• ベストアンサー

結婚後、通帳名義のみ新姓に変え、カードは旧姓のままで使いたいです。引き落としに問題ありますか?

結婚をして苗字が変わりました。 カードと通帳の名義変更をしなければいけないのですが、カードの名義変更をせずに、通帳のみ名字の変更を行いたいのですが、2つの指名が違うことで引き落としがされない等の問題はでてきますでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95672
noname#95672
回答No.4

 No1さんもおっしゃっていますが、カードってキャッシュカードなのですか?それともクレジットカードなのでしょうか?  キャッシュカードだとすれば、新しいカードが銀行から送付されない限り、問題ありません。銀行は姓の変わったことを知っていますから、質問者様はこのまま何もしなくて良いのです。キャッシュカードを使い続けてください。  クレジットカードの場合、新しい名前になった銀行口座から暫くの間、問題なく引き落としはされます。ご安心ください。ここで、問題になってくるのがクレジットカードの保険関係です。悪用された場合や、海外へ行かれた場合の傷害保険です。籍を入れられて、しばらくの間は何らかの事故のあった場合、後日、書類の提出をすればOKです。例えば、新婚旅行に行っていてなどの場合です。その為に戸籍謄抄本があるのです。    そんなに籍を入れたからって即日すべてを変更することは物理的に難しいですから、徐々にってことになるでしょう。免許証のように窓口で即日修正してくれれば良いですけどね。  しばらく旧姓と併用になりますが、まあ、人生でそんなにしょっちゅうあることじゃないしね。とにかく、おめでとうございます。      お幸せに。

その他の回答 (3)

  • ponpoco24
  • ベストアンサー率42% (58/137)
回答No.3

クレジットカード会社次第だと思います。 新姓の口座での変更が受け付けられるかどうかということです。 最近はネットから引き落とし口座変更のできるカードもありますので、 一度確認してみてください。 ただ、請求書も旧姓のままで届きますが、表札はどうされるのでしょうか。 また、更新カードも旧姓のまま書留で届発送されます。受け取りには 旧姓の認印が必要です。不在通知で郵便局に取りに行く場合は、本人 確認書類も必要となり、旧姓のものがなければ受け取りできませんよ。 なぜ、旧姓のききにしておきたいのかわかりませんが、いずれ不都合が 生じることもでてくると思います。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>カードの名義変更をせずに、通帳のみ名字の変更を行いたいのですが、2つの指名が違うことで引き落としがされない等の問題はでてきますでしょうか。 口座名義が変わることになるのですから、クレジットカードで契約の口座名義と違うことになり引き落としできません。

回答No.1

カードとは、キャッシュカードですか? クレジットカードですか? クレジットカードだったら、名義をかえずにつかっていたら、いずれ問題が起きるような気がしますけれども・・。 そんな質問がこの間あったような? 新規でカードを作るときとか、引っかかりますよねぇ・・。

関連するQ&A

  • 通帳の名義変更とクレジットカードの引き落としについて

    こんにちは。長文ですがどうぞ読んでください。 クレジットカード(JCB)の引落しが10日で、名義変更の書類が10日までに届けば翌月から、10日以降に届けば翌々月からの変更になるそうです。 今、書類を郵送すれば11月からの変更ということになります。 では10月の引落しはどうなるのでしょう? 10月の引落しが済んでから通帳の名義変更をしようと思ったのですが、金融機関に相談をしたら、クレジット会社に書類が届いたら金融機関に問いあわせがあるので、そのときにまだ通帳の名義がかわっていないとマズイと言われました。 じゃあ10月の引落しはどうなるのかと尋ねたら、それは落ちなくてもしょうがない、あとから督促状がくるからそれで支払うことになる、と言われました。 カードだけでなく水道や電気の公共料金もみんなそのようになっている、とも言われました。 先日大きな買い物をしたので10月はかなり高額な引落しになるはずで、それが落ちないというのは嫌な気持ちです。 だいたい名義変更ってそんなに不便なものなのですか? 残高不足でもないのに引落しできずに督促状が来るなんて、まるで私が悪いことをしたみたいで嫌です。 これは、仕方のないことなのでしょうか? それとも私が無知なだけで、ちゃんとしたやり方があるのでしょうか? クレジットカードの書類に『10/10の引落しが終わってすぐに通帳の名義変更をします』とメモを添付したらどうでしょう?クレジット会社で事情を汲んで融通をきかせてくださるというようなことはないでしょうか。 アドバイス、正しい手続きの方法など、教えて頂きたく存じます。 よろしくお願いします。

  • 口座名義が変わっても、そのまま引落できますか?

    結婚して苗字が変わり、 口座の名義変更をしました。 名義変更は2~3日で完了するらしいです。 振込の際は名義が一致する必要があるので、給料の振込者には、氏名変更を必ず伝えて下さいね(給料の振り込まれる1週間以上前に手続きできれば大丈夫)。と銀行の人に言われました。 その他引き落とし(ガスや電気やネットやクレジットカード等)も、名前変更の手続きはしていくつもりです。 でもその際「口座の変更」という届出の用紙で変更の手続きが必要なのかな?と思っていたんですが、 銀行の人には「名前変更だけ伝えていれば大丈夫。引落は口座番号と金額でしているから」と言われました。 でも、いまいち不安です。 銀行口座変更の時のようにしっかり変更するのか? それとも名前だけ変更し、口座の名義の変更は届け出なくても大丈夫なのか? 分かる方いらっしゃいますでしょうか・・・?

  • 結婚したら通帳の名前かえた方がいいでしょうか?

    はじめまして。 結婚して 銀行の名義を旧姓から変えた方がいいのでしょうか? 変えたら今、引き落としているカード関係のてつづきを全部しなきゃ いけなくなります。 2つ通帳をもっているからカードの方の引き落としを 口座変更をしようかまよってます。 みなさん、結婚したらどうしてますか?

  • 旧姓のまま通帳を使い続けることはできる?

    旧姓のまま通帳を保有したい・・ということは出来るのでしょうか。 本来、姓が変われば、当然変更をするのが当たり前なのだとおもいますが、友人がこの通帳に振込用として使っているようで、振込んでくる相手に姓が変わったことを知らせたくないそうなんです。 それで、通帳の名義を変えたくないというのが理由なんですが・・・ もし変えたとしたら、旧姓で、振込むとどうなるんでしょう。 何かよい方法ありますか?

  • 通帳の名義について

    通帳の名義を変更すると、口座番号は同じでも 今まで取引していた 振込みや引き落としができなくなったりするのでしょうか? よろしくお願しますm(__)m

  • 通帳の名義のことで・・・

    3年前に結婚して名字が変わりました。 しかし、まだ銀行の通帳の名義を換えていません。 この口座からは携帯料金と生命保険料が引き落としされています。 今のところ普通に引き落としされているのですが・・・ このまま昔の名義の通帳を使っていてはまずいですか?

  • 通帳の名義変更について

    結婚を機に苗字が変わるので通帳の名義を変更しようと思うのですが、その際に下の名前をひらがなに変えることって出来ますか? 例えば、(旧姓)田中花子が(新姓)佐藤花子になったので通帳の名義を「佐藤はなこ」にするといった感じです。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 離婚後の引落通帳について

    数か月前に離婚しました。 車の保険の引落について 質問です。 契約者は元夫、車は私名義ですが元夫が乗っています。 保険内容も夫婦対応にしていました。 最初の申し込みで、私の通帳から引落されるようにしていました。 離婚したので、契約者である元夫に引落口座を私から変更するよう、何度も頼んでいますが未だ変更してくれません。 私が引落されている通帳を解約してしまっても、問題ないでしょうか? 何か私に 支払って下さい などの連絡がきたりしますか? まずいでしょうか? 私の通帳から引落されるし その分も振込みしてくれないし 元夫に貸している分も、 返す、振込みするから と言うばかりで一千も返ってきていません。 手続きも するから とは言うのですが、行動に移しません。口ばかりで困ってしまっています。 この事がストレスで、最近体調を壊しがちです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 婚姻後に夫の姓になった場合の通帳やカードなど名義変更しなければいけませんか?

    婚姻後に夫の姓になりましたが、銀行の通帳やクレジットカードなどは名義変更しなければいけないですか? 旧姓のままで持っておきたいのですが…。 また海外でカードを使用する場合、パスポートと名義が違っていたら問題でしょうか…。 入籍後、各種手続きで手一杯で…。

  • 預金通帳の名義変更

    離婚したんですが、自分名義の通帳を元妻が「自分のローンが今年の四月まで 残ってるから名義変更をして持っとく」って事で了解してたんですが(昨年10月の事です)催促しても名変しないんで最近聞いた所「名義変更はできないって言われた」と言ってました。本当に出来ないんでしょうか?それだったら今は他人の通帳を使ってることになりますからすぐにでも返してほしいんですが、  1)通帳の名義変更、この場合本当に出来ないんでしょうか?  2)名義変更出来るとしたらどんな書類が必要ですか?  3)通帳の名義変更をするのと、ローン会社に連絡し、引き落としの口座を変更   して通帳を返してもらうのとどっちが手間かかりませんか?