• 締切済み

LANアダプタ(NIC)の性能はチップによってどのくらい異なりますか?

私はVistaを今使用しているのですが 以前100M回線の時、Intel製のチップで大体下りが90M、上がりが50M程出ていました。 このIntel製は100Mまでしか対応していなかったので、やむなくbuffaloのPCI 1000Mを購入しました プランにて回線速度を増やして速度を測ってみると100M以上は出ませんでした。 このbuffaloのチップはRealtekでした、プロバイダに連絡してみるとあまり良くないと言われました。 Realtekで計測すると下り60~85M、上がり60~80M程度です。 100M回線の時より下りは劣っています。 そして念のために100Mまでしか対応していないIntel製のNICで計測してみた場合 下り55~70M、上がり60~70Mという結果でした。100M回線より劣っている結果となります。 別のPC(XP)ですと最大下り90M、上がり150M出ているのを結果として確認しています。 私が試した事は セキュリティソフトは計測時外しています ルーターの設定は間違いないと思います(XPのPCですと100Mを超える結果が出ています。) Intel製のチップに変更した場合効果は見られるのでしょうか? また他の改善策があれば教えて下さい、お願いします。

みんなの回答

• o_tooru
回答No.4

こんにちは、疑問はつきませんね。 >intel製のチップに変更した場合効果は見られるのでしょうか? 基本的には、それほど変わらないと思いますよ。高負荷の状況下で パケットの取りこぼしとかがある程度で、クリティカルな実務で使う上では確かに、致命的な可能性もありますが。私の解釈では、一日に数万件のアクセスがあるような、サーバ用途での差異だと理解しています。 趣味的には、チップにこだわりたいとは思いますが。一般的な用途として、インテルにこだわるのは趣味の領域だと思います。もし趣味にこだわるのであれば、パケットをキャプチャして、どれだけ取りこぼしがあるかどうか、負荷テストなどを行うのも楽しいかもしれません。 特にこだわりがなければ、何を使ってもそれほど変わりはないと思います w

回答No.3

性能のことはわかりませんが、 EXPI9301CTはPCIe(x1)なので普通のPCIには取り付けられないです。 正直な話、いくらだめなカードでもそのせいで100Mもでないということはあまり考えられませんから、取り替えたところでそれほど違いはないのではないかと思います。(若干の改善はあるかもしれませんが、何千円もお金をかけてまですることかどうかは人により判断がわかれるでしょうね。)

ruinrc
質問者

補足

PCIe x1は対応していますので付ける事は可能です。 VistaでもAFD値の上がりは変えれますので試しました、 すると100Mを超える結果を出す事ができました。 下りが100Mを超えるくらいの結果が出れば一番良いのですが・・・ チップのせいだとは思いますが少し途切れる時もあるようです。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

昔からINTELのサーバ用NICはCPU負荷が低いことに定評がありましたが。 とりあえずPCが2台あるならPC-PCでの速度を量るべきです。 インターネットの通信は不確定要素が多くて、PC単体(NIC)の性能を見るには不向きです

回答No.1

載っているチップやドライバにより多少の違いはあるようですが、回線速度の測定に影響あるかはよくわかりません。CPUや測定時の回線状況にもよるだろうと思います。 ただサーバーで使われているようなものの方が安心感があるのではと思います。(intelやbroadcomなど) 参考になりそうなのは http://nicmania.sakura.ne.jp/ あとちょっと気になったのですが、PCIだと十分な転送速度がでないことがあります。 PCIの転送速度は133MB/s。1000Mの速度を単純計算で換算すれば125MB/sですのでぎりぎりの速度です。PCIeならx1でも250MB/sあります。 もっともギガビットとはいえ、LAN内でも実際には300M程でれば上々だと思います。

ruinrc
質問者

補足

先ほどconeco.netで調べてみたのですが Intel Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CT intel PRO/1000 GT デスクトップ・アダプタ PWLA8391GT この二つが上位にありました。 Broadcomはありませんでしたので、今は省きます。 この上記の二つはどちらが性能的には上なのでしょうか? あまりレビューがないので比べる事はできませんでした。 またCTは今年発売でGTは2004年発売でした。 PCI接続ですので劣るのは仕方ないとは思っています。