• ベストアンサー

Cドライブの表示容量について

サイズ6Gほどのゲームをやろうと思ったのですが上手くいかずに何回も解凍、インストール、アンインストールを繰り返していました。 すると、おそらくその解凍した分だけCドライブの空き容量が減ってしまいました。 Cドライブのファイルを隠しファイル含め全選択し、容量を確認してみたら37GB 表示は空き容量96.5GB/149GBとなっています 149-37=112 ←これが理想 112-96.5=15.5 この15.5GBは一体何処へ・・? X25-M160G SSDを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atomickey
回答No.1

スタート>コンピュータ>Cドライブを右クリック その後にディスクのクリーンアップを選んで、詳細からシステムの復元とシャドウコピーをクリーンアップしてみてください。 すぐ終わると思うので、後は普通にディスクのクリーンアップをしてください。 これで結構減ると思います。  サイズの表示がすぐ変わらない場合もあるので何回か見てください。 ただ、システムの復元とシャドウコピーをクリーンアップすると復元ポイントやファイルのシャドウコピーが削除されるので、そこは気を付けてください。

popposu
質問者

お礼

試してみたところ96.5GB→108GBになりました 残りの4Gは最新の復元ポイントの分だと思います 購入してから3日しか経っていないので復元ポイントは別にどうなろうが気にしません ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

>Cドライブのファイルを隠しファイル含め全選択し、容量を確認してみたら 保護されたオペレーティングシステムファイルは表示できるようにしましたか?