• 締切済み

Hドライブが消えてしまい、SDカードが読み書きできません。

以前はSDカードを挿入すると、リーダー(内蔵)のアクセスランプが点灯し、自動再生が開いて使えたのですが、現在はHドライブが消えてしまい、SDカードが読み書きできません。 パソコンは、FRONTIER FRシリーズ 型番不明 メモリ4GB Core2Quad Q9300 SM,xD,SD/MMC,CF/MD,MSドライブ内臓です。 どなたか直す方法をご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

noname#119140

みんなの回答

• ts3m-ickw
回答No.5

内部でケーブルが外れてしまったのではないでしょうか? M/B上のUSBヘッダピンにケーブルがちゃんとささっているか確認してみてはいかがでしょうか。 USBのヘッダピンは下図のような形状です。 ちゃんとささっているようなら、リーダーの故障またはSDメモリの故障。 他のリーダ、他のSDメモリを使用して確認してみればいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己解決しました。本体の中に侵入した埃をダスタで取り除いてみたところLドライブを除くすべてのドライブが復活しました。

• yamato1957
回答No.4

>以前はG,H,I,J,Lも表示されていたのですが表示されなくなってしまいました F,K,MのUSBってなんでしょうね・・? 後考えられるのは内蔵マルチメディアドライブの故障でしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己解決しました。本体の中に侵入した埃をダスタで取り除いてみたところLドライブを除くすべてのドライブが復活しました。

• debukuro
回答No.3

ディスクの管理でみてください そこに表示されなければデバイスドライバーか本体がが壊れていると思います

質問者

お礼

noname#119957
noname#119957
回答No.2

SDカードをリーダーに入れて、スタートを右リックしてエクスプローラを選択。どこかにないですか?(H以外に変更されてるかもしれません)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開けるものはすべて開いてみましたが、やはり無理でした。

• yamato1957
回答No.1

何かの外付けドライブを接続してドライブアサインが変わったのでは?。他のドライブレター名はどうなっていますか?。 現在のドライブレター一覧を書き出して下さい。

質問者

お礼

迅速な解答ありがとうございます。 現在はC(HDD)D(HDD)E(DVD)F(USB)K(不明)M(USB)です。 以前はG,H,I,J,Lも表示されていたのですが表示されなくなってしまいました。