• ベストアンサー
  • 困ってます

暖まるとかからない

はじめまして kawasakiのバリオスに乗っています。 さっそく質問なのですが、 エンジンが冷えているときは、セルでエンジンがかかるのですが 20~30分くらい走行しエンジンを切ってから2,3分するとセルでエンジンがかかりません・・ 走行直後なら一発でかかりますが少し時間が経つとダメです・・・ 押しがけではエンジンがかかります。 プラグを確認しましたが、4本ともキツネ色で問題なさそうに見えます。 エアクリは新品に交換し、簡易的に同調を調べてみましたがそこまで大きなずれはありませんでした。エアスクリューも規定値にそろえオイル交換もしたばかりです。クーランとも規定値入っています。 自分でもいろいろ調べてみましたが治りません・・・ 原因と考えられる要素は何でしょうか? 分かる方いましたら教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

No3です。 ずいぶん昔ですが、私のカタナも同じ症状でした。 もし負圧のフューエルコックの場合、エンジンがかかってないときはガソリンがキャブに流れないのでオーバーフローになりにくいですが、エンジンが動くとガソリンがキャブに流れるので、エンジンが動くための燃料と相殺しても微妙に油面が高くなる場合があります。 そのようなときはエンジンを切った直後なら大丈夫ですが、2、3分経つと、特にサイドスタンドなどを立てて車体を斜めにするとエンジンがかかりにくくなります。 油面を測るときはガソリンコックからではなく、専用のタンク(点滴の要領)で落下式でガソリンを供給しながら油面を測ってみてください。 あとその状態で20分くらい待ってみてガソリンが漏れてないかも確認してください。

質問者からのお礼

なんどもありがとうございます。 バリオスも不圧式でサイドスタンドなのでフロートが怪しそうですね・・・ 実は油面調整は今まで挑戦したことがなく、ネットでいろいろと調べてみました。 バリオスのドレインにはホースが取り付けられそうにもなく、実油面の測定は難しそうです・・・・ もしかしたらドレインを使わない測定方法なのかも・・ サービスマニュアルも持っていないので友人に借りようかと思っています とりあえずは、実油面ではなく簡単そうなフロートの高さを調べてみようと思います。 自分で調べてみたところ イグニッションコイルが熱の影響を受けて悪いのかもしれないとの情報もありました・・・・ORZ 油面で問題解決してくれることうれしいです・・・ アドバイスありがとうございました。 早速休日にでも挑戦してみます!

質問者からの補足

どうやら勘違いしていたようで、実油面も簡単に測定はできそうでした。 3番と4番と軽くチェックしてみましたが、4番の油面は低い状態でした・・ この症状だと高くなっているはずなのに・・・ もしかしたらバランスが悪いだけかもしれないので、昼にでも挑戦してみますww

その他の回答 (3)

• 回答No.3

そのような症状の時はだいたい 油面が規定ではない。 オーバーフローしている。 などが考えられます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 油面ですか・・・ キャブからガソリンは漏れたりオイルが増えたりしていないのでオーバーフローはしていないと思いますが、油面は今まで調べていなかったのでチェックしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

• 回答No.2

発生条件で分からない所があるので教えてください。 セルはNGで押しがけはOK とありましたが、どちらもエンジンの掛かる仕組み自体は一緒なので、両方NGとなる筈です。 それぞれの実施条件に差があるのでしょうか?

質問者からの補足

質問ありがとうございます。 実施条件の違いは特にないと思います。 長距離走行後エンジンを止めてから、セルではエンジンがかからず 押しがけをして走り出しています。 エンジンが冷えるほど時間の差はないのです。 長距離走行後(エンジンが暖まった後)なので、バッテリーの電圧不足はなくセルは元気よく回りますがかかりません・・・・ セルを回していると エンジンがかかりそうにはなるのですが エンジンはかからず、アクセルを煽ったり煽らなかったりをしてみましたがだめでした 押しがけは 3速から5速でしています。押しがけではすぐにエンジンがかかエンジン始動後はアイドリングは安定しています。 自分では、セルと押しがけの後では特に変化させていないと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

• 回答No.1

初心者の考えですが、パイロットジェットがあやしいような……

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 パイロットジェット(スロー)ですか・・・ 暖まる前にエンジンをかけるとアイドリングが下がってエンストしそうになってしまうことがあるのでそこが問題なのかも・・・ 細かい穴が多いのでもう洗浄してみようかと思います。