• ベストアンサー

Cドライブの表示容量について

サイズ6Gほどのゲームをやろうと思ったのですが上手くいかずに何回も解凍、インストール、アンインストールを繰り返していました。 すると、おそらくその解凍した分だけCドライブの空き容量が減ってしまいました。 Cドライブのファイルを隠しファイル含め全選択し、容量を確認してみたら37GB 表示は空き容量96.5GB/149GBとなっています 149-37=112 ←これが理想 112-96.5=15.5 この15.5GBは一体何処へ・・? X25-M160G SSDを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atomickey
  • ベストアンサー率86% (37/43)
回答No.1

スタート>コンピュータ>Cドライブを右クリック その後にディスクのクリーンアップを選んで、詳細からシステムの復元とシャドウコピーをクリーンアップしてみてください。 すぐ終わると思うので、後は普通にディスクのクリーンアップをしてください。 これで結構減ると思います。  サイズの表示がすぐ変わらない場合もあるので何回か見てください。 ただ、システムの復元とシャドウコピーをクリーンアップすると復元ポイントやファイルのシャドウコピーが削除されるので、そこは気を付けてください。

popposu
質問者

お礼

試してみたところ96.5GB→108GBになりました 残りの4Gは最新の復元ポイントの分だと思います 購入してから3日しか経っていないので復元ポイントは別にどうなろうが気にしません ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>Cドライブのファイルを隠しファイル含め全選択し、容量を確認してみたら 保護されたオペレーティングシステムファイルは表示できるようにしましたか?

関連するQ&A

  • Cドライブの空き容量について

    Cドライブの空き容量について Cドライブの空き容量ですが、コンピュータを開いた画面では9.03GBと表示されています。 一方、Cドライブ内のフォルダ、ファイルを全て選択した状態でプロパティを見ると 19.7GBと表示されます。(容量40GBのSSDのため、空き容量は約20GB) 10GB分がどこかにいってしまったのですが。 もしかして、システムの復元で10GB消費しているのでしょうか?

  • Cドライブの容量が少なく表示されている?

    Windows XPを使用しています。 CドライブとDドライブをパーティションを分けて使用しています。 両方とも70GB割り当てています。 気付くとCドライブの空き容量が1GBを切っていたので、 どうしてだろうと気になってしまいました。 マイコンピュータを開くとCドライブの空き容量が およそ900MBと表示されます。 合計サイズが70GBありますので、69GB使っているということになりますよね? そこでCドライブ直下のすべてのフォルダとファイルを選択して 右クリックしてプロパティを見ました。 (隠しフォルダは表示しています。) するとサイズが32GBと表示されるのです。 残りの37GBはどこに行ってしまったのでしょう。。。 さすがにおかしいと思い質問させて頂きました。 どういう原因が考えられますでしょうか? また何か対策があれば、教えてください。 ぜひよろしくお願いいたします。

  • ゲームでCドライブの容量が足りないのでDドライブに

    ゲームを新たに始めたいと思っているのですが 当初ここまで容量の大きい(GTA5の事なのですが...)ゲームをPCで行う事を 考えていなかったので容量の少ない(256GB)のSSDを使用しておりました できる事なら増設しているDドライブのHDDにインストールして遊べればなぁと 思っています Cドライブの容量が足りないのでDドライブにインストールして 正常に遊べるものなのでしょうか? ヨロシクご助言お願いします m(_ _;)m (尚、大容量のSSDを買え、はご遠慮ください)

  • Cドライブの空き容量について

    Cドライブの空き容量について質問です。現在lenovo 3000 C200でMicrosoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack2を 使用していますが、マイコンピューターを開いたときに表示されるCドライブの空き容量とCドライブを開いて隠しフォルダを含めて全部選択してプロパティからサイズを調べて見た場合の容量の計算が合いません。マイコンピューターを開いた場合:合計サイズ=69.7GB 空き領域=16.1GB よって使用領域は53.6GBとなりますが、 Cドライブを開いてフォルダとファイルすべてを選択してプロパティからサイズを調べると11.9GBしかありません。マイコンピューターを開いた場合とCドライブを開いた場合で41.7GBの差があります。パソコン本体の中にはその他にはDVDドライブしかありません。この状態でデフラグしてもあまり効果がなく、またこの先ファイルをあまり保存できないので困っています。 どなたか対処の方法を教えて下さい。 以前、社内のネットワークからコピーしていて間違って選択して空き容量以上のフォルダを選択してしまってCドライブをいっぱいにしてしまったことがあります。 その時はすぐに削除しましたが、それと関係があるのですか?

  • Cドライブの容量をふやしたい

    7年ほど前に購入したソニーのVAIO(WIN Me)を使用しています。 Cドライブの容量が減ってきたので、ディスククリーンアップ、いらないソフトのアンインストール、tempファイルの削除、ファイルのDドライブへの引越し等々知っている範囲のことはしましたが、目に見える効果は無く、残り容量が25%程度(6.5GB中5.0GB使用)しかなりません。 CドライブにはARCHIVEとかRESTOREとかのフォルダがあって、大きなファイルがあるんですが、PCの奥深いところのフォルダはよくわからないので、消しても良いのかがわかりません。 そもそもCドライブにはたいしたソフトがないのに、なんでこんなに容量が少ないのかもわかりません。 Cドライブの容量の増やし方、サイズが大きくて消してもいいファイルを教えて下さい。

  • システムドライブの容量について

    SSDの容量についてです。 samsung SSD 840 seriesの250GBのSSDをwindows7の起動ドライブとして、自作のデスクトップPCを使っています。 他に1GBと2GBと3GBのHDDをデータ用として使っています。 SSDには音楽や画像といったデータファイルを保存せず、OSとシステムやプログラムだけになるようにしているます。しかし、空き容量が10GBをきってしまい、このままでは容量が足りないことは明らかです。 この現状を解決する方法はなにか無いでしょうか? インストールしているのはゲームが大半で、オンラインゲームのFF14やBF2、3やSimcityなど一つで5GB程度使うものです。 アンインストールすればいいのですが、もうプレイしないだろうと思われるゲームをアンインストールしつつこの状態で、別々の友人と別々のゲームをしているので、単純にそういうわけにもいきません。なので、使用容量を減らすというよりも容量を増やしたいです。 1GBのHDDを起動ドライブにすれば確かに解決するのですが、今のSSDが無駄になってしまうのでもったいない感があります。また、容量の多いSSDを買ってくることも同様です。 また、 http://ascii.jp/elem/000/000/629/629387/index-2.html で紹介されているプログラムファイルをHDDにすることも考えていますが、個人的に分けてしまうとどこに何があるかわからなくなるので、すべてをCドライブで収めて管理したいと思い最終手段としています。 それをするならRAID0で仮想的に一つのドライブとして使いたいです。そう考えた時、余っている250GBのHDDとRAIDを組むと容量が解決されてもスピードはHDD程度に落ちてしまうのか、と言った不安があります。では新しい同容量のSSDを買ってきてRAIDを組めばいいかと思うと今のSSDは使い始めて1年以上経っているので寿命に差が出るのではという不安が出てきます。というよりもどうせ買うなら容量が多いSSDを買おうかとなって前述に戻ってしまいます。 という状態で悩んでいるので、何かいいアイディアというか方法はないものかと質問させていただきます。長文になってしまい申し訳ありませんが、できるだけ現状をお伝えしようとした結果です。 以上システムドライブの容量を増やす方法は無いですか?という質問です。私は一応自作でPCを組める程度の知識と技術がありますので、PC環境について詳しい情報が必要であればお答えすることができると思います。 よろしくお願いします。

  • ドライブCの容量が変化するのはなぜですか?

    Win7-64bitの環境下、 ドライブCにSSDを使っており、容量は111GBあります。 また、HHDの容量や寿命を調べるアプリケーションを使っています。 そこで、先日使用容量が108GBあったので、大きなSSDに交換する必要があるのかと思っていたところ、突然使用容量が83GBまで下がりました。 ホッとしていたところ、再び容量が108GBとなり、アプリケーションから容量不足の警告が出るようになりました。 どうも、上がったり下がったりしているようです。 ドライブCの各ファイルの容量をいちいち覚えていませんので、容量が多いときと少ないときでどこが違っているのか簡単に調べる方法はありませんか? なぜこのような現象がおきるのかご存知の方が居られましたら、教えて下さい。

  • Cドライブの容量を増やすには? No.2

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1081319  上記で質問したものです。SONY(VAIO)中古を使用しております。購入時にCドライブ:(10ギガ=現在約9.5G使用中)、Dドライブ(70G=現在1Gしか使用しておらず)という「容量配分」になっており、そのため現在Cドライブ容量が「危機的状態」です。  Cドライブの配分は以下です。(下6ケタは0にしておきます)  全容量:10,026M  未使用:587M  WINDOWS 3,660,000,000  Program Files 3,191,000,000  Document 1,513,000,000  Files 670,000,000  Drivers 14,000,000  上記以外は、ごく少ない容量のものだけです。  CドライブからDドライブへ移せそうな一太郎をC:アンインストール、D:インストールしましたが、主なファイルはCドライブに入っていくようで、あまりC容量は増えませんでした。  Photoshopはファイルが破損しているようでアンインストール不可でした。  パソコン知識の乏しい私の場合には、Cドライブ空き容量を増やすには、パーティション・マジック8.0などのソフトを使うしかないのでしょうか?

  • Cドライブの容量が…

    ちょっとCドライブの使用容量が気になったので調べてみると、 Cドライブ選択でのプロパティの使用容量の表示は7.2Gでした。 しかしCドライブの全てのフォルダとファイルを選択して、 合計の容量を見ると4.6Gでした。あまりの違いにびっくり。 他のドライブを同様に調べてみましたが、全て同じぐらいの容量で大丈夫でした。 何故Cドライブだけこんな違いが出てくるのかわかりません。 どなたか原因を教えていただけますでしょうか? ちなみに 仮想メモリはCドライブとは別ドライブ。 ファイル表示は、保護されているものを含め全て表示させています。

  • C、Dドライブの容量がおかしい

    今までは Cドライブ 使用容量13GB 空き容量7GB 計20GB で Dドライブ 使用容量18GB 空き容量2GB 計20GB だったのですが、急に Cドライブ:使用容量13.3gb 空き容量598mb 計13.9gb Dドライブ:使用容量2.51容量17.2gb 計19.7gb になってしまいました。 DはまだわかりますがCドライブは明らかにおかしいですよね? 今まで使っていてこんなことは一度もなかったのでびっくりしています。 たしかファイルが大きくなっってきたのでDVDに移そうとしてからです・・ それと、マイコンピュータからcやdをワンクリックすると左に詳細がでるのですが、確か今までは(Cの場合) ・空き容量:7 ・合計サイズ:13 とでていたのが(合計サイズは今使われているサイズで、たしか空きと足すと20gbになった) ・空き容量:598mb ・合計サイズ:13.9gb という風に合計サイズが全容量(空きと使用サイズを足したもの)になっています。 いくら調べてもわからないし、いったいどうしたらいいのでしょうか?おしえてください