• ベストアンサー

空気清浄機の排気口の位置

アメリカ在住です 9ヶ月の子供がひどいアレルギーのため現在空気清浄機の購入を考えています 最終候補2つまで絞り込めたのですが、排気口の位置がそれぞれ違います それで排気口の位置は本体上部と下部にあるものではどちらがいいのでしょうか? 下部からきれいな空気が出るほうはそれを売りにしているのですがいまいちそのよさが理解できなくて困っています その辺のことをご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.4

>空気清浄機の排気口の位置 排気口の位置は本体上部と下部にあるものではどちらがいいのでしょうか?        ↓ 目的・設置場所によって違いますが・・・ 結論的に言うと、上部吹き出しのほうが、お部屋の対流(全体の空気を清浄)や騒音の面(音は音源と耳との距離や角度で決まる)で効率が良い。 しかも、床面が毛足の長い絨毯等では、床面のホコリに折角キレイにした空気を吹き付ける事にも成ります。 また、フローリングの場合でも床面に当り跳ね返った風の一部が、直に本体へ吸い込まれ、センサーが汚染度を勘違い誤動作の原因ともなるのでお薦めしません。 何故、下吹き出しの商品があるのかは、空気清浄機が当初タバコの煙対策の為の用途が多く、設置場所が煙を逸早くキャッチするよう壁掛け型や棚置き型が主流だった頃の名残だと思います。 その場合に、上部吹き出しですと→壁や天井に何時も風を当てている事に成り、吹き出し空気での汚れや跡形が壁や天井に残るので嫌われた。 ところが、今では、空気清浄機が大能力大型化&多機能化して(例えば加湿機能がありますので)ほぼ100%近くが床置き使用ですから、お部屋の空気を清浄化し、浮遊するホコリやカビ・菌・ウイルスとか花粉やダニの糞等を素早く空気清浄機に吸い込んだり、空中で除菌したりするには上部吹き出しが有効だと思います。 特に、加湿機能がある加湿空気清浄機タイプでは、床面を濡らす可能性もあります。 従って、今では実質、下吹き出しタイプは→小型のパーソナル用、一部業務用商品に限定されています。

その他の回答 (5)

• MVX250F001
回答No.6

床置き型で下部排気だと床のホコリを舞い上げるかも 壁に据付けるタイプなら下排気でもいいと思う

megumika20
質問者

お礼

どうもありがとうございます 床置タイプを購入したいため皆さんの意見を参考にさせていただき上部排気口のものにきめました

• lions-123
回答No.5

NO-4ですが、大事な点を記入忘れしていました。 下吹き出しでは・・・ ◇空気清浄機の周辺で寛いだり団欒の時、吹き出し風の為、足元がスースーして寒い。

megumika20
質問者

お礼

大変参考になりました 上部に噴出し口のあるほうに決めたいと思います 補足の件もどうもありがとうございました

• DAV
回答No.3

私は床のホコリが舞い上がりそうなので上側に吹き出し口のあるタイプを使っておりますが、真上に吹き出すと壁が汚れ易いということで斜め上に吹き出すアダプターを付けています。 ただ、花粉症対策に限定するなら、床面に落下した花粉を舞い上げてフィルターした方が良いのかもしれません。

megumika20
質問者

お礼

どうもありがとうございます 今のところ花粉対策の必要はなさのそうなので排気口が上にあるものの購入を考えたいと思います

noname#131426
noname#131426
回答No.2

日本製の場合、たいていは前面吸気ですが、これは床面に置いたときに埃を吸い込ませるため。 埃などを吸わせたいときは床面に。 たばこなどの空気の汚れを取りたいときには上の方に配置します。 下部から出る場合は、埃をまいあげるのでは? 私も下部排気の良さは分かりません。

megumika20
質問者

お礼

さっそくのご回答をどうもありがとうございました 我が家はまったくのノンスモーカー一家なのでやはり吸い込み口が下にあったほうがよさそうですね

回答No.1

こんにちは。 日本在住です。 上から送風(排気)と、下から送風(排気)では どちらがベターなのかは、私にはよくわかりません。 なので参考程度に読んでください。 日本で販売されている空気清浄機は ほとんどの製品が 横から吸気して 上から送風(排気)です。 ですので、上から送風(排気)のタイプが 性能面で極端に劣るとは考えにくいのではないでしょうか。 ただし、私はアメリカで売られている物を見たことがないので まとはずれなアドバイスの可能性もありますので 参考程度に読んでください。

megumika20
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました そうですよね もし下部からの排気があきらかに優れていれば下部からの排気の機種がもっとあってもいいはずですね