• ベストアンサー
  • 困ってます

暖まるとかからない

はじめまして kawasakiのバリオスに乗っています。 さっそく質問なのですが、 エンジンが冷えているときは、セルでエンジンがかかるのですが 20~30分くらい走行しエンジンを切ってから2,3分するとセルでエンジンがかかりません・・ 走行直後なら一発でかかりますが少し時間が経つとダメです・・・ 押しがけではエンジンがかかります。 プラグを確認しましたが、4本ともキツネ色で問題なさそうに見えます。 エアクリは新品に交換し、簡易的に同調を調べてみましたがそこまで大きなずれはありませんでした。エアスクリューも規定値にそろえオイル交換もしたばかりです。クーランとも規定値入っています。 自分でもいろいろ調べてみましたが治りません・・・ 原因と考えられる要素は何でしょうか? 分かる方いましたら教えてください よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4237
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No3です。 ずいぶん昔ですが、私のカタナも同じ症状でした。 もし負圧のフューエルコックの場合、エンジンがかかってないときはガソリンがキャブに流れないのでオーバーフローになりにくいですが、エンジンが動くとガソリンがキャブに流れるので、エンジンが動くための燃料と相殺しても微妙に油面が高くなる場合があります。 そのようなときはエンジンを切った直後なら大丈夫ですが、2、3分経つと、特にサイドスタンドなどを立てて車体を斜めにするとエンジンがかかりにくくなります。 油面を測るときはガソリンコックからではなく、専用のタンク(点滴の要領)で落下式でガソリンを供給しながら油面を測ってみてください。 あとその状態で20分くらい待ってみてガソリンが漏れてないかも確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんどもありがとうございます。 バリオスも不圧式でサイドスタンドなのでフロートが怪しそうですね・・・ 実は油面調整は今まで挑戦したことがなく、ネットでいろいろと調べてみました。 バリオスのドレインにはホースが取り付けられそうにもなく、実油面の測定は難しそうです・・・・ もしかしたらドレインを使わない測定方法なのかも・・ サービスマニュアルも持っていないので友人に借りようかと思っています とりあえずは、実油面ではなく簡単そうなフロートの高さを調べてみようと思います。 自分で調べてみたところ イグニッションコイルが熱の影響を受けて悪いのかもしれないとの情報もありました・・・・ORZ 油面で問題解決してくれることうれしいです・・・ アドバイスありがとうございました。 早速休日にでも挑戦してみます!

質問者からの補足

どうやら勘違いしていたようで、実油面も簡単に測定はできそうでした。 3番と4番と軽くチェックしてみましたが、4番の油面は低い状態でした・・ この症状だと高くなっているはずなのに・・・ もしかしたらバランスが悪いだけかもしれないので、昼にでも挑戦してみますww

関連するQ&A

  • セルでエンジンがかからない

    去年の6月、走行1万キロのバリオスを買いました。最初は調子がよかったのですが寒くなってきたらセルでエンジンがかからなくなり押しがけをしてエンジンをかけていました。それでバイク屋に持っていき修理にだしたら「ニードルが詰まっている」ということでニードルを交換してもらい3万ぐらい払いました。それからは調子がよくセル一発でエンジンがかかっていたのですが今月に入り寒くなってきたらまたセルでエンジンをかけることができなくなりました。押しがけでは一発でかかることもあるのですがちょっと走ってエンジンを温めたあとエンジンを切り、セルを回してもまったくかかりません。またニードルが詰まったのでしょうか?修理に出してからまだ一年も経っていません。なにが原因なのでしょか?

  • エンジンがかからない

    バリオスII(04年式)に乗っています。時々、エンジンがかからなくなることがあり、困っています。走行距離は2000キロほど。最近、オイルとプラグを交換しました。週2,3回ほど、走っています。 普段は、一発でエンジンがかかるのですが、時々、まったく、かからなくなってしまいます。セルは回っています。押しがけをすると、エンジンがかかります。暖まると問題はなく、エンジンを止めてもすぐ、かかります。なぜ、そうなるのか、どこに原因があるのか、教えてください。 

  • バリオスのアイドリングについて

    こんばんは。 kawasakiのバリオスについての質問です。 91年式のバリオスに乗っているのですが、アイドリングが2000rpmほどあります。 これは高いのでしょうか? アイドルスクリューでバリオスの適正といわれている1500rpm程度にすると極端にエンジンの掛かりが悪くなってしまいます。 普段から2000rpm程度にしていると差し支えありますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

そのような症状の時はだいたい 油面が規定ではない。 オーバーフローしている。 などが考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 油面ですか・・・ キャブからガソリンは漏れたりオイルが増えたりしていないのでオーバーフローはしていないと思いますが、油面は今まで調べていなかったのでチェックしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.2

発生条件で分からない所があるので教えてください。 セルはNGで押しがけはOK とありましたが、どちらもエンジンの掛かる仕組み自体は一緒なので、両方NGとなる筈です。 それぞれの実施条件に差があるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問ありがとうございます。 実施条件の違いは特にないと思います。 長距離走行後エンジンを止めてから、セルではエンジンがかからず 押しがけをして走り出しています。 エンジンが冷えるほど時間の差はないのです。 長距離走行後(エンジンが暖まった後)なので、バッテリーの電圧不足はなくセルは元気よく回りますがかかりません・・・・ セルを回していると エンジンがかかりそうにはなるのですが エンジンはかからず、アクセルを煽ったり煽らなかったりをしてみましたがだめでした 押しがけは 3速から5速でしています。押しがけではすぐにエンジンがかかエンジン始動後はアイドリングは安定しています。 自分では、セルと押しがけの後では特に変化させていないと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 回答No.1

初心者の考えですが、パイロットジェットがあやしいような……

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 パイロットジェット(スロー)ですか・・・ 暖まる前にエンジンをかけるとアイドリングが下がってエンストしそうになってしまうことがあるのでそこが問題なのかも・・・ 細かい穴が多いのでもう洗浄してみようかと思います。

関連するQ&A

  • NS1 アイドリング高い

    ns1がキックではかからず。押しがけをしてみたら回転数が13000回転程吹き上がったままになります。 エアクリーナーが付いていませんでした。 そして、アイドリングスクリューを2回転半戻してみたのですが、状態は変わりません。 エアスクリューなのですが、全閉の状態で緩めようとしましたが、舐めそうになったので中断してしまいました。 スロットルバルブの向きなのですがエアクリ側でもエンジン側でもなく、チョーク側に向いていました。正常な位置が分からなかったためそのままにしています。 メインジェットは#100でした。 バイク屋も遠く押して行くのは難しいので教えていただけたら嬉しいです。

  • スーパーカブのエンストについて

    スーパーカブに乗ってます。以前走っていて信号待ち で停車した時、急にエンストしてしまうようになりました。その後エアクリ清掃キャブ清掃フューエルタンク清掃エアスクリューの調整などをして一度は 改善したのですが、今日またエンストして しまいました。押しがけとかでエンジンさえ 掛けてしまえば普通に走り出し再度 エンストすることはありません。プラグを点検したら 白っぽくなってました。

  • エンジン回転が高くなってしまいます

    規制後ジョグ(SA12J)に乗っています。 エンジンをかけてアイドリングはするのですが、 一度アクセルをあおると回転が落ちずタイヤが回りっぱなしになってしまいます。 インマニ交換、エアクリ清掃、プラグ交換をしましたが、直りません。 規制後のキャブにはエアスクリュー、アイドリングスクリューのねじがないのでその調整はできないようですが、 どうすれば直るでしょうか? よろしくお願いします。

  • バリオスのエンジン不調

    はじめまして。 バリオスの初期型に乗っています。 過去に似た質問がありましたが、私の症状を詳しい方に診断していただけたらと思います。 私のバリオスはセルはしっかりわまります。バッテリーはユワサに替えたばかりです。 セルを回してもエンジンはかかりません。チョークもダメです。 この間、セルを回していると、パンッと音と共に純正マフラーの裏側が破裂し直管状態になってしまったためショート管にしました。 現在セルでエンジンかからず、(ドルンともいわず)押しがけは一発始動。 走ると、カブリっぱなしで、アイドリング不安定。チョーク引いてもアイドリング変化なし。過去問通り雑巾あてると、座って右から2番目の管が熱くない感じでした。 初心者なりに過去の質問読みました。 プラグ、キャブ、エアクリが考えられそうですが、どれが濃厚でしょうか? やはりバイク屋行きでしょうか?費用を抑えたくて、 キャブ以外で直る可能性あれば、トライしてみようと思っています。 詳しい方のご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • バリオスA2の熱間再始動ができません

    バリオスA2の熱間再始動ができません。 1992年式 ZR250-A2 距離20110Km マフラーのみモリワキツアラー、その他は全てノーマルです。 昨年、友人からエンジン不動で廃車にする寸前のバリオスを譲り受け、 DIYですが下記メンテを行いましたところ、見事に蘇生しました。 ・エンジン腰上オーバーホール(カーボン落とし、シール・ガスケット全交換とピストンリング交換、バルブすりあわせ、バルブクリアランス調整) ・カムチェーンとテンショナー類全交換 ・キャブ洗浄とバルブ、スロージェット、パイロットスクリュー新品交換 ・冷却系洗浄とサーモスタット新品交換、メカニカルシール新品交換、ラジエターキャップ新品交換 ・プラグケーブルのみ新品交換(コイルとキャップは古いまま) ・プラグ交換 ・バッテリー新品交換(台湾ユアサ) ・レギュレータ新品交換 ・エアクリエレメント新品交換 ・前後ブレーキオーバーホール ・ドライブチェーン交換 ・タンクキャップ新品交換、燃料コックOリング交換 パイロットスクリューの戻しは1と1/2回転で エンジンの冷間始動はセル一発(チョークは使います) 走行中は問題無く、むしろ元の持ち主が驚くほど調子が良いくらいで、 エンジンの音やふけ上がりも心地よく一発死んでるようなこともありません。 スロットルと回転の追従も良いです。 しかし、一転してエンジンが暖まるとセルをいくら回しても再始動ができません。 20~30分くらい待つとスロットル全開でセルスタートすればかかるようになります。 再始動してしまえば調子よく走ります。 このとき、押しがけをすると停止後でもすぐに100%かかります。 プラグを見てみると、焼け具合はきつね色、うっすらとかぶり気味?くらいです。 私なりに下記のどれかが生じている結果としての現象と考えています。 1,セルモータやピックアップコイル、イグニッションコイル、 プラグキャップが高温で異常動作(→新品交換するべき?) 2,キャブの微量オーバーフロー分が高温で高濃度になる (→バルブシートとフロート交換?) 3,押しがけだとかかることから、セルに電力を喰われて点火できない (→ジェネレータ交換?) 4,押しがけだとかかることから、負圧不足で空気が足りない (→インシュレータ交換?エアクリオイル塗りすぎ?) このような場合、再始動性を改善するにはまずどこを見ていくべきでしょうか? 皆様のアドバイス、またその順番や方法等もご教示いただけましたら幸いです。 初めてのバイクで経験不足のため、先輩方のご助力よろしくお願いいたします。

  • バンディット250(GJ74A)のエンジンがかかりにくいです

    プラグが真っ黒で掃除をすればすぐにエンジンはかかる状態です。 しかし1日乗らないとかからなくなってプラグが真っ黒です。 押しがけでかかる事もあればキャブのアイドル調整ノズルを下げてかかる事もあり、変なバイクです。 数日放置すれば絶対にかかりません。 エアー系統が詰まってガソリンが濃いという事は分かります。 エアクリを外したら簡単にかかりましたから。 エアクリは交換して2年位、月2回程使用なんでそんなに汚れていません。 またエアクリを交換しないと駄目ですか? どこをどう直せば調子よくなるんでしょうか? 出来るだけお金をかけたくないです。

  • アクセルを回すとエンジンが止まります。

    平成9年式のCB400SFに乗っています。中古で購入し、現在走行距離は35000 kmで燃費は17 km/Lくらいです。購入してからバッテリー交換、プラグ交換、エアクリ交換などしました。あと、右側のクランクケースが少し破損し、オイル漏れをしていたので、エポキシ樹脂で固めました。(まだ走ると少し滲んできますが・・・) ある時、坂道発進でエンストしてから、アクセルを回しても回転数が上がらなくなってしましました。終いには、セルを回してエンジンがかかりそうになるものの、アクセルを回してもふけ上がってくれないので、アイドリングさえ不能になりました。さらに、バッテリーが上がってしまい、押しがけを何度か試みたものの、セルと同様にかかりそうになってもアクセルを回すとすぐに回転数が落ちてエンジンストップしてしまいます。たぶんプラグがかぶり気味なんだろうと思いますが、他に原因はありそうですか?自分ではもうわからないので、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • フュージョンXのエアクリから煙がでる。。。なぜ?

    こんばんは。 フュージョン買いましたが、エンジンがかからず(かかりそうでかからない)、いろいろ試したところ、 エアクリとキャブをつなぐダクト?を外して、アクセル開いてセルを回しまくるとかかる事が分かりました。 一度かかるとよく吹けます。 なのでキャブは汚れていたりはしなそうです。 始動すると、エアクリから白い煙がモフモフいきよい良く出ます。まるでマフラーの様です。 エンジンがかかっている時に、エアクリとキャブをつなぐ太いダクトをハメるとエンジンが止まってしまいます。 なので、エアクリの汚れが原因でかからないのかな?と考えています。 ですが、エアクリからまるでマフラーのようにいきよい良く吹く煙はいったいどこから来てるのでしょうか? 分かる方教えてください。

  • プラグのかぶり・・・・対処法は?

    こんにちは。 今朝、エンジンをかけようとしたら、一瞬「ブルン」となってそのまま止まってしまいました。 再度キーをまわしても「ガガガガ、、」とセルが回るのみでまったくかかりませんでした。JAFを呼んでどうにかかけてもらいましたが、プラグがかぶったとのことです。 実はこれが二度目のかぶりだったので、今朝かからなかったときも予感はしたのですが、これでは怖くて外出もおちおちできません。 キノコのエアクリと、マフラー交換のため、抜けがよくなり、空気が入りすぎてそれによる燃料噴射量の誤作動によるものなのでしょうか。 特に交換によるコンピュータの書き換えなどはしていません。 プラグは交換してまだ半年(8000キロ走行ぐらい)、バッテリーは新品同様です。 S62年式のスカイライン(ターボ車)ですので、古いから不具合が起こるのは仕方ないにしましても、対処法が分からないのでは不安です。 エアクリを純正に戻すか、はたまたダイレクトイグニッションコイルが古いからなのか。。。 エンジンを止める際やかける際、また、そのほかの注意点や改善点など何でもかまいませんので、ヒントになるようなことがお分かりでしたら教えてください。 よろしくおねがいいたします!

  • 吹き上がり

    始めまして kawasakiのバリオスIIに乗っています 現在の走行距離が18,000km/hですが 1ヶ月ほど前から、エンジンの吹きが悪く たこメーターの針の動きもにぶく成ってます もし原因が判る方が要らしたら 教えてもらえませんか!? よろしくお願いします