• ベストアンサー

HDDを認識しない事があります

HDDを認識しない事があります マザーボードを Gigabyte GA-6VX7-4Xを使用しています(BIOS ver F28です) Pri-Mst: 10GByte HDD (1) Pri-Slv: 4GByte HDD (2) Sec-Mst: CD-ROM (3) Sec-slv: none(何も接続していません)(4) 以上のようにATAPIドライブを接続しています するとたまに、(1),(2)を認識する事ができず OSが入っているドライブを見つけられず、FD, SCSIデバイス上を探します 当然、それらにはOSが入っていないのでWindowsが起動しません これが、冬のときや、室温が低いときなど多い傾向があります (関係性があるかは不明です) このとき、BIOS setupメニュー(IDE HDD AUTO DETECTION)で検索すると やはり認識できません。((3)(4)は認識できます) これをしばらく繰り返す(または時間が経過する)と、いつか、HDDを認識することができ。そうなると当然OSを起動する事ができます。 何か、切り分けする方法、原因を推測する方法ありませんでしょうか PrimaryのディスクはちゃんとMaster, Slaveの設定はできています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponnta
回答No.4

あまり参考にはならないとおもいますが、 私の場合はSCSIカードを追加したときに認識されないことがありました。 ゲートウェイのPCを使用していますが、このマシーンはMB上のIDEを使わずにUltra-ATAP100のIDEコントローラカードが刺さっていて、こちらにHDDがつながっていました。 あとからSCSIをさしたところIDEのHDDが認識されなくなりました(BIOSでプライマリになにもつながっていない状態と認識されていた) そこでMB上のIDEつなげたところHDDが認識されました。 すかさずSCSIのドライバをいれたところ、起動時にSCSIとIDEのドライブをサーチしている情報が表示されるようになりました。 (表示順序はIDC→SCSIです。SCSIカードを挿した直後は、SCSIのサーチ情報しかでていませんでした) MBにさしていたHDDのケーブルをIDEカードにもどしたところ正常に認識されるようになり、現在にいたってます。 私の場合はSCSIとIDEのカードのバイオスが競合したかなにかで、IDEカードのサーチが動かなかったようです。

cvlaser
質問者

補足

M/B上のコネクタを使用しています IDEの認識は、CD-ROMドライブのそれはしているようなので,それ自体がスキップされているようではないようです。 でもやはり、SCSIとの相性に関しては検討材料にする必要があることは認識させていただきます。

その他の回答 (5)

• h_sakaki
回答No.6

私もkeyshawnさんと同じように、寿命が近いHDが接続されているのではないかと思います。 関係ないかも知れませんが とりあえずPriとSecを入れ替えたら起動するかも知れません。(気持ちだけドライブスキャンが遅くなる) あとBIOSでHDの起動時間が調整できるかも知れません。(私のは確かAMIBIOSで時間調整があります)

cvlaser
質問者

補足

私の勉強不足でしたら申し訳ないのですが、Windows9xの場合、ブートデータはPriのMasterにないと起動しないような気がするのですが(間違っていたら申し訳ございません、どなたかご指摘くださると幸いです。) うる覚えの事ですので、あまり正確でない可能性がありますので、ご了承ください (うる覚えのことを記述するのはどうかと思いますが・・・) BIOSでHDの起動時間の調整の件はどこかの書籍で読んだことがあります 参考にさせていただきます。

• keyshawn
回答No.5

> 冬のときや、室温が低いときなど多い傾向があります これ、ちょっと昔のHDDで、何年も使用してモーターがくたびれてきたときにたまにあった現象のような気がします。起動時にモーターの回転数がなかなか上がらなくなる?みたいで、やはり寒いときに多かったです。昔からのPCユーザーだとたまに経験している人がいると思うのですが。 一番安全なのは、まだ起動しているうちに新しいHDDに交換しておくことだと思います。脅かすわけではありませんが、完全に起動しなくなってからでは遅いですから(もちろん、実際にはそれほど深刻な事態にはならなくて、なんとか動きつづけることも多いでしょうが)。 でなければ、najioさんのおっしゃるように電源を交換してみるのもいいかもしれません。300Wくらいの容量に余裕のあるものに変えてみるとか…

cvlaser
質問者

お礼

HDD自体は、M/Bを交換したときに新規に購入しました najioさまへのリプライにも記述しましたが、変わっていないのが、電源ユニットで、M/Bや、HDDを交換する前から同様の症状が出ていた事を考慮すると、電源ユニットの可能性が高いと判断させていただきました。 ただし、バックアップの必要性は認識しております。 CD-RWなどがあればいいのですが、持っていないので、今は、大事なデータだけ、PDや、MOにとっております ご指摘ありがとうございます。

• orimoto
回答No.3

小生も類似の経験があります。 1)その時はメーカーに電話をかけまくり、SCSIが相性が悪いというところまでつきとめました。メーカーの応対者が親切な方で(確かオリンパス)、別の品を送ってくれて解決しました。 2)ご質問から、ベテランの方とお見受けしますので、ナンセンスかも知れませんが、スイッチを入れる順序は大丈夫でしょうね?HDDから入れて、PCですが・・・。

cvlaser
質問者

補足

SCSIの相性の件は参考にさせていただきます SCSIカードは アダプテックのそれから、IODATAのそれに変えても同様のことが起こりました(これだけのテストではなんともいえませんが) 電源ユニットを交換したのでこれで様子を見させていただきます これでも悪かったら、SCSIカードを検討してみようと思います 電源の投入ですが、内蔵型なので順序についてはディレイをする方法を存じておりません。外付けのそれであれば電源の投入に順序があるのは認識しております。 (ご指摘ありがとうございます) ご存知だと思いますが、SCSIに接続された、MOや、スキャナの電源を投入せずにPCの電源を投入してしまう事が良くあるかと思いますが、その際は、再起動しなくても、Windows9xの場合、デバイスマネージャで「更新」することにより認識する事ができる場合があります(機器への負担などの保証はしかねますが)

• najio
回答No.2

まったく同じ症状で苦しんだことがあります。 BIOSまで行かないんですね。 このときは電源ユニットをそっくり新しいものに取り替えることで、うそのように直りました。

cvlaser
質問者

お礼

マザーボード(M/B)を数ヶ月前に GA-586STX2 から GA-6VX7-4Xに変更しました そのときに変えてないのが、電源ユニット、CD-ROM、FDD、、、でHDD(およびIDEケーブル)はM/Bとともに変更しました 電源は4年近く使用していました 推測するに、 najio さまの記述のとおり、 電源の劣化の可能性が高いですね 実は、M/Bを変える前からこのような症状は出ておりました。 最初はSCSIカードが原因かなとも思い、SCSIカードも変更したのですが変わりませんでした。 (あくまでも可能性の話ですが)寒いときに云々というのは電源の可能性もありますね というわけで、ケースも大きかった事だし、電源ユニットとケースを変えてみました とりあえずは動いていますが、今日(2001/3/21)は初夏なみの暖かさだったので これでどうか様子をみてみます ご解答ありがとうございました

cvlaser
質問者

補足

電源を変えましたがダメでした BIOSまではいっているので SCSIなどをあたってみようと思います

• don_cha
回答No.1

今一度ケーブルの接続を再確認してください。 IDEケーブルのねじれ、コネクタのささりがあまいなどによって、その時々で外れかかったり刺さったりしている可能性があります。 また、ケーブル自体の断線なども考えられます。

cvlaser
質問者

お礼

ケーブルコネクタなどは何度かさしなおしました ケーブルのねじれについては参考にさせていただきます ご解答ありがとうございました