• ベストアンサー

役員辞任の手続きについて

 小さな会社ですが、今回役員が1人辞任することとなりました。 役員の補充はしないことにしています。  登記手続きについてインターネットで調べましたが、この場合、変更登記申請書と辞任届を提出とありました。  辞任届および申請書に捺印してある印鑑証明書は必要ないのでしょうか?  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・辞任届への押印は、認め印でよく、印鑑証明も必要ありません。 ・登記申請書には、法務局に届け出ている代表者印を押印しますので、改めて代表者印の印鑑証明書を提出する必要はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 監査役辞任にともなうの変更登記について

     当社(株式会社)の監査役が辞任しました。変更登記をしたいのですが、法務局に提出する書類は「申請書、辞任届、委任状(事務員が行うので)」の他に代表者の印鑑証明等必要なのでしょうか。教えて下さい。  なお、今回の辞任に伴い、後任の選任はありません。また、辞任届けから2週間以上たってしまったのですが、ペナルティー(100万円以下の罰金)はあるのでしょうか。

  • 役員の変更・辞任手続きについて

    役員の変更手続きの質問です。 私は今年初めに友人と2人で確認有限会社を設立登記 致しましたが、最近になり友人が精神的に病んでおり 事態が深刻になる前に私自身が役員を辞任しようと 考えております。 以下現在の状況です。 ・本店は友人宅での登記 ・私は代表、友人は取締役 ・仕事場である友人宅、携帯にも連絡が付かない ・定款原本、印鑑、銀行カード、各種書類は手元にあります ・営業開始は今月22日からですので収益は発生していません。 ・登記に関する手続きは私自身で行い、社会保険庁以外は  手続き済みです。*社保庁は一度行きましたが収益が安定  しそうな7月くらいにまた来ればいいとのことで申請書は  未提出です。 会社の解散・移転や取締役(友人)の解任も検討しましたが 私自身被害にあっていると判断している為、 一番リスクなく低予算での解決法としてこのような 判断をしている次第です。 どうか良きアドバイスをお待ちしておりますので お手数ですが何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 役員変更をしてしまいました。今までの役員は辞任書も提出致しておりません

    役員変更をしてしまいました。今までの役員は辞任書も提出致しておりません。元に戻したいのですがどのように法的に手続きすれば良いでしょうか。教えて下さい。

  • 役員辞任の登記と一緒に出来ますか?

    先々月突然役員が辞任届けを出し辞任しました。 そのままになっていたので、登記を行ないたいのですが、先月には会社の引越がありました。 同時に登記をすれば印紙代が安くなりますか?

  • 役員の辞任について

    去年、友人4人で発起人となりそれぞれ取締役3人、監査役1人となって株式会社を設立しました。 その中で取締役の一人が、役員を辞任し持株も手放したいと言ってます。 経営方針が違うということで、最終的にこの会社を辞める(転職)のだと思います。 そこで、役員を新たに選任し変更登記することはわかるのですが、定款の内容が変わること(発起人の氏名等)に対しては何かする必要があるのでしょうか? また、辞任を申し出た役員の持株を残りの役員や新たな役員で分け合うのですが、その株数等は、株主総会の議事録に記載しておくだけで良いのですが? 当初、本人が出資した金額は、そのまま返す予定です。 仲間同士で始めたばかりでこういった問題も始めてなので 具体的に何をどう行ったらよいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 役員辞任後の会社登記の件

    こんにちは。 標記の件でお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いに 存じます。 私は会社の役員をしておりますが、株主の変更があったために任期途中にて一身上の都合により辞任したいと考えております。 (任期は1年以上ある状態です。) 商法において、会社の登記事項(本店、事業目的、役員の住所(氏名))変更がある場合は2週間以内にその登記をする必要があると 書かれています。 これを基準にすると、今回の私の辞任によりそれに該当すると考えます。また、そうした場合、私が書く辞任表の日付から2週間以内に 会社側は登記事項の変更を行う必要があると思いますが、この解釈は 間違ってるのでしょうか? (この会社では定款上、役員を5名までの規定になっています。) 私が心配するのは、役員を辞任したにも関わらず上記登記の変更を なされないが故に私の知らない所で会社の責任を負わされるのでは?という点です。 会社がきちんと登記変更(私の名前を除名)をしたという証拠を確認する方法はあるのでしょうか? また、辞任届は自署にて書く方が良いと聞いた事がありますが、実際は どうなのでしょうか? この場合、ハンコは必要ないと判断しておりますが この点についてもアドバイスをお願い致します。 最後に、先輩から役員退任するのであれば退職金が出るはずだと言われました。しかし、私はこの会社の役員は2年しか務めていません。退職金については、全く当てにしてませんが法律上では請求可能な ものなのでしょうか? 愚問にて大変申し訳ありませんが、アドバイス頂けたらと思います。

  • 取締役の辞任

    取締役の辞任届を提出してますが会社が変更登記の手続きをしません。 何か法的な罰則規定や方法はございませんか? よろしくお願いします。

  • 取締役辞任届け

    株式会社の役員に昨年11月に就任しましたが、今年3月に癌の手術を受け入退院を繰り返しているため健康上の都合と代表との意見(方針)があわないために株式会社の取締役を辞任したく、取締役辞任届けを郵送しました。報酬は7月以降1円も受け取っていません。社長は私と話をしたくないようで電話をしても連絡しても会おうとも話もしたくないらしく無視のままです。仕方がないので配達証明で会社宛に辞任届けを送りましたが役員変更登記手続きをしてもらえません、このまま何かあった場合の責任は私にも関わるのでしょうか?現在も入院中の為このことが非常に気にかかっております。辞任変更登記を会社が手続きしない場合、どうしたらよいのでしょうか? 病院にいるため何も出来ないのですが、心配でしかたありません、アドバイス下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 代表取締役の辞任と新役員の就任→代表への必要書類

    取締役会非設置会社で現在株主が3人、そのうちの二人が代表と取締役に就任しています。 そこで今度現在の代表取締役を代表だけではなく取締役からも辞任させて現在の株主の一人を 取締役に選定、そのまま代表取締役に就任させる流れを予定しています。 この場合必要な書類は何が必要なのでしょうか?ちなみに定款では取締役を複数置く場合は取締役の互選により定めるとあるので互選書も必要なのでしょうか? こちらで調べた限りでは ・株式会社変更登記申請書 ・辞任届 ・就任届 ・臨時株主総会議事録 ・印鑑届出書 ・印鑑登録証明書(現在の代表、役員、新規就任する役員の計3人分) となったのですがこれで問題ないでしょうか?

  • 有限会社の役員辞任について(>_<)

    母が父の会社の役員になっています。 今年両親が離婚しました。 母は役員辞任について、父に内容証明などで何度もお願いしてるのですが、父は何もしてくれません。 無視な状態です。 そこで何か私にできる手続きで辞任できる方法ありませんでしょうか。 私が父と話し合うのが一番なのですが、取り合ってくれません。 母は精神的にとても辛い状況で、鬱になってしまってます。 (1)どうにかして、役員辞任の方法はないでしょうか。 (2)今まで役員辞任だけではなく他の内容なども内容証明で送ってたので役員辞任の内容だけの内容証明を送る事で効力ありますでしょうか。 (3)効力がある場合父が受け取り拒否した場合どうしたらいいのでしょうか。 (4)離婚した事によって、母の名前は変わってるので役員として離婚する前と変わらず責任などあるのでしょうか。(恐らく役員の名前変更など父は行ってないと思います) 私は父と母とは別に暮らしています。 わかる方がいらっしゃったら、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m!!

赤ちゃんが大好き。でも怖い
このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが大好きだけど、近くにいると怖いです。
  • 赤ちゃんはか弱く、自分の子供を持つ予定もないので、赤ちゃんを預かることに不安を感じます。
  • 赤ちゃんの頭を撫でたり触れたりすることはありますが、抱っこは小学生以来です。赤ちゃんが怖いのは異常でしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう