• 締切済み

かけた覚えもない相手に自分の携帯の着信記録が

ソフトバンク携帯を使用しており、かけた覚えもなく携帯もバッグに入れたままだったのに、早朝、知り合いから電話が何時何分にあって留守電は何も話してなかったから心配でという電話がかかってきました。発信履歴もありません 何年か前にも、別の方から早朝私の番号から電話がかかって 慌ててかけ直された事があり、その時は高齢の方だったので 勘違いだろうと気にしていなかったのですが・・・ とても怖いですし、相手に早朝迷惑をかけてしまい、どうしていいか。。 何かこの現象がおわかりになる方、お力をお貸し下さい。

みんなの回答

noname#248169
noname#248169
回答No.4

ウイルス?を疑ってみては? PCでは、アドレス帳の中から無作為にメールを送るウイルスは当たり前のようにありますし。

  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.3

#2です。 先に回答したとおり相手側が受話していない場合には発信側の通話明細には記録されませんから質問者さまの携帯から発信したかどうかを確認、証明するものがありません。 携帯会社には相手が受話していなくても発信記録は残っているでしょうが、警察による犯罪捜査のための照会でもなければ調査、開示はしないでしょう。 何にしても相手側が受話していて通話明細に無い場合だけは質問者さまの携帯から発信していないという証拠になりますが、それ以外に場合には質問者さまの携帯からの発信の可能性を否定することができません。 先の回答では携帯の故障等の可能性もあげましたが、携帯会社を含む第三者からすれば質問者さまが故意または無意識に発信して履歴を消したか、質問者さま以外の誰かが発信して履歴を消した可能性が高いと考えるのが普通でしょう。

  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.2

相手側が受話しているのであれば、質問者さまの通話明細(有償)を取れば取りあえず質問者さまの携帯から発信している(ことになっている)ことは確認できます。 通話明細に発信の履歴があって携帯電話本体の発信履歴にないのであれば携帯電話の誤動作かソフトバンク側に問題がある可能性があります。 #まあ、携帯本体の発信履歴は削除可能ですから、既知の機種トラブルでもなければソフトバンク側は利用者の発信履歴削除の可能性大として積極的に調査はしないでしょうが…。 通話明細になければ、質問者さまからの発信とは考えにくいので、相手側の受信番号表示に問題があるか、発信番号の偽装の可能性があります。 こちらは、質問者さまの通話明細(該当電話番号からの発信がない証明)と相手側の着信履歴を証拠として相手側の電話会社に相談すれば少しは前向きに対応してくれる可能性がありますが、相手側の利用者が対応せざるをえませんので身内かよほど親しい関係でもなければそこまでの対応は困難でしょう。 #まあ、発信番号の偽装は技術的に可能なため、それを原因とされる可能性が大でしょう。 相手側が受話していなければ、こちらから発信していない証拠が携帯本体の発信履歴(削除可能)だけですから、質問者さまが発信して発信履歴を消した可能性が大きいが、発信番号偽装の可能性もあるといった程度の結論になるのではないでしょうか。

ominomin
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくソフトバンクに通話明細書を取り寄せましたが 実際に通話していないと記録に残らないと言われました。 着信履歴だけで通話していないとなると明細に載らないとのことです。 取り寄せる時にソフトバンクのインフォメーションの人に、 この現象を話したところ初めて聞きましたと言われてしまいました。 朝の五時に携帯も別の部屋に充電状態で寝ていたので 私から発信はありえませんし、身内への発信を消すなんてことも ありえないので・・・。

  • enp-hy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

自分も何回か有り身に覚えのない電話は ほとんどが留守電がはいっていないですね 対処法は(電話帳登録以外着信拒否、に設定、もしくは無視が鉄則、あいてが用件があれば留守電にメッセージをいれるのがマナーなので)無視がいいですね 1日に10件とかくるようになったり 気ににるようなら携帯を変えてみるとか                        

ominomin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合は、かかってるのではなく 自分の番号で知り合いに勝手にかかっていて、かけた覚えも発信履歴も無いのでとても不思議です。 かかってくる分には対処できるのですが。。 とっても困ってます。

関連するQ&A

  • かけた覚えがないのに着信があったと...

    仕事が終わって車の中に置いておいたバッグの中の携帯電話を確認したら知らない携帯番号で着信がありました(同じ番号から3件も)。 友達が番号を変えて電話してきたのかと気になって「着信があったんですけど...」と、着信履歴から電話をかけてみたんです。 そしたら知らない人で相手(女の人)も「○時ごろ着信があったんですけど...」と。 その後かけてないかかってきたで怒鳴り合いのケンカになってしまい挙句電話をしてきて2~3秒で切るというような嫌がらせを数分の間に30件くらいされました。 まあ、その話は良しとして、その時間(30分位前)は私は仕事中でしたし、車の鍵を開けられて携帯だけいじって元に戻し立ち去る人なんていないと思いますし、相手だって着信履歴を見てかけてきているわけですから私の携帯に間違ってかけてきたなんてこともありえないと思うんです。 勿論私の携帯には発信履歴なんて残っていません。 何処かから誰かが私の携帯情報を入手し、私の携帯番号を使って端末なしに知らない相手にPCか何かを使って電話をかける...なんてことはあり得るのでしょうか? もしこんなことがあるのなら携帯番号を変えたいと思ってしまいました。 実際にこんな経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • ソフトバンク携帯の方へ!!着信拒否!?

    ソフトバンク携帯も電源OFF間の受信(センターアクセス等)として着信履歴がわかりますか? 私より先に帰省する ソフトバンクSH携帯の主人に 私の携帯からかけると呼び出し音も無く「この電話を転送します~留守番電話サービスセンター~」になったので圏外か電源OFF(帰省移動中)だと思い直ぐに切りました。 圏外や電源OFF時は着信履歴が残らないと聞いていたので後でかけ直そうと思ってたら、しばらくして主人の方から「さっきは移動中」とメールがありました。 じつは偶然にも私の直ぐ後に義母(彼はまだ番号を知らない)が彼の携帯にかけるとずっと呼び出し音が続いていたそうです。 ソフトバンクSH携帯は個別の着信を呼び出し音も無く留守電転送(着信拒否)できますか? 因みに彼はまだ実家に帰って来てないようです。

  • 他人の携帯を遠隔操作できますか。

    ずばり他人の携帯を遠隔操作できますか。 うちのNTT自宅用電話に留守電がはいり無言だったのですが、横にあった自分の携帯を見るとランプがついており話し中になっており、(まったく触れていません)自分の携帯から自宅へ電話を送ったことになっていました。 驚き携帯(ボーダホン)を切ると、留守電の録音もきれました。 そして、その時、ボタンの調子が悪かった携帯も直っていました。 無言電話は最近よくかかってくるのですが、自分の携帯からの発信履歴にはのっていません。(ナンバーディスプレイに申し込みました)今回のは、自分の携帯からの発信履歴に残っていました。 最近は犯罪としていろんなことができるとますが、こんなことは可能なことでしょうか。 どうしたらできるのでしょうか。 また対策方法をご存知の方教えてください。 警察に訴えられますか。 第三者にされている場合、犯人を捕まえる方法はあるのでしょうか。

  • 携帯に着信履歴が残らない。

    お世話になります。 携帯の着信について質問です。 DOCOMOのSH704iを使用しています。 今までに何度か、それぞれ別の人に、「昨日電話したんですが。。」と 留守電も着信履歴も残っていないのに言われた事があります。 このような現象が起こる原因について、何がご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに、 ●相手がかけた番号に間違えは無い。 ●着信音は確実に鳴ったと相手は言っている。 ●直接会った時に、その場で試しに通信してみた時にはつながった。 以上のような状況です。 宜しくお願いします。

  • 携帯電話の着信記録

    現在、携帯電話(Docomo503i)を利用しています。 たまにですが、電話をした相手に着信記録が残っていないということがお互いにあります(一人に限らず) 昨日も緊急の電話をかけてきた友人に、「何度もかけたのだから、着信記録が残っているはずだ」と言われたのですが、私の携帯には他の友人がかけてきた記録はあったのですが、その友人からの記録は何度確認してもありませんでした。 電波の関係かとも思うのですが、他の記録があるのに変だと思いますし、友人の方もきちんと呼び出し音が鳴り、留守案内の声も聞いたと言います。 また、友人の携帯には、間違い無く私にかけた発信記録が残っており、万が一のために、会社の電話からもかけたとのことでした。 皆さんもこのような現象がたまに起こっておりますか? また原因を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。

  • iPhoneから覚えのない電話発信していた原因

    iPhoneをポケットにいれて外出していました。 帰宅すると、家に置いておいたphsに着信履歴&留守電があり、 なんと、ポケットに入れていたiPhoneからでした。 iPhoneの発信履歴をみると、確かに電話していたのですが、 電話した覚えは全くないので、ポッケに手をいれたときに画面をさわり 誤作動があったのかな、とは思っています。 何か、原因わかるようでしたら、ご教示いただけますとうれしいです。 たまたまパスワードロックを解除できて電話をした、 とかはミラクルすぎるので、パスワードロックの画面にある緊急電話から何かしたのかな、と思い、 「0」→「発信」、「1」→「発信」、、、、 を試してみたのですが、どこにも電話できませんでした。 Phsの電話番号が、連絡先の「自分」の一番上に表示されているので、 ショートカットでもあるのかもと思ったのですが。 phsの留守電には、番号ボタンを押している音が残っていましたので、 やはり誤作動と思うのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • 身に覚えのない電話番号からの着信

    昨日と今日、身に覚えのない電話番号から1回ずつ不在着信がありました。 携帯電話の番号です。非通知ではなく、2回とも同じ番号でした。調べたところ、有名な悪徳業者などではなさそうでしたが、検索をかけている方は他にも何人かいらっしゃいました。 留守電メッセージも2回ともありません。 偶然かもしれませんが、昨日も今日も、私が学校に到着した瞬間にかかってきました。偶然だとは思いますが、少し怖かったです。 わたしに突然電話をかけてくる友人はいないでしょうし、必要だったら留守電メッセージを入れるかメールなどのツールで改めて送ってくると思うのです。 このような場合、皆さんだったらどうしますか? 怪しいと思ったらすぐに着信拒否しますか?それとも3回目がかかってくるのを待って電話に出ますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • ソフトバンクの携帯について

    ソフトバンクの携帯って、個別に留守番電話で拒否モードに設定できるのでしょうか? それとも、留守電は個別ではなく電話の電源を切っている状態なのでしょうか? ちなみにメッセージとしては 「この電話を転送します」と入り留守電に切り替わります。 拒否されているのではないかと不安です。 ソフトバンクの携帯を持っておられる方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • さきほど携帯に知らない番号から着信がありました。

    さきほど携帯に知らない番号から着信がありました。 登録していない番号の電話は出ないようにしているので、とりあえず留守電につなげました。 留守電メッセージが終わり発信音(ピー)がなった直後にボタンを押したような機械音(留守録なので添付できません)が鳴って切れました。 番号は携帯でした。 検索には引っかかりませんでした。 携帯番号の検索サイトにもかけてみましたが、MNPの開始で信用度は低いようです。 仕事先からなら何らかのメッセージを残すでしょうし、なによりもこの機械音が気になります。 切るときのボタンを押し間違えたのか・・・ 音がないので判断しにくいとは思いますが、この電話はなんだと思いますか? 仕事先には今日の出勤時に確認します。

  • なぜ?着信履歴がないのに留守電が・・・

    月に一度程度ですが、携帯電話に着信履歴がないのに留守電が入っていることがあります。(今回で三度目) 三回とも家にいる時のことで、携帯は電波の届くところに置いてあり、その時間には鳴りませんでした。 (同じ日の別の時間にかかってきた電話はちゃんと鳴るし着信履歴も残る) 留守電は必ず5件ですべて無言です。無言のまま時間切れになっており、どういうことなのか気になります。 ワン切りは時々かかってきますが、電話は鳴るし、着信履歴も残るので、これはなんだろう?と思って。 どういうことなのかわかる方がいらしたらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう