• ベストアンサー

4歳男児のスーツ着用で足元は?

4歳男児の服装についてなのですが、七五三と結婚式に参加するためスーツ(ズボンは膝丈くらい)を買いました。黒っぽい生地で濃いグレーのピンストライプです。靴は黒のブーツ(長靴くらいの長さで真っ黒なせいかちょっと長靴のように見えてしまう…)にしました。 そこで相談させていただきたいのですが、靴下はどういうものがいいのでしょうか? 色は白?黒? 長さはブーツと同じくらい?ハイソックス? ちなみに、いずれにせよ使えそうな靴下は持っていないので、新規に購入することになります。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 140804
回答No.2

うちも入園式と入学式の付き添いなどでスーツ+ブーツでした。 ズボンが膝より長かったためハイソックスにすると 変だったので短いのにしました。 靴下は黒でブーツより2センチくらい見える程度です。 ネクタイやポケットチーフが赤っぽいかんじだったので 暗い感じは全然しなかったですよ。

mayo-kohi
質問者

お礼

スーツ+ブーツの方が他にもいらしてほっとしました! ウチのスーツもネクタイとポケットチーフがちょうど赤です。そういうところも考慮すれば暗い感じは避けられるんですね。 靴下は2センチくらい見える…なるほどなるほど。それくらいだとおさまりがいいですね。納得です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nakonata
回答No.3

私なら、ブーツから見える(2センチ程度でも)白い靴下をはかせます。 ブーツから見えないとちょっとカジュアルすぎるかなぁ・・・と。 少しでも靴下が見えれば、きちんと感が出ていいのでは??

mayo-kohi
質問者

お礼

こちらは靴下は白い派ですね。うーん…。悩むなぁ。 でもブーツから見えないとカジュアル、というのはなるほどと思いました。やはりきちんと感が欲しいですので少し見えるような靴下を探そうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• am111
回答No.1

スーツにブーツを合わせるのですか?ちょっと意外に感じました。私のセンスが変でしたら、申し訳ありません。 靴下は白のハイソックスですよね。黒だとお葬式みたいになってしまいます。私なら、白のハイソックスに、黒い靴を合わせます。入学式で履くような合皮やクラリーノのものです。エナメルもおしゃれですが、高いですよね。ビニールコーティング製の靴なら、見かけはエナメルによく似ていて安く売っています。 すでにブーツでお決まりの場合にはスミマセン。

mayo-kohi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 一般的には普通のローファーを合わせるかなと思います。自分の中では当たり前になってしまっていたので説明がぬけてしまいましたが、事情によりローファーなど丈(?)の短い靴が履けないため、ブーツにしています。逆に言うと、靴から先に決まってしまっているような状態でして…。 黒だとお葬式!たしかにそうですね。納得です。 ズボンが膝丈なのですが、ハイソックスで大丈夫でしょうか?身長が足りず少しスーツが大きめなのでズボン丈もひざが微妙に隠れそうです。ハイソックスにすると見えている足の部分がほとんどない、という状況になるかもしれません。これではこれで、別におかしくないのかな? 短い丈の靴下だとブーツの中に隠れてしまい、ブーツが長靴のように見えてしまうのでこれもまたどうかなぁと考えています。 ブーツよりは長いけど膝までは届かない微妙な長さ…とか? 考えれば考えるほど分からなくなってきました…。 ちなみにブーツはこちらです。 http://shop.benesse.ne.jp/shimajiro/disp/CSfLastGenGoodsPage_002.jsp?MSK_NO=5170030600010140&