• ベストアンサー

民主党の今後は?

KKBKTSの回答

• KKBKTS
回答No.5

◆鳩山政権は、どの位続く? 本来なら、一番良いのが総理就任の任期である4年でしたか? 根本的に勘違いされています。 総理大臣に任期はありません。質問者さんが4年と言っているのは衆議院の任期です。 日本は議院内閣制であり、総理は基本的に衆議院の第1党の党首が選出されます。総理の任期=政権党の党首(代表、総裁)の任期です。 鳩山代表の任期は2011年9月末です。 その時点で「鳩山降ろし」があれば、自民党の総裁選挙のように醜い争いがおこなわれる可能性があります。 これまでは自民党の総裁選=総理の座を争う選挙でしたが、今後は民主党の代表選挙が総理の座を争うことになります。 自民党総裁の任期は3年で連続2期まで、つまり最長で6年の総理任期にたいし、民主党の代表は任期2年で多選制限はありません。つまり相当長期の政権も可能ということです。 しかし、最初の関門は来年の参議院選挙です。ここで敗北したり、それまでに政権運営が国民に支持されていなければ鳩山代表の責任を問うことが予想されます。 ◆鳩山氏が辞めたら、次は誰が? 順当にいけば副総理になる菅直人氏、外務大臣になる岡田克也氏、そして小沢幹事長でしょう。 小泉・安倍・福田・麻生と総選挙を経ず政権をたらいまわししたことが民主党で再現されないとも限りません。 ◆民主党じゃなければ何処で誰? 連立を組む社民党・福島、国民新党・亀井という選択肢もありますが、合わせても10人の政党なのでまず現実的ではありません。 民主が300以上の圧倒的第1党なので、総選挙をしない限り、民主の政権たらいまわしが続くでしょう。 ◆自民党は、いつ与党復帰? >>最初に野党に落ちた時も、自民以外からの総理はわずか1年位だった様で 当時とは状況が全く違います。 当時の自民党は野党とはいえ第1党でした。 一方の細川内閣は8党派の連立、つまり数の少ない政党の寄せ集め内閣です。そこから社会党とさきがけが抜けてさらに少数与党となったのが羽田内閣です。衆議院で連立合わせても過半数に及びませんでしたのでたった2ヶ月で崩壊しました。 第1党の自民が社会党の村山党首を総理にして「自社さ政権」が誕生しました。 一方、今回は民主300、自民110の圧倒的な議席の差があります。 自民が政権奪還するのは次期総選挙後でないとまず不可能、あるいは小沢氏は民主党を割って自民と連立を組むしかあり得ないでしょう。 ◆自民党が与党復帰したら誰が総理? 先に述べたように自民党の総裁任期は3年2期の6年が最長です。 次期総裁が4年後も総裁の可能性がありますが、現実的には考えられません。 茂木敏充、小渕優子、小野寺五典、林芳正らの若手を抜擢すべきです。 全く私の独断意見ですが、郵政造反から今回無所属で復活した城内実を自民党に復党させ、4年後の総選挙は若い城内実を再生・自民党のリーダーとして政権奪還選挙に挑んだら面白いと思います。 実際、水面下では城内氏の復党の話も取りざたされています。

btiger
質問者

補足

どうも有難う御座いました