DVD MovieWriter 7でMP4→AVIへの変換ができません

このQ&Aのポイント
  • Corel DVD MovieWriter 7 Launcherを使用してMP4ファイルをDVD-videoに変換しようとしていますが、ファイル形式の不一致エラーが発生し、動画を読み込むことができません。
  • QTConverterを使用してMP4をAVIに変換しましたが、ファイルサイズが大幅に増加しました。正常な変換結果なのか、設定が間違っているのかを知りたいです。
  • MP4をAVIに変換する方法としてQTConverterを使用していますが、問題が発生しています。他のフリーソフトウェアをおすすめいただけるか、QTConverterの正しい使い方について教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD MovieWriter 7 MP4→AVI

Corel DVD MovieWriter 7 Launcherを使って MP4のファイルでDVD-videoを作ろうと思っているのですが 動画を読み込もうとすると「ファイル形式の不一致」と表示され動画を読み込めません。 AVIは読み込むようなのでMP4を変換するために QTConverterを使って変換してみたんですが 123MBのMP4が5GB程のAVIに変換されました。 これが正常なんですか? それともオレの設定ミス? QTConverterの設定は 形式:AVI(avi) 設定:圧縮なし 変換時間:3~4時間 極窓で拡張子だけを変えても動画は読み込めません QTConverterの使い方が間違っているのか または他にMP4をAVIに変えるソフトはありますか? できればフリーソフトがいいんですが 御返答よろしくお願いします。

• anubs
  • お礼率63% (118/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

Aviという拡張子は非常に紛らわしいもので、このAviとは入れ物の名前だと思って下さい。純粋な無圧縮Avi・音声PCM・に設定すると、2分40秒で4GBを使い切る巨大なファイルになってしまいます。 どんなAviにしたかったのか不明ですが、お書きになったのが圧縮なし、となっていますので、巨大になって当然の結果です。 MovieWriter 7を使うつもりなら、DVD規格に遵守したMPEG2に変換するのが確実です。もしそのMP4がFLV形式であるのなら、flv2pspというフリーソフトを使ってDVD遵守のMPEG2に変換してからMovieWriter 7で作業してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se399865.html
anubs
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ございません 御返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Craving Explorerはどうですか?フリーです。 あらかじめ設定する事は、必要な場合ファイルの保存先を指定するくらいで 後はファイルをドラッグするだけで勝手に変換してくれます。 今8MB弱のファイルを変換してみたところ、12MB強に変換されました。

参考URL:
http://www.crav-ing.com/download.html
anubs
質問者

お礼

お返事が送れて大変失礼しました。 御返答ありがとうございました。 早速やってみます