• 締切済み

宮内庁の採用試験で京都のところで受けたら京都御所などのところに配属になるのでしょうか?

宮内庁の採用試験で京都のところで受けたら京都御所などのところに配属になるのでしょうか?

みんなの回答

• teinen
回答No.1

一般行政職員については,宮内庁独自の採用試験は行われていません。国家公務員1種採用試験か2種採用試験の合格者から採用されます。  宮内庁は,採用窓口を本庁に一本化されていたと思います。  京都で国家公務員試験2種採用試験を受験し,合格しても,どこに配属されるかわかりません。当然,京都近辺を希望すれば,京都近辺に配属される可能性はあります。  京都と言っても,京都御所に限りません。桂離宮や修学院離宮も宮内庁の管轄ですし,代々の天皇の陵墓がたくさんありますから,その管理の部署になるかも知れません。近くには奈良もあり,正倉院や天皇陵の管理をする部署もあります。  

tennou127
質問者

お礼

お忙しいなかありがとうございました。