• ベストアンサー

昔のゲームセンターにあったものですが、誰か知りませんか

私は40歳を迎えようとしていますが、今でもゲームセンターがあるとシューティングゲームなどをして楽しんでいます。今から20年位前までゲームセンターにあったものですが、最近大阪日本橋の展示機のスクリーンセーバーに入っているのを見かけてなつかしく思いました。ゲームの名前がわからないので、入手方法もわかりません。 非常に単純で立体感もないゲームなのですが、とてもおもしろくて是非とも再びやってみたいと思っています。 どなたかご存じの方、おられましたら教えてください。 2つあるのですが、まず1つ目は、宇宙空間で隕石のような大きな石が飛んできて(まったく立体感はなくただ丸い線なのですが)それを撃つというものです。一発目2発目と当たるたびにその隕石が半分に割れ4発目位で消滅するといったものです。その間自分はロケット噴射をしながら増えた隕石をよけながら相手を消していくといったゲームです。 二つ目は、自分は画面の下の中央に固定で、トラックボールを使い、画面のあちらこちらに爆弾を落とすというものです。画面の上から線が降ってきて自分の地面にいくつか命中すると負けるというゲームで、空中に放った爆弾の輪が広がり、その線をなくすというものです。 すこし説明がへたかもしれませんが是非とも教えてください。

  • haru1
  • お礼率86% (26/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prog001
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.1

アタリの古典的名作である「アステロイド」と 「ミサイルコマンド」ですね. 両方ともNET上を探してみればあらゆるプラット フォーム上で星の数ほどのクローンプログラムや エミュレータが見つかるはずです. 私はリアルタイムにプレイしたことがないので, もっと博識な方の回答を期待します.

haru1
質問者

お礼

prog001さんありがとうございました。ぴったしカンカンでした。2つとも、私が過去に経験したものでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akibon
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

2つ目ですが、セガのSDI?ってゲームではないでしょうか? トラックボールを使って照準を動かして、ミサイルを誘爆させて 隕石を地球から守る内容だったと思います。 トラックボールと上部にボタンの付いたジョイスティックで 操作したと思います。 

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/OLDGAME/Vol3.html
haru1
質問者

お礼

akibonさんありがとうございます。prog001さんのお答えのミサイルコマンドが私の思っていたゲームでした。ただakibonさんのご紹介のSDIさんはこのミサイルコマンドの後継ゲームで、こちらの方もたのしんでみようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ゲームセンター世代の人へ

    ファミコンなどのテレビゲームではなく、いわゆる昔懐かしいゲームセンターのゲームで、あのゲームはよかった、懐かしい、もう一度やってみたいというものがありましたら、お願いいたします。 ちなみに、私は、”ギャラクシーウォーズ”(炎のコマで有名で、ロケットで隕石をよけながら上空のUFOにぶち当てるゲーム)に虜になっていました。 左右に揺れる風船を、茨の道を通りながら、ゴールまで運ぶクレイジーバルーンもよかったです。 インベーダーゲームはいろんな種類がありましたね~。ナゴヤ撃ちができたり、300点のUFOを出現させるために、最初は22発?撃ってUFOを待ち、次は14発?撃って待つんでしたっけ? など思い出となるゲームを是非お願いします。

  • アーケードゲームのタイトルが思い出せません。

    子供のころに(90年前後)ゲームセンターで遊んだ アーケードゲームのタイトルが思い出せません。 ゲーム内容は確か1画面のアクションパズル(?)です。 1画面の「エレベーターアクション」みたいな雰囲気だったと思います。 ステージごとに4箇所ぐらい爆弾をしかける場所があり そこに爆弾をしかけてステージから脱出するというものです。 確か爆弾は画面の中央から広がっていき、跡にはちょっとエッチな感じの女の子のイラストが出ます。 最大2人までの協力プレイが可能です。 ステージの敵は扉(?)から出てきて、、プレイヤーはビームを数秒か当て続けることで下の階に落とすことができました。 ここまで鮮明に覚えているのにタイトルがわからず苦悩しています… 誰か覚えている方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • ゲーム画面を撮影をすると黒線が入ってしまう

    ゲームセンターでゲームのプレイ動画を 撮ろうと思っているんですが、 どうしても画面に黒い線が写り込んでしまい、 プレイ画面が見づらくなってしまいます。 デジカメはキャノンのIXY DIGITAL600を使っています。 どう設定したら黒い線が写らなくなるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 昔のアーケードゲームの名前がわかりません

    今から20年近く前にゲームセンターにあったゲームです。自分は赤い車で、目玉と手がついていて、ジッピーレースのような上から見た画面構成でした。赤い車の自分は道に沿って前に進みながら、道の脇にあるフルーツに対して手を伸ばして取っていくというゲームの進み方で、フルーツじゃない物に手を伸ばしてしまうと、手が腫れて涙を流してしまうという演出がありました。 覚えているのはこれだけで、ゲームの目的等は忘れてしまったのですが、どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 大阪でゲーム関係の名所(?)を探してます。

    大阪でゲーム関係の名所(?)を探してます。 ゲームセンターCXのDVDを観て、ちょっと遠ざかっていたゲームに再び興味を持ちつつあります。 「有野の挑戦」も好きなのですが、特に「たまに行くならこんなゲームセンター(たまゲー)」のコーナーがお気に入りです。 ゲームセンターやゲームショップでレトロゲームをプレイしたりで珍しいゲームを物色したりする有野さんが楽しそうと思い、浅はかながら 「自分もやってみたい」 なんてなことを思ったのです(^^;) そこで、「ゲーマーなら一度は行ってみるべき!」というような ・ゲームセンター ・ゲームショップ ・その他ゲームコーナー・プレイスポット等 を教えてください。 場所は大阪市内、もしくは大阪から電車でいって日帰りできる程度の距離ならOKです。 バイクや自動車は持ってないので、できるだけ電車からのアクセスの良い場所だとありがたいです。 ただし、あまりにも職場から近すぎるという理由から 「日本橋(でんでんタウン)以外で!」 という条件を付けたいと思います(^^;) 宜しくお願いいたします!!

  • 3歳の子どものゲームセンターについて

    主人と息子のゲームセンターについて意見が合いません。 主人は幼少期、親が居酒屋で飲んでる間ゲーセンで時間を潰していた、親がスキーをしてる間スキー場のゲーセンでずっとやっていたくらいゲーセンやゲームが好きです。 一方私は、ゲーセンはあまり行った事がなくプリクラとマリカーくらい。クレーンゲームにもあんまり興味がなく1〜2回やってダメだったら早めにやめるようなあまりゲーム自体が好きじゃありません。 数年前、一度主人のパチンコ通いが発覚し100万ほど使われていてそこからギャンブルゲーセンに対してかなりの嫌悪感を持ってしまっています。 そして今日3歳の息子をゲーセンにすぐ連れて行く主人と喧嘩になりました。そんな長居はしていないとは思いますが、大量のミニカー(トミカではない)を取ってきてこんなガラクタどうするの。。って感じです。取れるまでお金をつぎ込むような子になったらどうしよう、ギャンブルに繋がるんじゃないかと不安で仕方ありません。 あまり縛りたくもないので禁止にはしたくないので、"たまににすること""1〜2回にすること"をお願いしました。1〜2回じゃ取れないよと言われましたが、私は取れなくてもいいじゃんって感じです。 息子はゲーセンに行きたいと自分から駄々こねるようなことはありません。やる?と聞いたらやると答えるかもしれませんが、例えば私とゲーセンの前を通っても普通に素通りです。 だからこそギャンブルへの道を親がわざわざ作ってあげなくても…と思います。小学生くらいになって行きたいと自分から言い出したら金額の限度を決めて連れてってあげればいいんじゃないかと思います。 ゲームもこんないいことメリットがあるよ!や、同じ考えの方、ちょっと縛りすぎじゃない?など子供のゲームに関するご意見やアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • こんなPCゲームソフト知ってますか?

    昔(確か昭和61年ぐらい)にあったゲームソフトで 画面は横スクロールのアクションです 昔の友人が持っていたのですが、確かキーボードから直接 動かしていたのでPCゲームだと思います 敵を避ける時には放物線状に空中を歩いて避け (その際にはピコピコという効果音あり) ある部屋にはいるとおばチャンみたいなキャラクターが 指を指して怒っている(敵?) シャワールームみたいな部屋もありましたねェ・・・ 結構小さい頃の事であまり詳しく覚えていないので これぐらいの事しか書けません・・・すみません あの不思議なゲームの事がここ何十年頭から離れません このもやもやから開放されたいのです 情報求めます

  • なぜ、日本のゲームはゲームプレイ画面と異なるの!?

    日本のゲームはグラフィックが外国に比べて微妙なのでしょうか・・・。 それにゲームプレイ画面のグラフィックとムービーグラフィックの差はあまりも酷い。(一部のRPGは除く。ムービーがアニメだったりとゲームプレイ画面グラフィック異なりますしね。) 最近は、ゲームプレイ画面グラフィックだけじゃなくムービーグラフィックも外国に遅れを取っている。 まあ、そこは仕方ないのかもしれません。 外国人によると90年代に入ってから、ゲームプレイ画面グラフィックはPC向けのゲーム又はゲーム機向けの外国のゲームに徐々に負け始めていたそうです。 確かに、PS1やPS2の時代から日本ゲームは確かに、ムービー画面とゲームプレイ画面のグラフィックの差が生まれているし、それ以降の日本ゲームのそういったゲームが多い。(最近は少しだけ追い付きましたが、程遠くまだまだです。) まあ、それは仕方ないでしょうが、文化の違いで国の好みですから・・・。 しかし、本当はゲームプレイ画面とムービー画面って同じグラフィックで統一感がないと駄目なんですよね・・・。 ムービーグラフィックだけよくても駄目みたいな・・・。 (まあ、ゲームプレイ画面グラフィックダメでも、ゲーム性、操作性、新鮮さ、カメラワーク、世界観やストーリーラインが良ければいいんでしょうし、しっかりと作られたゲームであればいいんですけどね。) でも、ゲームのグラフィック技術は低いのかな・・・。 2D頃からそうと感じるし、3Dになっても外国のゲームと比べてダメダメ感がある。 (背景や人物は立体感というか3Dに近い感覚があるし、ゼルダの伝説の横スクロールアクションゲーム画面なんて欧米版とグラフィックの違いの差があるようです・・・。) 日本のゲームに対して疑問だらけです・・・。 それで疑問なんですが、日本のゲームはゲームプレイ画面とムービー画面のグラフィックの差がかなりあるのですか? また、それはグラフィック技術が低いからなのでしょうか? それとも、ゲームの制作技術の問題なのでしょうか? ※質問し直してますが、全体的に3DCGのゲーム(全てが3DCG)についての質問  です。最近はゲーム関連の質問をしすぎていますが、分からなくて質問してい  るので、後、深夜の寝る前の質問ですが、ご了承ください。

  • ゲームセンターで「音楽ゲーム(音ゲー)」の常連の方の意識

    「音楽ゲーム」といってもいくつかありますが、自分が主にプレイしているものを意識して頂いて構いません。 (1)今あなたは、自分が常連として足を運んでいるゲームセンターで音楽ゲームの順番待ちをしており、今プレイしている人(あなたとは面識のない人)が終わればあなたの番になります。 その時のあなたの心境にもっとも近いのは… a:「気長に待とう」 b:「早くゲームオーバーにならないかな」 c:その人の腕前によってaとbが両方ある d:その他(支障がなければ具体的な内容をお願いします) (2)同じゲームセンターにて、あなたが1ゲームを終え、ゲーム台から離れると、あなたと面識のない人が「(ゲームが)お上手ですね」と話しかけてきました。その人は、あなたと同じゲームセンターで同じ音楽ゲームをやっているようで、やはり順番待ちをしています。 その時のあなたの心境にもっとも近いのは… a:「せっかく話しかけてくれたのだから、こちらも仲良くなろう」 b:「適当に流しておこう」 c:その人の腕前によってaとbが両方ある d:その他(支障がなければ具体的な内容をお願いします) (3)誰かが音楽ゲームをプレイするのを見ていて、何となく不快に感じる行動は…(該当無・複数回答可) a.大きな音を立ててキーやパッドを叩く b.プレイ中に背後をチラチラ気にする c.1ステージ(1曲)終わるごとにゲーム台を離れて他の知り合いと戯れる d.少しミスしただけで投げ出す e.曲が始まってない(or終わった)のに無駄にキーやパッドを叩き続ける f.わざと画面を見ないでのプレイ g.その他(支障がなければ具体的な内容をお願いします) (4)ゲームセンターの音楽ゲームコーナーはあなたにとって… a.自分が成長できる場所 b.交流の輪が広がる場所 c.単にゲームをする場所 d.その他(支障がなければ具体的な内容をお願いします) ありがとうございました。

  • Melty Bloodについて

    最近ゲームセンターでこのゲームを始めたのですが、皆さん強くて全然勝てません・・・ 空中に持ち上げられてコンボを喰らって終わってしまう感じです。 自分でもいろいろやってみたのですが、コンボをつなげるどころか空中に持ち上げることもできません。 初心者でもできそうなコマンドがありましたら教えてください。 キャラは秋葉、さつきを使用しています。 扱いやすいキャラ等も教えていただけると助かります。