• 締切済み

生活保護 アメリカ メリーランド州 ガイザースバーグ

アメリカ、メリーランド州のガイザースバーグに住む友人は、親も他界し兄弟もなくひとり暮らしをしています。がんにおかされ働けません。その街にに詳しい方生活保護について教えてください。 車、など売れるものはすべて売り治療に当てています。しかしまた再発し働けず家賃も払えず、追い出されるところを、なんとか年一度に支給される市からの援助で賄いましたが、もう、市からは助けてもらえないそうです。私はわからない英語なんとかでメールをしていました。病気をしてからは彼はコンピューターでの仕事を生活費にしていたようです。しかし家賃まで行かず唯一の仕事道具のコンピュータも手放さねばいかなくなりました。私にはどうすることもできずアメリカのこのような事態にどう立ち向かえばよいのかわかりません。 コンピューターも売れず、出ていかねばならない日が近ずいているようです。何やら近くの廃棄ビルに住むらしいのです。 こんな状態の人が出て行ったらすぐに死んでしまいます。 一度も会ったことのない友達ですが心から信頼できるソウルメイトです。なんとか生きていってほしい。 お菓子や小物を送りましたがトラブルなのか届きませんでした。 すこしお見舞いのお金も送ろうと思っています。 しかし何か彼のように病気で働けない人の緊急の施設はないのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#98710
noname#98710
回答No.2

質問者様は、日本在住ですか? それとも、アメリカ? 英語に堪能でなければ、残念ですが質問者様がそのお友達にしてあげられることは少ないと思います。 堪能であれば、そして、アメリカ在住なのであれば、彼に代わってそこの市にかけあったり、保護団体に頼んだりも出来るでしょうが… しかし、そのご友人がガンで困っておられるのは事実ですか? 疑うのは悲しいことですが、貴方を騙しているようなことはありませんか? そこまで追い詰められても、遠い日本の(質問者様が日本在住として)メール友達にしか頼れないというのは、かなり変です。 自国の親類縁者、知人友人、そういう人たちを頼るのが先でしょう。 >しかし何か彼のように病気で働けない人の緊急の施設はないのでしょうか? それは、彼が「自分で」確認しなくてはならないと思います。 (自国の人に頼むにしても、です) お金を送るのはやめておいたほうが良いと思います。 「届かなかった」と彼に言われたら、何度でも送ることになってしまいます。 質問者様は、メールで彼を励ましてあげれば良いと思いますよ。 (というか、それしか出来ないと思います。現地に行って彼を助けてあげられるのでしたら話は別ですが)

12robbie
質問者

補足

アドバイス有り難うございます。 私は日本で暮らしています。 仕事も忙しく休暇も取れません。現地に行って確かめ、助けてあげることもできません。 彼は親戚もありません。 友人にも頼みましたが結局だめだったそうです。 私に何かを求めるいるわけではありません。 私が聞き出しました。 数年前に友達になり2年ほど音信不通になり、やっと連絡が取れてまたなくなりの繰り返しで。 その訳はこのような理由でした。 私は英語を読めますがその程度です。 簡単な事しか解りません。 彼も市からの援助を申し込みました。 私も彼の事情を知ってからはそちらの市には連絡して助けを求めました。 年一度の補助で、それ以上はもらえないそうでした。 だまされていることに関して考えたことあります。 しかしだまされているとは思えません。 私も考えましたが、お金をなんとかして欲しいと一度も言われていません。 残念ながらお金をコンスタントに送れるほど私は豊かではありませんし。でも普通にどんな人でもひとりくらい親身になってくれる人いてもおかしくありませんよね。 そう考えてみると言葉の壁のある友人に頼るなんておかしな話です。 なんとか良い考えを見つける努力はしていきます。 パソコンがある間(金策でパソコンも売ろうとしています)なんとか彼を励ましてみます。本当にそれしかできないのですから。

  • balancer
  • ベストアンサー率51% (87/168)
回答No.1

海外の法律については全くのシロートです。 その上で、 現地の日本大使館に救助あるいは保護要請の電話かメールをしたら 如何でしょう。本人ができないなら、貴方がしてもいいのです。 現地の大使館の連絡先が不明なら、外務省へ問い合わせれば 判るはずです。この場合は貴方が問い合わせをするのです。 私にはこの程度しかアドバイスできません。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/
12robbie
質問者

補足

有り難うございます。 彼はアメリカ人です。 いずれにしても聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • アメリカって家賃、生活費が高すぎやしませんか?

    アメリカって家賃、生活費が高すぎやしませんか? アメリカの大学に留学に行きたいと考えて、調べてみたのですが、有名大学のある マサチューセッツ州やカリフォルニア州の家賃って普通に1000ドル~1500ドル/月 もするのですか? 東京でも安いところだと4万/月とかで借りられるのに、これは異常ではないでしょうか? 更に食費なども日本よりもべらぼうに高いという話を聞きます。 一体これでみんなどうやって生活しているのでしょうか? やはり給料が、最低でも月5000ドルくらいはないと厳しいのではないでしょうか? これだと、有名大学に自分の子供を進学させることの出来る家庭は相当裕福なところに限られるのではないでしょうか? からくりなどがありましたら教えて頂けますでしょうか?

  • 生活保護費について教えてください

    ヘルニアと統合失調症で働けません 市役所にきいたら一人暮らしをする場合 家賃ひいて6万もらえるみたいです 光熱費、ケータイ代、食費をひくとなにものこりません 接骨院などにいけません 服もかえません これでみんなどうやって生活しているんですか これじゃ貯金が0円です なにかあったときお金がなにもないとこまります どうしたらいいですか 病院代はすべて無料になりますか 病気で働けないのにもらえる額がすくなすぎませんか せめて10万はないと生活できません 10万もらってるひともいるみたいです 私とどこが違うのでしょうか

  • アメリカのWahington州Seattle市に対する印象を聞かせてください。

    アメリカのWahington州Seattle市に対する印象を聞かせてください。 非常に綺麗な町で、 野球では大リーグMarinarsがあり、 多くの有名な会社の本社や工場があるSeattle市。 どんな町でどんな生活が出来るのか 皆様(特に留学生や駐在経験者)から意見を求めます。

  • アメリカのCalifornia州San Francisco市に対する印象を聞かせてください。

    アメリカのCalifornia州San Francisco市に対する印象を聞かせてください。 非常に綺麗な町で、 野球では大リーグGiantsがあり、 多くの有名な会社の本社や工場があるSeattle市。 どんな町でどんな生活が出来るのか 皆様(特に留学生や駐在経験者)から意見を求めます。

  • ボルティモア市の役所で結婚式:費用は?

    アメリカ、メリーランド州ボルティモア市の役所で結婚式をあげると費用はどれくらいでしょうか。 Cityのウェブサイトには掲載されておらず、ご存知の方がもしいらっしゃったら教えていただけませんか。

  • バイトを辞めたいのですが生活保護に、、

    前の質問が説明不足だったので もお一度質問します。 親が病気で仕事ができなくて 親が生活保護に入っています。 私はバイトをしています。 ちなみにバイトをしてる事は 市役所にも言ってます。 バイトを辞める予定です。 辞めた時市役所のほうには 辞めたという情報だけ言うのは ダメなのでしょうか? 仕事をしてる方は辞めた証明書? みたいなのを出さなくてはいけないのは 知っていますがバイトの場合も 出さなくてはいけないのでしょうか?

  • 生活保護

    60歳男性独身で自営業です 仕事が減り生活に困窮しています 一度は役所に行きましたが門前払いでした。 生活保護申請支援所など名古屋市内に ありました教えて下さいませ。

  • 生活保護について

    生活保護について、質問させてください。 現在71歳、息子と娘がおります。兄弟もいます。 親からの財産を事業が破綻して一昨年売却してしまいました。 今は貯蓄もなく、家賃6万円のところに住み、市役所で清掃アルバイトをして生活しております。 ところが最近体に限界を感じ、仕事ができなくなってきました。 息子と娘はそのような私に縁を切ってある状態です。 支援も頼めません。 このような状態で、生活保護を受けることは可能でしょうか? どのように手続き等をすすめていけばいいのか、御教授お願いいたします。

  • 生活保護

    今、保護を受けているのですが、三ヶ月前に怪我をしてしまいまだ仕事に復帰出来ていません。 仕事をしていた時は収入申請をだしていたのですが、働けないので担当のKWさんに言って収入申請を出さずにいたのですが、収入がない今も保護費から毎回給料分引かれていて生活が苦しいです… 一度働いたらずっと保護費から引かれてしまうのでしょうか? 家賃や光熱費を払うと1万円も残りがなくなってしまいます。

  • 妊娠 生活保護

    初めまして。22歳の女です。 今妊娠8ヶ月になろうとしているのですが、訳あって、貯金がありません。私は1人暮らしのため、毎月家賃、光熱費、食費などが必要になります。相手の男は、逃げたのでお金も貰えなくなりました。 実家も生活が苦しく、私と、私の子供を援助出来る余裕などありません。 仕事は接客業なので、辞めなければいけません。 そのため、市役所に生活保護の相談を、しに行ったのですが、生活保護を受けるのは良いが、健康保険を抜けなくてはいけなくなるので、出産一時金が市から出なくなるから、実費になる。と、言われました。 生活保護を受給出来なかったら、生活していけなくなるし、かと言って、受けたら出産一時金が出なくなるので、どうすれば良いか、わかりません。 勿論仕事が出来るようになったら、すぐに保護を切って仕事をするつもりです。 何か良い方法はないでしょうか? 皆さんの知恵を貸して下さい。 どうかお願いします。

専門家に質問してみよう