• 締切済み

Windows98のインストールについて

新しくパソコンを組み立てて、HDDの領域を設定して 再起動、フォーマットと行くのですが、 FORMAT C: と入力しても”コマンド又はファイル名が違う” エラーでどうも上手く行きません。 思いつく限り色々試してみたのですが… 特に間違ったこともしていないと思うのですが、 いい加減頭が痛くなってきましたので、 どなたか是非お知恵を貸してくださいませ。

みんなの回答

• Ryow
回答No.6

Win98の起動disk2枚目に「Ebd.cab」と言う圧縮ファイルがあります。 フォーマットコマンドはこの中にあり、起動時に仮想ディスク(RAMディスク)に展開されます。 起動中に「診断用ツールが*:に読み込まれました。」 の様なメッセージが表示されるはずですので、そのドライブ名を指定して「format.com c:」を実行してください。 パーティション1つでCD-ROMドライブ1つ、他にはドライブ類がない場合、「E:」に作成されるはずです。

• HAL007
回答No.5

どやらFDにFORMATがないか壊れているのではないでしょうか? 今動いているPCからコピーをすれば解決します。 デフォルトの場所とファイル名は C:\WINDOWS\COMMAND\FORMAT.COMです。 そこになければ検索で FORMAT.COMで捜してください。 因みに、CDには cab に入っている様で見つかりませんでした。

• shigatsu
回答No.4

Windows98の起動FDにはFORMATコマンドが入ってなかったと思います。確か2枚作りますよね?2枚目に入っているんじゃないかな。 CD起動ならば全てのコマンドが使えると思います。

• ykc
回答No.3

ふとおもったのですが、コマンドを実行しているドライブに、formatコマンドは入ってますか? dirで確認してください。 ない場合はformatのあるドライブで実行するか、e:\formatのように、場所を指定して実行する必要性があります。

• momas
回答No.2

補足です。 HDDの領域をC,Dと設定したらば、Eに仮想ディスクが作成されていものとおもわれますので、E:と入力してE>の状態で、FORMAT C:と入力すればよいのではないでしょうか。 以上はIDEの場合です。SCSIの場合はこれでは解決できません

• momas
回答No.1

ドライブ名を確認してください。 現在のドライブは仮想ドライブになっていると思います。