• 締切済み

DOS/V機のプロテクトメモリーの設定を教えて下さい

PCは、DOS/V機です。dBASE4(DOS/V版)をインストールしたいのですが プロテクトメモリーの設定ができないためインストールできません。 どなたかご存じの方、Config.sysかAutoexec.batにどのようなコマンドを 書けばよいのか教えて下さい。 dBASE4のマニュアルには出ていません。

みんなの回答

• dany
回答No.2

うわ、プロテクトメモリーとは懐かしい。 ここ数年聞かなかったですよ。^^; [config.sys]--------------------- device = (パス)himem.sys device = (パス)emm386.exe RAM ~中略~ dos = high,umb --------------------------------- これ以降の「device =」は「devicehigh =」にすると メモリを広く使えるので、やっておくといいかもしれません。 参考URLを見るとDOS/Vのコマンドリファレンスがあるので 参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcu/dosvcmd/index.htm
  • yatokesa
回答No.1

Config.sys内に Device=(パス名)\HIMEM.SYS EMS等をつかうのでしたら、続けて Device=(パス名)\EMM386.EXE とかいてみてください。何かオプションがあったような気もしますが...とりあえずこれでどうでしょう? 上の二つのファイル名で Googleなどで検索すれば設定の仕方が出てくるかもしれませんよ。