• ベストアンサー

香港空港:到着後入国審査までの道のりについて

ささいな質問で申し訳ないのですが・・・ このたび両親が初めて香港へ遊びに行くことになり(ツアーではなく、現地で知り合いと合流)、何度が香港空港を利用したことがある私が、空港内についていろいろと説明しているところです。 飛行機を降りてから入国審査(イミグレーション)へ向かうのに、以前は「抵港(Arrivals)」という案内板を頼りに歩いていましたが、つい1ヶ月ほど前に香港空港を利用したとき、この表記が変わっていたような気がするのです。 はっきり覚えていないのですが、「入国審査」みたいな意味の言葉になっていたような気がしてなりません。 最近香港空港を利用した方で、それを覚えていらっしゃる方がおられましたら教えてください。 何せ70歳を過ぎた両親で、海外旅行も不慣れな2人なので、なるべく細かいところまでアナウンスしておきたいので。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hermes7
回答No.2

No.1のお答え通り「抵港(Arrivals)」に進んでください。 搭乗者の方も、同じ方向に、進んでいます。周りの方にそって進んでください。 ただ、入国審査が大きく左右に分かれ、出口が2か所になります。広い空港は探すのに苦労されるかもしれません。 2か所の出口を超えてちょうど中央に、マクドナルドがあります。 ここで待ち合わせされては、いかがでしょうか。

tobimaru7
質問者

お礼

最後の分かれ道も初めての者にとっては心配ですよね。 待ち合わせの場所までご心配いただいてありがとうございます。 両親が心配することがないように、いろいろ教えてあげようと思います。

その他の回答 (2)

• HKmamaKLN
回答No.3

すみません >マクドナルド バーガーキングだと思います。

tobimaru7
質問者

お礼

調べてみましたらバーガーキングのようです。(以前はマックだったそうです)ありがとうございました。

• koma5082
回答No.1

ご記憶の通りで、「抵港(Arrivals)」に向かって進めば大丈夫です。同じ案内板、何枚もありますよ。

tobimaru7
質問者

お礼

やはり「抵港」をたどって行けばよいのですね。 さっそくの回答ありがとうございました。