• ベストアンサー

民主党の今後は?

KKBKTSの回答

  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.5

◆鳩山政権は、どの位続く? 本来なら、一番良いのが総理就任の任期である4年でしたか? 根本的に勘違いされています。 総理大臣に任期はありません。質問者さんが4年と言っているのは衆議院の任期です。 日本は議院内閣制であり、総理は基本的に衆議院の第1党の党首が選出されます。総理の任期=政権党の党首(代表、総裁)の任期です。 鳩山代表の任期は2011年9月末です。 その時点で「鳩山降ろし」があれば、自民党の総裁選挙のように醜い争いがおこなわれる可能性があります。 これまでは自民党の総裁選=総理の座を争う選挙でしたが、今後は民主党の代表選挙が総理の座を争うことになります。 自民党総裁の任期は3年で連続2期まで、つまり最長で6年の総理任期にたいし、民主党の代表は任期2年で多選制限はありません。つまり相当長期の政権も可能ということです。 しかし、最初の関門は来年の参議院選挙です。ここで敗北したり、それまでに政権運営が国民に支持されていなければ鳩山代表の責任を問うことが予想されます。 ◆鳩山氏が辞めたら、次は誰が? 順当にいけば副総理になる菅直人氏、外務大臣になる岡田克也氏、そして小沢幹事長でしょう。 小泉・安倍・福田・麻生と総選挙を経ず政権をたらいまわししたことが民主党で再現されないとも限りません。 ◆民主党じゃなければ何処で誰? 連立を組む社民党・福島、国民新党・亀井という選択肢もありますが、合わせても10人の政党なのでまず現実的ではありません。 民主が300以上の圧倒的第1党なので、総選挙をしない限り、民主の政権たらいまわしが続くでしょう。 ◆自民党は、いつ与党復帰? >>最初に野党に落ちた時も、自民以外からの総理はわずか1年位だった様で 当時とは状況が全く違います。 当時の自民党は野党とはいえ第1党でした。 一方の細川内閣は8党派の連立、つまり数の少ない政党の寄せ集め内閣です。そこから社会党とさきがけが抜けてさらに少数与党となったのが羽田内閣です。衆議院で連立合わせても過半数に及びませんでしたのでたった2ヶ月で崩壊しました。 第1党の自民が社会党の村山党首を総理にして「自社さ政権」が誕生しました。 一方、今回は民主300、自民110の圧倒的な議席の差があります。 自民が政権奪還するのは次期総選挙後でないとまず不可能、あるいは小沢氏は民主党を割って自民と連立を組むしかあり得ないでしょう。 ◆自民党が与党復帰したら誰が総理? 先に述べたように自民党の総裁任期は3年2期の6年が最長です。 次期総裁が4年後も総裁の可能性がありますが、現実的には考えられません。 茂木敏充、小渕優子、小野寺五典、林芳正らの若手を抜擢すべきです。 全く私の独断意見ですが、郵政造反から今回無所属で復活した城内実を自民党に復党させ、4年後の総選挙は若い城内実を再生・自民党のリーダーとして政権奪還選挙に挑んだら面白いと思います。 実際、水面下では城内氏の復党の話も取りざたされています。

btiger
質問者

補足

どうも有難う御座いました

関連するQ&A

  • 総理適任は鳩山氏?小沢氏?

    先日(2009年8月30日)行われた衆議院選挙で 民主党が圧勝し、政権交代に、なる訳ですが 現時点では、鳩山総理の誕生が時間の問題と、なりました しかし、以前、民主党は小沢氏が代表でした でも、御存じのトラヴルで代表を辞任 現在は鳩山氏が就任してる為、鳩山氏が時期総理の候補です それで、今回は その総理という意味では 小沢氏が代表を続けてた場合と、現在の鳩山氏では どちらが総理に適任だと思うかという質問です 今回、この質問を、した理由なんですが 自民党から民主党に政権が変わり 総理が民主から出る事で、チョット新鮮味を感じてます その理由は、ここの所、総理と言うと 自民党からしか出てなかった為 久々の自民以外からの総理だからなんです ただ、これは、自民党以外の方が期待出来る… そういう意味ではなく 簡単に言うと、野球で例えるなら 巨人のV9時代等や、清原時代の西武が常勝だった時代に たまには巨人や西武以外が優勝しないと面白く無い… そういう方が、いた様に それと同じ様な気持ちだったんです 従って、私の記憶に間違いが無ければ 小泉氏が任期を終了した後 安倍氏、福田氏、麻生総理が就任する時 毎回、民主党からは小沢氏が選ばれて来ました これは、小沢氏が当時の民主党代表だったからですが あの時代、私は たまには小沢氏が総理に就任した方が面白いかも?… そんな事も考えてました ちなみに、私自身 実は、政治に詳しくも無ければ、興味も、ありません 従って、両氏の性格や力も知りません ただ、一応、私個人の感想と あく迄も見た目だけの判断ですが 少なくとも見た目の貫禄という意味では 年齢的な物でしょうか?… 総理として見るなら 鳩山氏よりも、小沢氏の方が貫禄を感じます 皆さんは、どう判断されますか?

  • 民主党が政権をとった場合、具体的に何が変わる?

    次の選挙は民主が勝ちそうですが、もし民主党が政権をとった場合、具体的に何が大きく変わるのでしょうか? マニフェストに掲げられていることは実行していくとは思いますが、それ以外に自民党との違いを教えてください。 次の総理は鳩山首相の可能性が高いんでしょうか?

  • 日本の総理大臣の決め方について

    日本の総理大臣の決め方について 社会人でこんなことも知らなくて大変恥ずかしい思いなのですが、これを機会にしっかり覚えようと思いますので教えてください。 日本の総理大臣は、両院(参と衆)の選挙で決まりますよね。それはわかります。 私はその前の、立候補者の段階の話です 与党第一党の党首が総理大臣になるのが通例だと思いますが(少なくとも自民党政権ではそうでしたよね)でも、民主党は、幹事長が小沢さんで、鳩山さんが総理になりました。 これはなぜですか? そもそも、総理大臣になるための条件って国会議員であることってことだけではないのでしょうか? とすれば、仮に衆ではなく、参の第一党ではない人が、総理大臣になっても良いんですよね? また、自民党の時は総理大臣に任期があるって聞きました(先日池上さんがTV番組ではなしていましたが)が、民主党は無いんですか? どうも、その辺がわからないんです。誰が立候補してもいいなら、民主党の代表だけではなく、それぞれの党でもっと立候補者を出してもいいのではないのでしょうか? (受かる、受からないは別として) 次に、今回の管さんは、9月までの鳩山さんの任期をピンチヒッターで変わった状態だから、また9月に代表選挙をするなんて話も聞きました。それもよくわからなくて、、、もう頭の仲がぐちゃぐちゃなんです。 その辺、詳しく教えていただけませんか また、こういった政治のわからないことが良く分かるような、初心者(素人向けに)向けに書かれたサイトは無いのでしょうか・・・・

  • 結局 民主党以外が勝ったとしても…

    来月の総選挙で民主党以外の党が勝って政権与党となるとします しかし参議院では選挙はおこなわれておらず 相変わらず自民党などが多数を占めていますよね? そうなると 新しく政権与党となった党がもし自民党以外なら また衆参でねじれ状態になって民主党の二の舞になるのではないでしょうか? それとも 参議院は新政権に全面協力なのでしょうか?

  • 今後の雇用問題に民主党はどう対応できるか?

    民主党政権になって非正規雇用者の問題は良い方向に向くと思われますか? 私は現在は小企業の正社員で15年半勤めている未婚女性ですが周りの友人にも派遣切りに遭った人や未婚パートタイマーの人が多いですが、自民党時代のように国と企業が都合良くなるように変えて行ってしまったようにならずにやれると思いますか? 鳩山さんがきちんと確立させてくれれば、後の政権交代のときも民主党ブランドが上がり民主党主体の政治が続くと思われますか?

  • 今後の民主党の政治

    民主党は一昨年の郵政選挙で小泉自民に大敗してしまいましたが、今後民主党は与党には無い、強みや政治公約があればお教え下さい。 郵政で対案を出さなかったり、ニセメール、な~んか以前の社会党じみていてラクし過ぎているような感じがするのですが。。

  • 鳩山首相と小沢さんが辞任しますが、次の首相はどう決める?

    鳩山首相と小沢さんが辞任しますが、次の首相はどう決める? こんにちは。 政治の勉強はまったく勉強してなくてわからないので教えてください。 鳩山さんが辞任するようですが、次の首相はどうのように決めるのですか? 民主党が任期?のあいだは、民主党から選出するのですか? それから幹事長を辞任するということですが、政治家をやめるわけではないんですよね? てことはどうせまた裏で動く?というイメージがあるんですが、間違ってますか? それから、いったいいつまで民主党の任期は続くのでしょうか。 正直政権交代を望んでるのですが、どうにもならないのですか? 認識がおかしかったりしたら教えてください。

  • 8年前に民主党に政権を与えた民主党政権の暗黒時代を

    8年前に民主党に政権を与えた民主党政権の暗黒時代を小池百合子の希望の党でまた繰り返す気か!って言ってるひとがいるけど、8年前の民主党政権は東日本大震災が無ければ普通だったと思う。 財政を健全化するという公約だったけど東日本大震災と福島第一原発事故で財政健全化なんて自民党が与党だったとしてもあの当時は無理だった。 民主党が無能だったんじゃなくて、自民党が与党だったとしても同じことになってた。 自民党だったら東日本大震災は起こってなかったのか?福島第一原発事故は起こらなかったのか? いま自民党政権だけど福島第一原発事故の進捗状況を国民に知らせず、国民の目を逸らせている。 これが正しい政治なのか? 普通なら福島第一原発事故の進捗を国民に随時説明する説明責任があると思う。それを怠ってひた隠しにしてる自民党政権がそんなに素晴らしい政権だとは思わない。 もし東日本大震災がなく、福島第一原発事故が起こっていなかったら民主党は財政健全化を進めてちゃんと財政を立て直す方向性は出せていたと思う。 自民党は莫大な税金を投入して財政健全化をしなくても東日本大震災が落ち着いて来たら財務状況の支出はマックスからのメーターが振り切れたところからの再出発なので頑張らなくても減って行くはずなのにお金がないと言って消費税を3%上げて、社会保障に使うと言って上げたのに使わずに国民を騙してさらに2%また上げようとしている。 8年前の民主党は無能というより災難だった。やっと与党を取れたら天災が起こった。しかも原発事故が起こってしまった。自民党ならメルトダウンしなかったわけではない。自民党が与党でも財政健全化は不可能だった。

  • 民主党っていつ終わるの?

    私は普段政治に殊更興味をもっていないのですが、最近の民主党の言動はあまりに常軌を逸していると思います 無知を承知でお聞きしたいのですが、民主党政権はなぜ政権をもっていられるのでしょうか 私としては早く自民党に政権をとっていほしいです 民主党政権になってから悪化した事態が多すぎます これでは自民党に政権をもってもらったほうがはるかにマシです 皆さんの意見をお聞きしたいです お願いします

  • 自民党と民主党って・・・?

    最近政治や経済に興味をもちはじめた高校一年です。 与党と言えば自民党、野党と言えば民主党というイメージが個人的にあります。 それでふと思ったのですが、自民党や民主党の違いはなんでしょうか? わかりやすく教えてください!