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新陳代謝を良くする方法

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お礼率 86% (545/631)

先日、台湾に行って足ツボマッサージというのをやったのですが、「代謝が弱い」と言われました。友達は沢山汗をかいていて「スッキリした」とか「靴がブカブカする」とか言っているのに私は何の効果も感じることが出来ず痛いだけでした。しかも飛行機に2時間しか乗らないのに行きも帰りも足に血が下がってめちゃくちゃ痛かったんです。
もともと自立神経を少し患っているのと血圧が低いので3年前からメトリジンとツムラの14番で半夏シャ心湯というのを病院で処方されて飲んでいます。水分を摂ると代謝が良くなると言うのでルイボスティーを1日1リットルとあと緑茶を1/2リットルくらい飲みます。一気に飲まずに少しずつです。なるべく歩くようにしてサプリメントはファンケルのビタミンEとハイシーBメイトでB2とB6を摂っています。サプリメントを摂るようになったのは最近ですが、あとは3年くらいちゃんと続けているのに、血行不良やむくみは良くなるどころか酷くなる一方です。何か他に効果のありそうなことありませんか?違う病院に行ってみたほうがいいのでしょうか?最近は椅子に座っているだけでも足がしびれたり、むくんで痛かったりするのです。
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回答 (全1件)

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レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

色々な本を読んで得た情報では、新陳代謝を活発にさせるには、食事・運動・睡眠の規則正しいことが言われています。

食事については、肉類等を使わずできるだけ和食(粗食)をした方が良いようです。必要な栄養素をサプリメントに頼ってしまうと、本来食物から得た栄養素を内臓で分解・生成できるものまでをも採ってしまうことになり、内臓機能が退化し、結果新陳代謝が悪くなってしまうこともあるようです。

運動も最低でも週に1度(本当は毎日でも)汗をかくような運動が必要なようです。

睡眠は、人にもよりますが寝る時間と起きる時間は決め6~8時間の睡眠を心がけると体内時計が一定のリズムになり良いようです。

水分を沢山採るのも良いようですが、水・麦茶などカフェインや、カロリーが無いものがいいようです。
お礼コメント
toduki

お礼率 86% (545/631)

詳しいアドバイスをありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

ご指摘頂いた中で唯一当てはまるのが「睡眠」・・・。1日4,5時間しか寝てなくていつも寝不足で、その分を休みの日にまとめて取ろうとダラダラしているのが体内時計を狂わせているのかも。
投稿日時 - 2001-03-26 21:05:59

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