• ベストアンサー

9時間で大阪を制覇する

制覇なんて大げさな事を言っておりますが、大それたことではなく、 いくつかの観光ポイントと、私鉄の列車をカメラに収めようとしています。 ・住吉大社と四天王寺に詣でたい ・各社の有料特急を見たい 午後3時に新大阪に着き、午前0時に去ります。 1.有料特急があるのは近鉄と南海の2社? 2.両社ともメインの特急は難波駅で見られる? (なんか幾つも種類があってよくわからん・・) 3.「大阪周遊パス」を使う必要はなく、地下鉄の1日乗車券プラス入場券で充分? ん?住吉大社は南海でしか行けないのか。 あとついでに教えて下さい。 この前大阪駅に始めて降りて、地下鉄に乗り換える際に、立ち食いの串カツやさんがありまして、 (松葉という屋号なのかしら?) 再訪したらぜひともあそこでパクつきたいなあと思うのですが、 夜は身体を斜めにしないといけないくらい混むのでしょうか? ビギナーが立ち入ってはいかんですか?(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

難波駅は、南海、近鉄/阪神、地下鉄、JR、すべて別の駅です。 南海の特急は「ラピート」、「サザン」、「りんかん」、「こうや」があり、それぞれ専用車両での運行になりますから、全部撮影するとなると大変です。本数の少ない「こうや」や「りんかん」をベースに考えてください。南海の難波は阪急梅田と並ぶ立派な駅で、9面8線の櫛形ホームで撮影も容易です。 近鉄の場合、大阪難波(近鉄難波から改名)は地下駅で狭く、撮影には適していません。むしろ、上本町の地平ホームや鶴橋の方が良い写真が撮れるでしょう。奈良線と大阪線が分離する布施もいいかもしれません。近鉄の車両の運用については詳しくないのですが、伊勢志摩ライナーとアーバンライナー(名阪ノンストップ)は専用車両です。 また、南大阪線(狭軌)にも有料特急がありますが、これは、近鉄難波ではなく、阿部野橋(天王寺から地続き)でしか撮影できません。 特急に専用車両(無料)を充当しているのは他に京阪と阪急があります(阪急は専用車両以外も使用)。阪急の6300形(京都線特急専用車両)は車齢が高く、寿命が近づいているので、見たり乗るなら今のうちです。京阪だと、地上に上がる京橋(淀屋橋は地下で、狭くて撮影に不向き)、阪急は梅田ですね(阪急の梅田は10面9線の櫛形ホームで、電車見るなら最高です)。 住吉大社に一番便利なのは南海ではなく路面電車の阪堺電軌です。南海子会社の路面電車で、住吉大社門前に電停があります、乗車はあべのの電停か、恵比寿町からになります。もっとも、南海本線の住吉大社でも近いです。他の交通機関の選択肢は無いと思います(どんなに歩いても良いなら別) せっかく、大阪に行くのですから、少しでも私鉄に乗りましょう、大阪周遊パスの方が良いと思います。私は、大阪に行くときはとりあえず2days/3daysを東京で購入していきます(思う存分乗りまくるので損はしない)。 串カツはくわしくないので

AndYouAndI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すっかり路面電車の事を忘れていました。路面電車で行く事にします。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

撮影が狙いなら、近鉄は「鶴橋駅布施側ホーム先端」南海は「新今宮駅 難波側ホーム先端」が撮りやすく、だいたい全種類の電車が来ます。 布施駅は大阪線と奈良線が2階建てでホームが暗いので、撮影向きでは ありません。鶴橋は夕方日没直前の光線状態が良いので、先に新今宮、 後で鶴橋が正解だと思います。 この2つだけだと南大阪線の近鉄特急、とくに「さくらライナー」が 落ちますが、夜になってからあべの橋駅で・・・という感じですかね。 ただ、殆どの神社の参拝は午後5時までなので、参拝を優先すると電車 の撮影は夜になっちゃいますねえ。夜だと近鉄は上本町駅地下ホームで 止まり撮影(上下線間に邪魔ものが無く撮りやすい)になりますが、 これやっちゃうと「伊勢志摩ライナー」が来ません。「アーバンライナー」 や「ビスタカー」は来るんですが。また、南海の夜間撮影は難波駅で しょうが、難波駅はホームが両側にあるため足回りが写りません。 なかなか難しい所ですね・・・。

AndYouAndI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうか、先にお参りをしないといけないですね。 列車は夜でも見られるけれど。 基本的な事を忘れるところでした。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

1 yes 2 yes このへんは先に詳しい回答がついているのでいいですね。 3 十分ですね。  住吉大社へは天王寺から阪堺線でどうぞ。住吉下車でOKです。 http://www.hankai.co.jp/waies/index.html もっとも、一番住吉大社らしい太鼓橋が来年頭まで工事中なので、 今は酷い骨姿をさらしています。。写真は今月頭のものです。 >夜は身体を斜めにしないといけないくらい混むのでしょうか? わかりませんが、それはラッキーだと思いましょう。 大阪の立ち飲みはダークダックススタイルが基本ですから。 http://oyakata.exblog.jp/7439032/ 地元民としては近鉄の京都奈良ペイントの車両も面白いと思う。 http://k-kyotoline.com/sharyo/s3220/index.html

AndYouAndI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲みは斜めが基本ですか(^^; 京都までカバーする時間はないかなあ・・。

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.1

こんばんは。 近鉄特急・南海特急ともに特急列車が近鉄の大阪難波駅、南海のなんば駅発着ですから、難波にある2駅で見ることができます。 まあ近鉄でも、南大阪線系統の特急に関して言えば天王寺の隣の阿倍野発着ですし、京都発着の特急もあるのですが。 ちなみに住吉大社ですが、南海本線住吉大社駅、阪堺線住吉鳥居前駅、阪堺上町線住吉公園駅が便利です。 地下鉄だと四つ橋線玉手駅やか住之江公園駅から歩けないことは無いでしょうが、どうなんでしょうか。 住吉大社に行かれるだけであれば、南海線や阪堺線で行くとしても地下鉄の一日乗車券で充分だと思います。 大阪周遊パスですが、大阪エリア版で確か2000円ですよね。 元とるの大変そうです。

AndYouAndI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2000円という値段は本当に微妙で悩ましいです。 1500円なら迷わないのですが。

関連するQ&A

  • 阪急百貨店→住吉税務署

    阪急百貨店で買物をした後に大阪市住吉区の住吉税務署近く(税務署と住吉大社駅の中間位)まで行く方法なのですが 1 JR大阪~環状線新今宮~南海住吉大社 2 JR大阪~環状線天王寺~阪堺線住吉公園 3 地下鉄梅田~御堂筋線天王寺~阪堺線住吉公園 4 地下鉄梅田~大国町・四つ橋線乗換玉出~バスで住吉公園 5 地下鉄梅田~大国町・四つ橋線乗換玉出 玉出から現地まで徒歩 どれが1番便利で分かりやすいでしょうか。 乗換の際の階段の乗降や少しくらい長く歩くのはあまり苦にはなりません。

  • 大阪教えてください。

    大阪に車で遊びに行くのですが、駐車場があるショッピングセンター(梅田に地下鉄で出て行くかもしれないので、駅近くがいいです。)、ファミリーで楽しめる駐車場がある串カツ屋を教えてください。

  • 大阪観光について教えてください!

    旅行プランに (1)地下鉄一日乗車券(引換場所:梅田駅、新大阪駅、天王寺駅、なんば駅) (2)海遊館入場券 (3)新世界で食べる串カツ券がついています。 一日で回るのは大変なので、12月30日に1泊2日で行きたいと思っているのですが、どういうプランにすればいいですか? 地下鉄で行けるおすすめ場所なんかも教えてくれるとうれしいです! 6歳と11歳の娘が喜びそうなところがいいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 来年元旦に近鉄アーバンライナーか新幹線で大阪へ初詣に参ります。

    来年元旦に近鉄アーバンライナーか新幹線で大阪へ初詣に参ります。 目的地は、豊國神社・住吉大社・大阪天満宮で、時間的に余裕があれば四天王寺へも参拝できればと思います。 一番目は豊國神社に決まりましたが、土地勘が無くどうすれば効率よく回れるか分かりません。 欲をいえば、大阪周遊パスを使用し、通天閣・空中庭園展望台・サンタマリア・大阪水上バス アクアライナーへも観光できるとよいのですが・・・スケジュールが無理なら地下鉄などの1日券?を利用予定です。 帰りは、17時前後に近鉄アーバンライナーか新幹線(座れない可能性大?)で名古屋方面へ向かいます。 どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • 新大阪駅から南海電鉄なんば駅への乗換

    8月末の日曜日に新幹線新大阪駅から移動し、南海電鉄で高野山まで行く予定です。 新大阪駅から南海電鉄なんば駅まで地下鉄で移動するつもりですが、大阪は右も左もわかりません。さらに乗り換え時間が50分ほどしかないので、緊張しています。 効率の良い乗り換えルートをぜひ教えてください。 質問項目は以下の通りです。 ・地下鉄難波駅から南海なんば駅の移動がいまひとつわかりません。わかりやすくお願いします。 ・南海特急の中でお弁当を食べる予定です。どこでお弁当を買ったらよいでしょうか。 ・JTBのパック旅行でお願いしたら、南海の乗車券はなんば駅でJTB整理表と引き換えが必要だとわかりました。 なんば駅のどこで引き換えるのがよいのか、効率の良い窓口を教えてください。 ・全体の所要時間はだいたい何分ぐらいで大丈夫ですか。 ・地下鉄はパスモは使えますよね・・・? 以上、たくさんあって恐縮ですが、大阪初心者にどうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 新大阪から南海難波駅までの最短時間経路

    3/17新大阪18:25着,19:05南海難波駅発特急りんかんに乗車したい。インターネットによれば「市営御堂筋線で『なんば』まで行き、徒歩7分で南海難波に達する」とのことですが、大阪の町はまったく不案内。最短時間、確実なルートを教えてください。

  • 大阪市営地下鉄の定期券の購入について

    大阪市営地下鉄の定期券の購入について 会社の最寄り駅は堺筋本町なんですが、京阪電車をよく使うのでその1駅先の北浜駅までの定期を買いたいんですが、購入できるでしょうか? ちなみに、出発駅は天下茶屋で堺筋本町まで、北浜まで、どちらでも定期料金は同じです。 あと、天下茶屋で南海線からの乗り換えなんですが、 う回定期だと南海と地下鉄、別々に定期を買わないといけないみたいですが、 1駅先まで買う場合は連絡切符で購入することは出来ますか? よろしくお願いします。

  • 大阪ご利益巡り

    大阪天満宮 住吉大社 露天神 生國魂神社 豊国神社 今宮戎神社 友達と行く(兵庫から)のですがどの様に回るのが効率良いでしょうか?最寄り駅も教えていただけると助かります

  • 新大阪から天王寺まで電車で行く場合・・・

    新大阪から、天王寺まで特急電車「はるか」やオーシャンアローに乗る場合、特急料金はいくらかかるでしょうか。 ラッシュの大阪駅は通りたくないのです。 地下鉄に乗る手もあるのですが、駅から駅の移動が大変なので・・・。 つまらない質問ですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • ピタパと定期どちらがお得?(南海~大阪市地下鉄)

    南海難波から片道200円の駅を1ヶ月往復21回利用、大阪市地下鉄片道230円を1ヶ月往復24回利用します。(ややこしくてすいません) この場合どういう切符の買い方がお得でしょうか?(ピタパ、定期、回数券などで) 私の計算上地下鉄は定期の方が得なような...?南海はピタパの割引率がいまいち理解できないのでよくわかりませんでした。 よろしくお願いします。