• ベストアンサー

化粧するけど、洗顔が1日1回の方

以前、雑誌でモデルさんが「洗いすぎは肌に負担がかかるので、 私は洗顔は1日1回」と言っていたのですが、洗顔が夜だけなのか、 朝だけなのかは書いてありませんでした。 モデルさんだし、恐らく化粧もされていると思うのですが、 経験者の方はいつ洗顔していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiaiahiru
  • ベストアンサー率17% (16/89)
回答No.4

私は化粧を落とすとき(夜お風呂で)はオリーブオイルで落としてからお湯と石鹸で洗います。朝は水だけで洗顔。 朝晩お湯と石鹸を使っていたときに比べて調子がいいです。 これは私が読んだ本によると、 ・洗顔フォーム等で洗顔すると汚れ以外にも皮脂を取りさってしまうので ・また皮脂が皮膚を保護できる位出てくるまでに時間がかかる ・一日何回も皮脂を落としてしまうと皮脂が皮膚を保護しきれなくなる(人によって差はあると思いますよ) ということだそうです。ただし化粧品はきちんと落とさないと肌に悪いので夜は石鹸とお湯を使いますが、朝は水だけにしています。化粧水や乳液などの基礎化粧品って皮脂を補うようなものですが、所詮は肌にとっては異物なので本当は良くないらしい。自然に出てくる皮脂が一番らしいですよ。だから私は基礎化粧品はほとんど使いません。洗顔後オリーブオイルを少しだけつけます。これにしてから肌のトラブルはなくなりました。ご参考まで。

yuriima
質問者

お礼

私も今はあまり基礎化粧品を使っていません。 ばっちり使っていた頃は、自然に出てくる皮脂を閉じ込めていた感じでした。 今の方が状態がいいです。 私もこれからは朝は水だけにしてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

わたしも朝はぬるま湯だけの洗顔、夜は化粧落としと石鹸洗顔をします 朝か夜どちらかだけというのはありえないとおもいますよ 洗いすぎは確かに肌が傷みますね 産後、初めての育児の忙しさに、朝、顔を洗うのを忘れていた時期がありました。お化粧しなかったので夜はお湯のみ。 そしたらあれほど乾燥して肌が角質化していたのに、とってもしっとり、やわらかになったんです その後エステに行ったら「ずいぶん肌が良くなった」と言われましたよ

yuriima
質問者

お礼

そう、洗いすぎると乾燥しますよね。 それで、基礎化粧品を使いすぎてしまうんですよね。 私もこれから朝は水洗顔にしてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

私も、一日一回洗顔に切り替えてから 非常に肌の調子が良いです。 夜はもちろん、しっかりとメイクを落とします。 朝は、洗顔せず何度もローションでふき取ります。 それだけで汚れはついてきて、ある程度落ちてます。 それが洗顔代わりです。 洗顔は、しすぎるよりはしなさ過ぎの方がましみたい。 人に合う合わないがあるのかわからないけど、 私はにきびもほとんど出ないです。白肌です。

yuriima
質問者

お礼

やはり、洗顔しすぎは良くなさそうですよね。 回答ありがとうございます。

noname#81996
noname#81996
回答No.2

たぶんそれは、洗顔料を使っての洗顔は1日1回という意味だと思います。朝は水洗顔で、夜はきちんと洗顔料を使ってると思います。夜に洗顔をしない方が肌に負担がかかるような・・・。 雑誌かなにかで、朝は水洗顔にしたら肌の調子がよくなったという話を見たことがあります。

yuriima
質問者

お礼

なるほど、朝は水洗顔ですか。 私もそれくらいで充分な気がします。 ありがとうございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

おそらく夜化粧を落とすときの洗顔1回なんでは? 私も、夜はメイク落としおよび洗顔をきちんとしますが、朝は忙しくてそのまま軽くオイルを塗り、化粧をしてしまう時が多いです。

yuriima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝洗顔しない方もいらっしゃるのですね。 私は気分を切り替える為にも、朝洗顔したい方です。 あと、目やにとかも気になりますし・・。

関連するQ&A

  • 洗顔と化粧水

    洗顔は毎日、朝と夜に行った方がいいのは分かってるんですけど、 洗顔料を使って洗顔をした方がいいのは「朝」と「夜」どっちですか? あと、化粧水は夜だけでいいのでしょうか?

  • 1日4回の洗顔

    35才・主婦です。平日夕方ジムに行っていますが、化粧をしたまま汗をかくと肌に悪そうなのでダブル洗顔・保湿してから運動しています。その後シャワー時にまた洗顔し日焼け止めを塗って帰宅します。朝、就寝前を加えるとほぼ毎日4回洗顔していることになります。これって逆に肌のためにはよくないのでしょうか?皆さんはジムに行くときとうしてますか?ちなみに皮脂量は多く水分が少ない混合肌です。

  • 洗顔って1日何回するのがベスト?

    私は朝起きてすぐと夜寝る前orお風呂に入ったときの2回/日 石鹸洗顔をするのですが、これって少ないのでしょうか? 夜早く寝るときは気にならないのですが、 遅く寝るときは洗顔していると小鼻のザラツキが気になるんです・・・。 (ちなみに私は口の周りだけがカサついて、あとはベトつく混合肌です) 石鹸洗顔のし過ぎは良くないと聞いたことがあるのですが、 石鹸を使用しなければ何回でもしていいってことでしょうか? それでもやっぱり洗い過ぎは良くないのでしょうか? 具体的に1日何回どのような洗顔(=石鹸を使うor使わないか)を するのがベストなのでしょうか? また、皆さんは1日の中でどんな時に洗顔しているのでしょう? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 朝の洗顔と化粧水

     こんにちは!私は21歳、男子です。  僕は朝の洗顔を、あまり時間がないのでぬるま湯でバシャバシャ洗ってタオルで拭いて終わり、という方法で行っていたのですが、昨日、親に朝も洗顔料で顔を洗い、その後は化粧水をつけたほうがいい!と言われたので、そうしてみたら一日何となく、顔が潤っていて気持ちいい感じがしました(笑)。  そこで質問なのですが、朝の洗顔時に、洗顔料を使わずに水でバシャバシャ洗った後も化粧水はつけた方が良いのでしょうか? 本当なら洗顔料を使ったほうがいいのでしょうが、そこまではしなくてもいいかなあと思うので…。  ちなみに僕の肌は、大体いつも数ヶ所にニキビができてしまっていて、乾燥肌なのに油もいっぱい出る肌と自分で分析しています(笑)  些細なことですが、よろしくお願いいたします。  

  • 女性の方へ ノーメイクの日は何回洗顔しますか?

    メイクをしている日は、メイク前(朝)とメイクを落とす時(夜)に2回洗顔すると思いますが、ノーメイクの日はいかがでしょうか? ズボラな私はお風呂に入る時、1回だけです。 これってやっぱり肌には良くないのでしょうか・・・。 ぜひ、みなさまの習慣とご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします!

  • 化粧を落とす(洗顔もする)だけで寝るのと、、、

    化粧を落とす(洗顔もする)だけで入浴はせず寝るのと、 ちゃんと夜にシャワーを浴びて髪も身体も洗って寝るのとでは、 どちらが肌に良いとか悪いとかあるのでしょうか???? 化粧落とさなきゃ!とは思うのですが、シャワーに行くのはめんどくさくて寝てしまうことが多いんですが。。。。

  • 洗顔後のペタペタを改善するには?

    洗顔後、タオルで拭いてから肌に触ってみると、ペタペタしています。 自然に出る脂とは違う感じで、のりやボンドっぽい、人工的なペタペタ感です。(特に頬。タオルと手のひらはさらさら) すすいでいる最中はつるんとした手触りの肌で、タオルで拭くとペタペタ、それが乾くとサラサラという感じです。 普段メイクはしておらず、洗顔は朝と夜の二回、日によっては夜の一回だけです。 34歳、普通肌で、脂は少ないほうだと思います。 スキンケアは、洗顔後に化粧水と乳液を。 以前はスキンケア用品・洗顔料ともに何を使っても一度の洗顔ですっきり落ちてさらさらだったのですが、半年ほど前から何を使ってもペタペタするようになりました。 試してみたこと ・ネットや雑誌などの正しい洗顔方法を参考に丁寧に洗顔 ・蒸しタオルや半身浴(30分~1時間程度、汗たっぷり)で毛穴を開いてから洗顔 ・洗顔前・後のすすぎはぬるま湯でしっかりと ・手のひらを逆さにしても落ちないくらいの泡をたっぷり作り、肌をこすらないようにして洗顔 ・スキンケア用品をさっぱり系に変えてみる/逆にうるおい重視に変えてみる ・メイク落としも使ってW洗顔をしてみる ・洗顔料を変えてみる(うるおい系、普通、洗浄力の強いものとひととおり試しました) 思いつく限りいろいろ組み合わせて試してみたのですが、どうしてもペタペタが落ちません。 頬がさらっとするまで洗顔してみたところ、ごしごしと強くこすりながら10回洗ってようやく……でした。(こすらずに洗顔では10回洗ってもペタペタでした) 当然化粧水をつけても浸透していないような感じがします。現在は、もう何を使えばいいのか分からず、乳液状のベビーローションをつけていますが、潤い不足を感じてもいます。乳液やクリームをつけずにいるとカサカサしますし…… もしかして、私がのりっぽいと思っているのは自然な脂の手触りなのでしょうか? そろそろ貼って剥がせる付箋のような顔から卒業したいです。 他に改善するためにできることがありましたら、是非教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 洗顔 男性

    男性の洗顔についてお聞きしたいのですが 洗顔し過ぎると肌に悪いと聞きます 朝は水やぬるま湯で夜は洗顔料で と聞きますが化粧をしている女性は洗顔料でと分かりますが化粧をしない男性も夜 は洗顔料を使った方が良いのでしょうか? ぬるま湯だけではダメなのでしょうか? 教えてください

  • 化粧品や洗顔料について。

    20代前半の女です。 最近思ったのですが、化粧品や洗顔料は同じメーカーのものを使用したほうがお肌のためなんでしょうか? 私は化粧品や洗顔料にこだわりが無くってドラックストアなどで安いものを買い揃えています…。。 もっとキレイな肌を目指したいので、ご意見をよろしくお願いします!m(_ _)m

  • 洗顔後すぐに化粧をしない場合【化粧初心者】

    化粧初心者です。 化粧をするようになり疑問に思ったことがあります。アドバイスお願い致します。 朝、洗顔後すぐにお化粧をせず、何時間後に(例えば午後から)化粧をしたい場合、 化粧をする前に肌を綺麗にした方が良いのでしょうか? それとも、そのまま化粧をしてしまっても良いものなのか悩んでいます。 もし、肌を綺麗にするならば、どのようにしたら良いのでしょう? 洗顔し、化粧水・乳液・化粧下地と1からやり直すべきなのでしょうか? それとも何かサッと拭くだけで済むようなアイテムがあるのでしょうか? 凄く初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。