• 締切済み

口蓋垂(のどちんこ)の奥が固く隆起している

最近気になるのですが、口蓋垂の後ろが出っ張ってて 口蓋垂に触るようでのどに違和感を感じます。常に エヘンエヘンといっているようです。触ると硬い軟骨のような気がします。年齢は48歳で男性です。近所の耳鼻科に かかったら気にすることはないといわれましたが、違和感は残ります。何でしょうか?

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「喉が腫れるという表現」 ●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/adenoido.htm (アデノイド肥大) これらの中で関連リンク先も参考にしてください。 心配であれば総合病院の耳鼻咽喉科等で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nodogahareru.htm