• 締切済み

真空管アンプの劣化の考えられる原因を教えて下さい

真空管アンプの劣化の考えられる原因を教えて下さい 劣化(変化してきた?)状況を箇条書きします アンプはVOXAC30 CC2Xです ・音量が小さくなってきた ・歪みエフェクターの乗りが悪くなった(ブースターのノリも非常に悪くなりました。他のアンプでは正常に作動するのですがVolつまみをMAXにしても音量はさほど変わらず。おかしくなる前はしっかり変わりました。) ・音質(歪み)の性格が変わってきた。ヌケが悪い。 プリ管は半年ほど前に変えたのですが、パワー管はまだ購入1年以上経ちますが一度も変えてません 考えられる要因を教えていただけませんか? 宜しくお願いします!

みんなの回答

回答No.6

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=350&gclid=CI3qm4zr9ZwCFcIvpAodHh0qbA このサイトはリンク不完全ページも多く、一つ前のページを貼ってみます。 NGの場合は「ギター」>「ギターアンプ」>「真空管」で GROOVE TUBES GT-EL84R QUARTET 6.580円に辿り着いて下さい。

回答No.5

ごめんなさい、こちらです。http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=372^GTEL84RQ

回答No.4
回答No.3

アンプの故障箇所は様々に起こります、回路を追って特定します。 一般の方では真空管を交換してみるくらいの処置、そう云う意味でパワー管の交換をしてみることをお奨めします。 サウンドハウスの安いペアー管を購入し差し替えてみて下さい。

回答No.2

はじめまして♪ あまるい詳しくはないのですけれど、、、 「プリ管は半年ほど前に」 オーディオアンプでは初段管でしょうかね。 交換が必要になった理由とか有りますでしょうか? よほどハズレ球でなければ、通常はまだまだ交換不要かと想像します。  もっともライブ等で限界いっぱい酷使したのでしたら、消耗部品は交換が必要になる事も有るとおもいますけれどね。 このアンプのスピーカーはどのような個性があるのでしょ?    一部のユニットではハイパワー駆動で磁力が減って、音痩せするのが有るそうですが、この機種では大丈夫でしょうか? (このブランド製品では 聴きませんから、多分無関係かな?) 他に思いつくのは、電源の電圧。 コンセントって100Vだと信じ切ってませんか?   家庭内でもコンセントの場所によりテスターで計ると電圧は違ったりします。(まぁ、許容範囲のはずです) 近所で工事や建設現場が有ったりする場合、一時的にかなり変動していたりするのは日常茶判事、、、、 あとは、日頃から大音量で利用されているのでしたら、パワー管(オーディオ的には終段管と言う場合もあります)がヘタリぎみって事になるかもしれません。 まだまだ 質問を読ませて頂いただけでは、原因を特定いたしかねます。  そこそこ可能性を書きましたので、思い当たる部分や関係ないと思えるブブン等、補足をお願いいたします。 評判は良いアンプのようですので、良い状態で長く利用したい物ですね♪ 

408room
質問者

補足

回答ありがとうございます、補足です。 プリ管を交換した理由はある日突然アンプからまったく音が出なくなり購入した店に持って行き修理を頼んだからです。その時にプリ管を交換したと言われました。 それと電圧ですが、たしかに電圧によって音が変わるとは聞かされているのですが、同じ環境(スタジオ練習)でだんだん音が変わってきたので、それは違うのかな・・・と自分の中で思っています。 一回のスタジオ練習が3時間 週に3日 ライブが月に5~6本 一ヶ月約40時間使ってる計算です 音量がそんなに大きくはしてないです このアンプは展示品の商品だったので使用感は始めからありました。大事な事言い忘れてましてすみません。 わざわざ親切にありがとうございます

回答No.1

プリもパワーも1年や2年で劣化しません(不良の場合を除き) プリをオリジナルに戻し状態を診てください。 またアンプ直でアンプ自体の状態を診てください。

408room
質問者

補足

プリ管なのですが修理に出してしまったのでもうオリジナルは自分の手にはありません アンプ直でもやはり音量が小さく前よりも元気の無い音に感じました。

関連するQ&A

  • 真空管アンプ

    昨年の11月に初めて真空管アンプを買いましたが、最近左右の音量バランスが違ってきました。 バランスつまみは無いので真空管(KT88)を交換するしか方法は無いのでしょうか?

  • ギター用真空管アンプって?

    ギター用真空管アンプって? こんにちは自宅練習用の真空管アンプの 購入を考えているものです。 真空管アンプは音が暖かくていい! とか音圧がすごい など聴きますが具体的には どう言う感じなのでしょうか? そして自分は音作りのとき 歪みはエフェクターで作るんですが トランジスタアンプと真空管アンプで 違いはあるんでしょうか? そこのところがいま一良く分かりません そして自宅練習用の真空管アンプの お勧めはなにかないでしょうか? 何個も質問すいません 解答お願いしますm(_ _)m

  • 真空管アンプの取り扱いについて

     ギターの真空管アンプで、スタンバイスイッチがついていないものの取り扱い(ジャックの抜き差し)についての疑問です。電源をオンにした状態でジャックの抜き差しをしていいのでしょうか?抜くとき、さすとき、両方とも「ブチッ」と音がします。なんとなくだめなような気がしますがじっさいのところどうなのでしょか?エフェクターの配置を変えるとき(ドライブ→ブースターをブースター→ドライブ、とか)とかも、いちいちジャックを抜かないといけませんがこういうときは、アンプの電源を消してからおこなうものなのでしょうか?真空管はあたたまるまで、信号を入力してはだめと聞いたことがあります。これもほんとうでしょうか?

  • 真空管アンプ(ギター)の不具合に関して質問です。

    少し前に中古で購入した真空管ギターアンプに不具合が見つかったので質問させていただきます。 プリ管が2本ついているタイプのアンプで初段のプリ管にはGAINのつまみが、2段目のプリ管にはVOLUMEのつまみが対応しています。 VOLUMEのつまみを上げていくと、つまみが3時半あたりまでは正常に作動するのですが そこを過ぎるとノイズや雑音が入ってまともな音が出なくなってしまいます。 ためしに初段と2段目の真空管を入れ替えたところ上記の不具合はなくなりました。 またスイッチを入れたときに、もともと2段目についていた真空管だけ下部が一瞬赤熱します。 以上から2段目の真空管の寿命だと考えておりますが ・寿命が疑われる真空管でもGAINのつまみが3時半より手前では何の問題もなく作動する点 ・寿命が疑われる真空管が初段ではGAINをフルアップにしても正常に作動する点  (スイッチを入れた時の真空管の赤熱は初段に移しても起こります。) 以上2点が疑問なのですが、単純に真空管の寿命と考えて良いのでしょうか。 真空管アンプを所有するのが初めてかつ知識が乏しいためご意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • ギターアンプの真空管について

    現在使っているアンプは、プリ部に×1本、パワー部×1真空管がついています。最近、工房に持っていけばアンプをパワーアップ、グレードアップすることもできるということを知り、よりよくなる可能性があるのならそれをやってみたいと思っているのですが、ぜんぜん知識がないもので困っています。もっと温かみのある、太い音をだしたいと思っているのですが、これは真空管の数を増やせばそうなってくれるのでしょうか?また増設するにあたり、プリ部とパワー部では、どちらをふやしたほうがいいのでしょうか?そもそも、真空管の数はどう音に影響しているのかわかりません・・・・。

  • 真空管アンプの寿命

    30年前に買ったウエスギの真空管プリメインアンプを愛用しています。今のところ何の問題もなく、快適に使えていますが、真空管アンプの寿命はどのくらいのものでしょう。トランジスターアンプに較べて短いのでしょうか。週に3~6時間ぐらい聴いていますが、真空管の寿命(劣化)は通電時間に比例するのでしょうか。真空管が切れた場合、交換修理は可能でしょうか。

  • プリ部のみ真空管を採用しているアンプについて

    マーシャルアンプAVTシリーズはプリ部のみ真空管を採用していると聞いたことがあるのですがプリ部のみ真空管を採用しているものも真空管を交換しなければいけないのでしょうか?

  • 真空管アンプ修理。

    真空管アンプ修理箇所を教えてください。 ユニゾンリサーチシンプリー4、増幅管ECC82・3本増幅管EL34・4本 PPです。 右チャンレルより左リャンネルが音量が低いのを修理したいのですが、宜しくお願いします。 検討しました事項です。 真空管を右左それぞれ交換したみました。変化有りません。 真空管の規定電圧(真空管を抜いた状態)を測定しました。異常はありません。 真空管を差した状態で計測したいのですが、大掛かりの為、真空管を抜いて計測しました。 信号系を確認しました。以上ありません。 右チャンネルのみ真空管を差し音だししましたが、音量大きい。 左チャンネルのみ真空管を指し音だししましたが、音量小さい。 右左真空管を差して音だしすると、OPがウネリます。 古いアンプなので、コンデンサー不良と思われますが、OPがウネルから何処かでリークしているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 真空管の交換

    ケトナーのギターアンプとラックスマンのオーディオを使っています。 そこで、一番怖いのはアンプが壊れることなのですが 真空管が原因でアンプが壊れる可能性はどのくらいあるのでしょうか、新品の真空管で、もちろん正しい使い方でです。 プリ管、パワー管違うと思いますが、だいたいの感覚でお願いします。 また、壊れても原因の特定は難しいですか? よろしくお願いします。

  • 真空管アンプのノイズについて

    当方真空管アンプを使っているのですが、だいたい五分に一度の割合で、右のスピーカーの音量が急激に上がり、10秒程経ってまた元の音量に戻る現象が生じていて困っています。 真空管を逆にしてみましたが変わりません。元のCDプレーヤーも問題ありません。 また、時折右のスピーカーの音量が上がったとき、風切り音のようなホワイトノイズのような音が生じていて困っています。

専門家に質問してみよう