで一人参加する予定です。 行き先に迷っていて、 ひとつは、 ●3泊4日で東北6県の名所を周遊。 蔵王とか十和田湖とか6県全ての名所にいけます。 食事10回で郷土料理。新幹線移動で普通席指定。 値段は1人だと+2万円になって、合計約8万になります。 もうひとつは、 ●2泊3日で、阿蘇・高千穂・湯布院・黒川を周ります。 見所は高千穂、九重“夢”大吊橋、草千里、黒川温泉散策。 こっちは新幹線移動でグリーン車。 値段は+1万になって、約6万円です。 どちらも夏休み終わりだから予約がほとんどなくてまだ空席がたくさんあるそうです。 けどどっち行くにしても季節的には中途半端。 真夏でもないし、秋になってるわけでもないし。 でも8月の終わりでも九州は暑いのかな?って思うし、 逆に東北は九州より涼しいだろうけど、 東北って秋とか冬の方がいいっていう勝手なイメージがあるから夏に行くのってどうなんだろうって感じだし。 プランを見たら東北の方が6県周れるから楽しいだろうなとは思うんですが。2万も差があるし。 仕事があるためまとまった休みは8月30日からの5日間しかないので、 東北へ冬に行くというのは多分無理なんですが。 かなり余談ですが東北ってかなり高いですよね。お隣の中国とか行った方がかなり安い。2人で3万ぐらいで行けちゃうし。 なぜでしょう。夏なんか安そうなのに。 皆涼しいとこ求めて行くからでしょうか。 皆さんならどちらのプランへ行きたいと思いますか? 中途半端な時期に行くのに東北か九州。どちらがお勧めでしょうか。

  • レンタカーでの東北3泊4日のお奨めプランを教えてください

    6月中旬に妻と二人で旅行会社の3泊4日レンタカーフリープラン東北旅行を予定しています。名古屋から飛行機で行き帰りとも仙台空港発着で、行きは午前10時前後に仙台着、帰りは午後7時頃仙台発、宿は1泊目:雫石高倉温泉、2泊目:安比高原温泉、3泊目:鶯宿温泉と3泊とも東北中央部(だと思うのですが)に決まっています。他のQ&Aも参考に見ていますが、宿泊地を勘案して松島、蔵王、十和田湖、奥入瀬等、仙台空港付近から青森に至るまで、出来る限りメジャーな観光地を合理的に多く回れるようなコースを教えていただけないでしょうか。二人とも欲張りで長時間のドライブは苦にしませんので、時間的に可能であれば山形、秋田にも足が伸ばせると嬉しいです。

  • 初めて1泊2日で東北(仙台・平泉)へ旅行するのですが…

    11月1日から1泊2日で夫婦で初めて仙台・松島・平泉に旅行する予定です。 行きたいスポットは、 ・仙台市内(牛タンを食べたり、お土産を買ったりしたいです。) ・松島(遊覧船に乗ったり、散策したり、美味しいものを食べたいです。行けたら塩釜にも行ってみたいです。) ・平泉周辺(中尊寺、毛越寺、達谷窟毘沙門堂、厳美渓。お土産も見たい。美味しいものも食べたい。) です。 そこで、お伺いしたいのですが、これらのスポットを1泊2日で巡るのは可能でしょうか? 交通手段はすべて電車・バスでと考えています。 ちなみに東京から仙台には午前11頃到着し、帰りは翌日の20時頃の新幹線で東京に戻ります。 宿泊は仙台駅近くのホテルを予約してしまいました。 また、平泉へは仙台駅近くから一関や平泉へバスが出ているようなので、それを利用しようかなと考えています。(他に何かお勧めの交通手段などあったら教えてください。) 距離のことで考えると、1日目は仙台市内と松島、2日目は朝から平泉へ行こうかなと思っているのですが、どの程度時間を要するのかわかりません。もしくは1日目平泉、2日目仙台市内と松島?このようなプランは時間的に可能なのでしょうか? ぜひアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • SGD-MY030UBKのOSをバージョンアップする方法について教えてください。
  • SGD-MY030UBKを使用している際に、WIN10から11へのバージョンアップが可能か教えてください。
  • エレコム株式会社の製品であるSGD-MY030UBKのOSのバージョンアップに関する質問です。
回答を見る