• 締切済み

Hドライブが消えてしまい、SDカードが読み書きできません。

以前はSDカードを挿入すると、リーダー(内蔵)のアクセスランプが点灯し、自動再生が開いて使えたのですが、現在はHドライブが消えてしまい、SDカードが読み書きできません。 パソコンは、FRONTIER FRシリーズ 型番不明 メモリ4GB Core2Quad Q9300 SM,xD,SD/MMC,CF/MD,MSドライブ内臓です。 どなたか直す方法をご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

noname#119140
noname#119140

みんなの回答

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.5

内部でケーブルが外れてしまったのではないでしょうか? M/B上のUSBヘッダピンにケーブルがちゃんとささっているか確認してみてはいかがでしょうか。 USBのヘッダピンは下図のような形状です。 ちゃんとささっているようなら、リーダーの故障またはSDメモリの故障。 他のリーダ、他のSDメモリを使用して確認してみればいいでしょう。

noname#119140
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己解決しました。本体の中に侵入した埃をダスタで取り除いてみたところLドライブを除くすべてのドライブが復活しました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.4

>以前はG,H,I,J,Lも表示されていたのですが表示されなくなってしまいました F,K,MのUSBってなんでしょうね・・? 後考えられるのは内蔵マルチメディアドライブの故障でしょうか。

noname#119140
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己解決しました。本体の中に侵入した埃をダスタで取り除いてみたところLドライブを除くすべてのドライブが復活しました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

ディスクの管理でみてください そこに表示されなければデバイスドライバーか本体がが壊れていると思います

noname#119140
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己解決しました。本体の中に侵入した埃をダスタで取り除いてみたところLドライブを除くすべてのドライブが復活しました。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

SDカードをリーダーに入れて、スタートを右リックしてエクスプローラを選択。どこかにないですか?(H以外に変更されてるかもしれません)

noname#119140
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開けるものはすべて開いてみましたが、やはり無理でした。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

何かの外付けドライブを接続してドライブアサインが変わったのでは?。他のドライブレター名はどうなっていますか?。 現在のドライブレター一覧を書き出して下さい。

noname#119140
質問者

お礼

迅速な解答ありがとうございます。 現在はC(HDD)D(HDD)E(DVD)F(USB)K(不明)M(USB)です。 以前はG,H,I,J,Lも表示されていたのですが表示されなくなってしまいました。

関連するQ&A

  • カード類(SDやmicro SDなど)の認識ができません

    検索して一通り目を通したのですが、イマイチうまくいかなかったので質問させてください。 どこかに既出だったらすみません。 タイトルの通り、SDだけでなくmicro SDも(スロットが別にある)認識されず、困っています。 使用PCはマウスコンピューターのGTUNEです。 先月購入しました。 カードスロットは、Smart Media, CF/Micro Drive, Pro/Pro duo, micro SD, SDHC miniSD MMC の5つの差込口があります。 デジカメや別のPCでは認識していたものが、このPCに買い換えて使用しようとしたところ、認識されませんでした。 デバイスマネージャーを開くと、ディスクドライブの項目で、CF,MS,SD,SM, HDT721010SLA360 ATA Drive(←もぅこれが何のドライブかわかってません・・・) は、全部正常に動作しているとの表示が出ています。 ためしに、ケータイで認識できているmicro SDを入れてみたのですが、やはり認識されません。 カードをさしても、カードリーダー周囲にある、おそらくランプが点灯するであろう場所も無反応です。 カードの状態は接続面にヨゴレなどはありません。 カード類をこの2つしか持っていないため、CFやSMをためしてみることができませんでした。 マイコンピューターを開くと、なぜか(おそらくスロットの数だけ)リムーバルディスクE~Hまであり、どのフォルダを開いても「このフォルダは空です」と表示されます。 ちなみに、使用してるSDはLexar Professinonal 4GB 133x Speed , micro SDはBUFFALO 2GBです。 お忙しいところ申し訳ないですが、アドバイスを頂けますでしょうか。

  • HP 8740wのSD Slotの使い方

     HP 8740W EliteBookの正面スライドパッドの下に SDカードスロット(SD・MS/Pro・MMC・SM・XDの表示)があります。  このSDカードスロットへのSDカードの差込と抜取方法について教えて下さい。 差し込むときはSDカードを表にして突き当たるまで差し込めばよいのですか? その後、カードを抜き取るのはどうすればよいですか。 (更に押し込むと吐出されるのか、それとも手で引き抜く?)

  • 各メディアの耐久性について

    さっきITmediaさんで書かれていた 爆風でプロ用デジカメは大破してもCFカードは無傷だった記事を見て、各メディア(CF、SD/MMC、MS、SM、XD)の耐久性について調べたのですが、見つかりません CFは2000G 耐震15Gと分かったのですが、ほかのメディアの耐久性が分かりません 出来ればこの"G"というものも教えていただきたいのですが、 あと、このメディアの耐久性のなかで一番耐久性があるのと 無いものも教えていただきたいのですが、 どうぞよろしくお願いします。 それと、よろしければいろんなものの耐久性が書かれているサイトも知りたいのですが、ご存知でしたら教えてください

  • SDカードを認識しない!

    Frontier社のFRP28DRというミニタワーのPCを使用しています。 PEN4:2.8G HDD:160G メモリ:256×2 OS:XP というクラスのPCで、5年位前かな。。。 ヤマダ電機みたいな場所で購入した気がします。 それで、数日前からSDカードを認識しなくなり、困っています。 どうやら、6メモリーカードリーダ(CF.SM.SD.MMC.MS.MicroDrive) と書いてあるものが、認識していないようです。 原因は、まちがって、ドライバを削除してしまった可能性が50%くらいで、 あとは、なにか他の原因かもしれないと思っています。 通常、マイコンピューターを開くと、D.E.F.Gの4つのドライブが出てきて、 メモリーカードを差し込むと、そのうち1つの表示が変わるのですが、 D.E.F.Gの、どのドライブも全く表示されないのです。 ひとつ考えられる方法としては、 HDDのデータを何らかの形で保存して、OSの再インストールをすることですが、 160Gのうち、140Gくらい埋めてしまっていて、 しかも別のHDDを購入するお金も現在ありません。 ので、現実的には、その方法は回避したいんです。 となると、そのドライブを認識してるかどうかを調べたり、 PCを開いて、品番を調べてネットでドライバを探したりしなきゃならないのでしょうか? ほかに、なにかいい方法があれば、どうぞおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • カードリーダー ほこり

    カードリーダー ほこり ノートPCのカードリーダー(7-in-1メディアカードリーダー〈SD / SD HC / xD / xD Type H / MMC / MS / MS-PRO〉)にほこりがたまってます。 ほとんど使わないのでテープでも張ろうかと思いましたが、跡が残ってしまうと嫌です。 また、何かのカードを買って栓をした方がいいのか悩んでいます。 テープ等で蓋をするのがいいか、大き目のカードを買って栓をした方がいいか教えていただきたいです。

  • カードリーダーのドライバーについて!

    カードリーダーのドライバーについてお聞きします! emachines J3210のカードリーダーを使っています。 ※メディアリーダー: 15-in-1 メディアマネジャー - コンパクトフラッシュ I & II, IBMマイクロドライブ™, セキュアデジタル™ (SD & Mini SD™), マルチメディアカード™ (MMC, MMC Plus, RS-MMC, MMC Mobile), メモリースティック™ (MS, MS Duo, MS Pro, MS Pro Duo), xD-ピクチャーカード™, スマートメディアカード になりますが、自作でこのカードリーダーを使用していますが、 認識はされていますが、起動しません・・。 もちろん、カードは何枚か入れて試しましたが反応しません。 そこでドライバーを探していますがHPなど解りましたら教えてください。 お手数ですが宜しくお願い致します。

  • SDとMMCの違い

    カードのように薄いメディアSDとMMCは形が似ていて、両方読み書き可能なUSB接続のリーダ・ライターが売っていますが、SDとMMCは同じものなのでしょうか? 何か違うのでしょうか?

  • NEC LaVieのトリプルメモリーカードスロットが使えない

    NECのLaVie PC-GL16MU1A6を使用しております。 これには、標準でSD/xD/MSのトリプルメモリーカードスロットがついており、外付けを使わなくてもよいのでうれしくおもいましたが、 いざ使ってみると、全く使えません。 SDカードを差し込むと、アクセスランプが点灯しっぱなしになり、 その間システムが停止します。 数分後その現象が止まると、SDカードをコンピュータが認識してくれません。 外付けのリーダライタを使うと読み書きできたのでメモリーカードの問題ではなさそうです。 デバイスマネージャを見ると、 ディスクドライブ-Ricoh SD Disc Driveと、 FlashDiscというものに、問題が生じているようでした。 なにかNECから発表はないかと調べましたところ、 トリプルメモリーカードスロットに関する更新プログラムが2つ出ており、 両方ともインストールして再起動しましたが全くこの現象は直りません。 どうすれば読み書きできるようになりますでしょうか。 ご存じの方お教えください。

  • USBハブの型番が分かりません。ドライバが探し出せません。

    数年前に購入したカードリーダーライタ一体型のUSBハブのドライバが見つからなくて困っています。PC買い替えをしたために、ドライバのインストールをしようと思うのですが、型番が分からなくて困っています。 メーカーはサンワサプライで、説明書はなくしてしまいました。 表面に USB2.0 COMBO READER 7in1 CARD READER WITH HUB と書いてあり、ACアダプタをつなぎバスパワーに対応しています。USBハブは3ポート搭載しています。 リーダライタは、CF/MD/SD/MMC/SM/MS/MS-PROに対応しており、CFとMD、SDとMM、が同じ差込口になっています。 どなたか分かる方回答お願いします。

  • 内臓カードリーダ不良診断法教えてください。

    xDカードリーダが読み込みません。PCはVista Value One G型です。内臓されてるSM/xD;CF;PRO;SDHC;の4種のカードリーダポートのうち、SDHCは読みますが、 SM/xDカードリーダのうちのxDリーダが読まなくなりました。 2か月前はOKだったのですが。具体的には差し込んでも認識しません。メーカ修理に出す前に本当にリーダが原因か確かめたいのですが なにか方法はありませんか?ちなみにカード(デジカメ用)は2.3個もっててどのカードでも同じです。このような質問内容でわかっていただけるでしょうか?すみませんがよろしくお願いします。